新生児の母乳とミルクの混合について

このQ&Aのポイント
  • 新生児の母乳とミルクの混合についての質問です。ミルクの量がわからず困っています。現在、母乳とミルクを逆算して与えていますが、それでも足りないのかわかりません。また、母乳とミルクを混ぜて与えるとミルクの量が多くなってしまうのでしょうか?
  • 新生児の子育て中で、母乳とミルクの混合についての疑問があります。母乳の量を測ることはできていますが、ミルクの量がわからず困っています。現在は逆算して与えていますが、それでも足りているのか不安です。また、母乳とミルクを混ぜて与えるとミルクが多くなってしまうのでしょうか?
  • 新生児の母乳とミルクの混合についての質問です。ミルクの量がわからず困っています。現在、母乳とミルクを逆算して与えていますが、それでも足りないのか不安です。また、母乳とミルクを混ぜて与えるとミルクの量が多くなってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児 母乳とミルクの混合の場合

先日出産し、生後15日の女の子(現在3400g。出生時から400gほど増えています)の子育て中です。 入院中から混合で育てているのですが、ミルクの量がわからなくて。。。 現在、母乳は片乳5~15分づつ吸わせて、時間帯によって10~25ml出ています。(スケールレンタル中) ミルクだけの場合、1回80mlぐらいだとすると、母乳+ミルクも80mllでよいのでしょうか? 今は逆算して、母乳+ミルクをミルクだけで必要な分与えているのですが、それでも足りないのか、ミルクを与えた後泣いてしまい、また母乳を与える。というのが続いています。 それが、本当に足りなくて泣いているのか、おしゃぶり代わりに吸っているのかわからないくらい長い間吸っています。あまり飲んでくれている感覚はないのですが・・・ この場合、与えている量が少ないのでしょうか? あと、母乳+ミルクのあとに母乳を与えているとなるとミルクはあげすぎになるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinosuke
  • ベストアンサー率31% (92/288)
回答No.3

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。 今は完母です。 完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。 うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。 その時に言われた内容です。 ●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミになってしまった、ということが起こるから、わざわざ買ったり借りたりはしなくて良い(うちは元からありませんでした) ●母乳は毎回赤ちゃんが満足するだけ何度でも与えて良いけれど、ミルクを足すのは1回につき60~80mlまでで、ミルクを足す間隔は3時間以上あける。 ●哺乳瓶は飲みやすいし、新生児の頃は満腹中枢が出来上がっていないので、母乳で足りていてもミルクはぐいぐい飲む子も多いミルクをガッツリ飲むからといって母乳不足というわけではない。 ●赤ちゃんはおっぱいが精神安定剤のようなものなのでお腹が空いてなくても咥えたがるから、泣くから母乳不足というわけではこれまたない。 ●どうしても泣いて、お母さんが辛ければ、おしゃぶりをあげても良いかもね。 ●母乳不足だと、体重が増えないし、おしっこの回数が減るよ。 私も母乳不足で泣いてるのかと不安でしたが、おしゃぶりを買ってあげたら、本当にお腹が空いてない時は案外それで泣き止んでましたね。 乳頭トラブルで必要以上に吸われるのが苦痛だったので、おしゃぶりは助かりました。治ってからは、母乳を増やしたかったので吸わせまくってましたが。 母乳+ミルクのあとに、泣くから母乳を与える、ということは私もよくやっていました。 あまり気にしたことなかったです…。 1ヶ月健診のときには体重の増えもOKになっていたので、助産師さんからは「混合ならこのまま足してもいいし、完母が良いなら、1日20mlずつくらい足す量を減らしていってみて。母乳は3ヶ月目くらいまでは増えやすいから、1日8回以上はあげて。」と言われました。

