• ベストアンサー

完ミ、混合のママさん教えてください

2ヵ月半の男の子のママです。 現在完母ですが、母乳の出が良すぎて毎日パンパンで辛い思いをしています。乳腺炎手前まできている状態で毎週助産院通いです。これが結構な出費でして・・・ そこで現在完ミで育てているママさんにお聞きしたいことがあります。 1.完ミ、混合にした理由 2.ミルクをあげる量の目安 3.便秘しやすいですか? 4.初乳は与えましたか? 5.いつから完ミにしましたか? 6.1日何回、何時間おきに与えていますか? 7.混合のママさん、混合にして時間がたったおっぱ   いは張って痛くなりませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.4

はじめまして 1歳2ヶ月の女の子の母です 1、完全ミルクです 私の体の都合上母乳はあげれなかったので ずっとミルクです 母乳はたくさんでてたんですけどね 2、うちのこは生まれた2日目ぐらいから 標準よりたくさん飲んでました だいたい缶に書いてあるとおり1回あげて すぐ泣くようだったら足してました 3、便秘しやすかったです。離乳食になってからは そうでもなくなりました でもちょっと固めだとは思います 4、与えていません 5、生まれたときからです 6、2ヶ月だと4時間おきぐらいだったかと 4時間過ぎて大泣きしたらあげるという感じでした 泣くまで待ってましたね、1日6回だと思います 7、完全ミルクにするのだったら、断乳剤で母乳はとめれますよ。おっぱいが張るということもないです(ただしもうあげれなくなります) 断乳剤は産院でもらえました ちなみに、ミルクも結構な出費ですよ 一週間に大缶一つ(2000円以上)使いますから 家族に預けるときは、楽でいいんですけどね ご参考になれば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tomo3san
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.5

NO,2です。 確かに、最初はパンパンでしたよ。 (ふと気付くと、パットがずれて漏れていたり、 買い物に行って、1回授乳時間に上げられなかっただけで、 痛くてしょうがなかったり) でも、徐々に慣れてきますよ。 (胸もそのうち張らなくなります。ちょっと寂しいですけどね) ちなみに切迫早産で2ヶ月入院だったので、まったく 手入れというか、マッサージみたいのしてなかったのですが、 本当に驚くくらいわたしは出ました。 ・・そんなわたしでも、混合(歯が生え出して、噛まれるといたいので、もうすぐミルクだけ)に できたので、大丈夫では?とわたしは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.3

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 おっぱいがパンパンになって痛いぐらい母乳が良く出るなんてとてもうらやましいです。私と替わって欲しいです。 1.私はもともと体質的にあまり母乳が出ないようで、最初から混合でした。といっても、母乳は毎回吸わせているのにいまだに50~70ccぐらいしか出てないと思います。(授乳感覚は2ヶ月の頃は3、4時間おきでしたね。) 2.よく飲む子もいるしあまり飲まない子もいるので一概には言えません。気分によって飲んだり飲まなかったりもありますし。でもミルクの缶に目安が書いてありますよ。 3.うちの子はもともと混合だったせいか、便秘はなかったですね。でも、メーカーによって便秘したり下痢したりするミルクがあるので、お子さんに合ったミルクを選ぶのが大変かもしれませんね。お出かけ用のスティックのがありますから、それでいろいろ試して合うミルクを探すといいと思います。 4.一応ちびーっとだけ出たので、初乳はあげられたと思います。 5.まだ混合なので完ミじゃないですが、母乳がまったくでなくなったら完ミにすると思います。 6.今はどれぐらいの感覚であげていますか?ミルクはわりと間隔が決まりやすいです。2ヶ月から3ヶ月ぐらいなら3~4時間でしょうか。短いのは気になりますが、長く空く分には心配ないです。1日6回ぐらいでしょうか。 7.もともとあまり母乳が出るわけではなかったので6時間以上空かないとパンパンになりません。 こんなところでしょうか。 あとは哺乳瓶の乳首を受け付けてくれるかどうかですね。完母だと哺乳瓶を嫌がる子が多いようですから… ちなみにうちはビーンスタークの乳首しか受け付けてくれません。ミルクも生まれたときから飲んでいるビーンスタークの「すこやか」しか飲みません。 参考になればよいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomo3san
  • ベストアンサー率5% (2/40)
回答No.2

