- ベストアンサー
PCから突然音が出なくなった原因と対処方法
- PCから突然音が出なくなった原因と対処方法を解説します。
- Windows XP Home Editionを使用しているPCで、片方のユーザにおいて音が出なくなった状況です。ミュートや音量設定などを確認しましたが問題はありません。デバイスマネージャー上では音声デバイスが正常に動作しており、別のデバイスでは音が鳴ることも確認しました。
- 現在、システムの復元は考えていませんが、この状態でアドバイスをいただきたいです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
追加 >デバイスを削除しましたが、もう一度このデバイスを使いたい場合、CDからドライバを再インストールすればいいのでしょうか 購入時添付のドライバCD-ROM(PC製造時にはそのPC対応のドライバ)から再インストールする方が、Windows汎用ドライバより新しいです。 PCメーカーサイトのドライバの方がより新しい(サウンドメーカーのサイトにあるドライバや修正パッチが更に新しいことが多い)です。 ドライバCD-ROMからインストールして不具合(サウンドメーカーのサイトにあるドライバや修正パッチより当然古いので)があれば、「削除」「再起動」でWindows汎用ドライバ(OS作成時、その時点であらゆるPCやサウンドメーカーのドライバを取り入れたのがWindows汎用ドライバ=OSの基本プログラムなので「削除」しても残っている)がいつでも「再生成」されます。 新しいOS対応の最新ドライバやWindows Update更新やSPにより不都合が出たために、出した修正パッチがより新しいのでベターです。(但しソフトのバージョンも含めて新しいものが全て一番よいとは限らないので古いVerも保存格納されていることが多い) ちなみに私の場合もSPを当てて音が鳴らなくなりメーカーサイト(PCメーカーにもサウンドメーカーにも修正パッチや最新版が用意されていた)からダウンロード、インストールしたことがあります。参考URL 「Windows Updateを実行またはXP Service Pack1/2を適用してから音が鳴らなくなったXP」
その他の回答 (3)
- roki_papa
- ベストアンサー率42% (150/357)
こんにちわ もう解決なさっているかもしれませんが とりあえず サウンドデバイスをデバイスマネージャーから 削除してください 再起動をしログインをしてデバイスマネージャーが 認識するまで待って音が出るか確認してみてください それでも音が出ない場合は 先の方が言っておられるように新しいユーザーアカウントを 作成してください 前のアカウントで作成したデーターは共有ホルダに移し 音のしないユーザーアカウントを削除し新しいユーザーアカウントを りネームして元のアカウントIDにすればいいのでは
お礼
回答ありがとうございます。 とりあえず、サウンドデバイスの削除→再起動で音が出るようになりました。 ユーザーアカウントの再作成について詳しく書いて下さりありがとうございます。 作業をする際の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。
- goold-man
- ベストアンサー率37% (8364/22179)
>念のためドライバも更新(リカバリCDからアプリケーションごと修復をしました) 「更新」でなく(手動でないとwebから探せない場合がある)「削除」再起動でWindows汎用ドライバの再生成(古いドライバで動く場合)や(<アプリケーションごと修復でなく>)サウンドメーカーからSP対応修正パッチやドライバを手動でダウンロード、インストールは?
お礼
回答ありがとうございます。 デバイスを上書きで修復したのがいけなかったのですね。 該当デバイスの削除→再起動でとりあえず音が鳴るようになりました。 ありがとうございました。
補足
追加質問させて下さい。 デバイスマネージャーから使用していたデバイスを削除しましたが、 もう一度このデバイスを使いたい場合、CDからドライバを再インストールすればいいのでしょうか。 それともそうすると同じ事の繰り返しになってしまいますか? サウンドカードメーカーのサイトも見てみますが、よろしければ回答をお願い致します。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
私も経験しました。 そういう場合は新しいユーザーアカウントを作成してデータを移行巣rか、OSを入れ直さないと直りません。 尚、レジストリの移行が必要な場合は、アプリケーション毎にレジストリをエクスポートしておいて移行できます。
お礼
回答ありがとうございます。 とりあえず、使っていたデバイスを削除することで音が鳴るようになりました。 データ移行の方法として参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。
お礼
大変参考になりました。 詳しいご説明をどうもありがとうございました。
補足
一旦使用希望のデバイスに関するドライバを含むアプリケーションを全て削除し、 サウンドカード同梱のCDよりインストールしなおしてみましたが、やはり音が出ませんでした。 それで、サウンドメーカーのサイトへ行って該当製品のドライバ及びアプリケーションをダウンロード& インストールしようとしてみたところ、 「システムにサポートされている製品が見つかりません」と言われてしまいました。 ですので、汎用ドライバを使用しようと思います。