• ベストアンサー

何をしてもPCから音が消えました。。。

どなたかご教授お願いします。 私はPC歴は5年で初心者レベルよりは少しはPCについて知っています。 ただ、自分の知識や過去ログで同内容のものを見て色々試してもまったく音が出なくなりました。 (環境) OS:Windows XP 2002 PC:FMV-BIBLO NB9/95L 購入して3年になります。今までに音が消えたことは一度もありません。また、ここ最近updateしたものはMcAfeeのvirusscanくらいです。 (症状発生) ネットでFLASH動画を見ていました。このときまでは音が普通に出ていました。もう一度同じ動画を見ようと思ったときからいかなる音も発生しなくなりました。 PCの効果音、他のハードディスク上の動画ファイルの音、ネット上の音 一切が流れなくなりました。 PCを再起動してもまったく音が出る気配なし。シャットダウンしてしばらく放置したら、なんと普通に音が出ました!しかし、またネット上で上述のものとは別のFLASH動画を見ようとして一切の音が消えてしまいました。 (対応) まずデバイスマネージャより調べてみますがミュートにもなっていませんし、音量も最大にしてあります。ウィルスかと思い、BIGLOBEで契約してPCにインストールしているMcAfeeのVirusScanを実行。しかし確認できず。最後の手段、と思いシステムの復元でまったく普通どおりに音が聞こえていた1週間前に復元。しかし全く音が聞こえず。 同じ内容の過去ログを拝見しても全く対応策が見つからずほとほと困っています。どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9522
noname#9522
回答No.4

はじめまして。 NO.1さんが言うように(たぶん?)、スピーカー自体の故障など考えられないでしょうか? たまたまタイミング良く(悪く・・?)、音が出たり出なかったりしているかもしれません。 ご自宅にヘットホンなど、有りますか? 有ればそれを使ってみて確認などしてみてはいかがな物かと・・ 素人考えなので、あてにならないかも・・・(汗

call-panda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おかげさまでひとつ発覚したことがあります。 それはヘッドホンをさしてみたら普通に音が出ているんです!! なんだ!感動!って思ったんですが 取り外したら結局無音。 これはスピーカーの問題ってことでしょうか? その場合はどのようにして直せば??!

その他の回答 (6)

• you19994
回答No.7

やっぱりスピーカーっぽいですねw もう少し詳しく言えばよかったかも知れませんが 時間がなくて一言で済ませてしまいました・・・。

noname#9522
noname#9522
回答No.6

ヘットホンだけで音声が再生されるのであれば、スピーカーに行っている配線又はコネクターなどの不具合の可能性が高いと思います。 修理に出すしかないと思います。 だた、修理に出す費用が勿体無いとお考えなら、出先ではヘットホン自宅では外付けスピーカーなどと言う手も有ると思います。 最近のスピーカーは、結構安いので良いと思います。 http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/index.asp   最近のは、デザインも良いですね。 でわ・・

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/speaker/index.asp
  • ryokita
回答No.5

スピーカって、外付けですよねぇ?そうであれば、スピーカに内臓してあるアンプが、おかしいみたいですね。大きい音を出したとか、ありませんか? 多分修理には、ある程度の専門的な知識がいると思います。電子回路等の知識があるのであれば、自分で修理できると思います。そうでなければ、自分では無理だと思います。 うちの家でも、つい最近スピーカを一個捨てたところです。修理できませんでした・・・。

call-panda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 残念ながらノート型のPCで内蔵型のスピーカーなんです。外付けのスピーカーであれば買い換えれば良いのでしょうが、内蔵型の場合はやっぱりメーカー修理になるんでしょうか? 大きな音を出した覚えはありませんが、確かに音の出るフラッシュ動画を見るときになったのは間違いないです。こんなに突然壊れるものなんですね…

call-panda
質問者

補足

今気づいたのですが、トラブルシューティングするときにボリュームコントロールを開こうとしたらBIGLOBEでいれたMcAfeeのVirusScanが 不振なスクリプトが検出されました! として、 ファイルC:\windows\pchealth\helpctr\binaries\helpctr.exeには不振なスクリプトアクティビティが含まれており、このファイルは停止されました。 というものが出てきます。詳細を調べてみると ファイル:helpctr.exe アクティビティ:スクリプトがIWshShell3オブジェクト中のRunメソッドを呼び出します。 ファイル パス:C:\windows\pchealth\helpctr\binaries\helpctr.exe って感じになります。ウィルスチェックはしたはずなんですが…さてさて

• air_flow
回答No.3

考えられることは… 1.音声がミュートになっていないかどうか 2.デバイスマネージャで、サウンドドライバーに異常はないでしょうか? 「?」マークが付いていたり、もしくは×印とか。 もしついているようであれば、ドライバーの更新を行ってください。 3.富士通サービスアシスタントっていう機能がついていないでしょうか?それを使ってみるのも手です。

call-panda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 1.すべての音声を表示させてミュートをすべて解除し、再起動しても無音でした。 2.?や×印は一切無かったです。あとサウンドのドライバもCDから更新しなおしまし、再起動しましたが無音でした。 3.トラブルシューティングを利用して一通りのシューティングをしてみましたが、できませんでした。 たちが悪いPCですね!まったく…買い替え時なんだろうか…

回答No.2

SP2いれると音が出なくなったりすることもあるって聞きました。URLはグーグルで検索した結果なのですが、もしかしたらこれで解決できるかもしれません。 過去ログと、かぶったこと言ってたらすいません。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=DVXA,DVXA:2004-50,DVXA:ja&q=%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%8
call-panda
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 SP2は不具合がでるという噂を聞いていたので入れていません。入れていれば、コントロールパネル→システム→全般タブに書いてありますよね?? 私のものは書いてありません。 あと、しばらく冷えた部屋に放置して再起動してみましたがやっぱり音が出ません…

• you19994
回答No.1

意外にスピーカーだったりしませんか?

call-panda
質問者

お礼

早速のご指摘ありがとうございます。 サウンドとオーディオデバイスからスピーカーの音量などをすべて調節しても全く同じです。 ここまで全く言うことを聞かないのは初めてで、どうして良いものなのか…PCを連続2日ほどつけっぱなしにしていたのが悪かったのでしょうか。