• 締切済み

この先の授乳(ミルクか母乳か)

現在2ヶ月の子がいます。 扁平乳首で苦労しましたが 現在は子供の口も大きくなり直接吸えるようになってきました。 と共に、母乳の出る量も増えてきているように思います。 先日、ベビースケールを借りたので計算してみると 10分くらいの授乳で60~くらいは出てるようです。 母乳を飲んだ後欲しがるだけミルクを足してしまっています。 母乳量が増えてきた今、そういうやり方では太ってくるかも知れないし、 毎回どれくらい飲むかわからないミルクの無駄も出てきます。 こういう場合、どういう方法にするのがいいのか迷ってます。 一回の母乳の時間を少し長くしてでも、母乳だけで満足させる方向で頑張るのがいいのでしょうか? それとも、ミルクと交互で、ミルクの時はミルクだけ、母乳の時は母乳だけの混合? それとも、何か他によい方法はありますか? 経験談をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.4

こんにちは。私ももう少しで2か月の男の子の母親です。二人目の子で上の子が、ちょろちょろ邪魔するのでなかなか、PCの前にゆっくり出来ず他の方の回答を読んでいませんので、重複する所があるかもしれません。 おっぱいは、充分出ていると思います。 母乳育児を希望しているのなら、最初の3ヶ月が勝負だと思います。この時期に母乳をあげればあげただけ、母乳の出る量がどんどん増えてきます。 私の産んだ産婦人科は、「赤ちゃんがほしがる時にほしがるだけあげて。そのうち自分の飲む量がわかってくるから」とのことでした。 赤ちゃんに吸ってもらうことで、出のいいおっぱいになっていくそうです。 逆に、ミルクを足すことで母乳の授乳間隔が空くとだんだん出なくなると思いますよ。 夜寝るときとか、少し長く寝て欲しい時だけミルクを足してみたらどうでしょうか? 私は、一人目のときに出が良かったのにミルクを足して、授乳の間隔が空き乳腺が詰まり乳腺炎になり、切開しました。かなり痛かったですよ。 おしっことウンチが出ていれば、母乳は出ていますし、授乳期間なんてほんのわずかの期間です。 貴重な期間とも言えます。 やっぱり、母乳は色々な所で便利ですよ。 外出時の荷物も少なくてすみますし、足らない時に追加したりとかもしなくていいですからね。 ただ、3ヶ月過ぎても授乳間隔が空かずチョコチョコ飲みをするようでしたら、泣いてもすぐあげず抱っこしてゆすったり、遊んだりしてごまかして、まとめてたくさん飲む癖をつけた方がいいかもしれませんね。 そうしないと、ほんとおっぱいに時間をとられて何も出来ないですからね。適当にほっておいて、泣かさせるのもいいかもしれませんけどね。 とにかく適当に手を抜いて、たまにミルクを足すくらいがいいんじゃないですかね。 母親がストレスを溜めると、子供が過敏になって可哀想だし…お互いのためですね。 たくさんご飯を食べて、栄養のあるもの、充分な水分をとっておいしいお乳をあげてください。 ばたばたしてて、内容がわかりづらかったらごめんなさい。 お互いがんばりましょう。

fujimari
質問者

お礼

>最初の3ヶ月が勝負だと思います。 そうなんです。 最初の頃は、母乳があんまり出なくて悩んでいましたが、 辛抱して2ヶ月吸わせ続けた甲斐がありました。 ミルクの時より少しだけ授乳間隔が短くなっていますが、 出来る限り母乳でがんばっていこうと思います。 ありがとうございました

  • beth3131
  • ベストアンサー率50% (103/202)
回答No.3

10分で60以上出るのであれば、母乳だけでも大丈夫だと思います。母乳飲ませた後にミルクを足すとのことですが、母乳飲んだ後グズるんですか?欲しそうに泣きますか?そうでなければ、無理にミルクを飲ませなくてもいいですよ。助産婦さんに、右左均等に10分ずつ吸わせてあげてくださいと言われました。大体それでいけますよ。 ミルクがもったいないのは分かります。私は持病があるので、4ヶ月で断乳しなあかんくて、ミルクに切り替えました。飲むときは飲むけど、飲まないときはほんま飲まないので、余ってもったいないなぁと思っていました。母乳だと余ってもお金かかってないからもったいないとは思わないですけどね。ミルクは缶入りを買えばスプーンで20ミリ(フォローアップは40ミリ)単位で調節できるので、缶の方がやりやすいです。 あとは、外出するときに授乳室があればいいですが、電車の中とか病院の待ち合いで急に泣かれると母乳をあげるわけにはいかないので、ミルクがあると助かります。大泣きされると焦るし、授乳室が遠い場合、待合を離れるわけに行かないですもんね。 外出するときは、ミルクをジッパー付き小袋(赤ちゃんほんぽに専用のものあります)に計り入れておきます。お湯も40度くらいに調整したものを魔法瓶に入れてマザーバックに入れておきます。哺乳瓶も1,2本(外出時間により調整)殺菌済みのものを入れておけば、どこででもミルクあげれるので、いいですよ! ジッパー付き小袋よりも3段重ねになっているミルク入れが売っていますので、それに予めミルクの粉を計り入れていると、家でも便利ですよ。調乳ポットがあれば、常に適温にお湯が保たれているし、夜中でも昼間でも急に泣き出してミルク欲しがっても、簡単だし、すぐに飲ませることできます。外出するときも魔法瓶に適温のお湯を入れてすぐに出かけられるし、いいですよ! 母乳だけだとしんどいので、完全母乳にするよりは少しミルクの味と哺乳瓶に慣れさせておいたほうが急にお乳の出が悪くなった時にすんなり移行できるので、ミルクを缶で買っておいてもいいと思います。栄養もあるので、私や主人はクリープ代わりに使っています。大きさも大小あるので、どちらか買って減り具合など様子見て、買うサイズを考えたらいいと思うし。 基本は、母乳でいけそうなので、色々考えなくても大丈夫だと思いますよ。

