• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の叔母の葬儀には行かなくていいの?

夫の叔母(母方)が亡くなりました。 都合が悪くお通夜には行けないので、夫が告別式に行きます。 義両親は夫だけでいいよと言っていますが、世間一般的に嫁(私)は行かなくていいのでしょうか? 夫も両親のいう通りでいいよと言います。 その叔母とは6年前の結婚式のとき1度会っていますが、あいさつ程度ではっきり顔も覚えていません。 葬儀場は少し遠くて片道2時間ちょっとかかります。 なので、義両親も気を使って、行かなくていいって言ってくれたのかなあと…その言葉に甘えてしまっていいのでしょうか? いくら行かなくていいよと言われたからといって行かなくて、向こうの親族の方に非常識だと思われたりしたら、夫や義両親に悪い気がします。 夫の姉の旦那さんは行かないそうなので、私が行くことによって姉の旦那さんだけ来ない、なんてことになったら…とかいろいろ考えてしまいます。 故人を想う気持ちが一番大切だと思いますが、正直言ってしまうと面識がなさ過ぎて、どうしても参列したい!とまでの気持ちはないです。 ただこれからの親戚付き合いに支障が出るようなことは避けたいんです。 一応さっき礼服の準備をしたのですが、久しぶりに着たらピチピチ…急いで用意しなくてはいけません。 焦ってます。。。 みなさんならどうされますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3093
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

義両親が夫だけで良い、そう言うのであれば、そういう親戚づきあいをされているのかと思いますよ。 ご主人のお姉様の旦那様も出席されない、となれば、出席することで反って親戚づきあいに支障をきたす可能性もあります。 故人に対しての思い、それを考えるなら葬儀が終わってからでもご自宅に伺ってお線香の一本でも立ててくれば良いとは思います。 私の嫁いだところも同じです。 旦那方の叔父叔母の葬儀に私は出席していません。 何度も行き会ったこともあれば、叔父叔母の家に何度も行った関係ですが、そういう親戚づきあいなんですね。 私の実家方の叔父叔母の場合ですと、夫婦揃って通夜と葬儀両方に出席し、通夜振る舞いも焼き場まで行くのが通例なので、そのギャップに戸惑いました。 郷に入れば郷に従うのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回は義両親の意見に従うことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香典:夫の叔母の葬儀 私の親からは??

    初めまして。 不知なもので教えて頂きたいのですが 昨日、夫の叔母が他界し 本日通夜、明日が告別式です。 そこで私の親から香典を出した方が良いのかどうかで悩んでおります。 私の親は『貴女に恥をかかせない方法ならどちらでも』と言ってくれています。 故人は私たちの結婚式に参列してくれた方でもあります。 ただ、私の親とはその時だけの面識になるため 香典を包むと返って相手方に気を遣わせてしまうのではないかと心配なのです。 この場合、どう対処したらよいのか 教えて頂きたいのです。宜しくお願いします。

  • 葬儀について教えて下さい

    お通夜と告別式は それぞれに違う意味をもち両方をやるものだと思うのですが、こじんまりと身内と故人の兄弟(姉妹)で 計20人程度で送る葬儀などの場合、お通夜と告別式のどちらも省略したり、どちらかしかやらずに火葬する際に集まった者だけで、というのはできますか?  あと、菩提寺もないので読経もたのまずに、というのもできるのでしょうか・・・非常識で聞いてると思われるかもしれませんが、闘病生活が長く、お金に余裕がないもので。教えてください。

  • 夫の友人のお通夜、葬儀について

    私たちの結婚式にも参列してくれた夫の友人が亡くなりました。 大学時代は部活で親しくしていたようです。 まだ20代と若く、お子さんも小さいです。 明日お通夜、あさって告別式があります。 この場合のことで教えてください。 本などで少し調べたのですが、時間もあまりないためよろしくお願いします。 (1)私もお通夜に行くように夫に言われたのですが、まだ1歳の娘がいます。子どもは連れて行かないほうがいいでしょうか。 (2)お通夜、告別式ともに遠方(電車で2時間くらい?)かかりますが、親しい場合だと両方行った方がいいでしょうか。 (3)夫は今日とりあえず駆けつけてお悔やみの気持ちだけでも伝えたいと言っています。平服で挨拶だけなら失礼はないようですが、(2)のように遠方でも駆けつけることに問題はないですか?余計気を遣われたりはないでしょうか。 (4)私もお通夜、告別式には行きたいのですが、子どもを連れて顔を出して外で待っているというのも失礼でしょうか。 以上、経験者の方など、アドバイスがあれば何でも、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#231734

