混合→完母…混合に戻したいがミルク足して大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 現在完母で生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。生後3ヶ月まで混合でしたが3ヶ月以降は完母です。
  • 最近疲れとストレスからか母乳の出が悪くなり、授乳の際ストレスを感じるようになってきました。離乳食も始めたので、ミルクを足したいと私のわがままながら思うのですが、普通のミルクを足していいのか、それともアレルギー対応のミルクを足したほうがいいのか悩んでいます。
  • 混合→完母にした場合、ミルクの抗体ができているから普通のミルクを足すと下痢などの症状を起こすと聞いたことがあります。それがこわくてミルクを足せないでいるのですが、どなたか同じような経験をされた方、アレルギー等に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

混合→完母…混合に戻したいがミルク足して大丈夫?

現在完母で生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生後3ヶ月まで混合でしたが3ヶ月以降は完母です。 最近疲れとストレスからか母乳の出が悪くなり、授乳の際ストレスを感じるようになってきました。 離乳食も始めたので、ミルクを足したいと私のわがままながら思うのですが、 普通のミルクを足していいのか、それともアレルギー対応のミルクを足したほうがいいのか悩んでいます。 混合→完母にした場合、ミルクの抗体ができているから普通のミルクを足すと 下痢などの症状を起こすと聞いたことがあります。 それがこわくてミルクを足せないでいるのですが、 どなたか同じような経験をされた方、アレルギー等に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.1

10か月にもうすぐなる子どもがいます。参考にならないかもしれませんが、コメントが付かないようだったので回答しました。 うちはそんなことを知らずに、ほぼ完ミ→完母→混合になりました。 完母だと割合水様便だったので、もしかしたら気付かないうちに下痢をしていたのかもしれません。 でも、今のところ元気に育っています。 アレルギー対応のミルクが試供品でいくつかあったので、あげたこともあったのですが、味が違うのか飲みは悪かったですし、そんなに大きな違いは感じませんでした。 6か月でしたら、アレルギー検査もできると思いますので、7か月検診がこれからなら、小児科に相談されたら良いと思います。 個人的には普通のミルクで大丈夫だと思いますけども。