8ヶ月の双子ママです。 1:3ヶ月で仕事に復帰しなくてはいけなかったので、 最初から混合にしました。 (多分、2人分出ていたと思いますが・・) 2:うちは飲みが悪かったので、いまだにマックス150ccですが、友達の子は2ヶ月で既に200ccでは足りなかった・・と 言っていたので、とりあえずミルク缶に書いてある量で上げてみてはいかがでしょう? 3:便秘は、お兄ちゃんはミルクだけの時は便秘がちでしたが、 離乳食を食べてから、快腸に。妹は生まれた時から便秘知らずです。 4:二人ともNICUにいたので、直接飲んではいませんが、 搾乳してあげてもらいました。 5:おにいちゃんは既に、ほとんど母乳を飲んでくれません。妹は、まだ朝・晩だけ母乳を飲んでいます。 6:2ヶ月の頃はまだ欲しいときに飲ませていた気がします。 (だいたい3時間おきを目安に) 7:最初(仕事復帰したとき)は、張ってしまったので、 トイレでこっそり絞っていました。でも、徐々にペースに慣れて 今は、朝上げて、夕方ちょうどよく張っている・・て感じでしょうか? まだまだ手探りの育児であまり参考にならないかもしれませんが、 がんばってください!

dixie165
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のように出すぎるタイプでも混合って大丈夫なんでしょうか。。。? 双子なら相当分泌されますよねぇ?^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1歳4ヶ月と4ヶ月のママです。 上の子は4ヶ月頃まで母乳、そのご妊娠発覚とともに、だんだん出なくて完ミルクになりました。胸は別に痛くも痒くもなく、だんだんと出なくなっていきました。 が、二人目は。初日から岩のように張って、すっごく痛かったです。が、下の子は産後1週間ほとんどなにも口にしてくれないやる気のなさ。。。その後もあんまりのまず。食が細かったようです。お陰で胸は激痛でした。あまりの飲まなささに産院から哺乳瓶で与えないと体重低下入院と言われ、搾乳のみでがんばりました。が、だんだん出なくなり、1ヵ月後に完ミルクです。最初は胸も痛く、ちょくちょく搾乳してましたが、2ヶ月を過ぎる頃にはもうなんともないです。今でもお風呂で搾ったりすると、ちょーーーっとはでますが。 ミルク、便利ですよ!お湯とミルクと哺乳瓶があれば、ママじゃなくても面倒見てもらえるし!うえのこの病院、予防接種などのときに、近所の人に預かってもらってます!!! 参考まで

dixie165
質問者

お礼

ありがとうございます。 出過ぎる私から見ればなかなか出ないという悩みが逆に羨ましくて・・・。 ミルクにしてみたくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 混合から完ミへ

    もうすぐ3カ月になる男の子がいます。 今まで、混合(ほとんどミルクですが)でやってきましたが、なんとなく最近、母乳の出が悪くなった感じがし、また赤ちゃんも吸い付きが悪くなりました。 ・そろそろ完ミにしてもいいのかな…と思ったりしますが、少しでも出ていれば母乳をあげた方がいいですか? ・混合から完ミへされた方は、いつ、何をきっかけにそうされましたか? ・泣いたとき、乳首をくわえさせれば泣きやんだりしますが、完ミにした場合、それはしない方がいいんですか? 参考までに教えてください。

  • 混合→完ミにしたいです

    1ヶ月過ぎの赤ちゃんを混合で育てています。 まず母乳をあげて、ミルクを20~60ml足しています。(ムラがあります) 7~8回の授乳のうち、4~5回ミルクを足している感じです。 1ヶ月検診では、頻回授乳で頑張れば母乳だけでいけそうだし、 体重の増えが多いので、ミルク少し減らしましょうと言われているのですが、 頑張れません。すみません・・・。 母乳が良いのはわかるのですが。 上の子にものすごく手がかかるのと、 上の子がずっと完ミだったので、ミルク育児に慣れており、母乳育児が正直しんどいです。 おっぱい飲んでる姿がかわいくて・・・とよく聞きますが、 私は授乳の時間がつらく、ミルクを飲んでるときのほうがかわいく見えてしまいます。 ミルク足してたら、母乳の分泌も減って、そのうち出なくなるだろう・・・と思っていたのに、 そうでもなくて、むしろ増えてる気さえします。 完ミにスムーズに移行するには、毎回、母乳→ミルクとしないで、 ミルクだけの回などを作ったほうが良いのでしょうか? 割と張るおっぱいなので、乳腺炎などのトラブルが怖いです・・・。 完ミへの移行の仕方を教えてください。お願いします。

  • 混合から完ミへの移行はどうでしたか?