ケースバイケースだと思いますが・・・。 義理のご両親に従っておけばいいと思います。 親戚付き合いはその家々で違いますので。 (私なら出ません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2183)

>一応さっき礼服の準備をしたのですが、久しぶりに着たらピチピチ…急いで用意しなくてはいけません。 これは、今回の葬儀に行く行かないにかかわらず用意しなければならないことですよね。 いつ急に必要になるかわかりません。 ところで、行けない理由、事情は何かあるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#237141

状況からみて「来なくてもよい」と言われたならば、 行かなくてもよい、となりますが そこはご自身の状況次第ということでしょう。 しかし私なら行きますね。 昨年には私の妻の母の兄弟姉妹の一人がなくなり、 告別式に私も参列しました。 私も故人との面識はほとんどありませんでした。 その故人の子供、また兄弟姉妹たちの子供(同世代)らとも 知り合うことが出来たました。 私が参列したからといって誰も疎んじることもなく 快く迎え入れてくれましたよ。 行かない選択もありますが、行くことによる 今後のメリットもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

私は妻のその関係の葬儀は行ったことがないし、何人いるのかも知らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 136z
  • ベストアンサー率33% (8/24)

世間的には行った方が気持ちよくけじめを付けることが出来ると思います。 世間よりも旦那様の心をもっと感じて汲み取ってあげるべきかな?と感じました。 夫の母となるとやはり祖父よりも特別な存在。 自分も母亡くしていますが、もしも嫁が都合が悪くて…と言っていたら 表面的には気を使うと思います、間違いなく。 でも夫にとっては人生にヒビが入るくらいの出来事、誰かそばにいないと気がおかしくなってしまう…という超ネガティブになってしまう時があるかも知れません。 男って心を閉ざしてグッと我慢する生き物ですので 当たり前のように後ろを付いてきてくれると 良い嫁を持ったな…と、心からの信頼・感謝として質問者様に帰って来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

亡くなったのは叔母です。。。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#222636

こんにちは。 旦那さんの両親の方が来なくても良いと言うのであれば都合を優先されても良いのでは?来なきゃダメだろうがっ!!という一族であれば最初から言ってるでしょうし。許してくれる一族なのであれば急いで喪服を買いに行って用事をキャンセルしてまで行く必要もないと思います。 私も母方の叔父が亡くなりましたが旦那には仕事を優先させて私のみ行きました。私の父方の祖父母が亡くなっても仕事を優先してと言われたのでそうさせてもらいましたし他の親戚の方もそんな感じでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 再度、義両親に確認したところ、やはりいいとのことでした。

関連するQ&A

  • 叔母のお香典について

    父のお姉さんが亡くなりました。 私の叔母にあたります。 明日はお通夜であさってが告別式です。 両親はお通夜と告別式を含め3万円とお花を贈るそうなのですが その場合、私はお香典を払った方が良いのでしょうか? お香典を払っても亡くなった叔母さんには 渡せないので、どうしたら良いのか分かりません。 このような場合どのような対応をしたらいいのでしょうか? また、お母さんを亡くした従兄弟に、何と声をかけて あげればいいのでしょうか?

  • 叔父や叔母の葬儀には必ず参列してますか?

