混合から母乳のみへの移行

このQ&Aのポイント
  • 生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。
  • 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったのでこの連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり母乳の出が悪くなった気がします;;
  • 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせていますだいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります
回答を見る
  • ベストアンサー

混合から母乳のみへの移行

生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったので この連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり 母乳の出が悪くなった気がします;; 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで 吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせています だいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります 今はおっぱい+ミルク100mlで3時間くらい。夜は5時間くらい寝てくれますがミルクは足し過ぎでしょうか? また混合から母乳のみ(夜だけミルクとかでもいいのですが)に生後1か月近くからでも 出来るものなのでしょうか? 2人目ですがおっぱいに吸いついてくれないのでどうしていいかわかりません。アドバイスおねがいします

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんばんは。6歳と2歳の子がいます。 上の子は、1ヶ月間混合でやっていましたよ。 下の子は、最初から母乳だけでした。 いずれは母乳だけで、という希望があって混合をやるのでしたら、 いくつかのコツがあります。 同じミルクを足すでも、方法を間違えると、なかなか母乳に移行して行けません。 まず、夜中の2時~4時くらいは、母乳の分泌を盛んにするホルモン(プロラクチン) がピークになる時間帯です。この時間帯はミルクを与えないようにします。 午前中もミルクは避けます。午前中は母乳の出が良いので、ミルクに頼らずに、 「泣いたらおっぱい」を実践します。裸族同然ですよ(笑) 午後になったら、母乳の後にミルクを足しても大丈夫です。 ただし、1回に足す量を20CC程度にとどめます。 ミルクをガッツリ与えてしまうと、授乳の間隔が開きすぎてしまい、 頻繁に母乳を与えることができなくなってしまいます。 3週間で3時間寝てくれるのは、ミルクを足し過ぎのように思います。 30分、1時間おきにでも泣いて当り前の時期ですよね? あくまでも個人的な感想で、よく寝る赤ちゃんもいるので違ったらすみません。 私の2人の子は、生後2ヶ月くらいまでは、1日15回くらい授乳していました。 3ヶ月くらいで、ようやく2.5~3時間おきくらいに落ち着きました。 上記の混合の方法を続けてみて、1日に足すミルクの量が100程度になれば、 ミルクはやめて大丈夫です。 生後3週間では、吸う力が弱いのは普通です。 乳首が短いのでしたら、ご自分の指でおっぱいをつまんで上下に潰した状態で、 赤ちゃんの口いっぱいに、「エイヤッ」と押し込んでください。 分泌量もまだまだこれからなので、 今「出ていない」と決めるのは早すぎるように思います。 泣くのは母乳が足りないからだ、とは考えない方が良いですし、 ミルクを与えてなきやんだ=お腹がすいていたから泣いていた、とも限りません。 母乳は、吸ってもらわないと出るようになりません。 赤ちゃんも、吸う練習をしないことには上手に飲めるようになりません。 最初からたくさん吸ってもらおうと思わず、1回を左右合計で10分程度にとどめて、 あとは1時間後に仕切り直し、というようにやってみてください。 私は母乳の出が良い方ではありませんでした。 助産師さんに「ちょっと少なめかな」と言われて、 最初は様子を見ながらミルクを足すようにという指導もありました。 母乳の出が良くなくても、悲観することは全然なくて、 「その分回数で稼げば大丈夫だから」とアドバイスをもらいました。 あとは、お乳が無駄に溜まることがないので、トラブルが少ないのは、 「良いところ」でもあるから、と言われました。 最初は乳首が切れたり、血豆ができたり大変ですが、 赤ちゃんが深く乳首を咥えてグイグイ飲めるようになる3ヶ月くらいになると、 ずいぶん楽になります。 お母さんの体は、授乳のリズムをつかんでくるので、 おっぱいが張る感覚が全然なくなる人もいます(私はそういうタイプでした) そこで「母乳が止まった」と勘違いしないことが肝心です。 自信を持って続けて大丈夫ですよ。 私が参考にしていたホームページです。 ぜひ読んでみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

achapooh
質問者

お礼

とにかくあきらめずにがんばってみます 貴重な情報、とても勉強になりました!ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