    もうすぐ6ヶ月になる男の子がいます。 出産後ずっと混合で育てています。 母乳の出自体は問題ないと助産師さんに言われてきましたが、子供が乳頭混乱を起こしたり、また、子供が舌の構造的に飲むのが上手ではないらしく、元々は完母を希望していましたが、かなり苦労をしながら混合を続けてきました。 今まで哺乳瓶は「母乳相談室」を使ってきましたが、大きくなってきた体に対してミルクの出方が少ないからか、かんしゃくを起こして飲むのを途中でやめる事が多くなってしまい(おしっこの量と体重の増え方から見て母乳が足りている訳ではありませんでした)、乳首の部分を「母乳実感」のSに変えた途端、おっぱいを飲むのを嫌がる事が多くなってしまいました。 乳首を「母乳相談室」に戻しましたが、やはり飲む量が減り、体重が増えなくなってしまった為、今はまた「母乳実感」を使っています。 更に、最近遊び飲みがひどい上に、歯も生えてきてよく噛まれる為、混合を続ける事が精神的に辛くなってきました。 「スパッと完ミにしようかな。」と思いながらも、つい母乳をあげる事にしがみついてしまっている自分がいます。 下記について、混合から完ミに移行された方の経験談をお聞きしたいです。 (1)いつ頃混合から完ミに移行されましたか? (2)移行されたきっかけはなんですか? (3)夜ぐっすり眠ってくれるようになるというのはよく聞きますが、日中赤ちゃんの様子に変化はありましたか? (4)完ミにしてよかった点、困った点を教えて下さい。(夜中ぐずった時の寝かしつけ等どうしてるのでしょうか?) (5)結果的に完ミにしてよかったですか? 色々な方の経験をお聞きして、決断したいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 諦めて完ミにするしかないのでしょうか

    諦めて完ミにするしかないのでしょうか 出産直後から、母乳の出がとてもよく、助産師さんからも「このままで大丈夫」と言われました。 ところが、4カ月頃から急に母乳を飲むのを嫌がるようになり、2~3口飲んだかと思うとすぐに体をのけ反らせて怒ったり、泣いたりします。 そのうちまた飲む様になるのかも、と思って、根気よく吸わせていたのですが、何回やっても嫌がってだめです。ミルクだと、喜んでがぶ飲みするので、途中から混合にしましたが、混合といっても母乳はあいかわらず2~3口飲んで終わりです。 今、6カ月なのですが、何回やってもだめなので、私も疲れて来て、今は完ミ状態です。 離乳食はよく食べてくれます。 このままもう完ミでいいかな、と思う自分がいる一方、母乳のほうが免疫が強くなると聞いたので、少しでも飲んでほしい気持ちもあり迷っています。 また、今はまだ夜泣きらしい夜泣きはないですが、夜泣きがもし始まったら、夜中にミルクをあげる事になるし、夜中はミルクより母乳をあげたほうがいいと聞いたので、 そういった事もあり、ためらっています。 かといって、嫌がるのに無理やりあげるのもどうかと思うし・・・。 私の親は、「ミルク飲んでくれるんだから、別にミルクだっていいじゃない」と言います。 同じ経験をされたかた、アドバイスをお願いします

  • 混合から完母にするには

    現在1ヶ月半の子供がいます。 生後すぐに入院してしまい、入院中はほぼ毎日一回だけ授乳し、後は病院でミルクを飲ませてもらっていました。 数日前にようやく退院できたのですが、現在の混合からできれば完母にしたいと思っています。 1ヶ月ちょっとの入院中は一日4~5回搾乳し、30mlくらいしか出ていませんでした。 今はもちろん母乳だけでは足りないので、左右合わせて20分の授乳後ミルクを80~120くらい飲んでいます。 母乳を飲ます時間は変わらないのに、ミルクの量だけはどんどん増えているように感じます。 このままでは完ミになってしまいそうなのですが、どうすれば母乳の量を増やせるのでしょうか? できるだけ吸わせるようにしていますが、舌で遊んでいるだけで、ちゃんと吸っていないように感じます。 もう完母は難しいでしょうか?

