• 締切済み
  • すぐに回答を!

混合から完母にするには

現在1ヶ月半の子供がいます。 生後すぐに入院してしまい、入院中はほぼ毎日一回だけ授乳し、後は病院でミルクを飲ませてもらっていました。 数日前にようやく退院できたのですが、現在の混合からできれば完母にしたいと思っています。 1ヶ月ちょっとの入院中は一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか出ていませんでした。 今はもちろん母乳だけでは足りないので、左右合わせて20分の授乳後ミルクを80~120くらい飲んでいます。 母乳を飲ます時間は変わらないのに、ミルクの量だけはどんどん増えているように感じます。 このままでは完ミになってしまいそうなのですが、どうすれば母乳の量を増やせるのでしょうか? できるだけ吸わせるようにしていますが、舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように感じます。 もう完母は難しいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • 閲覧数851
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.5

生後1か月余り入院されていたのは、何故ですか? 今は元気なのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

特殊な血液型だったため、精密検査を他県の血液専門の大学病院にお願いし、結果が出るまでの入院でした。 血液型以外は特に悪い所は無くて、入院中もミルクを良く飲み体重も順調に増えて、退院時の1ヶ月健診では問題無しでした。 退院後もミルクはよく飲んでいるし、機嫌もいいので元気だと思います。

  • 回答No.4

まだまだ間に合いますよ~ 母乳育児は素晴らしいです。 私も一人目は混合で後悔したので、二人目は頑張りました。 基本はとにかく吸わせる。安易にミルクを足さないとこです。 哺乳瓶の乳首は簡単に吸えば出るから赤ちゃんもそれに慣れてしまいます。 まだ、1ヶ月半であれば哺乳量の調整も出来ません。だから与えられるだけ飲むということです。3ヶ月ぐらいから哺乳量は調整出来るようになると言われています。 以下のサイトを参考にして下さい。頑張って!

参考URL:
http://www.mamanomilk.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

1/19生まれの男の子がいます。同じくらいですね♪ ウチの子は入院まではしませんでしたが、黄疸が強く出てしまい、しかも母乳がちょっとしか出ず、完母は生後すぐに諦めざるを得ない状態でした。すごく辛かったです。 今は1日どのくらい母乳を直接与えていますか?ウチでは1回の授乳が長くても、子供が疲れて乳首を離すまで吸わせるようにしています。吸う事でおっぱいが作られるそうですし、乳首をくわえているだけでも赤ちゃんは安心するそうです。さすがに最近は重くてしんどいのですが、なんとかがんばってます!舌で遊んでいるだけ、とのことですが、くわえかたは大丈夫ですか?最初のくわえ方があっていれば、後半遊ばれちゃうのは諦めましょう。きっと食欲を満たしたから、心を満たしているんです。私は「遊んでいるならきっとでているから、乳首を離して泣き叫んでいるときだけミルク」と教わりました。 ちなみに、私は完母を諦めたら出るようになりました。絶対母乳!というのがストレスになって出なかったのかもしれません。ゆったりとした気持ちで、おいしいものを食べるのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今は泣いたらとりあえず母乳を飲ませています。 でも飲むまでに大泣きをされ、飲み始めても5分ほどですぐに寝てしまいます。ほっぺをツンツンしても結局寝てしまいます。 寝たかと思いベッドに寝かすとまた大泣き…の繰り返しで、結局ミルクを与えてしまいます。 入院中に哺乳瓶にすっかり慣れてしまったのがまずかったんでしょうね…。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。三歳と今月一歳になる二人の娘の母です。 一人目の時、母乳の出が悪いと思いこんで3か月まで混合で育児しました。その後、桶谷式のおっぱいマッサージを受け頑張って母乳だけにしてみるよう言われミルクをやめて完母で育児しました。ミルクをやめる前は一日2~3回、合わせて200ccくらいはミルクを飲ませていました。三か月でも間に合いました!!1か月半ならまだまだ大丈夫だと思います。もし桶谷式のおっぱいマッサージを近くで受けることができるなら、探していちど受けてみてほしいです。搾乳で出る量と赤ちゃんが吸って出る量は全然ちがいますから、搾乳量が少ないからといって母乳量が少ないともいいきれないですよ。 わたしは搾乳してもほとんどとれなかったのにマッサージを受けたらびっくりするくらいぴゅっぴゅ飛んででて思わず涙しました。質問者様が桶谷式マッサージを受けることができたら同じような感動と安心を味わっていただけるのでは・・・と思います。 とりあえず頑張って吸わせてくださいね。マッサージよりも何よりも赤ちゃんに吸ってもらうのがおっぱいには一番と桶谷式の先生も言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

