• ベストアンサー

新生児の完ミについて

初めまして。7月12日うまれ、生後22日の赤ちゃんのママです。 入院中と先日までは混合でしたが、完ミにしたいので今日からミルクのみをあげています。そこで2つ質問があります。 (1)赤ちゃんが寝ていても、起こして3時間間隔であげる。そうではなくて、寝てるときは寝かせて起きてほしがったらあげる (2)授乳間隔はミルクをあげてからの時間ですか?寝てからの時間ですか?ミルク後、ご機嫌や逆に不機嫌で寝ないときもあります。 ちなみに今、5時半にあけで7時から寝てますが起きません。 長文になりましたが、完ミ経験のある方、完ミ中の方のアドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayochan
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 (1)赤ちゃんが寝ていても、4時間位までなら寝かせてあげていいと思います。 それでもまだ寝ているようであれば、ミルクをあげてください。起さなくても、寝たまま飲むかも知れません。 また、3時間前に、ミルクを欲したら、あげてください。 (2)ミルクをあげ始めてからの時間です。 例えば、0時にミルクをあげて始めて、1時間かけて飲んだとしても、次の授乳(ミルク)は、3時です。 10:15分現在、まだ起きてないなら、ミルクをあげてください。 なれない事で大変でしょうが、子育ては他の楽しい物です。 がんばってくださいね。

roll98
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 わからないことだらけで、ちょっとしたことで不安になってしまいます。 無理せず、神経質になりすぎないようにがんばります。

その他の回答 (2)

• sachi7283
回答No.3

逆に、完全母乳の赤ちゃんはどうしてるでしょうね? 泣いたら飲ます、泣かなければ寝かしておく。 ミルクもそれに準じて良いのでは? 私は3カ月前からでしたが、寝る前に多めに飲ませて、朝まで起こしませんでした。 でも最後に飲ます時間は、夜の9時~11時の間だったと思います。 たまに夜中泣く時があるので、その時はミルクとおむつの心配をしますよ。 親だってちゃんと寝ないとね!

roll98
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 わからないことだらけで、ちょっとしたことで不安になってしまいます。 無理せず、神経質になりすぎないようにがんばります。

• chiiparu
回答No.2

2才7ヶ月の息子がいます。 うちは3ヶ月くらいから、完ミにしました。 (1) 寝ている間は3時間以上あいても起こさず、起きたらミルクあげてました。 (たくさん寝ていた時は、いつもより少しミルクを多めにあげたりもしていました) (2) ミルクをあげてからの3時間間隔で、ミルク飲ませてました。 大体3・4時間間隔で起きていたので。 人によって、やり方等様々かと思いますがウチはこんな感じだったと思います。

roll98
質問者

お礼