マイクで音声を録音できない!マイク録音の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • マイクで音声を録音する方法について教えてください。パソコン上で再生している音楽は録音できるけど、マイクでの音声録音ができません。
  • 録音は一切できず、ステレオミキサーがないことがわかりました。ELECOM USBサウンドアダプタを購入しても、マイクでの録音はできませんでした。
  • マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除しています。マスタ音量の項目が見つからず、ボリュームコントロールにもありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクで音声を録音できません。

実況動画を作ろうと思っているのですが、マイクで音声を録音できません。 パソコン上で再生している音楽は録音できます。 (サウンドレコーダーと、「アマレココ」というキャプチャーソフトで試しました。) はじめに試したときは、録音は一切できず、「VIPで初心者がゲーム実況するには」という 実況動画作成サイトを参考にして調べてみましたところ、ステレオミキサーがないことがわかり、 「ELECOM USBサウンドアダプタ USB-SAV51 」を購入しました。 これに付属のドライバをインストールしたらパソコン上で再生している音楽の録音は 可能になりましたが、マイクで声を録音することはできませんでした。 マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除してあります。 気になる点では、ボリュームコントロールに「マスタ音量」の項目がありません。 ボリュームコントロールのオプションの「表示するコントロール」の中にもありません。 Windows XP home editon version 2002 Servis pack2 オーディオデバイス:Realtek Ac97 Audio PCは FUJITSU FMV Deskpower CE70L9 です。 どうすればマイクで音声を録音することができるでしょうか。 多少費用がかかる方法でもかまいません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#114969
noname#114969

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

マイクが壊れていないか確認して下さい。 マイクに異常がないならサウンドドライバを修復します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539 それで駄目なら故障と思います。 サウンドデバイスの増設を検討して下さい。 http://www.iodata.jp/product/creative/sound/index.htm

noname#114969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の際、記載するのを忘れておりましたが ステレオミキサーを購入した際に、マイクも新しいものを入手しましたので破損はしていないかと思います。 ご紹介いただきましたサウンドドライバの修復も試しましたが やはりマイク録音はできませんでした。 と、なると故障かもしれません。 デバイスの増設を試してみたいと思います。 リンクもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • uruz2
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.3

>マイクの音量は最大まで上げており、ミュートも解除してあります。  ミュートがあるのは再生側ですねぇ。  録音側を見てください。  [オプション]→[プロパティ]→音量の調整を[録音]に→[OK]  これで録音のボリュームコントロールになりました。  マイクのボリュームを上げて、[選択]をセットしてください。  マイクは詳しくありませんがWindows用のものなら問題ないと思いますが一般用のものですと給電の必要なものと無いものがあるようなので確認してください。

noname#114969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたサイトに手順として「ミュートを解除」・・・と あったのでそのような書き方をしておりました。  [オプション]→[プロパティ]で再生/録音を切り替えて 設定するところは把握しております。 ここでボリュームを上げてもうんともすんともいわず 困っているところでした・・・。 お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

回答No.1

マスタ音量なんてありませんよ。 そういう意味で言えばStereo Mixがマスタの音量になります。 Stereo Mixが0(一番下)になっているのではないでしょうか。 (またはMono Mixが0) 参考サイト http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-04-14/3

noname#114969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボリュームはStereo Mixを含め、すべての項目を最大にして 試しました。 それでもやはりマイクの音声だけは受け付けていないようでした。

