• 締切済み
  • すぐに回答を!

生後2ヶ月、完ミにするか悩んでいます

生後2ヶ月の子どもがいます。初めての育児です。 長文になります。 私は元々母乳の出も悪くなかったので完母にしたのですが、子どもが直母では上手く母乳を飲めていないようで、一週間検診で体重が減っていました。 哺乳瓶では上手に飲めるので、しばらくは直母の後に搾乳した母乳を与えていたのですが、ストレスからかいつの間にか母乳の出も悪くなりました。搾乳しても出なくなってきたのでミルクをあげるようになり、次第にミルクの量も増え、今はもうほとんどミルク寄りの混合です。 生後2ヶ月の今、母乳は少ないなりに出ているようですが、ほとんど口からこぼれていっています。 体重のことも心配だし、授乳後は私も子どもも服がベタベタになってしまうしで面倒なので完ミにするつもりでいました。 一人で断乳する勇気もないので、先日、出産した母乳外来に相談に行くと… 母乳がいかに素晴らしいか、母乳が出ているのにもったいない、赤ちゃんのために頑張れ!と、言われて帰されました。 母乳が良いって言うのは私だって、知ってます。 2ヶ月間悩んで悩んで、たくさん調べて旦那とも話し合って決めた答えだったのに… 何だか今は罪悪感でいっぱいです。 まだ乳頭混乱などにもなっておらず、母乳も出ていると、完ミにしてはいけませんか? 自分でもどうしていって良いか…急に不安になってしまいました。 ちゃんと飲めている安心感が欲しくて、飲めていない母乳のストレスからも開放されたくて、完ミにしたい気持ちは大きいのですが…やっぱり他の方はもっと努力されているのでしょうか? どちらにせよ、母乳外来にももう行きたくないので、断乳後のおっぱいケアが不安なのですが…。 そんなこと自分で決めなきゃいけないのは分かっています。 でも、もう考えるのにも疲れてしまって…。 混合で母乳をこのまま続けるべきでしょうか? 自己流で断乳してしまっても良いのでしょうか? 宜しければ参考までにお話聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数18773
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

こんばんは。完全ミルクで育った、二児の母です。 私は健康に何の問題もなく、2人の子に恵まれました。 子供も2人とも、順調に育っています。 私自身が完全ミルクで育ったので、自信を持って言えます。 ミルクでも全然問題ないです。 私がミルクを飲んでいた38年前と比べて、今のミルクの方がずっと優れているでしょう。 そんなに思い詰めないでくださいね。 断乳後のおっぱいケアですが、外来に行かずとも大丈夫です。 基本は、辞めると決めたら触らないこと。 熱を持ったり、痛くて痛くて我慢できない場合を除いては、絞りません。 大体の流れです。 ・固くなりますが3日間放置。4日目に全部絞り切ります。 ・次に1週間放置。8日目に全部絞り切ります。 ・最後に3週間放置。22日目に全部絞り切ります。ほとんど出ないはずです。 ・さらに1ヶ月後に試しに絞ってみてください。じんわりとにじむ程度なら問題なしです。 母乳は血液からできているので、微量の母乳は血管に再吸収されます。 半年間ほどは、絞ればにじみ出てきますが、触らないようにしてください。 上記の説明のとおり、ぴったり同じ日数でやらなくても大丈夫です。 間隔をあける日数に多少の差はあれ、だいたい上記の要領でやります。 私はたまたま、2人とも母乳で育てましたが、強い信念があったわけではありません。 助産師さんから「頻繁に回数を稼げば、母乳だけで行けるようになれそう」と言われて、 最初やっていた混合が面倒すぎたこともあり、母乳1本で行こうと思いました。 下の子は要領が分っていた分、軌道に乗るのが早かっただけです。 ニップルカバーはお試しになったでしょうか。 哺乳瓶なら飲めるということなので、ニップルのゴム臭を嫌うことはなさそうです。 口からこぼれたり、服がベタベタになることから、母乳は出ているとお見受けします。 もし、ニップルカバーをお使いになっていないのなら、試してから決めてよいと思います。 分からないことがあったら、再度ご質問ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。 やっぱりミルクでも栄養は問題ないですよね。 実は私自身もミルクで育ちました。だからその分、母は母乳で育ててほしいみたいです。これも罪悪感のひとつなんですが…。 混合が面倒で完母か完ミにしたかったのですが、もう少しだけ混合で頑張ってみることにしました。 無理そうならミルクに切り替える!!と軽く考えて進めていきたいです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