桶谷式、一度マッサージを受けてみたいのですが、調べた所近所にはないようで…。 生後1ヶ月の子供を連れて電車とバスを乗り継いで行く勇気はありません。 出産した病院で助産師さんにマッサージをしてもらいましたが、特に変化はありませんでした。 もう少し自分でマッサージを頑張って、子供にもなるべく飲んでもらうように努力したいと思います。

  • 回答No.1
  • 373556
  • ベストアンサー率26% (11/41)

こんにちは。 入院中はミルクの飲みはよかったのでしょうか? ミルクは母乳よりも吸いやすい(出やすい)と聞きました。おっぱいを吸うのは慣れないうちはとても疲れるそうで、入院してミルクが多かったならあかちゃんもその加減に慣れてしまったのでしょう。 一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか これじゃすくないですよね。赤ちゃんはお腹を空かせてこまめになきませんか? 母乳の後にミルクを80~120飲むということはやっぱり母乳はほとんど出てないと思います >舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように 多分(赤ちゃんが自分で思うほど)出ないからおっぱいは気持ちいいけど吸うのをやめちゃってるのかもしれませんね。 母乳を出すのは水分をたくさんとって(味噌汁やスープなども)マッサージをしっかりする方法しかないですよね。 でも個人差があると思います。やれば絶対に出る…というなら苦労はしませんもの。。。 うちの子は最初に混合でしたが、母乳もそれほど出てない割にミルクも全然飲まないので、完ボに切り替えました なぜならば残すミルクの量にものすごくストレスになったからです。 周囲や、看護婦さんの吸ってるうちに出る…という言葉を頼りに母乳にかけました。 でも実際は、飲む量が少ないのか(月齢のミルクよりは絶対少ない) 授乳回数がハンパなく多くて疲れるし、夜も頻繁で寝不足だし その割に体重も全然増えないし・・・ 体重だけはやっぱり凄く気にして苦労しました。離乳食も食べませんでしたから・・・ そのころには最初よりは出るようになったのかおっぱいの張り方も全然違いましたが、それでもきっと出る人やミルクの人よりははるかにすくないと思います。 体重も、母乳の量も個人差でしかありません。 あまりに体重が増えないのもまずいですが、健康で発達に問題がないならそれもよし!と思っていられるなら努力を必ずすることを前提に母乳でも大丈夫だと思います。 吸ってるうちにどんどん出てくる・・というのは本当です。 なのでとりあえず数か月頑張ってみてそれから母乳の変化によって判断されるといいと思います。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入院中は欲しいだけミルクを飲んでいたので、すっかり哺乳瓶に慣れてしまったようです。 できるだけ母乳を飲んでほしいのですが、少し飲んだら寝てしまい、またすぐに大泣きの繰り返しで、それでは一日の量に全く足りないので、ついミルクを与えてしまいます。 なかなか難しいですね…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 混合から完ミへの切り替えの目安についてのご質問です。