    皆さんは叔父や叔母が亡くなった時は、 葬儀には必ず参加されてますか? 通夜だけ参列する事が多いとか告別式や出棺の時だけ参列するとか色々でしょうけども。 私は北海道に住んでるので道内の場合は参列しますが本州に住んでる叔父や叔母もいるので本州の場合は参列してません。

  • 遠方の叔母の葬式の切り上げどころ

    遠方の叔母(母の妹)が急に亡くなりました。 入院中の母のことも気にかけてくださり、 大変世話になっていました。 私は嫁いで出ていますが、 独身の妹が母と同居です。 母は寝たきりのため参列できません 私はホテルを手配してお通夜と告別式に出るつもりです 妹とはまだ連絡が取れていませんが、 超多忙なので、どこまで参列できるか不明です そこで質問 1.妹か私が故人の姉である母の代理の立場になるのでしょうか? 2.私は叔母に対する香典として2万を考えていましたが、 母の代理となると、母の立場の額を包むのでしょうか? そうすると、私の旦那の香典と母の名前の香典と 二つ持っていくのかしら? また、泊まり先を喪主側が手配してくれる場合、香典は2万では 少ないですか? 3.母の代理となると、香典だけでなく、お花も出すのでしょうか? 4.所要があり、できれば告別式は 一般参列者と同じ時間に退出したいのですが やはり焼き場まで行くべきでしょうか? 5.もし告別式で残った場合、姪の私は焼き場に行くのか 精進落としの準備に残るのかどちらですか? 細かいことばかりですみませんが急ぎでよろしくお願いします

  • お通夜と告別式

    こんなことお伺いすべきではないのかもしれませんが、前から少々疑問に思う点がありましたので、他で恥をかかないために、少々質問させていただきます。 まず、(1)お通夜に出かけた場合、告別式には参列しなくてもいいものでしょうか? (2)それから両方に参列させていただいた場合で、お通夜に香典を持って行った場合、告別式にもまた香典を持って行くべきなのでしょうか? (3)お通夜に行って、告別式にも参列させていただいた場合、芳名帳には2回とも名前を書いた方がいいのでしょうか? 故人や喪主とのおつきあいによって当然変わるものでしょうが、一般論としてどのように思われますか?

  • 葬儀の前に、お線香はあげに行くものなのでしょうか。

    主人方の、叔父や叔母が亡くなった時、私は葬儀に参列しますが、葬儀の前に、家族そろってなくなったお宅に行き、お線香はあげるものなのでしょうか・・ お付き合いの度合いにもよるとは思いますが、慌しくしている中、家族でお線香をあげにいくというのもどうかと考えるのですが。 葬儀や、お通夜に参列できない場合は前もってお線香をあげに行くとは思いますが・・・ いかがでしょうか・・・ また、主人方の叔父・叔母の葬儀の場合、私は告別式のみで失礼していますが(子どもが帰ってくるというのもありますが)、最後までいるのが普通でしょうか・・・

  • 葬儀に参列出来なかった場合の謝罪について

    葬儀に参列出来なかった場合の謝罪について お世話になります。 知人父親の葬儀に参列出来なかった事を、 謝罪したいのですが、どうすれば良いか分かりません。 助けてください。 知人から、木曜日の午前二時にメールがあり、 「明日お通夜で明後日が告別式」だと明記してありました。 木曜日の夕方、 葬儀に参列するつもりで知人に電話したのですが繋がらず、 メールし、日程と場所を教えてもらいました。 金曜日がお通夜で土曜日が告別式だと思っていたので、 金曜晩にメールを確認した所、その日が告別式でした。 知人は水曜の晩とも言えるので「明日」と言い、 私はメールで確認したので、木曜の明日、 つまり金曜、告別式は土曜だと一日ずれて勘違いしてたのです。 私が電話した時はお通夜の最中で、 その上、日にちを間違え参列出来なかったこと、 謝罪したい気持ちで一杯なのですが、 いつ、どのように謝罪すれば良いのか分からず 困っています。 知人の父親:故人。以前の会社の取引先社長。面識なく。 知人:喪主。43歳。    以前の会社の取引先社長の長男で、    現在は友人兼、仕事を個人的に頂く間柄(一年に一度程度)    目上の方です。 知人は、いきなりの社長就任で多忙極まりない状態だと思います。 今すぐにでも謝りたいのですが、知人の状態を考えると 会う事は出来ず、メールになるかと思うと二の足を踏んでいます。 また、どうやって謝れば良いでしょうか? 正直に言っても良いのでしょうか? 取引先と言うよりは、友人と言う間柄の方が強いのですが、 7つ目上の方になるので、これ以上失礼の無い様に謝罪したいです。 お手数ですが、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 旦那の叔父の葬儀について