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 混合育児のママ教えてください。

    4ヶ月のママです。 今はほぼ母乳で、1日1回のミルクです。(200~240ml) 最近の授乳間隔はミルクで3時間~4時間。母乳だと1時間~2時間です。 体重が全く増えなくて、逆に減っています。あまり気にしてはいなかったのですが、助産婦さんや先生にもっと飲ませないと駄目!!といわれました。確かに母乳だとこの時期1時間半って間隔短すぎますよね・・。 実際2ヶ月間で体重の増減なしです・・。 (途中何度も減りました。) ミルクの量を増やし、本格的に混合育児にしようと思うのですが、 理想的な混合育児はどうやるのでしょうか? とりあえず毎回おっぱいを吸わせてそのあとミルクを足すという方法だとミルクはどのくらい作ればいいですか? ほかに、おっぱい→ミルク→おっぱいのように1回おきにミルクを与える方法はどうなのでしょうか? 混合ママさんはどのように与えていますか? このやり方だと母乳は止まっちゃうよ!とか、この方法だと母乳の出は悪くならないよ!とか何でもいいのでアドバイスください!! 親の都合なのですが、ママが負担にならない方法なども教えていただけるとうれしいです。

  • 完ミで育てているママさん

    生後1ヶ月過ぎの男の子のママです。(二人目です、お兄ちゃんは年少です) 入院中は混合でしたが、退院の日から乳頭混乱で吸ってくれなくなり、何度かチャレンジして、諦めてしまいました。 完ミにしてからも量で悩む日々。 簡単に諦めてしまったんだと責めてしまい、ホルモンバランスの乱れからかここ数日辛いです。ママが元気でいないとダメなのに。 気持ちを切り替える事、どうすれば良いでしょうか? 二人目なのに情けないです。 完ミに後悔は無いです。順調に育っているので。 でも、考え始めるとしんどくて。

  • 混合栄養のデメリット(完母のメリット)

    現在生後2カ月の子がおり、母乳よりの混合栄養で育てています。 2ヵ月の検診へ行った際、小児科医からは、「今のままでも大丈夫だけど、もう少しミルクの量を増やすと体重も増えて安心だね」と言われました。 桶谷式の助産院にも通っており、助産師さんからは「もう完母でも大丈夫だから、今日からミルクを足すのやめたら」と言われました。 どうすべきか本当に迷ってしまいます。 母乳育児のメリット(スキンシップ、SIDSになりにくい?、脳やあごの発達)はもちろんわかるのですが、おっぱいの出があまりよくないので、頻回授乳、体重の心配などがとても大変で ・混合にしてもそのメリットは得られるのでは? ・むしろ、ミルクのメリット(人に預けられる、どこでも授乳できるなど)も得られ一挙両得? と思えてきています。 混合栄養のデメリットってどんな事があるのでしょう? 完母にしかない(混合栄養にはない)メリットってなんでしょうか? いろいろな方からのたくさんのご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 混合→完母にしたいです。

    もうすぐ3ヶ月になります。 現在 日中に母乳のあとに50cc前後 夕方にミルクだけ120cc 寝る前に50~80ccそのご母乳 それ以外は母乳でやってます。 産後すぐはまったく母乳が出ず、退院前日にやっと10とかでるようになり、最初は母乳あげてミルク足してってやってたのですが、疲れてしまい、1ヶ月はほぼミルクになってしまいました。 その後 自宅へ帰ってきて 自分と赤ちゃんのペースで始めたら 夜は母乳だけで足りるようになりました。 実は足りていなくて 疲れて寝てしまっているのかもしれませんが・・・。 そして いま、3ヶ月目前で 上に書いたようなペースです。 今更ながら 母乳の良さを改めて感じて 完母を目指したく思います。 今からでも大丈夫でしょうか? 実際、混合から完母にされた方の体験や こうしたら母乳の出がよくなったなどのアドバイスなど おしえてください。 義両親に母乳はでるか?でるようになったか?っと 言われ、母乳がでなくて悩んでいた私には すっごいストレスになり ただでさえ、出が少ないのに 気にしてますます出なくなってしまったような・・・。 ↑これはグチですね。すみません。 何でもけっこうです。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 購入時よりプリンターのホーム画面が3/3になってしまい、コピーする時は1/3の画面にするためにいちいち矢印で画面変更しないといけません。
  • 最初の画面をコピーのボタンのある1/3に設定する方法はありますか?ご存知の方は教えて頂けると嬉しいです。
  • Windows10で無線LANに接続しており、JCOMの電話回線を使用しています。関連するソフトやアプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう