新生児の母乳とミルクの混合について

このQ&Aのポイント
  • 新生児の母乳とミルクの混合についての質問です。ミルクの量がわからず困っています。現在、母乳とミルクを逆算して与えていますが、それでも足りないのかわかりません。また、母乳とミルクを混ぜて与えるとミルクの量が多くなってしまうのでしょうか?
  • 新生児の子育て中で、母乳とミルクの混合についての疑問があります。母乳の量を測ることはできていますが、ミルクの量がわからず困っています。現在は逆算して与えていますが、それでも足りているのか不安です。また、母乳とミルクを混ぜて与えるとミルクが多くなってしまうのでしょうか?
  • 新生児の母乳とミルクの混合についての質問です。ミルクの量がわからず困っています。現在、母乳とミルクを逆算して与えていますが、それでも足りないのか不安です。また、母乳とミルクを混ぜて与えるとミルクの量が多くなってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新生児 母乳とミルクの混合の場合

先日出産し、生後15日の女の子(現在3400g。出生時から400gほど増えています)の子育て中です。 入院中から混合で育てているのですが、ミルクの量がわからなくて。。。 現在、母乳は片乳5~15分づつ吸わせて、時間帯によって10~25ml出ています。(スケールレンタル中) ミルクだけの場合、1回80mlぐらいだとすると、母乳+ミルクも80mllでよいのでしょうか? 今は逆算して、母乳+ミルクをミルクだけで必要な分与えているのですが、それでも足りないのか、ミルクを与えた後泣いてしまい、また母乳を与える。というのが続いています。 それが、本当に足りなくて泣いているのか、おしゃぶり代わりに吸っているのかわからないくらい長い間吸っています。あまり飲んでくれている感覚はないのですが・・・ この場合、与えている量が少ないのでしょうか? あと、母乳+ミルクのあとに母乳を与えているとなるとミルクはあげすぎになるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoinosuke
回答No.3

似たような状況で、生後1ヶ月半くらいまで混合でした。 今は完母です。 完母または母乳寄り混合を目指していた私の場合ですが。 うちの子は、質問者様の娘さんと同じくらいの出生体重でしたが、産後2週間母乳だけで頑張ってたけど体重が全然増えず、新生児訪問のときに助産師さんからミルクを足すように言われました。 その時に言われた内容です。 ●スケールはあっても良いけど、スケールがあると、どうしても毎回母乳の量を気にするようになってしまい、ミルクをドンドン足すようになって気づいたら完ミになってしまった、ということが起こるから、わざわざ買ったり借りたりはしなくて良い(うちは元からありませんでした) ●母乳は毎回赤ちゃんが満足するだけ何度でも与えて良いけれど、ミルクを足すのは1回につき60~80mlまでで、ミルクを足す間隔は3時間以上あける。 ●哺乳瓶は飲みやすいし、新生児の頃は満腹中枢が出来上がっていないので、母乳で足りていてもミルクはぐいぐい飲む子も多いミルクをガッツリ飲むからといって母乳不足というわけではない。 ●赤ちゃんはおっぱいが精神安定剤のようなものなのでお腹が空いてなくても咥えたがるから、泣くから母乳不足というわけではこれまたない。 ●どうしても泣いて、お母さんが辛ければ、おしゃぶりをあげても良いかもね。 ●母乳不足だと、体重が増えないし、おしっこの回数が減るよ。 私も母乳不足で泣いてるのかと不安でしたが、おしゃぶりを買ってあげたら、本当にお腹が空いてない時は案外それで泣き止んでましたね。 乳頭トラブルで必要以上に吸われるのが苦痛だったので、おしゃぶりは助かりました。治ってからは、母乳を増やしたかったので吸わせまくってましたが。 母乳+ミルクのあとに、泣くから母乳を与える、ということは私もよくやっていました。 あまり気にしたことなかったです…。 1ヶ月健診のときには体重の増えもOKになっていたので、助産師さんからは「混合ならこのまま足してもいいし、完母が良いなら、1日20mlずつくらい足す量を減らしていってみて。母乳は3ヶ月目くらいまでは増えやすいから、1日8回以上はあげて。」と言われました。

その他の回答 (2)

noname#163320
noname#163320
回答No.2

こんにちは 御出産おめでとうございます。 新生児に関わるお仕事をしていました。 体重も順調なようですし、質問者さんのやり方で良いと思いますよ。ミルクの後も泣いてまたおっぱいを吸わせるのも問題ないと思います。ただママが大変ですよね(^-^; 哺乳瓶の時は何分くらいかけて飲んでいます? もし一気に(5分以内くらい)飲んでしまう場合は乳首を変えてみるのも一つかも。ピジョンの『母乳相談室』『母乳実感』という哺乳瓶の乳首は、よりオッパイに近づけた設計になっているので、ある程度時間をかけて飲むことができ、赤ちゃんの満足感も得られます。量を飲むことも必要ではありますが、赤ちゃんは吸うという行為をある程度続けることでも満足感を得ています。 今なさっているように欲しがればおっぱいを吸わせてあげることもあなたが負担にならなければ良いとおもいますよ。でも、産後の体は思っている以上に疲れているので、赤ちゃんが寝ている間はあなたも寝て、しっかり休んで下さい。ストレスや疲れも母乳の出に影響しますのでね。 あまりに泣いておっぱいを離さないのであればミルクの量を100ml位に増やしてもいいと思います(便の出具合や吐かないかどうかをみながらね)。産院の指導内容や育児書、ミルク管に書いてある量はあくまでも目安ですから、そこを基準に増やしたり減らしたり加減すればいいのです。体重計のレンタルもされているようですので少し慎重になっておられるのかな? 病院で教えてもらったことや育児書にこうあったからこうしなきゃって思う必要はありません。赤ちゃんも10人いれば10通りの育て方があるのですから。 食いしん坊の赤ちゃん、甘えたさんの赤ちゃん、抱かれ方にこだわりのある赤ちゃん等など…泣いてる赤ちゃんが何を訴えようとしているのか生後15日ではまだまだ分からないものです。泣いていれば母は不安になるものですが、赤ちゃんの顔色がよく、泣いていない時の表情も良いなら赤ちゃんは健康です。 あなたが『今この子、こうして欲しいのかなぁ』と思うことを赤ちゃんの反応を見ながらやってあげれば良いとおもいます。 少しリラックスして!大丈夫!大丈夫!

• mappy0213
回答No.1

まだまだ不安な時期ですよね(笑) 3000gで出産ですか 最近じゃ大きいほうですね っで2週間で400gですから 成長も十分です 安心してください 量が少ないって懸念ですが 少なければそんなに大きくなりませんって 母乳よりミルクって完全栄養食品なのでかなり栄養価が高いですから若干母乳のほうが多めでもいいんですが胃袋の大きさは同じですからね飲める量ってのは変わらないです だから完母より完ミのほうが大きくなります(笑) たぶん最後の母乳はあまり飲んでないと思いますよ ある意味おしゃぶり替わりかと ママのにおいと体温で安らぎって感じかな 来月半ばごろに1か月検診ですよね? その時に不安に思ってること全部先生と保健師さんにぶつけてみたらいいですよ 予防接種もありますし 赤ちゃんが15日ってことはママも15日 一緒に成長すればいいと思います。