• 締切済み
  • 困ってます

現在混合、完母希望しています。

6月に帝王切開で出産しました。 ミルクをガンガン飲ませる(生後2~3日で100くらい飲むから飲ませてと言われました)授乳指導もろくにない病院で、夜間は母子別室でした。 退院後、母乳で育てたい気持ちが強くなりいろいろ調べた結果、完全に出遅れたことを知りショックでした。 それからはネットで調べまくり、良いと言われるものは片っ端から試し、桶谷式にも通いました。 医師、桶谷式、保健師、それぞれ言うことがバラバラで誰を信じていいかわからなくなり、ミルクの量も定まらず…ミルクを足したら母乳がでなくなるかも、体重が減ったり増え方が少なく発達に影響があったらどうしよう、誰のための母乳か、いつも考えて暗い気持ちでした。 桶谷式の体重が減ってもいいからミルクを減らして頻回授乳は納得できなかったので、保健師さんと相談しながら、頻回授乳しつつミルクを400~500/日で25g/日体重が増で落ち着きました。 体重増をキープしながら完母を目指すことはできないのでしょうか。 もちろん完母になるかは結果論でしょうが、現状から完母になるイメージが全然できません。 新生児の頃から夜にしっかり寝る子で、起こしても起きず何度チャレンジしても夜間の授乳がほとんどできません。そもそも寝てる子を起こしてまで授乳して、それは子供のためなのか?と悩みます。 最初で最後の子供なので、なかなか納得できなかったり諦めきれなかったりします。できることなら、なんとか完母にもっていきたいです。 いろいろな意見が聞きたいです。 体験談やアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

そもそも母乳が出なければ 完母も何もないでしょう。 6月に出産ではまだ母乳が出て2か月くらいでしょう? 3か月を過ぎるくらいからだんだんと母乳量も安定してきますから それまではあまりこだわらずに進めてください。 これからですよ。 いずれにしても、吸ってもらわないと始まりませんので飲ませ続ける以外にないです。 飲ませた分だけ作られるので、 頻回だろうがいつだろうが赤ちゃんが飲みたいというときに とにかく口にあてがってみるといいでしょう。 寝ている子を起こしてまでの授乳は必要ないと思います。 それこそ親の都合でしょ? 頑張ったって頑張らなくたって子供は育ちます。 もし、お乳が張っていたいなら絞ってしまってもいいと思います。 私は絞っちゃいました。 楽になるし、痛みに耐えたり冷やすだけよりもずっと管理しやすかったです。 上の子はほぼ母乳。下の子はあまり出なかったので半年でミルクになりましたが上の子の方が少々アレルギーがありました。 ミルクの方が健康ってこともありますよ。 完母にすると父親が授乳できるチャンスを失います。 あなたが万一、体に何かあったときに赤ちゃんが困ります。 偏らない育児はいくつになっても必要ですよ。 完母と言っても数日に一回くらいはミルクにも慣れてもらってください。父親にも授乳するチャンスと幸せをあげてください。 母親だけの赤ちゃんじゃないでしょう? あとは母親が栄養のある食事をすること。 食べるものが偏るとお子様の味覚にも影響するようですよ。 納豆を食べ続けたママのお子さんは納豆大好きだそうですので 母親はまんべんなくいろんなものを食べるといいでしょうね。 大人の感覚でこれが良かろうと行動しても 大体において子供にとっては有難迷惑ってものです。 大人なんですからあたふたせずに赤ちゃんが求めるものを一生懸命察して与えてみるしかありませんよ。 泣かずに育てば泣くことができない子になるかも 周りが構いすぎれば自分から伝えられない子になるかも 何にしろやりすぎ、いきすぎは成長を阻むことでしょう。 あなたは子のための母ではなく 夫婦としてのあなた方の元に生まれた子が赤ちゃんなのです。 親あっての子なんですからね。 親が落ち着いて、ブレずに、でも柔軟に、自分らしさを第一に生活していけばおのずとその夫婦に見合った子供になりますよ。 親以上の子供は夫婦だけでは育たないし、それなりにきちんとした親なら子もそれに倣うでしょう。 こだわり、かたよりをなるべくしない子育てができると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

