• 締切済み

マイク録音をするとPC内部の音が漏れる??

マイクの音をサウンドレコーダーで録音してみたときの話です。 サウンドコントロール設定で、 ・録音コントロール:マイクのみを選択+マイクブースト ・ボリュームコントロール:マイクのみをミュート ↑ 以上に設定し、試し録音をしてみたのですが、マイク音声と同時にパソコンの内部再生音が微かに乗ってしまいます。 試しにPCのマイク端子からケーブルを抜き取り、サウンドコントロールを同じように設定して録音してみたところ、PCの内部音だけが僅かに録音されていました。 「ボリュームコントロール→WAVEをミュート」にするとこのような症状は無くなるのですが、PC内部の音をヘッドホンで聴けないため不便ではあります。 解決策等ありましたら、教えてください。 スペック等 Windows XP Home Edition Service Pack 2 Pentium(R)4 CPU 3.06GHz 480MB RAM 使用デバイス Realtek AC'97 Audio for VIA(R) Audio Contoroller

みんなの回答

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/part2/pc_rec_nois.htm PC内のノイズを拾っているんだと思います。 デスクトップより、ノートの方が拾いやすいそうです。 内蔵のサウンドカード(オンボードかな?)より、USB外付けのオーディオキャプチャを使えば、 軽減できる可能性があるようです。

kogurashi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し調査してみたいと思います。

関連するQ&A

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。

  • PC内部音とマイク音を同時に録音したい!

    動画を作成(ニコニコ動画等にアップさせたいです)するのに、PC内部音とマイクからの声を同時に録音したいのですが、出来ません。次のような場合に同時録音することは可能でしょうか? TOSHIBA qosmio E10/2KLDEW を使っています。 オーディオデバイスはSoundMAX Digital Audioです 録音の方にWAVE出力ミックス(ステレオミキサー的なもの)はついているのですが、再生コントロールの方にマイクミュート解除機能がついてません(マイクの項目がない) 再生の方でマイクの項目さえ追加出来れば可能なのですが・・・ この場合不可能でしょうか?回答していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • PC内部再生音とマイク音の「同時配信」

    ヤフーチャットでの仮想サウンドデバイスTivsoundを使った PC内部再生音とマイク音の「同時配信」についてです。 【質問】 ヤフーチャットでPC再生音(BGM)を配信しながら、マイクでしゃべるというふうに同時に配信は できませんか? 【環境】 windows xp 自分のPCのサウンドカードにはステレオミキサー機能がなかったので TivSoundというステレオミキサー機能のある仮想サウンドデバイスのソフトを使っています。 ヤフーチャットでは 「PC内部音(BGM)を配信する場合」 ・TiVsoundデバイスの録音コントロールでステレオミキサーを選んでいます。 「マイクでしゃべる音を配信する場合」 ・TivSoundデバイスの録音コントロールにはマイクという項目がないので、 パソコンに最初から搭載してあるRealTek HD Audio デバイスに切り替え、 RealTek HD Audio output(録音コントロール)のマイクに切り替えています。 前にも質問したんですが、TivSoundデバイスの録音コントロールにスレテオを選んでいる場合 確かにPC内部再生音は録音できるんですが、その状態でマイクでしゃべってもマイク音は 録音されません。 どうしたらPC内部再生音とマイク音を同時に録音することができるんですか?

  • PC内部の音を拾って困っています

    マイクで録音をしようとしたり、スカイプで通話をすると、小さめですが自分のPC内の音を全部拾ってしまいます。 最初はオンボードなのがいけないのかなと思い、「Sound Blaster Digital Music Premium HD」を購入して接続しましたが改善されませんでした。 録音デバイスは「マイク」設定にして、マイク以外は全部無効化、再生デバイスはスピーカーだけONです。(画像参照) 【使用環境】 ・Windows7 64bit ・オーディオデバイス「Sound Blaster Digital Music Premium HD」  (オンボードのときはRealtek High Defintion Audio」 ・マイク「SONY PC60 ECM-PC60」、「ELECOM ヘッドセット HS-HP13BK」 以下が試したことです。 【PCの音を拾う】 ・マイクを「Sound Blaster Digital Music Premium HD」、ヘッドフォンはオンボードに接続 ・スピーカーとマイクはヘッドセットではなく、別々の物を使用 【PCの音を拾わなかった】 ・PCのスピーカーやヘッドセットに直接付いてる音量を下げたり、スピーカーを引っこ抜いてマイクだけ接続状態にして自分に聞こえなくする。 ・録音コントロールの「マイク」をミュートにしたり、マイクを引っこ抜く(マイクに付いてるスイッチをOFFにするだけだと、声だけ消えてPC内の音は拾いました) ステレオミキサーは無効にしてますが、どうしてもPC内部の音を少し拾ってしまいます。 スピーカーを引っこ抜くか音量を最低にして自分に聞こえないようにしたり、マイクを引っこ抜くかPC上でミュートにすると拾わないみたいですが、前者だと自分にも音が一切入らないで通話にならないですし、後者だと声だけ録音や通話が出来なくて困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 内部音声とマイク音声の同時録音について