    混合から完ミへの切り替えの目安についてのご質問です。 現在出産後1ヶ月です。 入院時期から母乳の出が悪く、1時間近くがんばっても授乳しても6gしか出ませんでした。 退院一週間後に母乳外来に行きましたが、やはり10g程度。 「1ヶ月経ったら出るって聞くから、それまではがんばろう」って思っていたのですが、 昨日計ったときも10グラム程度でした。 1日8回ほどミルクを与える前に30分以上の授乳を行っていましたが、 1ヶ月経っても10g程度しか出ていないので、気持ちを切り替えて完ミにしたほうがいいのかな?とも思えてきました。 完ミに切り替える時期や目安は人それぞれだと思いますが、 私のように10g程度しか出ていなくてもこのままミルクの前に授乳していたほうがいいのでしょうか? 今10グラム程度でも2,3ヶ月がんばれば出るようになるのでしょうか? ネットで調べても「出にくい人」の具体的な母乳量がわからず、 どこまでがんばればいいのか・・・と思ってしまいましたし、 私としては母乳じゃなきゃいやだという気持ちもありません。 正直周りの「母乳推進!」みたいなのが疲れてきてしまいましたので、 もしよろしければアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきます。 [補足情報] ※先週から夜中の一回の授乳は、ミルクのみにしています。 ※昨日搾乳してみたところ、両乳30分で10ml程度でした。 ※現在のミルク量は、一回につき80ml与えています。(哺乳瓶は母乳相談室) ※一日1.5リットルの水分は飲んでいます。 ※食事は主食は米で脂っこいもの、乳製品、甘いものはとっていません。 ※里帰りやお手伝いにきてもらっていないのでこまぎれで一日4時間程度の睡眠。 昼寝は出来ていません。ほぼ一人で育児、家事をこなしています。 ※私の乳首が小さい、赤ちゃんが2500gと小さめで生まれて吸う力も弱かったと思います。

  • 完母から混合に戻ろうか悩んでいます

    現在1ヶ月と5日目の第1子を完母で育てています。 前回の質問で回答を頂いてから、また考え、相談してみようと思い投稿しています。 1ヶ月検診では、一日47.9gの割合で体重が増えていて、 このまま母乳のみで大丈夫、優秀です、と 小児科の先生にも保健センターの保健士にもほめられました。 確かに、母乳はそれなりに出ているようだし、 まだ1ヶ月だからこれから二人のリズムも合い、 私の母乳分泌もさらに増えるのだろうとは思いますが、 なにせ1日20回以上の頻回授乳で、 おまけにおっぱい飲んでも、10分15分で泣かれると抱っこのしっぱなしで泣きたくなります。 そこでやはり、夕飯の支度の時間帯と夜中のみ、少しミルクを足し、授乳間隔をあけようかと思い始めています。 完母できてるのにもったいないと思う方もいるかと思いますが、この1ヶ月、一度も夕食を作れたことがありません。 2時間以上寝たこともありません。 完母から混合に移行する場合、どれくらいミルクを足せばいいのでしょう。 混合にするといっても、母乳中心で、ちょっとだけ間隔があけばいいだけなんです。

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 完ミ、混合のママさん教えてください

    2ヵ月半の男の子のママです。 現在完母ですが、母乳の出が良すぎて毎日パンパンで辛い思いをしています。乳腺炎手前まできている状態で毎週助産院通いです。これが結構な出費でして・・・ そこで現在完ミで育てているママさんにお聞きしたいことがあります。 1.完ミ、混合にした理由 2.ミルクをあげる量の目安 3.便秘しやすいですか? 4.初乳は与えましたか? 5.いつから完ミにしましたか? 6.1日何回、何時間おきに与えていますか? 7.混合のママさん、混合にして時間がたったおっぱ   いは張って痛くなりませんか? よろしくお願いします。

  • 完母から混合へ

    生後1ヶ月の子を完母で育てているものです。(もともと完母へのこだわりはありませんでしたが母乳過多ぎみで張りがすごかったため現在完母です) 産後まもなくから母乳の分泌が看護師さんからも驚かれるほどで、2日目からガチガチにおっぱいが張り冷やしても夜も寝れないくらいでした。また、脇の下の副乳も産後まもなくから両脇に3つコブのようにできました。 退院後もアイスノンなどで脇の副乳をメインに冷やし続けだいぶ張り、副乳ともにおさまってはきましたが食事制限などをかなりしており正直辛いです。周りに相談しても考えすぎ~!と言われてしまいその通りだと思う反面どんどん深く考えてしまいます。。また、赤ちゃんが片乳からしか飲んでくれずすでに左右の胸の大きさが違い、乳首の形も全く違います。(胸の形の違いは諦めてましたが片乳だけでこれから大丈夫なのかという不安も深く考えてしまう要因になってました) 以上のことで完母育児にストレス?過度な不安を抱えておりしんどいのと、職場復帰の関係で保育園や保育園後旦那や実家に預ける機会もこれから増えてくるのでできれば完母からミルク混合にしていきたいです。 ですが、今の母乳量でミルクを混ぜると自分の胸がガチガチになり乳腺炎になってしまうのではないかと不安です。 搾乳を冷凍保存も考えましたが、母乳の分泌量も抑えたいので出来ればミルクにしたいです。 まずは1日のうち1回ミルクにしていきたいのですが、そのタイミングは母乳の分泌量が下がる夕方がいいのか、もしくは寝る前などの夜がいいのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 またその際、胸が張ったときは搾乳をしたほうがいいのか?するのであればどの程度すればいいのかも知りたいです。 他にもこのような方法があるなど知恵を頂けると嬉しく思います。

