• ベストアンサー

母乳とミルク混合のママさん、ミルクのタイミング教えて下さい

3人目になりますが、初めてまじめに母乳をあげてます。 生後12日です。 体重計がないので、飲んでる量を知るため1日1回ミルクのみ与えてみてますが、80ml飲みます。 おっぱい+ミルクだと、ミルクは20~40mlです。 ミルクは加減してるわけではなく、自分で拒否します。 っが、2時間程度でまた欲しがります。 完ミの場合は3時間おき、完母の場合は泣けば与える 混合の場合は、どーしたらいいのでしょうか? どのタイミングでミルクを足せばいいのか…? 皆さんがどーしてるか教えて頂けると助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco_boo
回答No.1

こんにちは。同じく3人目が1ヶ月児のママです。1人目はミルク、2人目は完母、3人目の今回は主に母乳ですが、混合です。 やはり1日1~2回、ミルクを追加しています。 ぐずらない限り、ミルクは足さないようにしています。ぐずって眠らずに、これ以上吸われたら痛い~!って時にミルクをちょっと多めに作って、おっぱいの休息しています。 その後、もし早めにぐずるようでしたら母乳を欲しがる時に、欲しがるだけあげています。 ミルクを足す時ですが、たっぷり寝て欲しい時に足すので、わたしがちょっと一息したい時、って感じです。大体が、お昼後でぐずぐずしている時かな~。 来月より保育所を利用する予定なので、多分保育士さんに、どのくらいミルクを飲ませたらいいか、聞かれると思ったので、3ヶ月だけと思い、体重計をレンタルしました。3千円ぐらいでレンタル出来るので、もし気になるようでしたらそんなので調べてみる方法もあると思います。ちなみに体重計をレンタルして、1回、140ccぐらいの母乳で飲んでいることが分かりました。

hitomi94
質問者

お礼

お話しを見てやはり体重計が必要かと思い、早速レンタルし先ほど届きました。 測りながらミルクの量を調節したいと思います、 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiahiri
回答No.2

2人の子供がいて、完全ミルクも、完全母乳も(時期は短いですけど)、混合も経験があります。 混合の場合、私はまず母乳を両方飲ませる。 それで足りなければミルクを足す。 またぐずったら母乳の張り具合を見て、張っていれば母乳。 全然ならばミルクです。

hitomi94
質問者

お礼

参考になりました ありがとうございました