混合から母乳のみへの移行

このQ&Aのポイント
  • 生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。
  • 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったのでこの連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり母乳の出が悪くなった気がします;;
  • 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせていますだいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

混合から母乳のみへの移行

生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったので この連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり 母乳の出が悪くなった気がします;; 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで 吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせています だいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります 今はおっぱい+ミルク100mlで3時間くらい。夜は5時間くらい寝てくれますがミルクは足し過ぎでしょうか? また混合から母乳のみ(夜だけミルクとかでもいいのですが)に生後1か月近くからでも 出来るものなのでしょうか? 2人目ですがおっぱいに吸いついてくれないのでどうしていいかわかりません。アドバイスおねがいします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

こんばんは。6歳と2歳の子がいます。 上の子は、1ヶ月間混合でやっていましたよ。 下の子は、最初から母乳だけでした。 いずれは母乳だけで、という希望があって混合をやるのでしたら、 いくつかのコツがあります。 同じミルクを足すでも、方法を間違えると、なかなか母乳に移行して行けません。 まず、夜中の2時~4時くらいは、母乳の分泌を盛んにするホルモン(プロラクチン) がピークになる時間帯です。この時間帯はミルクを与えないようにします。 午前中もミルクは避けます。午前中は母乳の出が良いので、ミルクに頼らずに、 「泣いたらおっぱい」を実践します。裸族同然ですよ(笑) 午後になったら、母乳の後にミルクを足しても大丈夫です。 ただし、1回に足す量を20CC程度にとどめます。 ミルクをガッツリ与えてしまうと、授乳の間隔が開きすぎてしまい、 頻繁に母乳を与えることができなくなってしまいます。 3週間で3時間寝てくれるのは、ミルクを足し過ぎのように思います。 30分、1時間おきにでも泣いて当り前の時期ですよね? あくまでも個人的な感想で、よく寝る赤ちゃんもいるので違ったらすみません。 私の2人の子は、生後2ヶ月くらいまでは、1日15回くらい授乳していました。 3ヶ月くらいで、ようやく2.5~3時間おきくらいに落ち着きました。 上記の混合の方法を続けてみて、1日に足すミルクの量が100程度になれば、 ミルクはやめて大丈夫です。 生後3週間では、吸う力が弱いのは普通です。 乳首が短いのでしたら、ご自分の指でおっぱいをつまんで上下に潰した状態で、 赤ちゃんの口いっぱいに、「エイヤッ」と押し込んでください。 分泌量もまだまだこれからなので、 今「出ていない」と決めるのは早すぎるように思います。 泣くのは母乳が足りないからだ、とは考えない方が良いですし、 ミルクを与えてなきやんだ=お腹がすいていたから泣いていた、とも限りません。 母乳は、吸ってもらわないと出るようになりません。 赤ちゃんも、吸う練習をしないことには上手に飲めるようになりません。 最初からたくさん吸ってもらおうと思わず、1回を左右合計で10分程度にとどめて、 あとは1時間後に仕切り直し、というようにやってみてください。 私は母乳の出が良い方ではありませんでした。 助産師さんに「ちょっと少なめかな」と言われて、 最初は様子を見ながらミルクを足すようにという指導もありました。 母乳の出が良くなくても、悲観することは全然なくて、 「その分回数で稼げば大丈夫だから」とアドバイスをもらいました。 あとは、お乳が無駄に溜まることがないので、トラブルが少ないのは、 「良いところ」でもあるから、と言われました。 最初は乳首が切れたり、血豆ができたり大変ですが、 赤ちゃんが深く乳首を咥えてグイグイ飲めるようになる3ヶ月くらいになると、 ずいぶん楽になります。 お母さんの体は、授乳のリズムをつかんでくるので、 おっぱいが張る感覚が全然なくなる人もいます(私はそういうタイプでした) そこで「母乳が止まった」と勘違いしないことが肝心です。 自信を持って続けて大丈夫ですよ。 私が参考にしていたホームページです。 ぜひ読んでみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

achapooh
質問者

お礼

とにかくあきらめずにがんばってみます 貴重な情報、とても勉強になりました!ありがとうございました

その他の回答 (3)