関連するQ&A

  • (XP) PC上に流れている音声+マイク音声を録音したいです。

    windows XP ステレオミキサーについて。 デスクトップ上に流れている音声+マイク音声を録音したいのですが、片方しか録音されません。 Windows XP SP2 Pentium D 820 intel 82945G express chipset family 2.0GB RAM VAIO TypeH VGC-H72B7 自分なりに調べてやってみました。 録音テストにはサウンドレコーダーを使っています。 ・[オーディオプロパティ]→[オーディオ]→[音の再生]と[録音]の規定のデバイスを[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]と[録音]の[ミキサーデバイス]を[SigmaTel Audio]に。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[再生]→[表示するコントロール]で[ボリュームコントロール]と[WAVE]、[SWシンセサイザ]、[CDオーディオ]、[ライン入力]、[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]→[プロパティ]→[録音]→[表示するコントロール]で[ステレオミキサー]と[マイク]にチェックを入れる。 ・[ボリュームコントロール]の[ボリュームコントロール]の全ミュートを外し、音量を中間に。 ・[ボリュームコントロール]の[マイク]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[ボリュームコントロール]の[WAVE]のミュートのチェックを外し、音量を最大に。 ・[録音コントロール]の[ステレオミキサー]の選択にチェックを入れる。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にはチェックが入らない。 ↑この状態で、マイク音声が録音されずにデスクトップ上の音声のみが録音されます。 また、デスクトップの音声は聞こえますが、マイクを使用していても自分のイヤホンから自分の声が聞こえません。 ・[録音コントロール]の[マイク]の選択にチェックを入れる。 ↑この状態で、マイク音声は録音されますがデスクトップ上の音声は録音されません。 また、デスクトップの音声とマイク音声はどちらも自分のイヤホンから聞こえます。 他に何か方法はありますか? また他に方法がない場合、オーディオデバイスの問題ということになると思いますが、 USB-SAV51 というUSBオーディオデバイスを使用すれば確実にPC音声+マイク音声を録音できますか? USB-SAV51 以外で±1000円くらいの範囲でオススメのものがあれば教えて欲しいです。

  • 音声録音のマイクレベルについて

    お世話になります。 PCで音声を録音しWAVファイルを作成しようと思っています。 ところが、マイクでの音量がとても小さくて困っています。 マイクへ近づけて録音をすると、息の音がとても大きく入ってしまいます。 マイクは2つ持っています。一つはマザーボードに付属していたスタンド付きのもの、もう一つはヘッドホンとの一体型です。 同じマイク端子へ接続して試すとヘッドホンとの一体型マイクはスタンド付きのもに比べて更に音量が小さくなります。 レベルメータの付いた録音ソフトで波形が現れるようになるためには、マイクを口の中へ入れないとダメなくらいです。 マイク音量は、 コントロールパネル-サウンドとオーディオ-音声-音声録音-音量 で、録音コントロールの音量を最大にして試してみています。 音声録音の規定のデバイスは Realtek HD Audio input 音源ボードはマザーボードのものを使用しています。 マザーボードは、ASUS P5WD2 Prmemiu 955X+ICH7R です。 マイクの録音音量を大きくする、せめてマイクから5cm程離れたところで録音したいのですが、どうしたらよいものでしょうか。 おわかりになる方見えましたら、よろしくお願いいたします。

  • Bandicamで録画したのに音声が録音しない

    ゲーム動画を撮ったのですが、音声が全然出ていません。 通常はUSB接続のヘッドセットからだけで音楽もすべて聴いています。 Bandicamのヘルプから手順通り進めているのですが、やはり音は出ていません。 サウンドのプロパティから音の再生はヘッドセットから、録音はRealtek HD Audio inputに設定して プロパティからミキサーデバイスをRealtek HD Audio input にして録音を押して、ステレオミキサーにも チェック入れてokで終了させて録音コントロール画面でステレオミキサーを調整しようとしたら、 録音コントロールの調整は出来るのですが、ステレオミキサー・CD音量・ライン音量・マイクボリューム ともに動かせませんでした。 何か間違えてるんでしょうか? ヘッドセットがUSB接続の場合、Realtek HD Audio は使えないと調べた事はあります。 Realtek HD Audio じゃ無かったら、新たにソフト導入しないとダメなんですか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • PCでマイクでの録音が小さくなるのでお聞きします

     PCはFMVーC8220です。  サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの録音コントロールでマイクの音量を最大にしても実際には小さな音量での再生になってしまいます。  録音再生後すぐに録音コントロールのマイク音量を確認したところ小さな音量での設定に変わっていました。  もっと大きな音量での録音をしたいので困っています。何か解決方法がありますか?教えてください。  

