• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生後一週間の息子。混合ですが母乳の割合を増やすもしくは完母にするには?

生後一週間の息子。混合ですが母乳の割合を増やすもしくは完母にするには? 生後一週間の息子を、現在混合で育てています。 まだ母乳の出が悪いのか、ミルクを1回80ml、1日で400ml程足しています。 なるべくミルクを足さずに母乳で育てたいのですが、満腹になる量が多いのか、母乳では満足してくれず、ミルクを足して満腹になるまで泣き続けます。 まれに母乳あげた後に寝てくれるのですが、うたた寝レベルで、ベッドに置くと数分でまた泣きます。 他の質問等で見ると、完母にしたければミルクを足さない方が良いと聞くのですが、足さないと本当に数分も持ちません。 最近は哺乳瓶がラクだと学習したのか、空腹時はおっぱいを嫌がってすごい勢いで拒否されます。 ちなみに搾乳した際は、30ml程でした。 そりゃあ足らないかな、、と思ってしまいます。 いいアドバイスあったらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9446
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

生後一週間の赤ちゃんに「お腹がすいても我慢しなさい!」というのは無理です。 最初のうちはおっぱいの出はみんな悪いものです。頻繁に授乳しておっぱいを空にしていると「あれ?足りないじゃん!」という事になり、だんだんたくさん作られるようになってきます。 おっぱいは、赤ちゃんの体重1kgあたりだいたい180ml必要です。 例えば、3.6kgの赤ちゃんだったら、だいたい1日650ml。 質問主さんは1日5回の授乳のようなので、5で割ると1回130ml必要で、搾乳時30mlのおっぱいではとても足りませんね。 それを頻度を増やして、3時間おきの8回なら1回80ml。2時間おきの12回なら1回50mlでよくなります。 生後1週間で1日5回の授乳はちょっと少なめだと思います。 その分1回の量がたくさん必要で、とってもお腹がすくので吸ってもなかなかでないおっぱいを嫌がられてしまっている可能性がありますので、 まずは授乳回数を増やしてみてはいかがでしょう? 授乳回数を増やせば、おっぱいはたくさん作られるようになり、また1回の量が少なくとも赤ちゃんを満足させられます。 それでも母乳の出が足りないなら、おっぱいをでやすくするマッサージに通うなど、おっぱいの出をよくする努力をするしかないとおもいますよ。 なお、完母にしたいのは何故ですか? 完母信仰のようなものがあって、「完母=いいお母さん」みたいな思い込みがありますが。 そういう思想に引きずられて、完母ができない自分にストレスを感じるくらいなら、混合でも楽しく幸せに育児したほうが、ずっといいですよ。 はるか昔と違い、今はミルクの成分もとっても良くなっています。 それに、少しでも母乳を与えられているのでしたら、母乳からの免疫はOKですので。 詳しくは、病院の先生や、保健師さんなどに相談してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 完母にしたいのは、ミルク代かからないし、荷物減るからラクかなーという程度です。 免疫さえちゃんと与えられればミルクでも栄養面は心配していません。 確かに母乳にこだわりすぎてストレスになってしまっては赤ちゃんにも良くないかな、と思いました。 楽しく育児できるようやってみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>まれに母乳あげた後に寝てくれるのですが、うたた寝レベルで、ベッドに置くと数分でまた泣きます 普通ですよ^^。お母さんの腕の中があったかくて気持ちいいのです。お腹が空いているからばかりではないですよ。昼間は可能な限りそのまま抱っこしててあげたらどうですか? 夜寝てくれないとつらいですけど、どうですか?2~3時間くらいまとめて寝てくれますか? 夜は添い乳がおすすめですよ。 まだお母さんの体も回復してないでしょうし、今無理しすぎて一気にミルクを減らすのも大変だと思うので、もうしばらくはミルクを足しながら様子をみてもいいと思いますよ。 ただ吸わせることだけはやめないでくださいね。吸わせないと止まっちゃいますから。 授乳回数は何回くらいですか?できれば8~10回くらいは吸わせてあげる方がいいかな。 でも、無理は禁物。産後1ヶ月も2ヶ月もすればだいぶ体力も戻ってきますから、それからでも大丈夫です。 搾乳した量=赤ちゃんの飲む量ではないですよ。 差し乳(赤ちゃんが飲んだ時に生産されるタイプ)の場合は、搾乳ではほとんど出ないそうです。 アドバイス・・・自分の体がゆるす限り何度も吸わせる、、、かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 少し焦っていたところがあるので、もう少し長い目で見てみようと思います。 お腹いっぱいになるとまとめて3~4時間寝て、起きるとたくさん欲しがるので、母乳の量が追いついていかないな…というかんじです。 ミルクを足すにしても、毎回できるだけ吸わせているので、このまま頑張ってみます。

  • 回答No.4
  • iyada
  • ベストアンサー率0% (0/1)

4ヶ月になる娘がいます。 混合から完母にした流れを箇条書きにします。 ・出産後、病院の指導で母乳を与えた後ミルクを20ml足していた ・退院時までに母乳が殆ど出ない(体重換算で2gが最高値でした・・・) ・退院後、足すミルクの量がだんだん増えて100ml以上になる(少ないと泣きやまない) ・1ヵ月検診で体重が1.5kg増えていて、助産師に授乳方法を指導される  (母乳をあげた後、足すミルクは60mlまでにして、泣いたらまた母乳をあたえる) ひたすらそれを守って一月ほどで完母に移行できました。 正直かなり辛かったです。 オッパイ出しっぱなしでしまう暇はないし乳首は切れて痛いし。 一日中授乳しているという状態です。先が見えなくて半泣きでした。 最初三日は眠れないと思ったほうがいいです・・・一週間くらいは成果も殆ど感じられませんでした。 搾乳量ですが、助産師さんに聞いたら赤ちゃんのほうが上手に吸うのでその倍は出てるそうです。 産後一週間では体もまだ辛いと思いますので、無理をなさらないよう気をつけてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経過が私と似ているので、私も完母に踏み切るには相当体力が要りそうですね、、 参考になりました。 体重増加を見つつ、助産師さんにミルクの量を相談してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • yupapo
  • ベストアンサー率12% (4/31)

3ヶ月の男の子の新米ママです(^-^) 2ヶ月まで混合で今は完母です。 生後1週間の時我が子は保育器の中だったのであまりアドバイスにならないかもですが、 まだ1週間ですよね(^.^)赤ちゃんの吸う力もママの乳首もまだちゃんとできない状態だと思いますよ。 不安で育児のストレスがあるとなおさら出ませんよ。私は1ヶ月検診まで今思えば産後鬱ぽく妊娠前より痩せました。50くらいしか出てませんでした(´Д`)今でも右の乳首は小さいので機嫌が悪いと吸ってくれません。 なので母乳外来をオススメします(^-^)ミルクを止めるにも赤ちゃんの体重と相談した方がいいと思いますし、乳首マッサージしてもらえるし、何よりたくさん質問もできるし不安も聞いてもらえます。2ヶ月間で二回行きました。ミルクはどれくらい足して、吸わせ方、肩こり予防体操、スリングの使い方まで教えてくれました。 プロに聞けば安心ですよ。ストレスが無くなると出る量も増えると思います。 私の友達は3ヶ月で突然ピューピュー出たそうです!吸わせ続ければ出るので吸ってもらう為にも一度母乳外来に行ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

産院で母乳外来をしているので、受診も見当してみます。 神経質になりすぎてもストレスで余計に悪そうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