NO.1です。 うちの子も夜はほとんど起きなかったので、胸がはったら寝たまま授乳してました。 寝たままでも飲んでいましたし、今のところ問題もないようですので、よかったらお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 9歳の子供がいます。 私も帝王切開で出産しました。 完母目指しましたが子供が吸うのが下手だったようで体重が全然増えずに混合になりました。 (私の場合は最初は、搾乳したものを飲ませ、ミルクを足しました。) 月齢があがると上手く飲めるようになってきました。 先に授乳、あとからミルクで進めていて、 ある程度吸えるようになってくるとミルクを残すようになったりしました。 (食いしん坊さんだったら、もしかしたら体重がぐんと増えるかもしれません) 様子をみながら(焦らずに)ミルクを減らすといいと思います。 離乳食が始まる頃にはミルクは必要なくなり、離乳食からの母乳で断乳(二歳半!)まで過ごせましたよ。 最後は寝る前だけとかでしたが。 マッサージや頻回授乳などで母乳の出る量を減らさずに過ごせれば、可能かなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 混合栄養のデメリット(完母のメリット)

    現在生後2カ月の子がおり、母乳よりの混合栄養で育てています。 2ヵ月の検診へ行った際、小児科医からは、「今のままでも大丈夫だけど、もう少しミルクの量を増やすと体重も増えて安心だね」と言われました。 桶谷式の助産院にも通っており、助産師さんからは「もう完母でも大丈夫だから、今日からミルクを足すのやめたら」と言われました。 どうすべきか本当に迷ってしまいます。 母乳育児のメリット(スキンシップ、SIDSになりにくい?、脳やあごの発達)はもちろんわかるのですが、おっぱいの出があまりよくないので、頻回授乳、体重の心配などがとても大変で ・混合にしてもそのメリットは得られるのでは? ・むしろ、ミルクのメリット(人に預けられる、どこでも授乳できるなど)も得られ一挙両得? と思えてきています。 混合栄養のデメリットってどんな事があるのでしょう? 完母にしかない(混合栄養にはない)メリットってなんでしょうか? いろいろな方からのたくさんのご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 完母から混合に戻ろうか悩んでいます

    現在1ヶ月と5日目の第1子を完母で育てています。 前回の質問で回答を頂いてから、また考え、相談してみようと思い投稿しています。 1ヶ月検診では、一日47.9gの割合で体重が増えていて、 このまま母乳のみで大丈夫、優秀です、と 小児科の先生にも保健センターの保健士にもほめられました。 確かに、母乳はそれなりに出ているようだし、 まだ1ヶ月だからこれから二人のリズムも合い、 私の母乳分泌もさらに増えるのだろうとは思いますが、 なにせ1日20回以上の頻回授乳で、 おまけにおっぱい飲んでも、10分15分で泣かれると抱っこのしっぱなしで泣きたくなります。 そこでやはり、夕飯の支度の時間帯と夜中のみ、少しミルクを足し、授乳間隔をあけようかと思い始めています。 完母できてるのにもったいないと思う方もいるかと思いますが、この1ヶ月、一度も夕食を作れたことがありません。 2時間以上寝たこともありません。 完母から混合に移行する場合、どれくらいミルクを足せばいいのでしょう。 混合にするといっても、母乳中心で、ちょっとだけ間隔があけばいいだけなんです。

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

  • できれば完母で育てたいです。

    生後3週間過ぎの新生児の母です。 初めての子供です。 完母で退院、2週間の検診で体重の増えが緩やかと指摘されました。ミルクを足すほどではないと言われそのまま完母でやっていました。 その頃くらいからおっぱいの張りがなくなってるような感じがありました。 3、4日前から1日1~2回ほど、授乳後も欲しがる様子があり、頻回に吸わせるのですが連続で母乳がしっかり出る様子もなく、吸わせ続けた挙句泣き叫び最終的にミルクを足すということが続いています。 母乳だけで大丈夫な時もあるし、服が母乳で濡れたりすることもあるので、あまりに出が悪くなっている感じはなさそうなのですが… ミルクに対して抵抗はないのですが、経済面や手間からできれば完母がいいなと思っています。しかし体重も増やさないといけない、毎日ミルクを足さないと間に合わない、この調子だとちょっと無理そうで心配しています。 またミルクを毎日足すことでさらに母乳の出が悪くなるかも、と思ったりもしてしまいます。 完母にまた戻れるのか不安です。