  • マイク音声が再生されません

    こんにちは。 ヘッドセット使用でマイク音声が再生されません。 どなたか教えてください。 PC:DELL ノートブック(InspironX200) OS:WindowsXP Home Editon 使用機器:ヘッドセット(ヘッドフォン+マイク) 【現象】 マイク入力の音声がヘッドフォンから再生されません。 音楽ファイル(MP3等)は再生されます。 [コントロールパネル]-[サウンド、音声~]-[サウンドとオーディオデバイス]-[音声]-[ハードウェアのテスト]実行、ではタイムラグが有りながらも、音声がヘッドフォンから再生されます。 しかし、通常の使い方(上記以外)では、マイク入力の音声が再生されません。再生できる方法はどのようにすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内部音声とマイク音声の同時録音について

    ■質問内容 PC内部で再生されている音声と、 マイク入力端子に接続したマイクで入力した音声とを、 同時に録音する方法をご教授ください。 また、下記以外にも不足している情報がございましたら、 併せましてご教授ください。 ■環境・その他 【PC】VAIO typeS SZ75B/B 【OS】Windows XP pro 【サウンドデバイス】SigmaTel High Definition Audio CODEC 【質問者が挑戦した内容】 ・マイク入力端子にマイクを挿し込む ・サウンドプロパティにて、ミキサーデバイスに「SigmaTel Audio」を選択する(選択項目はこれのみ) ・再生コントロールにて、「マイク」ミュートのチェックをはずす ・録音コントロールにて、「ステレオミキサー」を選択する(チェックをいれる) ・サウンドレコーダーなどの録音ソフトにて、録音を開始する(内部音声のみ録音される) (・当然ですが、録音コントロールにて、「マイク」を選択するとマイク音声は録音されますが、内部音声が録音されません)

  • スカイプをしようと思いマイクをつないだのですが

    音声が認識されません。PCはマイクを認識しているのですがスカイプがマイクを認識しません。またサウンドレコーダーでも録音できませんでした。録音コントロールはRealtek HD Audio Inputです。またボリュームコントロールでマイクの音量などをいじることができません。白い網がかかったような状態です。

  • スカイプでマイクが利かない

    スカイプを使いたいのですがマイクが利かず喋ることができません。 何が原因でしょうか? サウンドカードにオンキョーSE-90PCIを使用しているためにUSBのマイクを使わないと利用できないと他の方の質問で知ってUSBポートとミニジャックを変換するアダプタ(Arvel 型番HAMU02)を付けてヘッドセットを繋いでいます。 環境 OS XP SP3 コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイスでオーディオタブの音の再生・録音共にC-Media USB Headphone Set 音声タブの音声再生・音声録音共にC-Media USB Headphone Setとなっています。 ボリュームコントロールを開くでマイクの音量は最大ミュートは外れています。 ご存知の方がもしいらっしゃったら教えてください。

  • マイクでの録音が出来ません

    外部音声をPCに取り込みたいと思っているのですが、どうもうまくいきません。 WindowsXP で、(NECのVALUESTAR)マイクは小さい会議用のステレオマイク、また、スカイプ用のマイクでもやってみました。マイク端子(ピンク色でマイクの絵が描いてあるもの)に差し込んでいるのでそこは問題ないと思うのですが。 radioline freeというソフトをダウンロード、インストールして、曲を取り込むまではできるんですが、マイクでの録音が出来ません。 再生デバイスと録音デバイスというものが表示されるのですが共に「YAMAHA AC-XG Audio Device」です。 「録音ボリュームコントロール」は「Microphone」に設定して音量も最大にしてあります。 ちなみに、「録音ボリュームコントロール」の欄の「Stereo Out」のチェックボックスをオンにすると、別窓で動画を再生しているときに録音すればその動画の音声を入れることは出来るのですが・・・。 一度マイク端子に普通のヘッドホンを差し込むと音質は悪いが録音できるということを聞いたのでやってみたのですが、それだと録音できました。ただそれだとやはり音質が異常に悪くて・・・。 マイクがあってないのだと思い、スカイプマイクを買ってみたのですが、それも会議用マイクと同じようにダメでした。 長々とすみません。分る方いましたらどうか助けてください。

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。