• ベストアンサー

オーディオデバイスなし

PCから音が出なくなりました。 他の質問や回答を見ながら、ドライバーの再インストールやシステムの復元を試してみましたが、 出ないままです。 修理に出すしかないかと思っていますが、その前に、もう一度やるべき事をわかりやすく教えていただけませんか。PC初心者のため、今まで試したことも間違っているかもしれません。よろしくお願いいたします。 vaio VGN-FE31B/W windowsXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamochi
回答No.9

情報ありがとうございます。 以下を試してみてください。 また、再起動した時に新しいハードウェアが見つかったと表示された時には必ずキャンセルを選択してください。 1. デバイスマネージャ=>サウンド=>IDT High Definition Audio CODEC=>右クリックでプロパティを選択=>ドライバタブ=>ドライバの更新 この先Vaioではどの様な画面表示になるのかわからないので細かくお教えできません。ただ、やって頂きたい事はドライバを自動でインストールするのでは無く、インストールするドライバを一覧から選んでインストールしてください。この時IDT High Definition Audio CODECでは無く、それ以外のドライバを選択してください(Sigmatel Audioが見つかればそれを選択)。 これで音が出た場合には以下を行わないでください。 2. CドライブにVAIOフォルダがある場合、 VAIO=>Drivers=>Audio と進み、Setupを実行する 3. CドライブにVAIOフォルダが無いが、リカバリCD(またはDVD)を持っている場合 CD=>VAIO=>Drivers=>Audio と進み、Setupを実行する 4. 以上が全てだめな場合、デバイスマネージャのサウンドに表示されている項目を全て削除して再起動。 再起動後新しいハードウェアが見つかったと表示された時にはキャンセルを選択。 この状態でEP0000157222.exeを実行してみてください。 面倒かとは思いますが、行った内容とその結果はできるだけ詳しく教えてください。

noname#191576
質問者

お礼

nonamochiさん 本当にありがとうございました! 音が出るようになりました! 1をやってみたところ、ドライバを一覧で選択する画面で、Sigmatel Audioがなかったため、 2をやってみました。  セットアップへようこそ      ↓  システムがハードウェアのオーディオを更新中です       ↓   Install Shield Wizardの完了   という画面が出て、その後音が出るようになっていました。 毎日回答をしてくださり、丁寧に教えていただいて本当に感謝しております。 私の説明不足で伝わりにくかったこともあったと思います。申し訳ありません。 音が出るようになってホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• nonamochi
回答No.8

以下、教えてください。 1. 現時点でのデバイスマネージャのサウンドの表示はどうなっていますか?サウンドの項目を開いた時に表示される内容を全部教えてください。 2. 「新しいハードウェアが見つかりました」の画面に、ハードウェアの種別が表示されていたはずです。それは何でしたか? 3. 「Sigmatel Audioドライバとアプリケーションを設定しています」と言うメッセージが表示された後、どうなりますか?勝手に消えるんですか?それとも何かのボタンを押しますか?EP0000157222.exeを実行してから終了するまでに表示される画面の内容を細かく教えてください。

質問者

お礼

1 現時点でのデバイスマネージャ   サウンドおよびゲームコントローラ    !(黄色)IDT High Definition Audio CODEC         オーディオCODEC         ビデオCODEC         メディア コントロールデバイス         レガシ オーディオドライバ         レガシ ビデオキャプチャデバイス 2 新しいハードウェアが見つかりました          ↓   新しいハードウェアの検索ウィザードの開始    High Definition Audio バスのオーディオデバイス    ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)           ↓    IDH Definition Audio CODEC    ソフトウェアをインストールしています           ↓    このハードウェアを開始できません    このハードウェアのインストール中に問題がありました    IDH Definition Audio CODEC    このデバイスを開始できません     すみません次頁に続きます。

質問者

補足

3 EP000157222.exeを実行        ↓   Installshield Wizardの開始         ↓   Sigmatel Audioドライバとアプリケーションを設定しています    This is not the correct audio driver for this system. the installer will now exit. ↓     OKを押すとメッセージが消えます。      長文ですみません。