まだ全然間に合います! 私は産院が混合指導で、私の乳腺開通が遅かった&出が細かった(息子が飲むのも下手だった?!)などでほぼ完ミでした。 完母を目指してミルクなしに挑戦しようと思っても、全然満足しなくて24時間ず~~っと授乳状態。 のちに、完母の子はこういう状態になることも普通で割と多いのだと知りました。。 でも当時の私は、ミルクをがぶ飲みして良く寝るわが子を知ってしまっていたので、満足してないから泣くのだと思いこんで不安になってました。 それで、3ヶ月くらいまでは、ミルクを足してみたりやめてみたり…ユラユラしてました。。 そこから、乳腺炎になったのをきっかけにミルクをやめて母乳のみ生活になりました。 ただ、母乳だけにしたところ、体重が1ヶ月で2グラムだけですが減ってしまいました。 (本人はいたって元気。這い始めたから必要カロリーが増えた?!とも思います) なので、結局混合に戻ることに。 桶谷式の先生に相談して、1日3回だけミルクを足すことに。一回量はうちの場合は60~80mlでした。 ちょうど朝昼晩の食事のようにミルクをあげてました。一日のリズムがつけやすくなってすごい良かったです★ まずおっぱいをあげて、ミルク、まだ欲しそうならまたおっぱい。というようにあげてました。 そうすることで、ミルクをあげながら頻回をキープでき、母乳が減るということがないようにしました。 もちろん、頻回なのは変わらないので、ミルクをがっつり飲んだ時のような、一人でご機嫌という時間はあまり多くありませんでしたが。。 そんな混合をしばらく続けて、離乳食が軌道に乗ってきた頃には、ミルクがなくても体重が増えるようになったので、母乳のみに切り替えました。 現在2歳半ですが…実はまだ飲んでます。汗 私の話が長くなってしまいましたが、産後1ヶ月ならまだまだ間に合いますし、最終的にもし赤ちゃんの体重が減っても、私のように「ほぼ完母」という道もあります。 お近くに桶谷式の母乳相談室はありますか?↓こちらで探せます。 http://www.oketani-kensankai.jp/php/clinic/show/show_list.php マッサージが全然痛くなくて気持ちいいですよ~。 私はもっと早く相談しに行けばよかったって思いました。応援してます★

achapooh
質問者

お礼

ミルクを飲み終わると爆睡するわが子をみるとついつい ミルクをたしていました!頻回授乳、頑張ってみます! ありがとうございました

  • shi-62
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんばんわ。 全然間に合いますよ! 私は、赤ちゃんがぎゃん泣きしておっぱいを吸ってくれず、ミルクと搾乳ばかりしていたら出なくなり、1ヶ月の時にはほぼ完ミでした。 1ヶ月健診で『混合の方向で頑張ってみましょう』と言われ、授乳時、ミルクが冷めるまでおっぱいを吸わせるようにしました。 スケールで計っていたのでほとんど出ていないのがわかっていて(10~50グラム程)、かなりへこみました。 しかし2ヶ月半の時に赤ちゃんが哺乳瓶拒否をしてしまって(このとき8月)、泣く度に、また脱水が怖くて常におっぱいを吸わせてみました。 すると、3ヶ月ちょい前のある日から急におっぱいが出るようになりました!ほんとうにびっくりしました! 娘は10日を超える便秘を繰り返し、不安もありましたが、無事完母になれました。 餅やたんぽぽ茶を試していましたか、効果は…でした。 とりあえず、3週間では全然大丈夫だと思います!頑張ってください!

achapooh
質問者

お礼

ミルクの授乳の前に毎回吸わせるようにしてみます! 励ましのコメントうれしかったです^^ ありがとうございました

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.1

あまりお乳が出ないと考えないほうが良いと思いますよ、出なければミルクで良いやと気軽に考えましょう♪逆にストレスに感じて良くないと思うので。お乳には体質も関係します。親が出れば出る、出なければ出にくい傾向です。もちろん、出ない親から出る子供もいます、なので一概には言えませんが遺伝的傾向があります。赤ちゃんが吸いにくい乳首もありますよね、お乳に関する相談所は近くにないですか??あれば一度訪ねられたらどうでしょうか?お乳が必要なんだよ=赤ちゃんが吸う時に命令されて作られます。なのでお乳の量は増えていきます。泣いても吸わせる事はやめないでください。私の友人はストレスで母乳が止まりましたが母乳を止めたくなかったのでスポイドで横からミルクを入れながら吸わせたと言っていました、その後出るようになり母乳で育てていましたよ(^^)あと、睡眠時にお乳は作られます、しっかり睡眠とれていますか?赤ちゃんが寝る時は自分も寝てくださいね!!そして水分をしっかり取ること!!スープや味噌汁を毎日のみましょう~♪塩分は控えめで!!笑。育児頑張ってくださいね~!