    旦那の叔父(母方の弟)が亡くなりました。 その際、以下はどうしたら良いのでしょうか? ・香典はいくらつつむべきですか? ・私の両親は参列はすべき? ・通夜・告別式で嫁としてやるべきことは? 初めてのことで何もわかりません・・・ その他注意したほうが良いことなどあれば教えてください。

  • 私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。

    私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。 数ヶ月前に私の実家の祖母が亡くなりました。 そのとき、私の兄嫁である義姉のご両親はかなり遠い所に住んでいるため、 葬儀に参列で来なというお詫びの連絡と、弔電と香典3万円を送ってくださりました。 私のいとこの旦那さんのご両親は同じ県に住んでいるということもあり お通夜に来て下さいました。 私の主人のご両親は、主人に香典1万円を預けただけで お通夜にも告別式にも来ませんでしたし、弔電も何も連絡なしでした。 ちなみに同じ県内に住んでいます。 無事葬儀も終わり、先月初盆も済ませたのですが、 その初盆のときに義姉のご実家からお供えが送られてきました。 それを見ていた私に叔母が 「あのね、言おうかどうしようか迷ったんだけど、知らないと今後恥じをかくのはあなただから言っておくね。 あなたの旦那さんのご両親は非常識だと思うの。おばあちゃんの葬儀のときにただ香典をポンと息子に渡しただけで終わらせて。 お義姉さんのご両親と○○君(いとこの旦那さん)のご両親はきちんとしてくださったから、余計に目についたわ。 初盆も、お義姉さんのご両親のようにお供えを送ってくるべきなのに。 あなたのお父さんお母さんも、そう思っているみたいよ。」 と言われました。 たしかに、葬儀のときに何人かの親戚に「○○君(旦那)のご両親は来てらっしゃる?え?来てないの?…ふーん…」という 感じのことを言われました。 母に聞いたら「…うん、まぁね、本当は通夜だけにでも来ていただきたかったけど でも、あちらのご両親がそういう付き合いを希望されているのかもしれないから、今後はこちらもそういう付き合い方をさせてもらえばいいかなと思っている。」とのことでした。 主人のご両親は、こういった冠婚葬祭に対して無知だからわからないのだそうです。 私自身、主人のご両親に対してなんとも思っていなかったのですが、 主人に言って、弔電を頂くかお通夜だけでも参列してもらえばよかったと後悔しています。 やはり非常識だったのでしょうか?

  • 義祖父の葬儀について

    昨日義理の祖父(旦那の祖父)が亡くなり、明日お通夜で明後日が告別式です。 無知でお恥ずかしいですが・・・ 私は物心ついてから1回しか(会社関係)葬儀にでたことがないので何もわからないです。 旦那は婚前、祖父と同居しており、長男です。 お通夜も告別式もセレモニーホールでおこなわれるようなのですが、明日のお通夜の出棺前は旦那の実家で昼ご飯をたべたりするそうです。なにかお手伝いなどしたほうがいいのでしょうか?気をつけることはありますか? また私もお悔やみの言葉など、義祖母や義両親に言うべきなのでしょうか?

  • 祖母の葬儀に参列する場合

    37歳の男性です。今日父方の祖母が亡くなりました。それで火曜日にお通夜、水曜日に告別式なのですが、父と母は子供の頃に離婚して私は母方に引き取られました。そしてさらに昨年結婚して妻のほうの姓を名乗ることにしました。こういった場合私や妻はどういった対応をするべきなのでしょうか。一応妻も通夜と告別式には参列させる予定なのですが、この場合親族扱いになるのでしょうか。または私だけ親族で妻は一般扱いになるのでしょうか。どなたかそのあたり明るい方いらっしゃいましたらご回答お願い申し上げます。