• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

諦めて完ミにするしかないのでしょうか

諦めて完ミにするしかないのでしょうか 出産直後から、母乳の出がとてもよく、助産師さんからも「このままで大丈夫」と言われました。 ところが、4カ月頃から急に母乳を飲むのを嫌がるようになり、2~3口飲んだかと思うとすぐに体をのけ反らせて怒ったり、泣いたりします。 そのうちまた飲む様になるのかも、と思って、根気よく吸わせていたのですが、何回やっても嫌がってだめです。ミルクだと、喜んでがぶ飲みするので、途中から混合にしましたが、混合といっても母乳はあいかわらず2~3口飲んで終わりです。 今、6カ月なのですが、何回やってもだめなので、私も疲れて来て、今は完ミ状態です。 離乳食はよく食べてくれます。 このままもう完ミでいいかな、と思う自分がいる一方、母乳のほうが免疫が強くなると聞いたので、少しでも飲んでほしい気持ちもあり迷っています。 また、今はまだ夜泣きらしい夜泣きはないですが、夜泣きがもし始まったら、夜中にミルクをあげる事になるし、夜中はミルクより母乳をあげたほうがいいと聞いたので、 そういった事もあり、ためらっています。 かといって、嫌がるのに無理やりあげるのもどうかと思うし・・・。 私の親は、「ミルク飲んでくれるんだから、別にミルクだっていいじゃない」と言います。 同じ経験をされたかた、アドバイスをお願いします

noname#109606
noname#109606

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数2
  • 閲覧数577
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うちは上の子母乳下の子ミルクでしたね どちらも一長一短ですかね どっちも冬生まれなので上の子のときはかみさん横に寝ながら吸わせてました(笑) 下の子のときはミルク作りましたね でも母乳だから ミルクだからってのはないですよ 2人ともやかましいぐらいに元気ですしね。 どっちも飲まないとなるとちょっと問題ですがミルク飲むのだったらそれでいいかと思いますよ。 ただお金がかかりましたね(^^; 母乳に固執しなくてもいいと思いますよ。 たまたま今現在出ているのでそういう葛藤があるとおもうのですが もし出てなかったら葛藤することすら出来ないでしょ! 助産師さんの中でも母乳至上主義の人もいてますしミルク完全栄養食主義の方もいます もちろんママさん連中の中でも別れると思います でもあなたはどうしたいのかです 無理やり母乳をやっても間違いではないです でも食事をするって行為を嫌がるようになるかも 知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かにミルクってお金かかりますよね。私自身は、もうミルクでもいいかなって思い始めています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

はじめまして。 母乳って、お母さんが刺激物などを摂取すると味が変わるそうですよ。 お酒、たばこ、辛い物など・・・ もしかして、母乳の味に不満があるかもしれないですね。 違ったらごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。私は飲酒もしないしたばこも吸った事がありません。なので、なぜ急に飲まなくなってしまったのか、自分でも全くわかりません。