achapooh
質問者

お礼

残念ながら相談所は近くにないですが自分なりに色々調べて母乳育児 あきらめずに頑張りたいと思います ストレスで母乳が出ないということに関して里帰り中で実の両親と言えど 日々気を使っているので心当たりがあります 来月は自分の家に戻るのでそちらに戻ったら家族の目を気にせず頻回授乳に 挑戦してほぼ完母くらいになるよう過ごせたらなと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 混合から母乳へ・・・

    いつもお世話になっております。先日も質問させて頂きましたが教えて下さい。 私には生後1ヵ月半の娘がおりますが今までは混合で育てておりました。 その時は、まず母乳をあげて、その後にミルクを60から多い時は100位あげてしまっていました。 何がなんでも!と言うわけではありませんが、できれば完母に近い状態に持っていきたいと思ってますので 数日前から、母乳のみをあげて頑張っています。 すると1時間に1回位のペースで母乳を頻回欲しがられ 母乳が足りてないのかなと?激しく不安です。お尋ねしたいのは (1)生後1ヵ月で母乳の後、60~100もミルクを足してたのは 足し過ぎだったのでしょうか? 私が今までミルクをあげ過ぎて胃を大きくしてしまい 1時間に1回欲しがってしまうのでしょうか? 混合の皆さんは、生後1ヵ月半頃はどのくらいミルクを足されてますか? (2)母乳のみだと1時間に1回位で母乳を欲しがるのですが これは母乳が足りてないのでしょうか? (眠ってしまうと2時間くらいは時間が開きますが、1日15回位の授乳になります。 寝ずに起きてる時は、母乳を飲んだ後の1時間は比較的機嫌良く起きています) おしっこは1日7回はするので大丈夫でしょうか? (3)混合から完母に近い状態に持っていくには 1時間に1回欲しがられても頻回授乳するやり方で宜しいのでしょうか? 母乳が出てなくても吸い付かれて寝ているだけなのか 娘に栄養が行っているのか不安です。 今まで混合だった為 ミルク育児と母乳育児の授乳の違いがわからず戸惑っております。 母乳ってこんなものなのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 母乳よりの混合授乳について(長文です)

    初めまして、1ヶ月になる男の子を混合で育てています。ちなみに初めての子です。 母子同室の産院で出産したのですが、母乳が思うように出ず、退院時には母乳12~18回にミルクの7~8回を40足していました。退院時の体重は3040です。 完母に特に拘りはなく、むしろ人に預けやすい混合でいきたいと思っているのでが、少しでも母乳を増やして、卒乳まであげ続けたいなと思って、退院後も夜でも頻回授乳をしようと思っていました。 ですが、現在夫の実家で同居生活をしているうえ、夫も体力仕事なため、夜に何回も泣かれるのは難しい状況です。(退院後初日、義母に全然眠れなかったと嫌味を言われてしまったので…) そこで、床上げまでとして里帰りさせてもらい、少しでも母乳が起動にのればと今まで1ヶ月なるべく頻回授乳で頑張ってきました。 ですが思うようには母乳は増えず、現在体重3800くらい(普通の体重計で抱っこしてなのでだいたいです)1日母乳18~25回、ミルク3~4回70~80です。 今日1日はミルクをなるべく足さないぞ!と思っても、何回あげても欲しがったり、しまいにはあまりに頻回で次第に出なくなる私のオッパイを、半狂乱に泣き叫びながら吸うようになるときもあります…。最近ですが、オッパイがつーんとして息子が勢いよく吸う時があるのですが、10秒足らずで終わり、ゴクゴク飲むほど量は出てないようですし、たまにつーんとしない時もあるので、数回しか喉を鳴らす音は聞いたことがありません… 母乳の出る夜間授乳もなるべくミルクを足さないようにしてるんですが、息子は夜は片方のオッパイを吸って3分もしないうちに寝てしまい、反対のオッパイに代える前にオムツ交換で起こしてから、また反対を3分もしないですぐ寝てしまいます。もう一巡しようと起こして口にオッパイを持っていくんですけど、寝ぼけて吸ってくれません。 うまく吸ってくれた時は1時間。ひどくて10分とたたずにまた起こされ授乳。それが朝まで続き、耐えられなくなりミルクを足す…といった状況です。 とてもじゃないですが、このままでは帰ってからも頻回授乳は難しそうなので、夜中にオッパイ→起こして起きるならミルク。寝てしまったら次に起きた時ミルク。にしようと思うのですが、そうすると、ミルクの回数が2~3回増えてしまいます。 回数は増えても、ミルクの量は今まで通り変えなくてもいいんでしょうか? せっかくここまで頑張ったのに、母乳が減ってしまわないか…もしくは出なくなってしまうのではないかと不安です。 むしろもういっそ母乳なんて私のエゴで、1日中空腹で泣いてばかりいるより、お腹いっぱいミルクを飲めた方が息子にとってもいいような気がして…完ミにしてしまった方がいいでしょうか? アドバイスや、私はこうしてたよーという意見ありましたらよろしくお願いします!