  • 授乳について。混合から完母に近づけたいです。

    こんにちは。 生後20日の子の母です。 現在混合栄養です。おっぱいの出が悪く、量が足りません。 少しでも完母に近づけたいと思っています。 助産師さんより「完母を目指すなら、今は体重増加は出来ているから、 ミルクを足すのは一日40ml×4回くらいにして、母乳を頻回にあげるとよい」 と言われ、実践していますが、これでいいのか、足りているのか不安です。 アドバイスをお願いします。 以下、今までの状態です。 ・今まではおっぱい→ミルク20~40ml足し(本人が飲むだけあげていた)、3時間寝ていた。 ・スケールで図ると母乳は50g出ていた。 ・助産師さんからのアドバイス後、おっぱいのみで寝せると1~2時間おきに空腹を訴える。 ・おっぱいのみで、足りないと泣くとき、ミルクを足す。 ・夜中はおっぱい→ミルクを足して、睡眠優先にする。 ・たまに、おっぱい→ミルク→足りないと泣く→おっぱい→やっと落ち着く、ということがある。 最近、おっぱいのあとに、泣いて、ミルクを足すことが増えてきました。 あまりミルクを足すと頻回授乳にならないのでは、とも思いますが、 子にひもじい思いをさせていないかどうか、不安です。 今のままの授乳方法でよいのでしょうか? 毎回ミルクを足してあげた方がよいのでしょうか? あともうひとつ質問なのですが、 おっぱい→ミルクのあとに口をぱくぱくさせ、 おっぱいを探す仕草をすることがあります。 このときは泣かないし、おっぱいをあげても、 飲むと言うより、くわえてのんびりちゅくちゅくしています。 このようなときは、空腹でなく、安心感を得たいだけでしょうか? はじめてのことで、分からないことばかりです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 完ミよりの混合から完母へ

    現在、3ヶ月半(6320g)の娘がいます。 産まれた時、3180gでしたが、一度体重が減り、体重増加不良の診断で入院しました。 検査の結果、異常はなく、6日間で退院しました。 そもそも、体重が増えなかったのは、私が陥没乳頭のため、ハードタイプの保護器を使用していましたが、きちんと母乳が飲めていなかったのが原因です。 体重が5キロまで増えたら、口が大きくなり、母乳が飲めるようになると言われ、ミルクで今まで大きくなりました。 そして、5キロをいざ過ぎると、乳頭混乱をおこし、私の乳首を一切拒絶しました。 それでも諦めきれず、今まで何とか続けてきたところ、奇跡的に、ソフトタイプの保護器を使用したら、吸ってくれるようになりました。 初めて吸ってくれるようになってからしばらくすると、直接、吸ってくれるようになりました。 ところが、私の方がなかなか母乳が増えません。 朝、搾乳してみて、20しか絞れません。 せっかく、娘が吸ってくれるようになったので、是非、母乳で育てたいと思っています。 現在、3時間毎のミルクの前や起きている時に母乳を吸わせていますが、3時間毎のミルク時には寝ていたり、せっかく起きて吸い付いてもすぐ寝てしまうため、頻回授乳が出来ません。 お医者さんは、ミルク優先の考えで、140を1日8回与えるように指導されています。 また、桶谷式に通っていますが、乳頭混乱がひどい時に一度見放されており、現在も3時間毎のミルクの前に母乳を与えてと言われています。 ミルクの飲みが悪くなったため、現在は、ミルク100を3時間毎に与えていますが、ミルクの前に飲まなくなるまで(5分毎に左右を入れ替えていますが、一番長くて5分×2回)あげています。 1日、8回~10回ほど母乳を飲んだあとに搾乳はしていて、ハーブティーやタンポポ茶、お餅を実践しています。 娘が吸った次の日に、やっと催乳感というものを味わいましたが、ここ最近、またなくなってきた気がします。 ちなみに、最初の頃は、いろいろな方から、母乳の出るおっぱいだと太鼓判をおされていました。 ミルクを減らして母乳をあげたいのですが、どこまで減らしていいものか悩んでいます。 また、午前中だけ、母乳にする方法もあるようなので実行したいとも考えています。 本来ならば、桶谷式で指導してほしいのですが、体重が一度減っているので、なかなかきちんと指導してくれません。 私がうつ病の離人症を抱えているため、娘をみじかに感じて育てたく、母乳育児をしたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 混合から完母にするには

    現在1ヶ月半の子供がいます。 生後すぐに入院してしまい、入院中はほぼ毎日一回だけ授乳し、後は病院でミルクを飲ませてもらっていました。 数日前にようやく退院できたのですが、現在の混合からできれば完母にしたいと思っています。 1ヶ月ちょっとの入院中は一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか出ていませんでした。 今はもちろん母乳だけでは足りないので、左右合わせて20分の授乳後ミルクを80~120くらい飲んでいます。 母乳を飲ます時間は変わらないのに、ミルクの量だけはどんどん増えているように感じます。 このままでは完ミになってしまいそうなのですが、どうすれば母乳の量を増やせるのでしょうか? できるだけ吸わせるようにしていますが、舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように感じます。 もう完母は難しいでしょうか?