断乳方法も詳しく教えていただきありがとうございます。 色々調べてはみましたが怖かったので…。 病院へ行かなくても出来るんですね。断乳時は参考にさせて頂きます!!

  • 回答No.2

  栄養士です、母乳神話で勉強しました。でも完ミです!!!!!! 授業でも母なら出る!なんて横暴に習いました。でも出ませんでした。あははh 数滴しかでなくて、入院中からミルクでした。 でも助産師さんはでなくても、妊娠中に胎盤をとおして免疫はあげられてるからと心配ないよと 励ましてくれました。 正直、カウンセリングをしていた私にとって、同じことを、相談者に言っていたので。同じこと言われても 辛かったですが・・・ 出ないもんは出ないと割り切りました。 夜はぐっすり寝れるし、体重に神経掛ける必要ないし、 胸の形くずれないし・・・ 厳密にいえば母乳で免疫うんチャラは初乳だしね。 2か月もあげていたなら充分ですよ。子宮の収縮もフォローできてる時期だし。 ただ、病院は言うところは凄く言うので、言わないような医師を見つけて転院されるといいですね 言われるとストレスになりますし。 病院に電話して、母乳じゃなくても受け入れてくれるとこを探してみては? 私の思う完ミのデメリットは ミルク代が高い 地震とか困る?母乳もストレスで出なくなりそうだけど。うちでは缶ミルクを1つ多く買っておきました。 外出のミルクの用意がかさばり、荷物が増える。 飲み過ぎて太る ですかね ただ私なら混合にします。出るものはあげたほうが自然だから。私は全く出ないのに吸わせてましたよ。だって、母気分に浸りたかったから。 悔しいけど母乳をあげないメリットはないんです。 私は断乳自体反対派ですから。卒乳がいいと思っています。 ただ、おっぱいって吸ってると出るから、授乳中でも妊娠しますが、しにくくはあるから、二子を望んでいると、 断乳がお勧めですけど。 ケアについては保健所の保健師に相談できますよ。助産師がいるとこもあるし。 母乳で頑張っている方へ  あなた方を否定していません。とても素晴らしいことです。 私が言いたいのは、このママのようにストレスになっている時点で、その母乳は赤ちゃんにとって本当に健康的な 食事なのか疑問だからです。頑張りたい方は頑張ってほしいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなってしまいすみません。 嫌々母乳を飲ませても…子どもは嬉しくないですよね。 でも、確かに母乳をあげるデメリットはない…。 やっぱり母乳が一番の栄養源なんですよね。 まだ迷いがあるので、その言葉を聞いてもうちょっと頑張ってみようかなっと思いました。 毎回はまた辛くなってしまうので少し母乳の回数を減らしてしまいましたが…まずはもう1ヶ月続けてみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