  • 混合から完全母乳へ

    あと5日で3ヶ月になる赤ちゃんがいます。3,4日前からミルクをあまり飲もうとしなくなり、仕方ないので母乳を与えているのですが、やはり最近ミルクをあげる量が多かったせいか、母乳の出が悪いように思います。前のように時間をおいてもおっぱいが張らないんです。でもくわえさせると吸ってはいるのですが、さっぱりどのくらい出ているのかわかりません。授乳間隔は1~2時間です。やはりおっぱいは張らないと母乳は出ていないのでしょうか。夜寝る前に20分くらい吸わせると3,4時間は寝るのですが、赤ちゃんが疲れているからそのくらい寝ているようにも見えます。その後、夜中に授乳をすると1~2時間と短時間で起きてしまいます。やっぱり出ていないのかなーと凹んでしまいます。 一度母乳が止まって、また出始めるなんてことはあるのでしょうか。あと3ヶ月では夜はもっとまとめて寝てもいいと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 授乳について。混合から完母に近づけたいです。

    こんにちは。 生後20日の子の母です。 現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。 少しでも完母に近づけたいと思っています。 助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、 ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」 と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。 アドバイスをお願いします。 以下、今までの状態です。 ・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝ていた。 ・スケールで図ると母乳は50g出ていた。 ・助産師さんからのアドバイス後、おっぱいのみで寝せると1~2時間おきに空腹を訴える。 ・おっぱいのみで、足りないと泣くとき、ミルクを足す。 ・夜中はおっぱい→ミルクを足して、睡眠優先にする。 ・たまに、おっぱい→ミルク→足りないと泣く→おっぱい→やっと落ち着く、ということがある。 最近、おっぱいのあとに、泣いて、ミルクを足すことが増えてきました。 あまりミルクを足すと頻回授乳にならないのでは、とも思いますが、 子にひもじい思いをさせていないかどうか、不安です。 今のままの授乳方法でよいのでしょうか? 毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか? あともうひとつ質問なのですが、 おっぱい→ミルクのあとに口をぱくぱくさせ、 おっぱいを探す仕草をすることがあります。 このときは泣かないし、おっぱいをあげても、 飲むと言うより、くわえてのんびりちゅくちゅくしています。 このようなときは、空腹でなく、安心感を得たいだけでしょうか? はじめてのことで、分からないことばかりです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳ミルク混合から、母乳への移行について

    おっぱいについて悩んでいます。 現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。 ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。 母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。 ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。 あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。 母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。 できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 母乳について

    今完ミで育てています。 出産から3ヶ月弱経ちますが、母乳はほとんど出なくなりました。 例えば、今からでもマッサージに通えば、母乳って復活しますか? 頻回におっぱいを吸ってもらうのも大事らしいんですが、チビ達は夜ぐっすり寝るし、ミルクの回数も落ち着いてきてるので‥ 分かる方、ぜひ教えてください☆

