• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

混合から完ミへ

もうすぐ3カ月になる男の子がいます。 今まで、混合(ほとんどミルクですが)でやってきましたが、なんとなく最近、母乳の出が悪くなった感じがし、また赤ちゃんも吸い付きが悪くなりました。 ・そろそろ完ミにしてもいいのかな…と思ったりしますが、少しでも出ていれば母乳をあげた方がいいですか? ・混合から完ミへされた方は、いつ、何をきっかけにそうされましたか? ・泣いたとき、乳首をくわえさせれば泣きやんだりしますが、完ミにした場合、それはしない方がいいんですか? 参考までに教えてください。

noname#96721
noname#96721

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数4529
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

お返事ありがとうございます。 No.3のacchipooです。 なぜ次男君を完母で育てようかと思ったかというと、これまた「ダイエット効果」を狙った 邪心からです。(笑) とりあえず生後1ヶ月までは母乳以外一切与えず、1ヶ月検診で栄養指導されたら ミルク足せばいいや・・くらいのお気楽な気持ちでおっぱい飲ませてました。 とりあえず1ヶ月検診では「母乳のみでOK」と言われたのですが、1ヶ月ちょっとの頃に ミルクも飲めないと私一人で出かけることもできないな・・と思ってミルクを飲ませたところ、 飲み終わって30分くらいした頃にオールリバース。 日を空けてもう一度試したところ、これまたオールリバース。 どうも粉ミルクが体質に合わなかったようです。 となれば母乳飲ませるしかなかったわけで・・。 途中何度も足りているかどうか不安だったのですが、当時の写真を見ると ぷっくぷっくでした(笑) そんなこんなで次男君が完母でいけてしまったので、この間産まれた長女ちゃんは 完母になっています。 当然、ミルクでもおっぱいでもメリット・デメリットがあります。 ていうか、離乳完了するまでは赤ちゃんは手間がかかるようにできてるんですよ(笑) そうそう親の都合のいいようにはいきませんね(笑) ちなみに完ミで育った長男君も完母で育った次男君も、何にも差はないので、 「どちらが赤ちゃんにとって栄養面で優れているか」なんてことは考えなくていいと思いますよ。 のちのちの性格にも何ら影響はないです。 ながーい人生の始めのたった1年間のことですから。 もっと気持ちを楽にいきましょ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ダイエットの為だったんですね^^ まだ母乳がでているうちは赤ちゃんも吸っているだけで落ち着くかもしれないので混合にしていきます。 また離乳食が始まったころ考えてみます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

一人目が混合から完ミでした。 三ヶ月の頃だったと思います。 母乳が出てるんだか出てないんだかわからなかったし、おっぱいを20分吸わせた上に さらにそれからミルクを作って足す・・というのがぶっちゃけめんどくさくなってしまったので、 「こんなんならもうミルクでいいや!」でその日から切り替えちゃいました。 二人目は始めから頻回授乳を覚悟しての母乳一本でそのまま卒乳しました。 このままいけば、今2ヶ月になる三人目も母乳で行きそうですが、 結果的に言えば母乳でもミルクでもどっちでも大きくなるのは同じなので、 「もうミルクでいいや!」と思われるのならさくっと切り替えちゃえばいいと思います。 ただ、泣いたときのおっぱいは赤ちゃんにとっての何よりの精神安定剤になるので、 ママがいやでなければ続けられればいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1人目が完ミで、なぜ2人目は母乳でいこうと思ったんですか? もしよろしければお聞かせいただけますか?

  • 回答No.2
noname#85722
noname#85722

現在8ヶ月の娘がいます。完ミです。 赤ちゃん可愛いですよね! 完ミいいと思いますよ~!夜もよく寝てくれますし。 私は2ヶ月で母乳中心から完ミに切り替えました。理由は、薬を飲む ことになったからです。もう母乳をあげられないのは、つらかったですが、夜ゆっくり休めて良かったです。 夜泣いた時は、乳首をおしゃぶり代わりに吸わせてるって方は、多い ようですね。私は1歳までの寝かしつけ限定で、おしゃぶりを使ったりしてます。 でも、乳首くわえさせるのは、夜泣いた時限定の方がいいかもしれないですね。昼間だったら、外の風に当たったりして、抱っこしてあやしたりとかがいいかもです。 出先で泣いたらおっぱいは難しいですし・・・。 子育て頑張って下さいね。私も頑張ります!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 完ミにすると夜ゆっくり寝れますよね~。 睡眠大好きなのでそれは魅力的です。 ただおっぱいをくわえてる赤ちゃんの顔もかわいいし… メリット、デメリットが同じくらいな気がします。 もう少し考えてみます。

