• 締切済み

マイク録音をするとPC内部の音が漏れる??

マイクの音をサウンドレコーダーで録音してみたときの話です。 サウンドコントロール設定で、 ・録音コントロール:マイクのみを選択+マイクブースト ・ボリュームコントロール:マイクのみをミュート ↑ 以上に設定し、試し録音をしてみたのですが、マイク音声と同時にパソコンの内部再生音が微かに乗ってしまいます。 試しにPCのマイク端子からケーブルを抜き取り、サウンドコントロールを同じように設定して録音してみたところ、PCの内部音だけが僅かに録音されていました。 「ボリュームコントロール→WAVEをミュート」にするとこのような症状は無くなるのですが、PC内部の音をヘッドホンで聴けないため不便ではあります。 解決策等ありましたら、教えてください。 スペック等 Windows XP Home Edition Service Pack 2 Pentium(R)4 CPU 3.06GHz 480MB RAM 使用デバイス Realtek AC'97 Audio for VIA(R) Audio Contoroller

みんなの回答

• suzu_zou
回答No.1

http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part2/pc_rec_nois.htm PC内のノイズを拾っているんだと思います。 デスクトップより、ノートの方が拾いやすいそうです。 内蔵のサウンドカード(オンボードかな?)より、USB外付けのオーディオキャプチャを使えば、 軽減できる可能性があるようです。

kogurashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し調査してみたいと思います。