• ベストアンサー
  • 困ってます

授乳について。混合から完母に近づけたいです。

こんにちは。 生後20日の子の母です。 現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。 少しでも完母に近づけたいと思っています。 助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、 ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」 と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。 アドバイスをお願いします。 以下、今までの状態です。 ・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝ていた。 ・スケールで図ると母乳は50g出ていた。 ・助産師さんからのアドバイス後、おっぱいのみで寝せると1~2時間おきに空腹を訴える。 ・おっぱいのみで、足りないと泣くとき、ミルクを足す。 ・夜中はおっぱい→ミルクを足して、睡眠優先にする。 ・たまに、おっぱい→ミルク→足りないと泣く→おっぱい→やっと落ち着く、ということがある。 最近、おっぱいのあとに、泣いて、ミルクを足すことが増えてきました。 あまりミルクを足すと頻回授乳にならないのでは、とも思いますが、 子にひもじい思いをさせていないかどうか、不安です。 今のままの授乳方法でよいのでしょうか? 毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか? あともうひとつ質問なのですが、 おっぱい→ミルクのあとに口をぱくぱくさせ、 おっぱいを探す仕草をすることがあります。 このときは泣かないし、おっぱいをあげても、 飲むと言うより、くわえてのんびりちゅくちゅくしています。 このようなときは、空腹でなく、安心感を得たいだけでしょうか? はじめてのことで、分からないことばかりです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数2675
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

赤ちゃんお誕生おめでとうございます。 お体の具合はどうでしょうか。あまり頑張りすぎないでくださいね。 私には2人子供がいて、上の子は混合→母乳のみに移行、下の子は完母でした。 まだ生後20日なので、一度に与えるミルクの量は20CCだけ、と決めてしまってよいと思います。 私自身、母乳の出があまり良くなくて、「心配なら、母乳の後に20だけ足してあげても良いから」 と退院時にアドバイスを受けていました。 ミルクを飲みたいだけ与えると、間隔があいてしまって、母乳の分泌量がなかなか伸びていきません。 満1ヶ月を過ぎるまでは、左右各5分間(合計で10分間)で十分だと私は思うのですが、授乳時間はどうでしょうか。 私は、左右10分ずつの合計20分間をしばらく実践していました。 1ヶ月検診でそのことを話したら、吸われて出る反射の面からも、赤ちゃんの吸う力の面からも、 合計10分で十分ですよ、と言われました。 もちろん、疲れないからずっと吸わせてあげたい、ということなら、何分与えていても構わないんですよ^^ ただ、今は横になって休むことも、お母さんの大切な仕事の1つですから、体力の消耗は最小限に抑えるべきだと思います。 1回の時間を抑える代わりに、泣いたらすぐにおっぱい、を実践してください。 欲しい時にいつでも与えてもらえることで、赤ちゃんは安心感を得られるのです。 空腹を満たすだけではなくて、口寂しい時、人肌恋しい時、匂いを嗅ぎたい時、甘えたい時、眠い時、などなど、 おっぱいの出番はたくさんあります。 理由は赤ちゃんに聞かないと分からないですから、かわいそうね~、と思わずに吸わせてあげてください。 口先だけでくちゅくちゅしているのは、吸って安心しているのだと思います。 空腹で吸うときは、全身でグイグイと、まじめに(?)吸います。 うちの子は、本気で飲んでいるときは、んくっ、んくっ、と声を出しながら飲んでいましたw そういう子は少なくないと思います。 赤ちゃんは、とにかくよく泣きますから、抱っこで落ち着かせてあげてください。 1ヶ月を過ぎると、目がだんだん良く見えてきて、眠る時間が減っていきます。 空腹だから眠れないんだ、という考え方はやめて、おしっこで様子を見てあげてください。 おしっこの色が濃い黄色~茶色の場合は、水分が足りていませんので、ミルクを足してください。 普通は、無色~薄い黄色をしています。 できれば、昼間に赤ちゃんと一緒に横になって休み、夜中も積極的に授乳した方が、出は良くなりやすいです。 夜中の2~4時くらいの時間帯は、プロラクチンという母乳のホルモンが、ピークになります。 その時間帯に、乳首に刺激を受けることで、母乳の量は増えていきます。 産後ではない人に母乳が出ないのは、プロラクチン値が低いからです。 プロラクチン値を高くキープするためにもっとも有効なのが、夜中の授乳なのです。 赤ちゃんは、夜中もおっぱいを欲しがるもの、という前提で体ができているのだと思います。 とはいっても、疲れをためることが一番良くないですから、ほどほどにしてください。 私も、最初は混合でやっていて、1ヶ月検診の日に、「今日でミルクはやめましょう」と言われて、 その日から母乳だけでトライした部類です。 上半身裸族のような生活でしたがw、ミルクを作って哺乳瓶を洗うよりも、私は楽に感じました。 質問者さんが笑顔でいられる方法が、一番だと思います。 暑い日が続くので、無理なさらないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすく詳しく、親切にしていただき、感謝しております。 お礼が書いたものが消えていたようで、おそくなりました。 20ccを足すと頻回に授乳できるのですね!確かに、40だと3時間はねてしまうので、20でやってみます。 泣いても様子見ながら、ミルクを足していきます。 裸族覚悟で頑張ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

母乳の分泌には、オキシトシンというホルモンが大切なんだそうです。このホルモンは、赤ちゃんが乳首を吸うと刺激になって分泌されます。ですから、日中だけは足すミルクをなるべく少なめにして、1時間おきでも回数を多く飲ませていくとよいと思います。それから、しっかりと量が出るように、吸わせる前におっぱいの血流を良くするといいそうです。なので、おっぱい体操とかしてみたらどうでしょうか。それに、母乳は食べないと出ないので、私はかなりしっかり食べていました。 これらのことは保健師さんに教えてもらいました。市役所とかの保健師さんは、無料で家に体重計を持ってきてくれて、いろいろ相談にのってくれます。里帰り中とかでも来てくれるところもあるそうですよ。聞いてみたらどうですか? 完母を目指すなんてすごいと思います。がんばって!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になります。 おっぱいマッサージトライしてみます。 保健師さんにも色々尋ねてみて、不安の軽減をしたいと思います。 ありがとうございました。