その他の回答 (2)

noname#163320
noname#163320
回答No.2

こんにちは 御出産おめでとうございます。 新生児に関わるお仕事をしていました。 体重も順調なようですし、質問者さんのやり方で良いと思いますよ。ミルクの後も泣いてまたおっぱいを吸わせるのも問題ないと思います。ただママが大変ですよね(^-^; 哺乳瓶の時は何分くらいかけて飲んでいます? もし一気に(5分以内くらい)飲んでしまう場合は乳首を変えてみるのも一つかも。ピジョンの『母乳相談室』『母乳実感』という哺乳瓶の乳首は、よりオッパイに近づけた設計になっているので、ある程度時間をかけて飲むことができ、赤ちゃんの満足感も得られます。量を飲むことも必要ではありますが、赤ちゃんは吸うという行為をある程度続けることでも満足感を得ています。 今なさっているように欲しがればおっぱいを吸わせてあげることもあなたが負担にならなければ良いとおもいますよ。でも、産後の体は思っている以上に疲れているので、赤ちゃんが寝ている間はあなたも寝て、しっかり休んで下さい。ストレスや疲れも母乳の出に影響しますのでね。 あまりに泣いておっぱいを離さないのであればミルクの量を100ml位に増やしてもいいと思います(便の出具合や吐かないかどうかをみながらね)。産院の指導内容や育児書、ミルク管に書いてある量はあくまでも目安ですから、そこを基準に増やしたり減らしたり加減すればいいのです。体重計のレンタルもされているようですので少し慎重になっておられるのかな? 病院で教えてもらったことや育児書にこうあったからこうしなきゃって思う必要はありません。赤ちゃんも10人いれば10通りの育て方があるのですから。 食いしん坊の赤ちゃん、甘えたさんの赤ちゃん、抱かれ方にこだわりのある赤ちゃん等など…泣いてる赤ちゃんが何を訴えようとしているのか生後15日ではまだまだ分からないものです。泣いていれば母は不安になるものですが、赤ちゃんの顔色がよく、泣いていない時の表情も良いなら赤ちゃんは健康です。 あなたが『今この子、こうして欲しいのかなぁ』と思うことを赤ちゃんの反応を見ながらやってあげれば良いとおもいます。 少しリラックスして!大丈夫!大丈夫!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

まだまだ不安な時期ですよね(笑) 3000gで出産ですか 最近じゃ大きいほうですね っで2週間で400gですから 成長も十分です 安心してください 量が少ないって懸念ですが 少なければそんなに大きくなりませんって 母乳よりミルクって完全栄養食品なのでかなり栄養価が高いですから若干母乳のほうが多めでもいいんですが胃袋の大きさは同じですからね飲める量ってのは変わらないです だから完母より完ミのほうが大きくなります(笑) たぶん最後の母乳はあまり飲んでないと思いますよ ある意味おしゃぶり替わりかと ママのにおいと体温で安らぎって感じかな 来月半ばごろに1か月検診ですよね? その時に不安に思ってること全部先生と保健師さんにぶつけてみたらいいですよ 予防接種もありますし 赤ちゃんが15日ってことはママも15日 一緒に成長すればいいと思います。

関連するQ&A

  • 母乳とミルク混合の育て方について

     生後二ヶ月の男の子がいます。混合で育てているのですが、ミルクに慣れてしまい、母乳を嫌がります。毎日あきらめずにミルクの前には母乳を与えていますが、いまだに乳首に吸いつくのがやっとの時や、大泣きをして手で払うしぐさをされることもしばしばです。最近、母乳だけで半日過ごしてみたのですが、次の日からさらに嫌がるようになりました。無理やり吸わせるのは、やめたほうがいいのでしょうか? また何かいい方法があったら教えてください。(乳頭保護器はだめでした。)  それからもう一つ気になることがあるのですが、ミルクに頼りがちになっていたこともあり、今体重が5800グラムもあります。 授乳はだいたい2~3時間おきで、ミルクだけの時は120mlくらい、混合の時はミルクを60~80mlくらい足して飲ませています。 混合での育て方がうまくいっているのか、不安でたまりません。みなさんはどんな方法でうまくつきあっていますか?

