• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母乳が出るのに、完ミにするのはもったいないですか?

母乳が出るのに、完ミにするのはもったいないですか? 生後1ヵ月半になる娘の母親です。 退院直後は30分間隔の授乳で母乳が足りなくて悩んでいましたが、 1ヶ月ほど経ってようやく2時間前後の間隔の授乳になって ホッとしていました。 しかし、1ヵ月検診で小児科の先生に 「頻回授乳で母乳量が増える時期は過ぎたのでミルクを足して 間隔を3時間あけてください」と指導されました。 母乳が増えてきたと思っていたのでショックでしたし、2時間おきの授乳は その時期普通だと疑問でしたが 言われたとおり、ミルクを20~40ミリ足していますが、吐き戻しが多いです。 3時間あかない時もあります。 どのくらいミルクを足したらいいかわからないし、 このままずっと混合を続けていくなら、いっそミルクのみにしようかと思いますが、 母乳が出てるのに、ミルクにするのはもったいないですか? 赤ちゃんに最良の栄養が母乳だというのはわかるんですが、 毎日ミルク母乳のことばかり考えてストレスなので、こんなストレスいっぱいの母乳を 与えるよりはミルクの方がいいでしょうか? 私自身、そこまで母乳にこだわりはなく、総合的に考えると自分にはミルクの方が合ってる 気がするんですが、 母乳?ミルク?の質問攻撃に合うのかなぁ??と思うとなかなか踏み込めなかったりもします。 そもそも、2時間間隔の授乳だったら完母でもいけると思ってたんですが 違うんでしょうか? 御意見お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • 閲覧数2887
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>頻回授乳で母乳量が増える時期は過ぎた  私も先生の言葉に?です。だって赤ちゃんも生まれて一ヶ月で吸い方がやっとわかってきたところのはずですし、吸ってもらうことで促されて母乳は増えるんです。  私も最初は全然でなくて吸われ続けて痛いだけでしたが、それでも続けていたら出るようになりました☆ あまり2時間おきとかって考えてなかったですね・・・出るようになるまでは泣いたらオムツを見て咥えさせるの繰り返しでした☆  母乳育児が軌道に乗るのには3ヶ月はかかります。すぐに結論を出してしまうには早い気がしますが、ストレスにならないような決断をしてください。 完母で頑張るというお気持ちでしたら下記を参考にしてみてもいいと思います。

参考URL:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/babyroom/babycare/bonyu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>「頻回授乳で母乳量が増える時期は過ぎたのでミルクを足して 間隔を3時間あけてください」と指導されました。 これって1か月の段階でありえませんよ。 吐き戻しが多いなら母乳の量で足りてるのでは? ミルクメーカーから賄賂でも貰ってるんでしょうかね。その医者(笑) 1か月の段階で2時間間隔になってるなら優秀だと思いますけどね。 体重の増えが悪くないなら出てることは間違いないので、 あとは完ミにするも母乳を続けるも質問者さま次第だと思います。 1歳2か月で卒乳してしまった私にしてみれば、もったいないなぁ、 って思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日助産師訪問で母乳だけで充分と言われました。 <ミルクメーカーから賄賂でも貰ってるんでしょうかね。その医者(笑)  そうかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

はじめまして。9ヶ月の女の子のママです。 私は、出産後すぐに搾乳するくらい出が良かったですが、赤ちゃんが大きく、生まれた時から、ごくごく音を立てていっぱい飲む子だったので、2時間間隔で欲しがりました。 ミルクは足したことないですが、泣けばすぐおっぱいで対応してました。 吐き戻してるのなら、足さなくても良いんじゃないでしょうか? まだまだ出る量は増えると思います。 その時、赤ちゃんが足りないようだったらミルクに切り替えてもいいと思います。 うちは離乳食も始まっていますが、基本的に昼間は2時間間隔位で欲しがるので、何かしら与えてます^^; おかげで標準枠からはみ出てる、おデブですけど・・・(笑) あんまり間隔は気にしなくても良いんじゃないでしょうか? その子その子でペースもありますし。 ミルク?母乳?の質問攻めは、ミルクだったら悪い!?って感じになりそうですよね・・・ 「母乳が一番いいわよね~」って何回、何十回聞かれたことか。 それはそれでストレスになりそうな・・・ 順調に体重が増えていれば、全く問題ないと思います。 今は、「赤ちゃんが欲しがるだけ、自由におっぱいあげましょう」がルールだと思うんですけど、昔は間隔とかうるさかったようですね。 正直、母乳は出ているし、量も足りてると思うので、断乳は勿体無いと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

体重が増えない、飲みが悪い、など、何かしらの問題があればいいですけど、まだ一ヶ月たらずで、授乳感覚を無理やりあける必要もないと思います。2時間もあいてれば十分ですし、母乳だと、これから赤ちゃんの飲む量やペースにあわせた量が作られるリズムができてくると思います。 ぎゃくに、ミルクのほうがある程度カロリーがあるので、3時間あかないのに泣いたときなんかにあまりあげられないですけど、母乳ならそんなに気にせずに多少の時間のずれを気にせずあげられますし。 また、母乳をあげることで、産後の体の回復にもなったり、私は母乳あげていたおかげなのか、産後、ふえた体重が3ヶ月で出産前にもどりました。 おかあさんが授乳間隔が短くて辛いとかなら考えてもよいと思いますが、無理やりミルクをたしてまで3時間あける必要性は考えられないですし、なんかそこの医者も頭でっかちだなあと思います。 ただし、それが検診などで、体重が明らかに増えてないとか、むしろ減っているとかでそう指導されたのであれば、必要な指導だとは思いますが・・・ ミルクはミルクで預けてでかけられたりのメリットもありますが、出かける時に荷物を用意してでかけたり、消毒の手間がかかったり、何より毎日のものですから金銭的に決して安いものではないと思いますよ。 母乳がでなくて悩んでる方に母乳のメリットを押し付ける気はありませんし、ミルクで全然いいというのが私の考えですが、経済面とか、あとはせっかく出るなら免疫の面でも母乳をあげたらいいんじゃないかな~なんて思います。 どちらにしても、まだ母乳がでてるのなら、特に大きな理由なく故意に止めてしまうのはちょっともったいないかなって気持ちです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>頻回授乳で母乳量が増える時期は過ぎた これがよくわからないのですが、 まだ産後一カ月しか経ってないのに、母乳量の増えって止まりますか? 普通まだ増えると思うんですけど。個人差があるにしても、諦めるのは早いと感じます。 私自身、どんどん出はよくなって増えてましたから。 だって子供も飲む量だんだん増えますしねェ… 一回の量が少なく欲しがるならミルク足せばいいと思います。 一回の量が足りてるが、間隔が短いなら短いでまたあげればいいと思うんですが。 私は何も考えず、ひたすら母乳あげてましたよ。 泣いたらオッパイでした。 間隔が2時間の時もあれば4時間の時もあり色々でしたが、特に問題なく卒乳しました。 もし精神的に辛く、ミルクで楽になるならそれもアリとは思います。 完母できそうなら挑戦してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 完母から混合に戻ろうか悩んでいます

    現在1ヶ月と5日目の第1子を完母で育てています。 前回の質問で回答を頂いてから、また考え、相談してみようと思い投稿しています。 1ヶ月検診では、一日47.9gの割合で体重が増えていて、 このまま母乳のみで大丈夫、優秀です、と 小児科の先生にも保健センターの保健士にもほめられました。 確かに、母乳はそれなりに出ているようだし、 まだ1ヶ月だからこれから二人のリズムも合い、 私の母乳分泌もさらに増えるのだろうとは思いますが、 なにせ1日20回以上の頻回授乳で、 おまけにおっぱい飲んでも、10分15分で泣かれると抱っこのしっぱなしで泣きたくなります。 そこでやはり、夕飯の支度の時間帯と夜中のみ、少しミルクを足し、授乳間隔をあけようかと思い始めています。 完母できてるのにもったいないと思う方もいるかと思いますが、この1ヶ月、一度も夕食を作れたことがありません。 2時間以上寝たこともありません。 完母から混合に移行する場合、どれくらいミルクを足せばいいのでしょう。 混合にするといっても、母乳中心で、ちょっとだけ間隔があけばいいだけなんです。