  • 混合のミルク量で悩んでます

    4ヵ月半の男の子のママです。 完母で育てたいと思っていましたが、産後から母乳の分泌が少なく、授乳の後も泣いていたので病院の指導もあり都度ミルクを足していました。夜間授乳の大切さや何度も吸わせることが大切と知らなかったので、今ではもっと頻繁におっぱいを吸わせれば良かったと後悔しています。 退院後も、おっぱいを吸わせようとすると大泣きして拒否するので、出ていないんだと思い、泣く泣く都度ミルクを足して、一日500位足してしまっていました。 1ヵ月半位に、桶谷に行き、おっぱいは元気あるしよく出てるよと言われたので、ミルクは一日80から150くらいにし、頻回授乳しましたが、体重がむしろ減り5日間便秘になってしまったので、病院や市の保健婦さんの指導によりまたミルクを足すようになりました。 今は、夜は暑いのもありよく起きるので、夜間添い乳し、昼間は相変わらずおっぱい吸わせてからミルクを100×4あげていますが、おっぱいを加えてもすぐ離してしまいミルクをあげるまで大泣きしてしまいます。搾乳しても10から20位しか絞れません。。。 今のところ、眠いときや精神安定剤的なものではおっぱいを吸ってくれますが、大泣きしているときにおっぱい吸わせても効果がないときが多いです。もっと母乳でお腹いっぱいにさせてあげたいなあと、完母でいけてる人が羨ましくなります。 桶谷では、おっぱい順調と言われますが、結局昼間は飲んでくれないので、完母にはならないし、おっぱい出てるはずなのになんで飲んでくれないのかなあと悲しくなります。 ここまできたら、多少でも母乳が出ている間は吸わせて、混合でも良いと割り切る必要があると思うのですが、ミルクをあげるタイミングや量などでいつも悩んでしまいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 完母目指してます

    3ヶ月のベビーを、今母乳と夜1回のミルクを足して育てています。 出産後入院中、私のおっぱいが陥没だったのか、吸い付きが悪く2・3口乳首を吸うとすぐに寝てしまい、直母では殆ど飲めず、搾乳をしてあげていました。 その後も1ヶ月検診まで毎週母乳外来に行き、おっぱいの飲ませ方の練習に行きました。 しかし、おっぱいを飲むのがあまり上達せず、1ヶ月検診で体重が退院時から500g強しか増えず、その後、桶谷式に通い指導を受け、直母と搾乳40ccを足して頑張っていました。 1ヶ月すぎに市の助産師さんが1ヶ月訪問に来てくださり、飲み方を見て、直母のみで頑張ってみなさい!と言ってくださり、それから頻回授乳でも直母のみで頑張ってきました。 2ヶ月のとき検診に行き、体重の増えがやはり思うように増えていなく、悩みましたが、小児科医は、グラフは平均値を下回りながらも曲線は上昇しているので今のまま頑張って、疲れたらミルクを足してねと言われました。 数日前に3ヶ月の検診に行き、小児科医はギリギリラインだけど(1ヶ月で25g/日)、2ヶ月と同様にミルクを足しなさいとは言われませんでした。 いつも、左側のおっぱいパットはベチャベチャになるくらい染みるのです。 右側はあまり染みませんが、逆に左側よりしっかり飲んでくれてる印象があります。夜寝る前にミルクを80ccを足すと、4・5時間寝るんです。 でも、いつもの授乳のときは、おっぱいを飲ませて30分くらいかかるし、なかなか乳首を離そうとしないし…未だに頻回授乳だし…。 私のおっぱいは、子どもが満足させられるほど、出ないおっぱいなのか、子どもの吸い方が悪いのか、これから完母になるのは難しいのか…悩んでいます。 もう3ヶ月だし、体重があまり増えないのも可愛そうで、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 混合でやるべきか、今からでも直母と夜のみでやっていっていいんでしょうか。 何か良い意見があれば、教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。