育児お疲れ様です。8か月の男の子のママです。私も2ヶ月までは頑張りましたが、心が折れて3ヶ月目から完ミにしました。産院では母乳母乳。母乳のすばらしさを聞いていたし、先生からは母乳は必ず出るからと言われていたのですが、出が悪く、結局母乳が出るようになった頃には息子は哺乳瓶に慣れてしまって、おっぱいは吸ってもらえませんでした。頑張りましたよ、吸ってもらおうと思って。一日中おっぱいのこと考えていました。市の助産師さんにも相談したし、産院の助産師さんにも相談したし、だけど、これ以上悩むと自分がおかしくなると思ったので、ミルクに切り替えました!毎日おっぱいを諦めきれずに泣いていました。 ミルクの量を増やしたら息子も満足したのか、常に泣いていたのが、あまり泣かなくなりました。私も心に余裕が出てきて、ミルクに切り替えて良かったと思っています。今、息子は十キロを超え、すくすく元気に育ってくれています。だから、大丈夫ですよ。悩みすぎる位ならミルクにしたって全然いいんだから。 悩んでいる時間を、今しかないかわいいお子さんと遊ぶ時間にしたら どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなってしまいすみません。 私も、今は毎日母乳のことばかり考えています。 そうですよね。悩むならその時間がもったいないですよね!! 試しにミルクのみの時間を作ったら、授乳時間も減って子どももニコニコしていました…。 もう少しだけ頑張って、無理そうならスパッとミルクに切り替えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の男の子の完ミ移行について

    生後2ヶ月の男の子のママです。 今まで混合で育ててきたのですが、一向に母乳量が増えず、授乳間隔も定まりません。 完ミに切り替えようと断乳を試みたのですが、眠たくなるとおっぱいを欲しがります。 最初は抱っこであやし続けたのですが、指を吸い始めるので可哀想になりおっぱいをあげてしまいます。 そしてまた次の授乳時間が曖昧になり、ミルクの量も時間もわからなくなってしまいます。 まだ2ヶ月なのでおっぱいは吸わしたいだけ吸わせてあげればよいのですが、頻繁に吸わせると生産が追い付かず、すぐ出なくなって泣きだしてしまいます。 母乳が出ず泣きだす我が子を見ると辛くなり、またミルクも少しずつしか飲まず困っています。 それならば完ミに切り替えて、飲む量も安定させたいのですが早いのでしょうか? 断乳した方で、眠いときにおっぱいを欲しがった場合、どうされましたか?我慢させるのはやはり良くないのでしょうか?

  • 混合から完ミへ

    もうすぐ3カ月になる男の子がいます。 今まで、混合(ほとんどミルクですが)でやってきましたが、なんとなく最近、母乳の出が悪くなった感じがし、また赤ちゃんも吸い付きが悪くなりました。 ・そろそろ完ミにしてもいいのかな…と思ったりしますが、少しでも出ていれば母乳をあげた方がいいですか? ・混合から完ミへされた方は、いつ、何をきっかけにそうされましたか? ・泣いたとき、乳首をくわえさせれば泣きやんだりしますが、完ミにした場合、それはしない方がいいんですか? 参考までに教えてください。

  • 諦めて完ミにするしかないのでしょうか

    諦めて完ミにするしかないのでしょうか 出産直後から、母乳の出がとてもよく、助産師さんからも「このままで大丈夫」と言われました。 ところが、4カ月頃から急に母乳を飲むのを嫌がるようになり、2~3口飲んだかと思うとすぐに体をのけ反らせて怒ったり、泣いたりします。 そのうちまた飲む様になるのかも、と思って、根気よく吸わせていたのですが、何回やっても嫌がってだめです。ミルクだと、喜んでがぶ飲みするので、途中から混合にしましたが、混合といっても母乳はあいかわらず2~3口飲んで終わりです。 今、6カ月なのですが、何回やってもだめなので、私も疲れて来て、今は完ミ状態です。 離乳食はよく食べてくれます。 このままもう完ミでいいかな、と思う自分がいる一方、母乳のほうが免疫が強くなると聞いたので、少しでも飲んでほしい気持ちもあり迷っています。 また、今はまだ夜泣きらしい夜泣きはないですが、夜泣きがもし始まったら、夜中にミルクをあげる事になるし、夜中はミルクより母乳をあげたほうがいいと聞いたので、 そういった事もあり、ためらっています。 かといって、嫌がるのに無理やりあげるのもどうかと思うし・・・。 私の親は、「ミルク飲んでくれるんだから、別にミルクだっていいじゃない」と言います。 同じ経験をされたかた、アドバイスをお願いします

