• 締切済み

PC内部音とマイク入力音の録音について

オーディオデバイスは購入時についていたオンボードのRealtek HD audio です。 ネットラジオやニコニコ動画でのゲーム実況などをしいと思い録音を開始しました。そこで、マイクからの音声とPCから流れる音(例えばiTunesやゲーム音)を録音することは一応できるのですが、PC内部音を録音したものを再生したところ、表現が難しいのですが ○音がこもったように録音されてしまう(高音低音がはっきりしない)  イメージで申し訳ないのですが、モワモワとした音になってしまうのです。解決法があったらお教えいただきたいです。 過去ログを調べてみたのですが、同じような症状の方が見当たらなかったので質問させていただきました。 PC内部音をクリアに録音する方法などでも良いのでお教えください。 録音ソフトは何種類か試してみたのですが、どれも同じ症状です。

みんなの回答

回答No.2

まず設定は合っていますでしょうか? 以下のサイト様を参考にしてみてはいかがでしょうか^^ http://www.atamanikita.com/SC-XP/XP-8.html 設定があっているとしたら、オンボードのオーディオデバイスはそれほど録音音質が良くないものも多いので、サウンドカードやUSBオーディオデバイスを購入するしかないかもしれませんね^^; http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-vista5.html

参考URL:
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-vista5.html
  • violet430
回答No.1

スピーカに問題がないならサウンドデバイスの故障だと思いますね。 試しに音楽CDを再生させて録音してみて下さい。それでも変わらないなら故障でしょうね。 当方もオンボードサウンドですけど、実にクリアですよ。