• papanda26
回答No.4

まだ全然間に合います! 私は産院が混合指導で、私の乳腺開通が遅かった&出が細かった(息子が飲むのも下手だった?!)などでほぼ完ミでした。 完母を目指してミルクなしに挑戦しようと思っても、全然満足しなくて24時間ず~~っと授乳状態。 のちに、完母の子はこういう状態になることも普通で割と多いのだと知りました。。 でも当時の私は、ミルクをがぶ飲みして良く寝るわが子を知ってしまっていたので、満足してないから泣くのだと思いこんで不安になってました。 それで、3ヶ月くらいまでは、ミルクを足してみたりやめてみたり…ユラユラしてました。。 そこから、乳腺炎になったのをきっかけにミルクをやめて母乳のみ生活になりました。 ただ、母乳だけにしたところ、体重が1ヶ月で2グラムだけですが減ってしまいました。 (本人はいたって元気。這い始めたから必要カロリーが増えた?!とも思います) なので、結局混合に戻ることに。 桶谷式の先生に相談して、1日3回だけミルクを足すことに。一回量はうちの場合は60~80mlでした。 ちょうど朝昼晩の食事のようにミルクをあげてました。一日のリズムがつけやすくなってすごい良かったです★ まずおっぱいをあげて、ミルク、まだ欲しそうならまたおっぱい。というようにあげてました。 そうすることで、ミルクをあげながら頻回をキープでき、母乳が減るということがないようにしました。 もちろん、頻回なのは変わらないので、ミルクをがっつり飲んだ時のような、一人でご機嫌という時間はあまり多くありませんでしたが。。 そんな混合をしばらく続けて、離乳食が軌道に乗ってきた頃には、ミルクがなくても体重が増えるようになったので、母乳のみに切り替えました。 現在2歳半ですが…実はまだ飲んでます。汗 私の話が長くなってしまいましたが、産後1ヶ月ならまだまだ間に合いますし、最終的にもし赤ちゃんの体重が減っても、私のように「ほぼ完母」という道もあります。 お近くに桶谷式の母乳相談室はありますか?↓こちらで探せます。 http://www.oketani-kensankai.jp/php/clinic/show/show_list.php マッサージが全然痛くなくて気持ちいいですよ~。 私はもっと早く相談しに行けばよかったって思いました。応援してます★

achapooh
質問者

お礼

ミルクを飲み終わると爆睡するわが子をみるとついつい ミルクをたしていました!頻回授乳、頑張ってみます! ありがとうございました

• shi-62
回答No.3

こんばんわ。 全然間に合いますよ! 私は、赤ちゃんがぎゃん泣きしておっぱいを吸ってくれず、ミルクと搾乳ばかりしていたら出なくなり、1ヶ月の時にはほぼ完ミでした。 1ヶ月健診で『混合の方向で頑張ってみましょう』と言われ、授乳時、ミルクが冷めるまでおっぱいを吸わせるようにしました。 スケールで計っていたのでほとんど出ていないのがわかっていて(10~50グラム程)、かなりへこみました。 しかし2ヶ月半の時に赤ちゃんが哺乳瓶拒否をしてしまって(このとき8月)、泣く度に、また脱水が怖くて常におっぱいを吸わせてみました。 すると、3ヶ月ちょい前のある日から急におっぱいが出るようになりました!ほんとうにびっくりしました! 娘は10日を超える便秘を繰り返し、不安もありましたが、無事完母になれました。 餅やたんぽぽ茶を試していましたか、効果は…でした。 とりあえず、3週間では全然大丈夫だと思います!頑張ってください!

achapooh
質問者

お礼

ミルクの授乳の前に毎回吸わせるようにしてみます! 励ましのコメントうれしかったです^^ ありがとうございました

• e11234
回答No.1

あまりお乳が出ないと考えないほうが良いと思いますよ、出なければミルクで良いやと気軽に考えましょう♪逆にストレスに感じて良くないと思うので。お乳には体質も関係します。親が出れば出る、出なければ出にくい傾向です。もちろん、出ない親から出る子供もいます、なので一概には言えませんが遺伝的傾向があります。赤ちゃんが吸いにくい乳首もありますよね、お乳に関する相談所は近くにないですか??あれば一度訪ねられたらどうでしょうか?お乳が必要なんだよ=赤ちゃんが吸う時に命令されて作られます。なのでお乳の量は増えていきます。泣いても吸わせる事はやめないでください。私の友人はストレスで母乳が止まりましたが母乳を止めたくなかったのでスポイドで横からミルクを入れながら吸わせたと言っていました、その後出るようになり母乳で育てていましたよ(^^)あと、睡眠時にお乳は作られます、しっかり睡眠とれていますか?赤ちゃんが寝る時は自分も寝てくださいね!!そして水分をしっかり取ること!!スープや味噌汁を毎日のみましょう~♪塩分は控えめで!!笑。育児頑張ってくださいね~!

achapooh
質問者

お礼

残念ながら相談所は近くにないですが自分なりに色々調べて母乳育児 あきらめずに頑張りたいと思います ストレスで母乳が出ないということに関して里帰り中で実の両親と言えど 日々気を使っているので心当たりがあります 来月は自分の家に戻るのでそちらに戻ったら家族の目を気にせず頻回授乳に 挑戦してほぼ完母くらいになるよう過ごせたらなと思います ありがとうございました