  • 完ミで育児中の方教えてください

    現在母乳とミルクの混合で育児中です。 もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんなのですが、泣くたびにおっぱいを吸わせているのですが いっこうに増える気配がなく(退院時は搾乳で10。一ヶ月たった現在は30ほど) 一回の授乳に一時間くらいかかってしまいます。 (最初におっぱいを飲んだあとミルクを足しています) 最初は「母乳育児」で、と思ってミルクを足さず、泣けば吸わる・・・と やっていたのですが、10分と持たず他に何もできない状況です。 それが出来ればいいのですが、生活を考えると難しいので断念しました・・・ 最近は母乳を最初に飲ませても作るミルクの量は母乳があろうとなかろうと大して変わらないので、 ミルク代のことを考えても、手間や「このままで母乳がでるようになるのか?」などのストレスを考えると、 完ミにすることも頭をよぎりだしました。 質問なのですが、母乳または混合から完ミにされたかたで、困ったことはありましたか? 経済的、手間などは母乳に勝るものはないと思います。 それ以外になにかあれば教えてください。 あと、おっぱいを吸っていると安心するのか気持ちよくなるのか、グズグズ言っていても 治まる事が多いのですが、精神安定のような効果は母乳が出る出ないって関係あるのでしょうか? 添い乳なども時々するので・・・ よろしくおねがいします。

  • 6ヶ月で完ミの方教えて下さい。

    6ヶ月の娘がいます。 今昼間働いてるので、保育園に預けていて、昼間はミルクで、預けている時以外は母乳をあげています。 混合だからか・・ 哺乳瓶を嫌がる事は無いのですが、ミルクを一度に沢山飲む事が苦手?!なのか200は飲んで欲しい所、100~160位しか飲めません。 夜中の授乳も日によって頻繁にあるので、仕事をしてる身としては正直少しキツクなってきています。 離乳食は園で食べさせてもらっているのですが、食べっぷりはとてもいいようです。 さて、そこで、今6ヶ月位の子がいる方で完ミの子って、どういうリズムですか?? 完ミだと、もう夜中の授乳ってないのでしょうか??それとも、やっぱり1度位は起きてミルクあげてるのでしょうか? また、もし授乳無しの場合、夜中ベビが起きてしまったらどの様に対処していますか??抱っこですか?おしゃぶりとかでしょうか?? 今は夜中起きたらとりあえず、おっぱいを加えさせているので、それが無くなるとどうしたらいいのかな。。。と思っています。 完ミにして夜中の授乳などがなくなって楽になるのなら、断乳も考えています。 完ミの方アドバイスお願いします。

  • 完母目指してます

    3ヶ月のベビーを、今母乳と夜1回のミルクを足して育てています。 出産後入院中、私のおっぱいが陥没だったのか、吸い付きが悪く2・3口乳首を吸うとすぐに寝てしまい、直母では殆ど飲めず、搾乳をしてあげていました。 その後も1ヶ月検診まで毎週母乳外来に行き、おっぱいの飲ませ方の練習に行きました。 しかし、おっぱいを飲むのがあまり上達せず、1ヶ月検診で体重が退院時から500g強しか増えず、その後、桶谷式に通い指導を受け、直母と搾乳40ccを足して頑張っていました。 1ヶ月すぎに市の助産師さんが1ヶ月訪問に来てくださり、飲み方を見て、直母のみで頑張ってみなさい!と言ってくださり、それから頻回授乳でも直母のみで頑張ってきました。 2ヶ月のとき検診に行き、体重の増えがやはり思うように増えていなく、悩みましたが、小児科医は、グラフは平均値を下回りながらも曲線は上昇しているので今のまま頑張って、疲れたらミルクを足してねと言われました。 数日前に3ヶ月の検診に行き、小児科医はギリギリラインだけど(1ヶ月で25g/日)、2ヶ月と同様にミルクを足しなさいとは言われませんでした。 いつも、左側のおっぱいパットはベチャベチャになるくらい染みるのです。 右側はあまり染みませんが、逆に左側よりしっかり飲んでくれてる印象があります。夜寝る前にミルクを80ccを足すと、4・5時間寝るんです。 でも、いつもの授乳のときは、おっぱいを飲ませて30分くらいかかるし、なかなか乳首を離そうとしないし…未だに頻回授乳だし…。 私のおっぱいは、子どもが満足させられるほど、出ないおっぱいなのか、子どもの吸い方が悪いのか、これから完母になるのは難しいのか…悩んでいます。 もう3ヶ月だし、体重があまり増えないのも可愛そうで、どうしたらよいかわからなくなってしまいました。 混合でやるべきか、今からでも直母と夜のみでやっていっていいんでしょうか。 何か良い意見があれば、教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