• nonamochi
回答No.7

それでは次にWindowsをセーフモードで起動して、同じくEP0000157222.exeのインストールを行なってみてください。 セーフモードへの入り方は、通常であればPCを起動し、画面表示が始まった頃合いからF8キーを連打します。 セーフモードで起動させるとログイン画面が表示され、そこにAdministratorと表示されるはずです。 ここではAdministratorでログインしてください。自分でパスワードの設定をしていなければ、パスワード無しで入れます。 この状態で再度オーディオドライバのインストールを行い、結果を教えてください。 Live LinuxはCDまたはDVDから起動できるLinuxです。 Live Linuxを焼いたCDまたはDVDから起動させると、自動的にLinuxが起動し、起動が終わるとWindowsの様なデスクトップ画面が表示されます。特別な仕様のPCで無い限り、Linuxが起動中に接続されているデバイスを全て自動的に検出して必要な設定を行います。そこで、Linuxが起動した時点で、インターネットも出来れば、音楽を聞いたり、ビデオを見たりとひと通りの事ができます。ただし、メールについては自分でメールサーバの設定を行う必要があります。 Live Linuxを使う目的としては 1. インストールせずにLinuxを試用してみたい 2. 他のPCを使う時にも同じ作業環境を使いたい 3. 破損して起動しなくなったWindowsからデータを復旧したい 等があげられますが、特に起動しなくなったWindowsからのデータ復旧には威力を発揮します。 Live Linuxには様々なものがあります。 そこでもしやって頂く事になった場合には、私がいつも使っているLinuxを使って頂こうと考えています。できればDVDを拝借して。 いずれにしても、難しく考える事は無いです。 必要な手順は全てお教えします。

質問者

お礼

さっそく、セーフモードで起動をし、インストールをやってみましたが、昨日と同じ 「Sigmatel Audioドライバとアプリケーションを設定しています」というメッセージが出ました。 音声は出ていません。 新しいハードウェアが見つかりましたというメッセージが出たので、やってみると、 IDH High Definition Audio CODEC のコピーなどが始まりましたが、 最後に 新しいハードウェアの検出ウィザード      「このハードウェアのインストール中に問題がありました       このデバイスを開始できません」 というメッセージが出ました。 Vaioのところで調べましたが解決法は見つけられませんでした。 Live Linuxの件、詳しく教えていただき有難うございました。 申し訳ありません。今回はやめておこうかと思います。

• nonamochi
回答No.6

では、Live Linuxでの確認は後にして、まずオーディオドライバを入れ直してみましょう。 まず初めに、以下のページからオーディオドライバをダウンロードします。 ページの一番下にある、「同意する」の部分をクリックするとダウンロードが始まります。 実行は選択しないで、保存を選択してください。また、どこに保存したのかも覚えておいてください。 ファイル名はEP0000157222.exeです。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000157222.html ダウンロードが終わったら、 スタート=>コントロールパネル=>プログラムの追加と削除(プログラムのアンインストール)にすすみ、表示されたウィンドウの中に、SigmaTel Audioがあれば、それをアンインストールしてください。 アンインストールが修了したらPCを再起動させてください。 再起動後、先ほどダウンロードしたEP0000157222.exeを実行してください。 インストールが始まります。 インストールが完了したらPCを再起動させてください。 これで音が出るかを確認してください。 音が出ない場合には ・音量の確認 ・デバイスマネージャのオーディオデバイスの項目の確認 ・「プログラムの追加と削除」にてSigmaTel Audioが登録されているかの確認 を、それぞれ行ってください。 ダメな場合にはLive Linuxを使用した確認も考えなければなりません。 その場合、Live Linuxでの確認も行いますか? 念のため、 ダウンロードとCDまたはDVDに焼く手間がかかりますが、Live Linuxそのものはインストールの必要は無く、CDまたはDVDから起動するだけで使用可能な状態になります。

質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 ダウンロードしたEP0000157222.exeを実行したところ、 [Sigmatel Audio ドライバとアプリケーションを設定しています」 というメッセージがでました。 インストールできていないと思います。 プログラムの削除と追加の欄にはSigmatel Audioはありません。 オーディオデバイスなし のままで音も出ません。 Live Linuxというものはどういうものですか?