  • 回答No.1
  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)

1歳児父親です。 うちは2ヶ月で、混合から完全ミルクへ移行しました。 奥さんが、初乳さえあげていれば良いという考えだったため、 母乳を出す努力をあまりしなかったので、出なくなりました。 あと、奥さんが夜が弱いため、完全ミルクにしてミルク係を私にしたかったようです。(^^;) 子供は低体重児だったのですが、ミルクで一気に体重が標準になったし、 離乳食や卒乳がスムーズだったし、 奥さんがミルク係から開放されたし、 うちの場合は、特に支障なくて、返ってメリットが多かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

n-tan様は奥様想いの優しい方ですね^^ ミルク係をやってらしたのですね。 出ているのか出ていないのかわからない母乳をあげて疲れちゃうよりミルクの方がいいかな・・・と思ったりします。 もう少し様子をみてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合から完ミへの移行はどうでしたか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 出産後ずっと混合で育てています。 母乳の出自体は問題ないと助産師さんに言われてきましたが、子供が乳頭混乱を起こしたり、また、子供が舌の構造的に飲むのが上手ではないらしく、元々は完母を希望していましたが、かなり苦労をしながら混合を続けてきました。 今まで哺乳瓶は「母乳相談室」を使ってきましたが、大きくなってきた体に対してミルクの出方が少ないからか、かんしゃくを起こして飲むのを途中でやめる事が多くなってしまい(おしっこの量と体重の増え方から見て母乳が足りている訳ではありませんでした)、乳首の部分を「母乳実感」のSに変えた途端、おっぱいを飲むのを嫌がる事が多くなってしまいました。 乳首を「母乳相談室」に戻しましたが、やはり飲む量が減り、体重が増えなくなってしまった為、今はまた「母乳実感」を使っています。 更に、最近遊び飲みがひどい上に、歯も生えてきてよく噛まれる為、混合を続ける事が精神的に辛くなってきました。 「スパッと完ミにしようかな。」と思いながらも、つい母乳をあげる事にしがみついてしまっている自分がいます。 下記について、混合から完ミに移行された方の経験談をお聞きしたいです。 (1)いつ頃混合から完ミに移行されましたか? (2)移行されたきっかけはなんですか? (3)夜ぐっすり眠ってくれるようになるというのはよく聞きますが、日中赤ちゃんの様子に変化はありましたか? (4)完ミにしてよかった点、困った点を教えて下さい。(夜中ぐずった時の寝かしつけ等どうしてるのでしょうか?) (5)結果的に完ミにしてよかったですか? 色々な方の経験をお聞きして、決断したいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

  • 諦めて完ミにするしかないのでしょうか

    諦めて完ミにするしかないのでしょうか 出産直後から、母乳の出がとてもよく、助産師さんからも「このままで大丈夫」と言われました。 ところが、4カ月頃から急に母乳を飲むのを嫌がるようになり、2~3口飲んだかと思うとすぐに体をのけ反らせて怒ったり、泣いたりします。 そのうちまた飲む様になるのかも、と思って、根気よく吸わせていたのですが、何回やっても嫌がってだめです。ミルクだと、喜んでがぶ飲みするので、途中から混合にしましたが、混合といっても母乳はあいかわらず2~3口飲んで終わりです。 今、6カ月なのですが、何回やってもだめなので、私も疲れて来て、今は完ミ状態です。 離乳食はよく食べてくれます。 このままもう完ミでいいかな、と思う自分がいる一方、母乳のほうが免疫が強くなると聞いたので、少しでも飲んでほしい気持ちもあり迷っています。 また、今はまだ夜泣きらしい夜泣きはないですが、夜泣きがもし始まったら、夜中にミルクをあげる事になるし、夜中はミルクより母乳をあげたほうがいいと聞いたので、 そういった事もあり、ためらっています。 かといって、嫌がるのに無理やりあげるのもどうかと思うし・・・。 私の親は、「ミルク飲んでくれるんだから、別にミルクだっていいじゃない」と言います。 同じ経験をされたかた、アドバイスをお願いします