3歳の一人娘の赤ちゃんの頃を懐かしく思う家事に仕事に奮闘中のシングルマザーです。 生後一週間というとまだまだ赤ちゃんもおっぱいの飲み方が上手くないので、余計に飲めていないんです☆加える事を続ける中で吸い方を覚えて上手になっていきますし、ママさんも吸ってもらう事で促されて母乳が出るようになってくるんです。 ちゃんと出るようになって落ち着くまでに約3ヶ月程かかると言われています(^^;)私はもう少しかかったかな?落ち着く頃には吸われ過ぎて咥えさせると乳首が痛くて大変でした★★★ 母乳には赤ちゃんに必要な免疫も入っているので、やっぱり可能ならば母乳の方がいいですね☆ 皆、最初は出ないんですよね~・・・私もマッサージしたりしましたもん☆あとは赤ちゃんとの根気比べみたいな感じでしたね(^^;)あまりミルクを足さずに泣いたら咥えさせるという事の繰り返しでした。 でもそのお陰か出るようになりましたよ♪ 基本は完母で、どうしてもパパや実家などに預けなければならない時のために多少はミルクも飲めるようにしておいた方がいいのも確かなので、ミルクを飲んでくれる分には問題ないと思いますヨ(^^)/ まだ一週間ですもの。これからが頑張り時かな♪でも気負わないで、無理せずに根気比べをしながら赤ちゃんとのライフスタイルを築いていけばいいと思います!! 今は大変だけど、長い目で見れば母乳をあげられる時期なんてほんのわずか・・・楽しんで育児をなさって下さい(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ1週間ですから、焦らずにやっていこうと思います。 母乳の出も少しずつですが増えているので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合から完母にするには

    現在1ヶ月半の子供がいます。 生後すぐに入院してしまい、入院中はほぼ毎日一回だけ授乳し、後は病院でミルクを飲ませてもらっていました。 数日前にようやく退院できたのですが、現在の混合からできれば完母にしたいと思っています。 1ヶ月ちょっとの入院中は一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか出ていませんでした。 今はもちろん母乳だけでは足りないので、左右合わせて20分の授乳後ミルクを80~120くらい飲んでいます。 母乳を飲ます時間は変わらないのに、ミルクの量だけはどんどん増えているように感じます。 このままでは完ミになってしまいそうなのですが、どうすれば母乳の量を増やせるのでしょうか? できるだけ吸わせるようにしていますが、舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように感じます。 もう完母は難しいでしょうか?

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 混合から完母にされた方に質問です

    混合から完母にされた方に質問です 生後2ヶ月で混合で育てています。 おっぱい(5~15分)の後にミルクを足しています。 生後1ヶ月くらいまではミルクを80~120飲んでましたが、最近は20~80しか飲まずに残します。(たまーに100飲むこともありますが) 母乳で足りてきたのかな?と思いましたが、たまにおっぱい中に暴れて長く吸い付いてくれない時があるので、足りてるのが信じられません(便秘のせいかも知れませんが。暴れてオナラやうんちをする時もありますので)。 おっぱいに吸い付いてくれた時も、寝せた途端に泣いたりするので足りてない気がします。 添い乳だと吸ってるうちに眠ってくれますが、この場合は満腹になってるんでしょうか?単に眠くなって寝ちゃってるような… 体重計もないし、いくつ飲んでるのか不安なんです。 混合から完母になった方はどんな風でしたか?どうやって母乳で足りていると実感しましたか? よろしければご意見をお聞かせください

  • 混合→完母にしたいです。

    もうすぐ3ヶ月になります。 現在 日中に母乳のあとに50cc前後 夕方にミルクだけ120cc 寝る前に50~80ccそのご母乳 それ以外は母乳でやってます。 産後すぐはまったく母乳が出ず、退院前日にやっと10とかでるようになり、最初は母乳あげてミルク足してってやってたのですが、疲れてしまい、1ヶ月はほぼミルクになってしまいました。 その後 自宅へ帰ってきて 自分と赤ちゃんのペースで始めたら 夜は母乳だけで足りるようになりました。 実は足りていなくて 疲れて寝てしまっているのかもしれませんが・・・。 そして いま、3ヶ月目前で 上に書いたようなペースです。 今更ながら 母乳の良さを改めて感じて 完母を目指したく思います。 今からでも大丈夫でしょうか? 実際、混合から完母にされた方の体験や こうしたら母乳の出がよくなったなどのアドバイスなど おしえてください。 義両親に母乳はでるか?でるようになったか?っと 言われ、母乳がでなくて悩んでいた私には すっごいストレスになり ただでさえ、出が少ないのに 気にしてますます出なくなってしまったような・・・。 ↑これはグチですね。すみません。 何でもけっこうです。アドバイスよろしくお願いします。

  • 完母から混合へ

    生後1ヶ月の子を完母で育てているものです。(もともと完母へのこだわりはありませんでしたが母乳過多ぎみで張りがすごかったため現在完母です) 産後まもなくから母乳の分泌が看護師さんからも驚かれるほどで、2日目からガチガチにおっぱいが張り冷やしても夜も寝れないくらいでした。また、脇の下の副乳も産後まもなくから両脇に3つコブのようにできました。 退院後もアイスノンなどで脇の副乳をメインに冷やし続けだいぶ張り、副乳ともにおさまってはきましたが食事制限などをかなりしており正直辛いです。周りに相談しても考えすぎ~!と言われてしまいその通りだと思う反面どんどん深く考えてしまいます。。また、赤ちゃんが片乳からしか飲んでくれずすでに左右の胸の大きさが違い、乳首の形も全く違います。(胸の形の違いは諦めてましたが片乳だけでこれから大丈夫なのかという不安も深く考えてしまう要因になってました) 以上のことで完母育児にストレス?過度な不安を抱えておりしんどいのと、職場復帰の関係で保育園や保育園後旦那や実家に預ける機会もこれから増えてくるのでできれば完母からミルク混合にしていきたいです。 ですが、今の母乳量でミルクを混ぜると自分の胸がガチガチになり乳腺炎になってしまうのではないかと不安です。 搾乳を冷凍保存も考えましたが、母乳の分泌量も抑えたいので出来ればミルクにしたいです。 まずは1日のうち1回ミルクにしていきたいのですが、そのタイミングは母乳の分泌量が下がる夕方がいいのか、もしくは寝る前などの夜がいいのかアドバイスを頂けると嬉しいです。 またその際、胸が張ったときは搾乳をしたほうがいいのか?するのであればどの程度すればいいのかも知りたいです。 他にもこのような方法があるなど知恵を頂けると嬉しく思います。

  • 混合→完母…混合に戻したいがミルク足して大丈夫?

    現在完母で生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生後3ヶ月まで混合でしたが3ヶ月以降は完母です。 最近疲れとストレスからか母乳の出が悪くなり、授乳の際ストレスを感じるようになってきました。 離乳食も始めたので、ミルクを足したいと私のわがままながら思うのですが、 普通のミルクを足していいのか、それともアレルギー対応のミルクを足したほうがいいのか悩んでいます。 混合→完母にした場合、ミルクの抗体ができているから普通のミルクを足すと 下痢などの症状を起こすと聞いたことがあります。 それがこわくてミルクを足せないでいるのですが、 どなたか同じような経験をされた方、アレルギー等に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 今更完母は無理?

    生後2ヶ月の女の子の母です。 出産してすぐに母乳が出なかった&乳首が陥没・ 大き過ぎで子供の口に入らず最初病院でミルクを飲ませ、 生後4日頃に搾乳機で絞って母乳をたすように していました。 家に帰ってからは搾乳機で絞って飲ます&ミルクの 混合でしたが、2ヶ月に入る手前で子供の口が大きく なってきたせいか直接母乳を飲むようになってきて います。何日か前に1日中完母で頑張ってみましたが 授乳間隔が2時間弱・・・。実家の母と今一緒に生活 していますが「ミルクが足りないから可哀想!」と 言われてヘコんでいます。私的にはせっかく直接 飲んでくれるようになったので完母にできたらと 思うのですが、2ヶ月過ぎでは無理でしょうか? 確かに今までちゃんと哺乳瓶で何CCか確認して あげていたので自分なりにも足りているか心配 なのですが・・。しかも直接授乳だと片方の乳だけで 寝てしまうので次の授乳まで時間が短いのかな?と いろいろ心配になりついつい自分もミルクを作って 一日に何回かあげていまうのですが・・・。 ミルクや絞った母乳を今までドカン!と飲ませると ウンチもいっぱい出るので(娘は便秘気味)それも 心配で・・・。(今より出なくなってしまわないかどうか) まとまらなくてすみませんがアドバイスお願いします!

