• ベストアンサー

叔父や叔母の葬儀には必ず参列してますか?

皆さんは叔父や叔母が亡くなった時は、 葬儀には必ず参加されてますか? 通夜だけ参列する事が多いとか告別式や出棺の時だけ参列するとか色々でしょうけども。 私は北海道に住んでるので道内の場合は参列しますが本州に住んでる叔父や叔母もいるので本州の場合は参列してません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panna75
回答No.1

私の場合は付き合いのあった(もしくは進行形である)親戚は葬儀まで参加します。 付き合いもあるしこちらも向こうも「親族」と思っているので 親の兄弟(またはその配偶者)は出棺・その後のお骨まで一緒にいて お弔いしています。 付き合いの遠い親戚に関しては、連絡が入れば付き合いのレベルにもよりますが 親(兄弟)だけが参加して甥・姪である自分は一応お悔み言葉か香典程度 ですかね。 付き合いが遠ければ遠いほど香典とかもナシです。 なのでそこら辺は他人と同じ扱いになりますね。 向こうも日頃付き合いのないどこの誰か説明してもらわないと解らない親戚に来られても後の香典返しに困りますしね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。お付き合いの親密度で葬儀に参列するかしないかを判断されてるんですね。 結構存在というか顔すら忘れられてる親戚もおりますもね。 家が遠ければ遠いほど会う機会ってなかなかないので やはりお付き合いはどうしても浅くなってしまいます。

その他の回答 (8)

noname#236410
noname#236410
回答No.9

連絡があれば、極力行くようにしています。 でも気持ちはあっても距離が遠すぎて移動が難しい場合もあったり、 皆さん仰っておられますが、今時は家族だけでって家が増えて お葬式の後に情報が回ってきたり、喪中はがきで知らされる ということも増えました。 遺族の方たちがどうしたいかというのに沿うのがいいかなと思います。 後は自分なりに故人にさよならできればいいのかなと。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極力いくようにしてますかあ。 親戚も交えず家族だけの葬儀が増えてるってきいてちょっとびっくりしました。ひっそりと送られたい人が今は多いのかもしれませんねえ。

• zabusakura
回答No.8

叔父叔母も年齢が上がって来て兄弟でも県外だと大変になるので 本当に家族だけという形をとる家が増えました。 家族だけでするからと市内でも「来なくて、いいよ。」と言われることも 増えました。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親戚を呼ばずに家族だけってところも増えてきたんですね。 叔父の葬儀では親戚だけでしたのなら参列したことあるけども、 完全なる家族だけってのも増えてるんですね。 私もできれば自分が死んだたら家族だけでして欲しいなあっておもいます

• tzd78886
回答No.7

今迄に亡くなった叔父は3人ですが、私と血縁関係にあるのは一人だけです。つまり残りは父の姉妹の夫です。こちらは父が存命なので参加していません。一人は亡くなった時に連絡もありませんでしたので香典も出していません。もう一人は母の弟で、時間もあったので参加しました。母が故人なので代わりに参加したつもりです。もし存命で母が参加できていれば参加しなかったと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様の姉妹様の旦那さんの葬儀には参加されなかったんですね。 私にもそういえば同じ立場の方が数年前にお亡くなりになったけども 同じ北海道でしたがそれほど会った回数もなかったんでいきませんでした。 亡くなったときに連絡がなくてあとになってじゃあ知ったって感じの方もいたんですね。それもまたすごいなあっておもいました。

回答No.6

たぶんもう既に亡くなっている(と考えた方が自然)な世代ですが、訃報とか来ていないので行ってません 仮に、告別式や通夜の告知が来たとしても、それが近場だったとしても面倒臭いので行きません

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 donkonshonnnakaさんはあまり親戚関係の情報は入ってこない環境になってるんですね。いろんな事情で。面倒なのでいきませんかあ。 それぞれでやはりかなり葬儀に出る出ないって考え方が違うんですね。

• KoalaGold
回答No.5

呼ばれないので参列しません。結婚式も出た事がありませんし、両親の葬式にも呼びませんでした。結婚式も連絡しませんでした。 旦那の家族でも葬式に出た場合と出なかった場合が混在しており、結婚式も行ったり行かなかったりです。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>両親の葬式にも呼びませんでした。結婚式も連絡しませんでした。 じゃあご両親の葬儀はかなり少人数でされたんですね。 >>旦那の家族でも葬式に出た場合と出なかった場合が混在しており、結婚式も行ったり行かなかったりです。 私もそんな感じです。結婚式は全然でてないです。 むしろ親族以外の人の結婚式のほうが出席してるくらいです。

• qwezxcasd
回答No.4

本当にお世話になった場合以外は、出席しません。 父親の故郷は石川県の能登半島で出席したことがありますが (父親が以前非常に世話になった叔父) 飛行機が新千歳~小松間の便が少なく新千歳~羽田~小松 経由で行きましたが、半日以上かかっています。 それが本州で出席した例外です。 以前東京で勤務していたときも北海道の葬儀は よほど世話になった人以外は出席していません。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄くお世話になった方以外は出席されないんですね。 qwezxcasdさんも北海道でしたかあ。 北海道から石川県の能登半島ってとてつもなく遠いし交通の便が良いとはいえませんもね。。きっと。

回答No.3

直接の伯父伯母(末っ子同士の夫婦から生まれましたんで)は幸いにも皆健在ですが、伯母の元夫さんの葬儀には私はもちろん伯母と従兄弟達も出ておりません。 亡くなる前に離婚しちゃいましたから。 私を含め親族の殆どが北海道に居ますが、栃木に伯父がいてもし不幸があったら行くと思います。

samusamu2
質問者

お礼

miku-chiさんお晩でございます。 miku-chiさんの叔父様叔母様は皆さんまだご健在なのですね。 殆ど同じ北海道にいますかあ。でも栃木に一人叔父様がおられるのですね。 栃木だとかなり遠いので大変だとは思いますが、その時がきたら叔父様に生前の感謝の言葉を贈ってくださいね★

回答No.2

寒寒ちゃんお晩でございます 叔父さんも叔母さんもまだ健在です そのお迎えが来たら参列します

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます まだ全員ご健在なのですね。 私のところもまだ殆どご健在ですけども、 2名亡くなってます。 みちよさんは参列されるんですね。全員のに。素晴らしい!