• ベストアンサー

音が出なくなりました。

何か消してしまったらしく1週間前くらいからパソコンの音が出なくなりました。 PCはVAIO VGN-E72B OSはWindowsXP です。 症状は・・・ 音量ボタンを押しても表示されません。 メールの受信など音は出るんですがいつもと違う機械的な音が出ます。 ・・・などなど システムの復元で直そうと思ったのですが上手くいかず新しくインストールしようかと思います。 ・・・でもインストールってどうやったらいいのか分かりません。。 初心者なのでちんぷんかんぷんです。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

※確認事項。 マイコンピュータを右クリック。 管理。を選択する。 「コンピュータの管理」が出てくるので、その中の「デバイスマネージャ」を選択。 そこで、そのPCの構成~になってるハードの種類(?)やドライバなどの確認が可能です。 その中で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の中で、何とかオーディオドライバ。などの名前で「×」マークが付いていたり、「その他のデバイス、不明なデバイス」などで、「?」マークが付いていたりしないでしょうか? その場合は、パソコンが何かを認識していない、ドライバが正常でない。などがあります。 ドライバの更新を行いましょう。 方法としては、インターネットからダウンロードする。ドライバCDを使うなどありますが、そのPCを購入したときに付属されていたCDをなくさないでお持ちでしたら、そちらを使いましょう。(ドライバCDなどと記載されていると思います。 そのCDを入れて、「コンピュータの管理」で表示されている×マークのものを右クリックすると、「ドライバの更新」と選べるので、後は出てきたウィザードに従って作業を行ってください。入れたCDを指定してやってください。(選択項目がいろいろあって戸惑うかもしれませんが、何度も試してみてかまわないので、文章を読みながら行ってください。

korosuke55
質問者

お礼

ありがとうございます。 元に戻りました!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

PC から「プ」という音しか出なくなっているのであれば、オーディオドライバ (音を鳴らすソフトウェア集) が働かなくなっているので、それをきちんと入れなおすか設定しなおす必要があります。 ただ、現状でそれは難しそうなので・・・ 取っておきたいデータがある場合はそれを退避させた上で、「リカバリ」が結局簡単になります。リカバリの方法は PC の取扱説明書にあるので、熟読してみてください。

korosuke55
質問者

お礼

ありがとうございました。