  • 混合栄養です。完母を目指していますが・・・

    生後1ヶ月半の男の子の授乳の件でおたずねします。 初めての子で分からない事だらけです。アドバイス宜しくお願いします。 完母を目指しているのですが、足りていないようで、1日に2~3回、ミルクを与えています。 お乳の出を他人と比べた事がないので、出がどんなものかわからないのですが 搾乳すると細~いのがピューと2本くらい。調子がいいと太いのがドクッと出てくれます。 また、服がびっしょり濡れるくらいの時もあれば、ハリもしない時もあります お乳の出も問題ですが・・・どうも息子の吸い付きが悪く(深くくわえてくれない)、 1回の授乳でたいして飲めてないと思います。 1時間近く吸っても、お腹いっぱいになる前に疲れて寝ますが、空腹のため30分もしないうちに起きてオッパイを探します。 (スケールで測ってみるといい時で両乳で80、でも20も出てない時もあります) 完母めざすならひたすら吸わせなさい!と周囲に言われて、 それはもう10分置きであろうと、吸わせています。 おかげで昼間は1日中抱っこでおっぱい。私も乳首も疲れてきました(>_<)。切れて痛いです 夕方になるとお乳の出が悪くなり、息子の機嫌も悪くなるのでついミルクを100あげます。 夜中も、寝ると起きない子で授乳の間隔があくため、寝る前にミルク100飲ませています。 (夜中泣いたらおっぱいを吸ってもらってますが、これまた量は飲めてないでしょう) そんな感じで、1日のお乳の量は「1日20回ほどの母乳と、ミルクが2~300くらい」なんです。 補充のミルクのおかげか体重は1ヶ月半で4kg(出生時2650g)、おしっこもウンチも出てますが、 これではずっと混合のままだよなぁ・・・との思いがよぎります。 別に何が何でも完母!とこだわってるわけでもないのですが、「私の今の状況で完母いけそうなら」あきらめずに頑張ってみたいのです 吸ってもらってお乳が出るようになるといいますし、完母目指すならミルクを足さず母乳を与えまくったほうがいいのでしょうか? ただその場合、数日は息子も空腹をがまんしないといけないですが、それでもいいのでしょうか? また、4キロの子って1日どれくらい母乳が必要なんでしょうか? 完母(or混合)でも、ミルク缶のフタに書いてある量と同じでいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 (お返事が遅れてしまうことがあるかもしれませんが、必ずお返事いたします(>_<) )

  • 混合から母乳へ・・・

    いつもお世話になっております。先日も質問させて頂きましたが教えて下さい。 私には生後1ヵ月半の娘がおりますが今までは混合で育てておりました。 その時は、まず母乳をあげて、その後にミルクを60から多い時は100位あげてしまっていました。 何がなんでも!と言うわけではありませんが、できれば完母に近い状態に持っていきたいと思ってますので 数日前から、母乳のみをあげて頑張っています。 すると1時間に1回位のペースで母乳を頻回欲しがられ 母乳が足りてないのかなと?激しく不安です。お尋ねしたいのは (1)生後1ヵ月で母乳の後、60~100もミルクを足してたのは 足し過ぎだったのでしょうか? 私が今までミルクをあげ過ぎて胃を大きくしてしまい 1時間に1回欲しがってしまうのでしょうか? 混合の皆さんは、生後1ヵ月半頃はどのくらいミルクを足されてますか? (2)母乳のみだと1時間に1回位で母乳を欲しがるのですが これは母乳が足りてないのでしょうか? (眠ってしまうと2時間くらいは時間が開きますが、1日15回位の授乳になります。 寝ずに起きてる時は、母乳を飲んだ後の1時間は比較的機嫌良く起きています) おしっこは1日7回はするので大丈夫でしょうか? (3)混合から完母に近い状態に持っていくには 1時間に1回欲しがられても頻回授乳するやり方で宜しいのでしょうか? 母乳が出てなくても吸い付かれて寝ているだけなのか 娘に栄養が行っているのか不安です。 今まで混合だった為 ミルク育児と母乳育児の授乳の違いがわからず戸惑っております。 母乳ってこんなものなのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。