  • 完ミ、混合のママさん教えてください

    2ヵ月半の男の子のママです。 現在完母ですが、母乳の出が良すぎて毎日パンパンで辛い思いをしています。乳腺炎手前まできている状態で毎週助産院通いです。これが結構な出費でして・・・ そこで現在完ミで育てているママさんにお聞きしたいことがあります。 1.完ミ、混合にした理由 2.ミルクをあげる量の目安 3.便秘しやすいですか? 4.初乳は与えましたか? 5.いつから完ミにしましたか? 6.1日何回、何時間おきに与えていますか? 7.混合のママさん、混合にして時間がたったおっぱ   いは張って痛くなりませんか? よろしくお願いします。

  • 母乳が足りているか見極める方法

    私は、1児の母ですが・・・完ミで育てた為わからず、妹の事ですが よろしくお願いします。 子供は、生後1ヶ月半です。 今まで、子供が直母を嫌がっていたので、搾乳して哺乳瓶で母乳を飲ませていたのですが、今日直母してみたら吸いついたそうです。 15分くらい交互で飲ませて寝たらしいのですが・・・ 足りているのかどうか、出ているのかどうかわからず不安と言う事です。 飲む前と飲んだ後の体重を量ってみたら?と言ったのですが・・・ 針の体重計しかなく、無理と言う事です。 そこで質問なのですが・・・ 直母で飲ませている方は、どうやって足りているのか足りていないのか 見極めているのでしょうか? また、ミルクと違い、何ml飲んでるか分からないと思うのですが どうやってお腹がいっぱいかどうか、今日はよく飲む日とか飲まない日とかわかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 混合から完ミへの移行はどうでしたか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 出産後ずっと混合で育てています。 母乳の出自体は問題ないと助産師さんに言われてきましたが、子供が乳頭混乱を起こしたり、また、子供が舌の構造的に飲むのが上手ではないらしく、元々は完母を希望していましたが、かなり苦労をしながら混合を続けてきました。 今まで哺乳瓶は「母乳相談室」を使ってきましたが、大きくなってきた体に対してミルクの出方が少ないからか、かんしゃくを起こして飲むのを途中でやめる事が多くなってしまい(おしっこの量と体重の増え方から見て母乳が足りている訳ではありませんでした)、乳首の部分を「母乳実感」のSに変えた途端、おっぱいを飲むのを嫌がる事が多くなってしまいました。 乳首を「母乳相談室」に戻しましたが、やはり飲む量が減り、体重が増えなくなってしまった為、今はまた「母乳実感」を使っています。 更に、最近遊び飲みがひどい上に、歯も生えてきてよく噛まれる為、混合を続ける事が精神的に辛くなってきました。 「スパッと完ミにしようかな。」と思いながらも、つい母乳をあげる事にしがみついてしまっている自分がいます。 下記について、混合から完ミに移行された方の経験談をお聞きしたいです。 (1)いつ頃混合から完ミに移行されましたか? (2)移行されたきっかけはなんですか? (3)夜ぐっすり眠ってくれるようになるというのはよく聞きますが、日中赤ちゃんの様子に変化はありましたか? (4)完ミにしてよかった点、困った点を教えて下さい。(夜中ぐずった時の寝かしつけ等どうしてるのでしょうか?) (5)結果的に完ミにしてよかったですか? 色々な方の経験をお聞きして、決断したいなと思っています。 よろしくお願いします。