  • 混合栄養のミルクの量(完母をめざしています)

    混合栄養のミルクの量(完母をめざしています) 生後一ヶ月半の女の子がいます。 今は混合栄養で育てています。 出生時は3500gでしたが、母乳にこだわりすぎて生後2週間で体重が3000gまで落ちてしまい、現在は4000gぎりぎりしかありません。 (一度、体重が落ちてからはゆるやかに上向いています) 母乳は、搾乳して量ると40~80ml(手が疲れてやめてしまうのでもっと出るかもしれません)、飛ぶのが2~3本という感じです。 ベビースケールで量るとだいたい30~60ml飲んでいます。 まだ体重が少ないせいか飲み方が上手でなく、おっぱいを飲みきるというより疲れて寝てしまうことが多いです。 病院ではもちろんミルクを足すように指摘されましたので、母乳をあげた後1日7~8回60~80ml足していました。 そして一ヶ月検診後、ミルクを足さずに頻回授乳で数日間頑張ってみたのですが、体重がほとんど増えていませんでした(おしっこはきちんと出ていましたが)。 現在は、午前中は母乳、午後~夜はミルク80ml×3回(合間に母乳)、夜~朝は母乳というあげ方です。 体重を増やすためにはもっとミルクを増やした方がいいのか、でもミルクをあげすぎると母乳の分泌も落ちるのではないか、と悩んでいます。 三ヶ月ごろには何とか完母にもっていきたいです。 上手なミルクの足し方を教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 母乳?混合?ミルク?

    明日3ヶ月になる息子をもつ新米母です。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、 体重の増えが少なく、出生時2865gで昨日5022gでした。 「赤ちゃんそれぞれの成長があるから」と思いながらも 成長曲線の下限値をなぞるような体重に不安になることがあります。 桶谷式のマッサージも受け少しは母乳の出方も改善されてきましたが(70gくらい飲んでいるようです)、 ミルクは60ml以上足さないようにしてできるだけおっぱいをくわえさせるようにという指導に、 本当にそれで足りているのかなぁと心配です。 今から完全母乳になるのも難しいような気がしますし、 マッサージに通うための経済的負担や上記のようなストレスを感じるくらいなら ミルクオンリーにしてしまった方がいいのではないかと思うことがあります。 また、今年の12月には職場に復帰することや夫との夫婦生活のことを考えてもミルクにしたほうがスムーズにいくのでは・・・? と思っています。 でも、おっぱいを吸ってくれている姿を見るのは母親としてとても幸せな時間ですね^^ みなさんのご経験をお聞かせください!

  • 母乳ミルク混合について

    ミルクのあげ方についてちょっと悩んでいるので相談させて下さい。   今生後1ヶ月とちょっとで、先日の1ヶ月検診では3730グラムでした。 1日の体重増加は38グラムといわれました。 授乳は1日8回くらいで、母乳の後に毎回60mlミルクを足していましたが、最近それでは満足しなくなり、80mlに増やしました。 しかし、これではミルク飲み過ぎでは?と思うのです。 特に母乳オンリーにしたいという程ではないですが、 母乳が出なくなるのは困りますし、母乳を減らさないためにはミルクの量を減らした方がいいといろんなサイトにも載っていました。 なので、日中は母乳だけにしようと1日の始めに思うのですが、 おっぱいのあとずっと泣いてしまうので、ミルクを足してしまいます。 少なめに足そうとしても、哺乳瓶を口から話した瞬間大泣きです。 80ml位飲むと満足しています。 一方夜は6時間くらい寝ています。 このままだと、母乳が全く出なくなるのでは?と心配でもありますし、 いろんなサイトに載っている、「思い切ってミルクをやめましょう」 というのも、病院で1日最低3回はミルクを足す様にと言われてたので、どうしようかと悩んでいます。 1回の授乳はがんばって片方10分~15分くわえさせていますが、乳首が痛いのでこれ以上はとても無理そうです。。。 最近は保護器を嫌がりますし。。。 おっぱいだけではどうも満足せず泣いてしまうのです。   ミルクの缶には1ヶ月~2ヶ月の子は160mlと書いてあるので、1回80ミルクを足すのはそんなに多くないのかな? (母乳は80もでていないでしょうし)とも思います。 一度母乳外来に行った時は母乳だけで50ml程出ていたようです。 是非アドバイスをお願いします!