• nonamochi
回答No.5

ここで継続と言う事で了解です。 まず初めに、サウンドデバイスそのものの故障なのか、あるいはソフトウェアの問題なのかを切り分けたいと考えています。Live Linuxで起動して音楽を流してみるのが一番確実で手っ取り早い作業になります。 ただし、Live LinuxのダウンロードとCDへ焼く作業が必要になります(USBメモリからの起動が出来れば簡単なんですが)。 作業手順は1つ1つお教えしますが、やってみますか? この結果Live Linuxで音が出ればWindows関係の問題になり、Live linuxでも音が出なければハードウェアそのものの故障となり、すっきりと切り分ける事ができます。 また、今現在デバイスマネージャには!マーク等の表示は出ていないと解釈していいですか?

質問者

お礼

サウンドドライバーのところに !マークがついたままです。

• nonamochi
回答No.4

情報ありがとうございます。 この先もまだまだ色々な事をお願いしたり、結果を見せて頂いたりと様々な情報をやりとりする必要が出てきます。また、場合にはよっては画像の貼り付けも必要になります。この掲示板はこういう事をやるには使いづらい面があります。 そこで、よろしかったら私の掲示板まで来て頂けませんか?アドレスは私のプロファイルに書いてあります。 もしここで続ける事をお望みであれば、その様に言ってください。 その場合でも、出来る限りの事をします。

質問者

お礼

申し訳ありません。出来ればここで教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• Ralumu
回答No.3

デバイスマネージャーにて、サウンドデバイスがどの様に認識されているかを 確認しましょう。 一切の認識が無い様であれば、サウンドデバイス自体がBIOSで無効になって いるか、機能停止しているかでしょう。 「!」や「?」が付いている場合は、先ずは適切にデバイスドライバーの導入を 行ってみましょう。それでも改善されない時は、一旦デバイスマネージャーから 当該デバイスを削除してWindowsを再起動させます。そして再起動時の自動認 識の際に、デバイスドライバーをインストールしましょう。 デバイスの認識、及びデバイスドライバーの導入を適切に行っても尚、音声出 力に問題があるのであれば、それは出力機構(PC内部でのスピーカーやジャッ クへの配線、或いは出力先自体)の問題になります。 メーカーサポートに相談するのが賢明です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂いたとおりにしてみましたが、音声はでませんでした。 メーカーに相談してみます。 ありがとうございました。

• nonamochi
回答No.2

こんばんは まず初めにどの様な状態にあるのかを教えてください。 1. 音声が出力されなくなった時の状況 2. それに対して何を行ったのか(できるだけ詳しく) そのあとで、確認してもらいたい事、やって欲しい事をbubu090203さんが納得の行くまで考えてみます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状態ですが、 1 前日まで出ていた音声が翌日、突然出なくなっていました。   何かを削除したりということはしていません。 2 何を行ったかは       (1)まず サウンドデバイスのところにIDH High Definition Audio とあり黄色の!マークが     あったため、更新をしたり 一旦削除した。         (2)システムの復元     カレンダーの日付を選択できず    (3)Vaio アップデート    この3つを試してみました。    間違ったことをしているかもしれません。    ご親切に言っていただいて心強いです。    よろしくお願いいたします。 

回答No.1

お使いのSONY Vaioのサウンドドライバーは「SigmaTel High Definition Audio CODEC」です オーディオドライバー「SigmaTel High Definition Audio CODEC」を再インストールする方法についてを参照してください。http://qa.support.sony.jp/solution/S1102041086251/ Windows XP用は”5.10.0.6162” 2009/05/19が最新みたいですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウンドドライバーはIDH High Definition Audio となっていて、黄色の!マークがついていました。 更新しても 一旦削除してもうまくいきませんでした。 初心者には難しいですね。メーカーに相談か修理かしてみます。 ありがとうございました。