• ベストアンサー

PCが音をなくしました。

所有のPC(FUJITSU LX70) DVDを視聴中、突然「音」が途絶えました。 (一切の音でメール受信音やら、PC立上げ時  のサウンドなども含めすべて) 「音量」「音声」に関するありとあらゆる手段 を試みましたが、なにをやってもNG。 メーカーのサポートにも聞きまして、考えられる 基本操作、状態をみても異常なし。 購入時付属のCDROMで、アプリケーションしたり、 1~2日前への復元を試みたりしましたが、「音」 は戻らず、ついにはリカバリー(初期状態に戻す) が最後の手段ですね、といわれる始末。 ただ、リカバリーしても直る保障はないと。 とても面倒です。 なにか、良い手段はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

• chyt
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

どうしてもリカバリを避けたいのであれば、100%確実な切り分けではないが、1 CD Linuxを使ってシステムを起動し音が出るか確認するという方法もある。 もしも1 CD Linuxを使って起動して音が出るならば、マザーボードのオンボードのサウンド機能はハード障害ではないと判別できる。 ただし、この逆は必ず真ではないことに注意する必要がある。 Linuxの場合、ドライバの対応が間に合わない事があるので、発売されて1・2年程度の新しい機種の場合、一部周辺機器がうまく認識できない事が良くあるからだ。 (その周辺機器用のドライバが準備されていないとかドライバに不具合があるとかで) 購入して3年以上経つ機種ならそういうことはほとんど無いが。 1 CD Linuxと言うのは、1枚のCD(又はDVD)で起動できるLinuxで、有名な所では Knoppix , uBuntu等がある。 1 CD Linux で音が出たなら、ソフト側の問題なのでNo.2氏の言うように怪しそうなソフトをアンインストールしてみるとか、システムの復元で1・2日とかではなく1・2ヶ月前に戻してみるとかしてみよう。 それで、又音が出るようになるかもしれない。

chyt
質問者

お礼

kusa_mochi様 また一歩突っ込んだ可能性・アドバイスを ありがとうございます。 PC音痴な小生には困難気味ですが、 整理してトライしてみます。 真にありがとうございます。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• Quesion
回答No.4

Windows XP CD-ROM を作成してください。 C:\WINDOWS\I386 フォルダにあると思うんですけど.......

• pakuti
回答No.2

結構アホな理由でダメになります。 私が経験した事があるのを2つ。 ・某動物がメールを配信するソフトを入れたら  サウンドドライバーの設定を変更してくれた ・USBのジョイパッド(?)を入れたら  勝手にドライバーを・・・・ サウンドに関連するソフトや、周辺機器は非常に疑わしいです。 デバイスマネージャで、サウンドのドライバがどのようになっているかを確認してみて下さい。 *一見サウンドと関係無いと思われるジョイパッドでさえ こんなアホな事をしてくれますので・・・・

chyt
質問者

お礼

pakuti様 ありがとうございます。 サウンドドライバは、すべて「OK」 (スピーカーマーク)になっています。 それ以上の確認が必要でしょうか? やるべきことをご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

• kusa_mochi
回答No.1

視聴途中で音が突然出なくなったのであれば、一番疑うのはハード障害だ。 (このケースでは機種名がLX70しか書いて無いので何年度の発売機種かは特定できないが、おそらくマザーボードのハード障害かと思われる) サポートの人がリカバリしても直る保証が無いというのは、その辺りが分かっているからだと思う。 それでもリカバリを勧めるのは、ハード障害かどうかを切り分ける為だと思う。 (ソフト障害ならリカバリすれば必ず直るからね)

chyt
質問者

お礼

kusa_mochi様 早速のご回答ありがとうございます。 マザーボードのハード障害ですかァ・・ おっしゃる、「切り分け」は、避けて通れない 道っぽいですね。 消極的に検討します! ヘロヘロ・・ ありがとうございます!