    ■質問内容 PC内部で再生されている音声と、 マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、 同時に録音する方法をご教授ください。 また、下記以外にも不足している情報がございましたら、 併せましてご教授ください。 ■環境・その他 【PC】VAIO typeS SZ75B/B 【OS】Windows XP pro 【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC 【質問者が挑戦した内容】 ・マイク入力端子にマイクを挿し込む ・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ) ・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす ・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる) ・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される) (・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • PC音とマイク音を同時配信できません。

    PC音とマイク音を同時に録音や生放送などしたいのですが、サウンドでステレオミキサーをチェックするとマイクの音が消えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 設定後、PC音は普通にでますし、録音もできました。しかしマイク音は出ず、録音もされません。 ミキサー解除すればマイク音は出ますが、生放送をしたいのでやはりミキサーを使えるようにしたいです。 ちなみに、よくネットで指示されてるように、ステレオミキサーの欄チェック後、再生コントロールのマイクのミュートを解除し、音量を上げましたが変化なしでした。 PC=VAIO typeS VGN-SZ70B/B OS=windows XP ミキサーデバイス=SigmaTel Audio マイク=3.5mmミニプラグ形式 再度言いますが、普段はマイクが入るのに、ステレオミキサーにするとマイクの音が消えます。 マイクのミュートのチェックは外しても同じです。 マイクが悪いのでしょうか?パソコンが悪いのでしょうか? ミュートのチェックじたいは外せるので、よくわかりません。 (チェックは外せるが音は鳴らない。) 追加でオーディオデバイスを買えば良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • PCでマイクでの録音が小さくなるのでお聞きします

     PCはFMVーC8220です。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの録音コントロールでマイクの音量を最大にしても実際には小さな音量での再生になってしまいます。  録音再生後すぐに録音コントロールのマイク音量を確認したところ小さな音量での設定に変わっていました。  もっと大きな音量での録音をしたいので困っています。何か解決方法がありますか?教えてください。  

  • 曲を再生しながら(イヤホン)純粋にマイクの音だけ録音するにはどうすればいいのですか?

    Audacityを使っています。 再生(イヤホン)しながらマイクで声だけを録音したいのですが、遅れて小さな音で再生している音楽も一緒に録音されます。 サウンドマネージャーやボリュームコントロールで録音をマイクボリュームだけにしてもやっぱり録音されていまいます。 イヤホンを付けているので設定に何か間違いがあると思うのですがわかりません。

  • マイクが使えません、PCの音がそのまま反映されます

    ボイスチャットを利用したいのですが、マイクが音を拾わず こちらのPCから流れる音がそのまま相手に伝わってしまいます。 オーディオデバイスは 再生:Realtek HD Audio output 録音:Realtek HD Audio input です。 ボイスチャットのサイトなども参考にしたのですが、再生のコントロールには マイクの項目がないのでミュートにするものもありません。 録音のコントロールは CD音量・マイクボリューム・ライン音量・ステレオミキサー が表示されておりミュートにするかどうかの選択しかありません。 ステレオミキサーをミュートにするとこちらからは相手に一切伝わらず ミュートを外すとこちらのPCの音が相手に聞こえる、といった状態です。 相手の声は聞こえるのですがこちらからはPCの音しか返せません。 msnメッセのボイチャでは普通に会話できていたのですが teamspeak2を利用したところ相手の声を拾ってしまうようになりました。 realtekから新しいドライバをDLしてインストールしたのですが 今度はmsnメッセまでこちらのPCの音しか返せなくなってしまいました。 どちらのソフトもデバイスの設定は出力:HD output 入力:HD inputにしてあります。 解決策などありましたらご教授願えますでしょうか?