  • 生後2ヶ月、完ミにするか悩んでいます

    生後2ヶ月の子どもがいます。初めての育児です。 長文になります。 私は元々母乳の出も悪くなかったので完母にしたのですが、子どもが直母では上手く母乳を飲めていないようで、一週間検診で体重が減っていました。 哺乳瓶では上手に飲めるので、しばらくは直母の後に搾乳した母乳を与えていたのですが、ストレスからかいつの間にか母乳の出も悪くなりました。搾乳しても出なくなってきたのでミルクをあげるようになり、次第にミルクの量も増え、今はもうほとんどミルク寄りの混合です。 生後2ヶ月の今、母乳は少ないなりに出ているようですが、ほとんど口からこぼれていっています。 体重のことも心配だし、授乳後は私も子どもも服がベタベタになってしまうしで面倒なので完ミにするつもりでいました。 一人で断乳する勇気もないので、先日、出産した母乳外来に相談に行くと… 母乳がいかに素晴らしいか、母乳が出ているのにもったいない、赤ちゃんのために頑張れ!と、言われて帰されました。 母乳が良いって言うのは私だって、知ってます。 2ヶ月間悩んで悩んで、たくさん調べて旦那とも話し合って決めた答えだったのに… 何だか今は罪悪感でいっぱいです。 まだ乳頭混乱などにもなっておらず、母乳も出ていると、完ミにしてはいけませんか? 自分でもどうしていって良いか…急に不安になってしまいました。 ちゃんと飲めている安心感が欲しくて、飲めていない母乳のストレスからも開放されたくて、完ミにしたい気持ちは大きいのですが…やっぱり他の方はもっと努力されているのでしょうか? どちらにせよ、母乳外来にももう行きたくないので、断乳後のおっぱいケアが不安なのですが…。 そんなこと自分で決めなきゃいけないのは分かっています。 でも、もう考えるのにも疲れてしまって…。 混合で母乳をこのまま続けるべきでしょうか? 自己流で断乳してしまっても良いのでしょうか? 宜しければ参考までにお話聞かせてください。

  • 完ミ、混合のママさん教えてください

    2ヵ月半の男の子のママです。 現在完母ですが、母乳の出が良すぎて毎日パンパンで辛い思いをしています。乳腺炎手前まできている状態で毎週助産院通いです。これが結構な出費でして・・・ そこで現在完ミで育てているママさんにお聞きしたいことがあります。 1.完ミ、混合にした理由 2.ミルクをあげる量の目安 3.便秘しやすいですか? 4.初乳は与えましたか? 5.いつから完ミにしましたか? 6.1日何回、何時間おきに与えていますか? 7.混合のママさん、混合にして時間がたったおっぱ   いは張って痛くなりませんか? よろしくお願いします。

  • 完ミでの寝かしつけ

    こんばんは。10ヶ月の息子がいます。 もともと母乳でしたが、今は完ミです。 今現在はミルクを飲みながら眠りにつくという感じです。 でも、もう10ヶ月ですし、他の方法での寝かしつけをしたほうがいいかなと思っています。 完ミでの寝かしつけを教えてください。

  • 完ミで育児中の方教えてください

    現在母乳とミルクの混合で育児中です。 もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんなのですが、泣くたびにおっぱいを吸わせているのですが いっこうに増える気配がなく(退院時は搾乳で10。一ヶ月たった現在は30ほど) 一回の授乳に一時間くらいかかってしまいます。 (最初におっぱいを飲んだあとミルクを足しています) 最初は「母乳育児」で、と思ってミルクを足さず、泣けば吸わる・・・と やっていたのですが、10分と持たず他に何もできない状況です。 それが出来ればいいのですが、生活を考えると難しいので断念しました・・・ 最近は母乳を最初に飲ませても作るミルクの量は母乳があろうとなかろうと大して変わらないので、 ミルク代のことを考えても、手間や「このままで母乳がでるようになるのか?」などのストレスを考えると、 完ミにすることも頭をよぎりだしました。 質問なのですが、母乳または混合から完ミにされたかたで、困ったことはありましたか? 経済的、手間などは母乳に勝るものはないと思います。 それ以外になにかあれば教えてください。 あと、おっぱいを吸っていると安心するのか気持ちよくなるのか、グズグズ言っていても 治まる事が多いのですが、精神安定のような効果は母乳が出る出ないって関係あるのでしょうか? 添い乳なども時々するので・・・ よろしくおねがいします。