  • 混合なのに突如ミルク拒否

    生後数ヵ月という質問はいくつかありましたが 新生児も同じなのかな?と思い質問します。 新生児で生後まだ二週間目なのですが 急にミルクを飲まなくなりました。 病院では混合でやっていたので、退院後も同じようにやってました。 現在旦那の実家で一ヶ月検診までいるのですが お義母さんは完母で育てていたので、完母でなるべくやりなさいと言われます。 でもお義父さんは完母だったためにミルクは全く飲まくて お義母さんがいない時は困ったといっていたので それを聞いて私は混合でやろうときめていました。 先日、二時間おきに泣いて欲しがっていて流石に母乳の出が悪くなり ミルクをあげようとしたらお義母さんに母乳で今日はやったら?と言われ 昨日の夕方までは一回のみ混合であとは全て母乳であげていました。 が、昨日夜に母乳をあげすぎて張らなくなり ほとんど出なかったので、母乳をあげても欲しがったので、ミルクをあげたら全く飲みませんでした。 気のせいかと思い、今授乳の時間ですがおっぱいが全く張っておらず 期待は薄いと思い、最初からミルクをあげたら全く飲まなかったのです。 でも明らかにお腹空いて泣いているので泣く泣く あまりでない母乳を一時間かけてあげました。 一日ペースを崩してミルクをあげなかったのが原因でしょうか? これからも飲まないと思うと心配です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 母乳とミルクの混合について。

    現在生後24日の男の子について、母乳とミルクの混合であげているのですが、母乳が足りていないようで、母乳のあとすぐ泣くのでミルクをあげています。 夜は寝てほしいのでミルクのみをあげています。 昼間ミルクの前に母乳をあげると、母乳は少しは出ているのでその後のミルクを残します。 残すと足りないようで1~2時間くらいで泣き出します。 なのでまた母乳をあげるのですが、足りないのでまたすぐ泣きます。 最初は完母を考えていたのですが、起きている時はほとんど泣いているし、もう疲れはててしまっています… そこで質問です。 完ミにしようと思っているのですが、最初はどのくらいあげれば足りるかわからないので、ミルクをあげて3時間たたないうちに泣き出した場合、また足してミルクをあげてはいけないでしょうか? 皆さん3時間は必ずあけると言う意見が多いように感じます。 毎日泣いている我が子をみて自分も泣いてしまったり、ノイローゼになりそうです。 アドバイスお願いします。

  • 生後一か月の母乳量

    生後一か月のなる娘がいます 母乳の出はいいほうではありませんが、頑張って完母めざしています 授乳後、2から3時間寝てくれると、母乳が足りていると聞きますが 寝てなくても、おとなしく起きて遊んでいても、足りているのでしょうか? また、抱っこして膝にいれば3時間くらい寝てますが、ベットにおろすと起きてしまいます これは足りていないのでしょうか? 夜は1回だけミルクを足しますが、おっぱいを吸った後でも次から次へと欲しがり 100ぐらい飲みます お昼の間に足りてなくて、夜腹ペコなのかな~と心配になります 体重は1か月検診では順調に900グラム増えていたのですが、それまではミルクも何度かたしていました 最近、ミルクを1回にしたところです

  • 混合から母乳のみにしたいのですが・・・

    今日でちょうど生後一ヶ月になります。 入院中からずっと混合で、小さい子(2600g)だったため体重を増やすのに必死で結構な量のミルクを足していました。 現在、体重もだいぶ増え(3800g弱)、乳首を吸う力もついてきたので今後母乳のみを目指して頑張りたいと思っています。 先輩ママさん、現在の状況(↓)から母乳のみへ移行させる良い方法についてアドバイスいただけますでしょうか。 ○今まで最大で一回80ccのミルクを与えたりしていましたが現在は減らし、3時間おきに40cc~60ccのミルクをおっぱい後に与えています(日計250~280程度) ○合間に泣く度におっぱいをあげていて、日に12~14回は吸わせているけど、ろくに吸わずに疲れて寝てしまうだけのときも・・・ ○レンタル体重計で神経質にも授乳の度に計測しています。おっぱいは多いときで60g増え、少ないときで15gくらい。日計400g弱くらい。 ○おっぱいの出は、ピューピュー出るとか張ってくることは殆どありませんが、吸わせたあとも乳首を触るとまだ滲み出てきます。(だいたい赤ちゃんが疲れて飲むのをやめてしまう) ○ミルクを6時間空けるようにして残りをおっぱいで繋ぐ方法を数日試したら、ほとんど体重が増えませんでした・・・ 以上のことから、今すぐ母乳のみにチャレンジすべきか、それとも徐々にミルクを減らしていくべきか、悩んでいます。 いかがなもんでしょうか?