  • 生後2ヶ月、完ミにするか悩んでいます

    生後2ヶ月の子どもがいます。初めての育児です。 長文になります。 私は元々母乳の出も悪くなかったので完母にしたのですが、子どもが直母では上手く母乳を飲めていないようで、一週間検診で体重が減っていました。 哺乳瓶では上手に飲めるので、しばらくは直母の後に搾乳した母乳を与えていたのですが、ストレスからかいつの間にか母乳の出も悪くなりました。搾乳しても出なくなってきたのでミルクをあげるようになり、次第にミルクの量も増え、今はもうほとんどミルク寄りの混合です。 生後2ヶ月の今、母乳は少ないなりに出ているようですが、ほとんど口からこぼれていっています。 体重のことも心配だし、授乳後は私も子どもも服がベタベタになってしまうしで面倒なので完ミにするつもりでいました。 一人で断乳する勇気もないので、先日、出産した母乳外来に相談に行くと… 母乳がいかに素晴らしいか、母乳が出ているのにもったいない、赤ちゃんのために頑張れ!と、言われて帰されました。 母乳が良いって言うのは私だって、知ってます。 2ヶ月間悩んで悩んで、たくさん調べて旦那とも話し合って決めた答えだったのに… 何だか今は罪悪感でいっぱいです。 まだ乳頭混乱などにもなっておらず、母乳も出ていると、完ミにしてはいけませんか? 自分でもどうしていって良いか…急に不安になってしまいました。 ちゃんと飲めている安心感が欲しくて、飲めていない母乳のストレスからも開放されたくて、完ミにしたい気持ちは大きいのですが…やっぱり他の方はもっと努力されているのでしょうか? どちらにせよ、母乳外来にももう行きたくないので、断乳後のおっぱいケアが不安なのですが…。 そんなこと自分で決めなきゃいけないのは分かっています。 でも、もう考えるのにも疲れてしまって…。 混合で母乳をこのまま続けるべきでしょうか? 自己流で断乳してしまっても良いのでしょうか? 宜しければ参考までにお話聞かせてください。

  • 完ミで育児中の方教えてください

    現在母乳とミルクの混合で育児中です。 もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんなのですが、泣くたびにおっぱいを吸わせているのですが いっこうに増える気配がなく(退院時は搾乳で10。一ヶ月たった現在は30ほど) 一回の授乳に一時間くらいかかってしまいます。 (最初におっぱいを飲んだあとミルクを足しています) 最初は「母乳育児」で、と思ってミルクを足さず、泣けば吸わる・・・と やっていたのですが、10分と持たず他に何もできない状況です。 それが出来ればいいのですが、生活を考えると難しいので断念しました・・・ 最近は母乳を最初に飲ませても作るミルクの量は母乳があろうとなかろうと大して変わらないので、 ミルク代のことを考えても、手間や「このままで母乳がでるようになるのか?」などのストレスを考えると、 完ミにすることも頭をよぎりだしました。 質問なのですが、母乳または混合から完ミにされたかたで、困ったことはありましたか? 経済的、手間などは母乳に勝るものはないと思います。 それ以外になにかあれば教えてください。 あと、おっぱいを吸っていると安心するのか気持ちよくなるのか、グズグズ言っていても 治まる事が多いのですが、精神安定のような効果は母乳が出る出ないって関係あるのでしょうか? 添い乳なども時々するので・・・ よろしくおねがいします。