  • 母乳ミルク混合から、母乳への移行について

    おっぱいについて悩んでいます。 現在、生後半月で、ミルクと母乳の混合でやっています。 ミルクは、母乳のあと、まだ泣くとき、40mlを最大にして足しています。 母乳は、左右のおっぱいを5分くらいづつ2往復吸わせています。それで、満足そうにするときもありますが、だいたい、ないてしまい、ミルクをたさないとだめです。 ないたら、吸わせるのがよいといわれますが、それは、理解できるのですが、母乳を切り上げるタイミングがわからないです。 あんまり、長い間おっぱいを吸わせるのも、かわいそうだし、でも、やめると、ないてしまうので、ミルクをたさないといけないし、でも、ミルクを足すと、次に泣く時間が長くなり、母乳の回数が増えないです。 母乳をあげたあとの、おっぱいを搾ると、じわーとまだ、母乳がしみでてきます。まだ、でるのに、ミルクを足さないといけないのかなぁと思うと、母乳をあげたくなります。じわーっとでるくらいだと、やはり、出方が悪いということなのでしょうか。ぴゅーっとでるくらいでないと、赤ちゃんは満足しないのでしょうか。 できれば、6ヶ月くらいまでは、母乳だけで育てたいと思っているのですが、母乳ミルク混合のご経験がある方、なにかアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 母乳とミルク混合のママさん、ミルクのタイミング教えて下さい

    3人目になりますが、初めてまじめに母乳をあげてます。 生後12日です。 体重計がないので、飲んでる量を知るため1日1回ミルクのみ与えてみてますが、80ml飲みます。 おっぱい+ミルクだと、ミルクは20~40mlです。 ミルクは加減してるわけではなく、自分で拒否します。 っが、2時間程度でまた欲しがります。 完ミの場合は3時間おき、完母の場合は泣けば与える 混合の場合は、どーしたらいいのでしょうか? どのタイミングでミルクを足せばいいのか…? 皆さんがどーしてるか教えて頂けると助かります。

  • 母乳とミルクの混合について

    こんいちは。 先月末に女の子を出産した新米ママです。 今 生後20日なんですが 検診のでは一日40~50グラム体重が増えています。 しかし 本当は完全母乳を目指しているんですが赤ちゃんが母乳では量が満足しないみたいなのです。 昨日まで実家にかえっていたので母は 赤ちゃんが心配で「多かったら残したらいいから100くらい作って飲ませ」という考えで 夜とか100作って飲ませていました。 残すかと思いきや 結構全部飲んでしまいます。 新生児で生後2週間の赤ちゃんにしては多くないですか? そんな無茶飲ませ(?)が原因なのか 元々なのか今も60飲んでも全く足らないのかおっぱいも長い時間吸います。 ここで質問をまとめると 生後20日の赤ちゃんの混合(母乳を先に20分程飲ませます)の場合 ミルクの量はどれくらいがいいですか? 100を飲んでしまうのはだめですか? あと母乳の出は助産婦さんいわく「でてるよ」とは言われました。 (助産婦さんがマッサージしたら ピューーって飛びます) それでも 母乳だけあげたら5分経たないくらいで すぐグズります。 その度に 母乳を吸わせますが(疲れたらミルクにします) あんまり頻繁になくと 赤ちゃんも疲れるのでしょうか? 足りていないのかな?って自己嫌悪に陥るときがあります。 おっぱいとミルクの量にかんしてはママさんたちが 必ず通る悩みだとは思いますのでなんかアドバイスください

  • 母乳とミルクの混合…どうすれば?

    子供は生後2週間です。産院では夜は預かりでミルク、昼間は3時間起きに母乳を与え80CCのミルクを足していました。 家に帰ってからもそのように与えてました。 母乳育児希望ですが、まだ全部が開通しておらず、地道にでなくても吸わせることが大事と言われ、まず母乳から与てからミルクをあたえています。 そして今日オキタニ式のおっぱいマッサージに行きましたら、母乳は沸いて来てる、ミルクはあげすぎ…基本は母乳で、ミルクは1日3回80CCでと言われ、欲しがるようなら1時間、1時間半きにでも母乳を与えてくださいと言われました…自分で搾乳しても両方で10CCも出てなかったのですが、あまりにも量が減ると思うのですが大丈夫でしょうか? 夜中に1時間、1時間半おきに授乳だと左右で5分5分を2回、計20分の授乳になるとほとんど寝れません…うまく乗り切るには、やっぱり昼間ミルクを与えて3時間ほど寝てくれる間に私も寝るしかないでしょうか? 混合の場合、みなさんどのような感覚で母乳とミルクを与えているのでしょうか?