• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • 閲覧数4459
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ずっと完全ミルクの双子の母です。 まず…授乳回数とミルクの量を一緒に考えてしまうとちょっと無理があると思います。 ミルクの飲む量が少ない時例えば50mlで寝てしまったら お腹すくのも当然のことで必然と授乳回数は増えると思います。 これは気にしなくて良いと思います。 何がいけないのかというと、一回の量が200ml飲んでいるのに 回数が多く2時間1時間で母乳の時のように与えてしまうと 胃に負担がかかるし与えすぎなので良くないということだと思います。 200mlも飲めば4時間くらい自然と開くようになるものです。 でもそれはずっと完全ミルクで今まで来た子の話で 今まで母乳だった子はママのぬくもりはミルクの子よりも良くしっているだろうし安心感もやっぱり違うと思うので おっぱいが恋しいのは当然ですよね。 あまりガチガチにならなくても良いと思いますので 寝てしまいそうな時は一生懸命起して飲ませるか 飲みながら寝て30mlしか飲まなかった時には回数のうちに入れないで良いと思いますよ?30mlなんて水分補給みたいなもんじゃないですか^^ 缶の表示がありますよね、5カ月で体重がいくらで1日何回1日何mlという標準。その1日の回数よりも標準をまず近づいていればいいかなと思います。 1日の飲む量が回数関係なく同じくらいであればまずクリアですよね 後は少ししか飲まないで寝てしまう時はミルクではなく 眠くて口淋しくて泣いてるんだと解釈してもいいのかな??とも思います。 もちろんそれはママが一番よくわかると思うのでこちらはただの憶測でしかありませんが^^ そういう時は1回の回数として数えないで、次のミルクで時間があいてなくても(ちょっとしか飲んでないのだから) 与えてたくさん飲めば全然問題ないと思います。 眠い時間もそろそろ決まってきていませんか? まぁまだその時期は飲みながら寝るって多いですよ!!!   次第にリズムも取れてくると思いますからあまり気になさらずに^^ 1度にたくさん飲める子もいればもともと小食の子はこまめに飲んでしまうのが当たり前というかこまめに飲んでもらわないと 1日の量が足りないからダメなんですよ。 たくさん飲んだのに時間があかないのがダメなだけで 少ししか飲んでないなら回数が多いのも仕方のない事です。 お子様の様子見ながらママもお子様の状態に歩みよりながら 育児書に近づくように少しだけ努力すればいいと思います。 その通りにならなくても人間なのだから当たり前だと思ってて良いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! ご回答を拝見致しまして、確かに!と 思ってしまいました。 少量しか飲んでないのに、長時間我慢させるのは 無理がありますよね(汗) 回数にこだわらず、1日飲んだ量を観察しながら 頑張っていこうと思います!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)

おはようございます。 1歳半になる子供がいます。 自分の事かと思うくらい同じ状況だったので、参考にはならないかもしれませんが回答させていただきました。 うちの子も、3ヶ月から完全ミルクになりました。 私は5ヶ月検診のとき夜泣きで悩んでいたので、その事を相談した時に助産婦さんに同じような事を言われました。 今、育児日記を読み返したのですが5ヶ月になってからは離乳食を始めていてミルクは5回でした。 それまでは、ミルクをあげる時に途中で眠くなってちょっとしか飲まずに寝てしまい、またお腹が空いてすぐ起きてミルクをあげると言う感じでした。 ミルクの飲みも悪く体重も増えなくて心配していた時期でした。 首がすわって、離乳食を開始して、お座りが出来るようになってから 遊びの範囲が広がってきましたし、お昼寝も少しずつまとまってしてくれるようになり、だんだんとミルクの飲む量が増え、回数も減ってきました。 その時期はミルクの時間の前に散歩に連れて行ったり、ベランダで外の景色を見せたり、絵本を読んだりと色々な事をして気を紛らせていたような気がします^^; 今では食欲も旺盛で、元気に走り回ってます。 もう少ししたらリズムも出来てきてミルクの回数や量にも変化が出てくると思います。 同じような悩みを持ったママはたくさんいますよ☆ 頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! 同じような体験をお持ちと伺って安心致しました。 初めての子なので、助産師さんに言われた言葉どおりに しようと一生懸命になっていました。 離乳食開始後の様子をみていきたいと思います!