  • 完母→完ミへの悩み(乳の張り

    生後2ヶ月にもうすぐなるママです。 完全母乳から完全ミルクに切り替えたいので回答よろしくお願いします(><) 私のわがままだと思いますが、完母から完ミにゆくゆくは変えたです。 今 子供は生後2ヶ月になりますが授乳時間が3~4時間あくとお乳が張り痛くて、夜中一度は搾乳しています。 眠たくて搾乳&授乳出来ない時は添い乳です。 お乳の張りさえなければ息子の寝ている時間(大体5~7時間)私も一緒に眠れると楽なのですが、その間一度は痛くて痛くて、目が覚める状態が正直つらくてどうすれば良いのでしょうか? お乳が張らなくなる日は授乳期間中ではくるのでしょうか? 母乳が子供にとって良い事も理解はしていますが、張りがつらく、いっそうの事早い時期から完全ミルクにしようかとか考えてしまうのは私は自分勝手すぎますか?(><) ママさんはお乳が痛くても、眠たくてもやはり母乳で頑張っていると思うと、ミルクにする事にすごく罪悪感で、今は眠たくても搾乳しています。 昼間は授乳間隔が夜より狭い為、お乳の張りは無いです。 これから卒乳まで短い期間ですがどうする事が良いかアドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 完ミでの寝かしつけ

    こんばんは。10ヶ月の息子がいます。 もともと母乳でしたが、今は完ミです。 今現在はミルクを飲みながら眠りにつくという感じです。 でも、もう10ヶ月ですし、他の方法での寝かしつけをしたほうがいいかなと思っています。 完ミでの寝かしつけを教えてください。

  • 新生児の完ミについて

    初めまして。7月12日うまれ、生後22日の赤ちゃんのママです。 入院中と先日までは混合でしたが、完ミにしたいので今日からミルクのみをあげています。そこで2つ質問があります。 (1)赤ちゃんが寝ていても、起こして3時間間隔であげる。そうではなくて、寝てるときは寝かせて起きてほしがったらあげる (2)授乳間隔はミルクをあげてからの時間ですか?寝てからの時間ですか?ミルク後、ご機嫌や逆に不機嫌で寝ないときもあります。 ちなみに今、5時半にあけで7時から寝てますが起きません。 長文になりましたが、完ミ経験のある方、完ミ中の方のアドバイスをお願いします。

  • 諦めて完ミにするしかないのでしょうか

    諦めて完ミにするしかないのでしょうか 出産直後から、母乳の出がとてもよく、助産師さんからも「このままで大丈夫」と言われました。 ところが、4カ月頃から急に母乳を飲むのを嫌がるようになり、2~3口飲んだかと思うとすぐに体をのけ反らせて怒ったり、泣いたりします。 そのうちまた飲む様になるのかも、と思って、根気よく吸わせていたのですが、何回やっても嫌がってだめです。ミルクだと、喜んでがぶ飲みするので、途中から混合にしましたが、混合といっても母乳はあいかわらず2~3口飲んで終わりです。 今、6カ月なのですが、何回やってもだめなので、私も疲れて来て、今は完ミ状態です。 離乳食はよく食べてくれます。 このままもう完ミでいいかな、と思う自分がいる一方、母乳のほうが免疫が強くなると聞いたので、少しでも飲んでほしい気持ちもあり迷っています。 また、今はまだ夜泣きらしい夜泣きはないですが、夜泣きがもし始まったら、夜中にミルクをあげる事になるし、夜中はミルクより母乳をあげたほうがいいと聞いたので、 そういった事もあり、ためらっています。 かといって、嫌がるのに無理やりあげるのもどうかと思うし・・・。 私の親は、「ミルク飲んでくれるんだから、別にミルクだっていいじゃない」と言います。 同じ経験をされたかた、アドバイスをお願いします

  • 混合から完ミへ

    もうすぐ3カ月になる男の子がいます。 今まで、混合(ほとんどミルクですが)でやってきましたが、なんとなく最近、母乳の出が悪くなった感じがし、また赤ちゃんも吸い付きが悪くなりました。 ・そろそろ完ミにしてもいいのかな…と思ったりしますが、少しでも出ていれば母乳をあげた方がいいですか? ・混合から完ミへされた方は、いつ、何をきっかけにそうされましたか? ・泣いたとき、乳首をくわえさせれば泣きやんだりしますが、完ミにした場合、それはしない方がいいんですか? 参考までに教えてください。