  • 完ミの方、完ミにしたきっかけと時期を教えて下さい

    現在生後7週目の母です。 乳首が短く授乳では苦労してきつつも、完母を目指して最低限のミルクを足しながら頑張ってきました。 しかし、ここ2-3日涼しくなったせいか、すごい食欲増です。 今までは足しているミルクの量は200ml/日くらいだったのが、一気に500ml足さねばならなくなりました。 しかもお腹が空くのか、乳首への吸い付きが浅いうちから強く吸うようになりました。乳首の先端が切れ、激痛です。また血が混じってしまうのか、飲んだ後吐く量が増え、吐いたお乳に血が混じっています。そして、血を消化できないのか、その後ウンウンうなっていて機嫌も悪いです。 「根気良く吸わせていれば量は出るようになる、乳首も強くなる」という言葉を信じて頑張ってきましたが、血が混じったまずいお乳しか出せないのなら頑張っているのは自己満足かな?と思い始めました… お母さんが笑顔で居るのが赤ちゃんにとって一番、と思うと、完ミにしてしまおうか迷いがでています。 混合から、母乳をスッパリ諦めた方、きっかけを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 混合から完ミへの切り替えの目安についてのご質問です。

    混合から完ミへの切り替えの目安についてのご質問です。 現在出産後1ヶ月です。 入院時期から母乳の出が悪く、1時間近くがんばっても授乳しても6gしか出ませんでした。 退院一週間後に母乳外来に行きましたが、やはり10g程度。 「1ヶ月経ったら出るって聞くから、それまではがんばろう」って思っていたのですが、 昨日計ったときも10グラム程度でした。 1日8回ほどミルクを与える前に30分以上の授乳を行っていましたが、 1ヶ月経っても10g程度しか出ていないので、気持ちを切り替えて完ミにしたほうがいいのかな?とも思えてきました。 完ミに切り替える時期や目安は人それぞれだと思いますが、 私のように10g程度しか出ていなくてもこのままミルクの前に授乳していたほうがいいのでしょうか? 今10グラム程度でも2,3ヶ月がんばれば出るようになるのでしょうか? ネットで調べても「出にくい人」の具体的な母乳量がわからず、 どこまでがんばればいいのか・・・と思ってしまいましたし、 私としては母乳じゃなきゃいやだという気持ちもありません。 正直周りの「母乳推進!」みたいなのが疲れてきてしまいましたので、 もしよろしければアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきます。 [補足情報] ※先週から夜中の一回の授乳は、ミルクのみにしています。 ※昨日搾乳してみたところ、両乳30分で10ml程度でした。 ※現在のミルク量は、一回につき80ml与えています。(哺乳瓶は母乳相談室) ※一日1.5リットルの水分は飲んでいます。 ※食事は主食は米で脂っこいもの、乳製品、甘いものはとっていません。 ※里帰りやお手伝いにきてもらっていないのでこまぎれで一日4時間程度の睡眠。 昼寝は出来ていません。ほぼ一人で育児、家事をこなしています。 ※私の乳首が小さい、赤ちゃんが2500gと小さめで生まれて吸う力も弱かったと思います。

  • 混合→完母…混合に戻したいがミルク足して大丈夫?

    現在完母で生後6ヶ月の赤ちゃんを育てています。 生後3ヶ月まで混合でしたが3ヶ月以降は完母です。 最近疲れとストレスからか母乳の出が悪くなり、授乳の際ストレスを感じるようになってきました。 離乳食も始めたので、ミルクを足したいと私のわがままながら思うのですが、 普通のミルクを足していいのか、それともアレルギー対応のミルクを足したほうがいいのか悩んでいます。 混合→完母にした場合、ミルクの抗体ができているから普通のミルクを足すと 下痢などの症状を起こすと聞いたことがあります。 それがこわくてミルクを足せないでいるのですが、 どなたか同じような経験をされた方、アレルギー等に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。