  • 回答No.3

泣きやまないとき、家の周りを軽く散歩させてみてはどうですか? 景色に気をとられておとなしくなるかもしれないですよ。 離乳食が始まると、決まった時間に食べさせるようにリズムを作らないといけないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! そうなんです。。 もうすぐ離乳食を始めようと考えていたので 決まった時間にミルクを飲んでほしいと 焦っていました。

  • 回答No.2

うちには、もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 すでに完ミにした3~4ヶ月くらいのときにちょこちょこ飲みになり、2時間間隔とか、途中でミルクを嫌がって、母乳ならくわえるとかいう感じでした。 最初は母乳だったので、ミルク嫌いなのかと思っていたら、母乳に慣れていたせいか、冷めたミルクが嫌らしく、湯煎で温めると飲むようになりました。 やはり、1回の量をしっかり飲むと、時間ももってくれます。 今は280mlを4回ペースになりました! 1回の量が多いかもしれませんが…。 人間だからマニュアル通りにさせるのはなかなか難しいし、無理しない程度に頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! 4回ペースなんてうらやましいです。 うちも冷めたミルクは飲んでくれません。。 あまり考えすぎず、気軽にいこうと思います!

  • 回答No.1

間隔をあけないといけないのですか?なぜでしょうか? その子のペースで飲ませてあげてはいけないのでしょうか?そのうち大きくなればまとめて飲むことができるようになるので,標準的な子育てマニュアルに踊らされずにじっくり付き合ってあげた方がお互いにハッピーになるような気がします.無理にあやしたって,子どもはおなかがすいて不機嫌になってるんですから通用しないと思いますが. 飲んでいるうちに寝てしまうなんて,かわいいじゃないですか.そんなところが見られるのは小さいうちだけですよ. マニュアルが大事なのは,病気など異常のあるときだけだと思っています.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! 5ヶ月位から離乳食を始めたいので、食事のリズムを整える ためにも間隔を空けたいと思っていました。 我慢させることはないですね! その子のペースであげていこうと思います。

関連するQ&A

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

  • 諦めて完ミにするしかないのでしょうか

    諦めて完ミにするしかないのでしょうか 出産直後から、母乳の出がとてもよく、助産師さんからも「このままで大丈夫」と言われました。 ところが、4カ月頃から急に母乳を飲むのを嫌がるようになり、2~3口飲んだかと思うとすぐに体をのけ反らせて怒ったり、泣いたりします。 そのうちまた飲む様になるのかも、と思って、根気よく吸わせていたのですが、何回やっても嫌がってだめです。ミルクだと、喜んでがぶ飲みするので、途中から混合にしましたが、混合といっても母乳はあいかわらず2~3口飲んで終わりです。 今、6カ月なのですが、何回やってもだめなので、私も疲れて来て、今は完ミ状態です。 離乳食はよく食べてくれます。 このままもう完ミでいいかな、と思う自分がいる一方、母乳のほうが免疫が強くなると聞いたので、少しでも飲んでほしい気持ちもあり迷っています。 また、今はまだ夜泣きらしい夜泣きはないですが、夜泣きがもし始まったら、夜中にミルクをあげる事になるし、夜中はミルクより母乳をあげたほうがいいと聞いたので、 そういった事もあり、ためらっています。 かといって、嫌がるのに無理やりあげるのもどうかと思うし・・・。 私の親は、「ミルク飲んでくれるんだから、別にミルクだっていいじゃない」と言います。 同じ経験をされたかた、アドバイスをお願いします

  • 7か月の子の授乳回数(完ミ)

    7か月の子の授乳回数(完ミ) 生後7か月の娘がいます。先月まで混合、今月から完ミになりました。 ずっと1日の授乳回数は5回だったのですが、最近になり7~8回に なりました。 離乳食(2回食)の後や夜中はそんなに量は飲まないので、1日の トータル摂取量は700~800CC程度です。 量自体は多すぎるとは思いませんが、この月齢で授乳回数が7~8回というのは 多すぎますよね。 何か問題があるのでしょうか?

