マイクで音声を録音できない!マイク録音の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マイクで音声を録音する方法について教えてください。パソコン上で再生している音楽は録音できるけど、マイクでの音声録音ができません。
  • 録音は一切できず、ステレオミキサーがないことがわかりました。ELECOM USBサウンドアダプタを購入しても、マイクでの録音はできませんでした。
  • マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除しています。マスタ音量の項目が見つからず、ボリュームコントロールにもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクで音声を録音できません。

実況動画を作ろうと思っているのですが、マイクで音声を録音できません。 パソコン上で再生している音楽は録音できます。 (サウンドレコーダーと、「アマレココ」というキャプチャーソフトで試しました。) はじめに試したときは、録音は一切できず、「VIPで初心者がゲーム実況するには」という 実況動画作成サイトを参考にして調べてみましたところ、ステレオミキサーがないことがわかり、 「ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 」を購入しました。 これに付属のドライバをインストールしたらパソコン上で再生している音楽の録音は 可能になりましたが、マイクで声を録音することはできませんでした。 マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除してあります。 気になる点では、ボリュームコントロールに「マスタ音量」の項目がありません。 ボリュームコントロールのオプションの「表示するコントロール」の中にもありません。 Windows XP home editon version 2002 Servis pack2 オーディオデバイス:Realtek Ac97 Audio PCは FUJITSU FMV Deskpower CE70L9 です。 どうすればマイクで音声を録音することができるでしょうか。 多少費用がかかる方法でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#114969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

マイクが壊れていないか確認して下さい。 マイクに異常がないならサウンドドライバを修復します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目なら故障と思います。 サウンドデバイスの増設を検討して下さい。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の際、記載するのを忘れておりましたが ステレオミキサーを購入した際に、マイクも新しいものを入手しましたので破損はしていないかと思います。 ご紹介いただきましたサウンドドライバの修復も試しましたが やはりマイク録音はできませんでした。 と、なると故障かもしれません。 デバイスの増設を試してみたいと思います。 リンクもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• uruz2
回答No.3

>マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除してあります。  ミュートがあるのは再生側ですねぇ。  録音側を見てください。  [オプション]→[プロパティ]→音量の調整を[録音]に→[OK]  これで録音のボリュームコントロールになりました。  マイクのボリュームを上げて、[選択]をセットしてください。  マイクは詳しくありませんがWindows用のものなら問題ないと思いますが一般用のものですと給電の必要なものと無いものがあるようなので確認してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたサイトに手順として「ミュートを解除」・・・と あったのでそのような書き方をしておりました。  [オプション]→[プロパティ]で再生/録音を切り替えて 設定するところは把握しております。 ここでボリュームを上げてもうんともすんともいわず 困っているところでした・・・。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

回答No.1

マスタ音量なんてありませんよ。 そういう意味で言えばStereo Mixがマスタの音量になります。 Stereo Mixが0(一番下)になっているのではないでしょうか。 (またはMono Mixが0) 参考サイト http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-14/3

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボリュームはStereo Mixを含め、すべての項目を最大にして 試しました。 それでもやはりマイクの音声だけは受け付けていないようでした。