  • 混合栄養です。完母を目指していますが・・・

    生後1ヶ月半の男の子の授乳の件でおたずねします。 初めての子で分からない事だらけです。アドバイス宜しくお願いします。 完母を目指しているのですが、足りていないようで、1日に2~3回、ミルクを与えています。 お乳の出を他人と比べた事がないので、出がどんなものかわからないのですが 搾乳すると細~いのがピューと2本くらい。調子がいいと太いのがドクッと出てくれます。 また、服がびっしょり濡れるくらいの時もあれば、ハリもしない時もあります お乳の出も問題ですが・・・どうも息子の吸い付きが悪く(深くくわえてくれない)、 1回の授乳でたいして飲めてないと思います。 1時間近く吸っても、お腹いっぱいになる前に疲れて寝ますが、空腹のため30分もしないうちに起きてオッパイを探します。 (スケールで測ってみるといい時で両乳で80、でも20も出てない時もあります) 完母めざすならひたすら吸わせなさい!と周囲に言われて、 それはもう10分置きであろうと、吸わせています。 おかげで昼間は1日中抱っこでおっぱい。私も乳首も疲れてきました(>_<)。切れて痛いです 夕方になるとお乳の出が悪くなり、息子の機嫌も悪くなるのでついミルクを100あげます。 夜中も、寝ると起きない子で授乳の間隔があくため、寝る前にミルク100飲ませています。 (夜中泣いたらおっぱいを吸ってもらってますが、これまた量は飲めてないでしょう) そんな感じで、1日のお乳の量は「1日20回ほどの母乳と、ミルクが2~300くらい」なんです。 補充のミルクのおかげか体重は1ヶ月半で4kg(出生時2650g)、おしっこもウンチも出てますが、 これではずっと混合のままだよなぁ・・・との思いがよぎります。 別に何が何でも完母!とこだわってるわけでもないのですが、「私の今の状況で完母いけそうなら」あきらめずに頑張ってみたいのです 吸ってもらってお乳が出るようになるといいますし、完母目指すならミルクを足さず母乳を与えまくったほうがいいのでしょうか? ただその場合、数日は息子も空腹をがまんしないといけないですが、それでもいいのでしょうか? また、4キロの子って1日どれくらい母乳が必要なんでしょうか? 完母(or混合)でも、ミルク缶のフタに書いてある量と同じでいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (お返事が遅れてしまうことがあるかもしれませんが、必ずお返事いたします(>_<) )

  • 今更完母できますか?

    20歳の初産婦です。 いろいろ事情もあり、ほ乳力&食の細い子で 新生児から1ヶ月搾乳で完母でしたが 搾乳→一時間かけて50cc→1日8回 がしんどく、睡眠不足、慣れない育児で イライラして、イライラするならと笑ってミルクをやった方が子供にいいんじゃないか?と思い完ミにしました。 生理も産後3ヶ月できてしまい。 完母なんて夢のまた夢だなぁー とあきらめていたんですが、とある掲示板で 完ミ~完母にかえたと記事を見て こんな私でももう一度母乳をあげれるか お伺いしたいです。 ちなみに今は絞っても母乳は滲みもしなくなるほど でません。まったくでない状態がもう、2ヶ月ほどです 育児にもだいぶなれてきて、ほ乳力もだいぶついたので 出るなら、方法があるなら教えて下さい。