  • 2ヶ月の子供の授乳回数

    2ヶ月の子供なんですが、授乳が5~6時間おきになって 1日4回しか授乳していないのですが、少ないでしょうか? もっと回数を増やした方がいいでしょうか? 大体、↓の感じです。 7時(母乳) 12時(母乳) 17時(母乳) 20時半(母乳+ミルク50ml)→お風呂上り 母乳は、左右5~7分ずつを1クールの10~15分です。 ウンチは1日1回か、2日に2回です。 特に不機嫌な様子もないですし、健康です。 体重は計っていないのでどのくらい増えているのか分かりませんが 顔や体はムチムチしてきているので、順調に増えていると思います。 1日4回の授乳だし、夜も寝れるし親は楽なのですが 赤ちゃんの水分は足りているのかな? とか 乳首を吸わせる回数が少ないから、母乳が出にくくなるんじゃないかな? とか心配です。 また、以前、まだ授乳が3時間間隔の時 途中で白湯を哺乳瓶で飲ませたら、おっぱいを欲しがって大泣きしたので 次のおっぱいの時間までは、何も飲ませないという かわいそうなことをしていました。 今もおっぱいの時間以外は、何も飲ませていません。 5~6時間も空くと、口が渇くと思うので 授乳の間に、白湯を飲ましたほうがいいでしょうか? 白湯を飲ませるより、授乳回数を増やして母乳を飲ませた方がいいですか? それとも、このまま5~6時間間隔の授乳のみでいいのでしょうか・・。

  • 完ミの授乳回数について

    宜しくお願いします。 あと1週間で生後2ヶ月の男の子がいるのですが、今は完ミで育てています。 この頃になると1日5.6回の授乳回数にしていきましょう。と様々なところで目にするのですが(今は1回140mlです)そうなると4~5時間おきくらいですよね。 でもうちの子は3時間おきに必ず欲しがります。足りないのかなぁと思い量を増やしても(160ml)腹時計のようにしっかり3時間後に欲しがります。ですので1日8回…。 欲しがるだけあげても良いのならこのままでいいのかなとも思いますが、何かいい方法があるのなら是非教えてくださいませ。

  • 母乳が出るのに、完ミにするのはもったいないですか?

    母乳が出るのに、完ミにするのはもったいないですか? 生後1ヵ月半になる娘の母親です。 退院直後は30分間隔の授乳で母乳が足りなくて悩んでいましたが、 1ヶ月ほど経ってようやく2時間前後の間隔の授乳になって ホッとしていました。 しかし、1ヵ月検診で小児科の先生に 「頻回授乳で母乳量が増える時期は過ぎたのでミルクを足して 間隔を3時間あけてください」と指導されました。 母乳が増えてきたと思っていたのでショックでしたし、2時間おきの授乳は その時期普通だと疑問でしたが 言われたとおり、ミルクを20~40ミリ足していますが、吐き戻しが多いです。 3時間あかない時もあります。 どのくらいミルクを足したらいいかわからないし、 このままずっと混合を続けていくなら、いっそミルクのみにしようかと思いますが、 母乳が出てるのに、ミルクにするのはもったいないですか? 赤ちゃんに最良の栄養が母乳だというのはわかるんですが、 毎日ミルク母乳のことばかり考えてストレスなので、こんなストレスいっぱいの母乳を 与えるよりはミルクの方がいいでしょうか? 私自身、そこまで母乳にこだわりはなく、総合的に考えると自分にはミルクの方が合ってる 気がするんですが、 母乳?ミルク?の質問攻撃に合うのかなぁ??と思うとなかなか踏み込めなかったりもします。 そもそも、2時間間隔の授乳だったら完母でもいけると思ってたんですが 違うんでしょうか? 御意見お願いします。

  • 生後2ヶ月、完ミにするか悩んでいます

    生後2ヶ月の子どもがいます。初めての育児です。 長文になります。 私は元々母乳の出も悪くなかったので完母にしたのですが、子どもが直母では上手く母乳を飲めていないようで、一週間検診で体重が減っていました。 哺乳瓶では上手に飲めるので、しばらくは直母の後に搾乳した母乳を与えていたのですが、ストレスからかいつの間にか母乳の出も悪くなりました。搾乳しても出なくなってきたのでミルクをあげるようになり、次第にミルクの量も増え、今はもうほとんどミルク寄りの混合です。 生後2ヶ月の今、母乳は少ないなりに出ているようですが、ほとんど口からこぼれていっています。 体重のことも心配だし、授乳後は私も子どもも服がベタベタになってしまうしで面倒なので完ミにするつもりでいました。 一人で断乳する勇気もないので、先日、出産した母乳外来に相談に行くと… 母乳がいかに素晴らしいか、母乳が出ているのにもったいない、赤ちゃんのために頑張れ!と、言われて帰されました。 母乳が良いって言うのは私だって、知ってます。 2ヶ月間悩んで悩んで、たくさん調べて旦那とも話し合って決めた答えだったのに… 何だか今は罪悪感でいっぱいです。 まだ乳頭混乱などにもなっておらず、母乳も出ていると、完ミにしてはいけませんか? 自分でもどうしていって良いか…急に不安になってしまいました。 ちゃんと飲めている安心感が欲しくて、飲めていない母乳のストレスからも開放されたくて、完ミにしたい気持ちは大きいのですが…やっぱり他の方はもっと努力されているのでしょうか? どちらにせよ、母乳外来にももう行きたくないので、断乳後のおっぱいケアが不安なのですが…。 そんなこと自分で決めなきゃいけないのは分かっています。 でも、もう考えるのにも疲れてしまって…。 混合で母乳をこのまま続けるべきでしょうか? 自己流で断乳してしまっても良いのでしょうか? 宜しければ参考までにお話聞かせてください。

  • 混合から完ミへ

    もうすぐ3カ月になる男の子がいます。 今まで、混合(ほとんどミルクですが)でやってきましたが、なんとなく最近、母乳の出が悪くなった感じがし、また赤ちゃんも吸い付きが悪くなりました。 ・そろそろ完ミにしてもいいのかな…と思ったりしますが、少しでも出ていれば母乳をあげた方がいいですか? ・混合から完ミへされた方は、いつ、何をきっかけにそうされましたか? ・泣いたとき、乳首をくわえさせれば泣きやんだりしますが、完ミにした場合、それはしない方がいいんですか? 参考までに教えてください。

  • 4ヶ月の完ミの男の子のミルクの量と回数について

    4ヶ月になったばかりの男の子がいます。 完ミで育てています。 今までは160mlを3~4時間おきに4回、寝る前は180mlくらい飲ませてトータル5回の授乳回数でした。(たまに6回になることもありましたが) 4ヶ月に入って寝返りもするようになり運動量も増えたのか(?)、160じゃ足りなそうです。というのも授乳間隔が4時間も空かないので。 この場合160→180に変えるべきでしょうか? そうするとトータル量が900、たまに1回の量を増やせば1000を超えることもあると考えるとちょっと躊躇しちゃいます。 皆さんのアドバイス、月齢が近いお子さんはどんな感じなのか教えてください。

  • 混合から完ミへの切り替えの目安についてのご質問です。

    混合から完ミへの切り替えの目安についてのご質問です。 現在出産後1ヶ月です。 入院時期から母乳の出が悪く、1時間近くがんばっても授乳しても6gしか出ませんでした。 退院一週間後に母乳外来に行きましたが、やはり10g程度。 「1ヶ月経ったら出るって聞くから、それまではがんばろう」って思っていたのですが、 昨日計ったときも10グラム程度でした。 1日8回ほどミルクを与える前に30分以上の授乳を行っていましたが、 1ヶ月経っても10g程度しか出ていないので、気持ちを切り替えて完ミにしたほうがいいのかな?とも思えてきました。 完ミに切り替える時期や目安は人それぞれだと思いますが、 私のように10g程度しか出ていなくてもこのままミルクの前に授乳していたほうがいいのでしょうか? 今10グラム程度でも2,3ヶ月がんばれば出るようになるのでしょうか? ネットで調べても「出にくい人」の具体的な母乳量がわからず、 どこまでがんばればいいのか・・・と思ってしまいましたし、 私としては母乳じゃなきゃいやだという気持ちもありません。 正直周りの「母乳推進!」みたいなのが疲れてきてしまいましたので、 もしよろしければアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきます。 [補足情報] ※先週から夜中の一回の授乳は、ミルクのみにしています。 ※昨日搾乳してみたところ、両乳30分で10ml程度でした。 ※現在のミルク量は、一回につき80ml与えています。(哺乳瓶は母乳相談室) ※一日1.5リットルの水分は飲んでいます。 ※食事は主食は米で脂っこいもの、乳製品、甘いものはとっていません。 ※里帰りやお手伝いにきてもらっていないのでこまぎれで一日4時間程度の睡眠。 昼寝は出来ていません。ほぼ一人で育児、家事をこなしています。 ※私の乳首が小さい、赤ちゃんが2500gと小さめで生まれて吸う力も弱かったと思います。