fujimari
質問者

お礼

今までの習慣で、母乳のあとすぐにミルクを足していたので、母乳が終わったらすぐミルクを飲ますつもりで、先にミルクを作っておいて無駄になることがありました。 それをやめて本当に足りなさそうなときだけ 作ることにします。 回答ありがとうございました

回答No.2

母乳で大丈夫だと思います。 3歳の娘と1歳の息子がいますが,娘のときは初めてなので私も体重を毎回毎回測りながらやきもきして授乳していました。娘はあまりよく飲むほうではなかったので母乳でいける,と言われても心配でミルクを足してました。そしたら,6ヶ月健診で母子手帳に「大柄」と書かれてくらい育ってしまいました(苦笑)なので,6ヶ月から母乳のみにしました。ちなみに今は体型は普通です(^^) 息子の時は二人目なので適当になってしまって体重もはかりませんでしたが,母乳のみでいけました。 おそらく一人目のお子さんですよね?始めはちゃんと足りてるか心配ですよね。でもきっと大丈夫です。 hujimariさんが母乳で育てたいなら思い切って母乳1本でされたらよいのでは?と思います。 がんばってくださいね。

fujimari
質問者

お礼

あれからミルクを減らし、なるべく母乳を吸わす方向でがんばっています。 ミルクの量がこれまでの約半分まで減って 足りているのか心配になりますが、 スケールをレンタルしてるので それで体重を量りつつ様子をみてみることにします。 ありがとうございました

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.1

こんばんは!現在3歳の女の子1歳2ヶ月の女の子の母です。二人とも母乳育児です。このまま母乳がいいとは思いますがfujimariさんがこれから仕事を始めるのであれば混合がいいと思いますし、1歳過ぎまで専業主婦であれば母乳育児がいいと思います。現在60でているのであれば十分だと思います。ミルクを足す必要はないと思います。授乳間隔を長くても3時間おきにするなどして回数を増やすと母乳の量も次第に増えていき、お子さんが上手に飲めるようになった頃は安定した量が出ていると思います。 私は一人目が完全母乳だったので、二人目も母乳で頑張っています。これから寒くなると夜中の授乳はわざわざ起きなくていいので母乳が便利です。 仕事を始めても母乳で頑張れます。 くじけそうになる時もありますが、思い切ってミルクを足さずに母乳のみで頑張ってみてください。

参考URL:
http://www.jyosansi.com/sanba1.html
fujimari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 母乳を増やす方向で頑張ってみようと思います

関連するQ&A

  • 母乳の授乳時間について

    現在、生後2週間の赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合で育てています。 今は、母乳を30分吸わせたあと、ミルクを足しています。 出来たら、母乳とミルクを交互に与えるスタイルの混合にしたいのですが、 赤ちゃんがお腹いっぱいになるまで欲しがって泣きやまないので、 母乳だけで満足させるには、 どれだけ時間がかかるかわかりません(私のおっぱいの出る量も追いつくかどうかわかりませんが 一度トライしてみようと思っております) 母乳だけで満足させている方、一回の授乳に どれくらいの時間をかけていますか? 参考に教えてください。

  • 母乳後に足すミルクについて

    こんにちわ。 タイトル通り、ミルクの足す量について質問です。 あと一週間で二ヶ月の息子がいます。現在ミルク寄りの混合ですが、母乳寄りの混合にしたいと思ってます。 毎回授乳後に80~100足してました。それで4時間くらいもってます。 今はそれを、授乳後、泣いたりグズグズしなければミルクは足さない…としてます。 それで1時間でお腹すいたーと言うときもあれば、2~3時間平気にしてるときもあります。 あとは泣いたら授乳にしてます。 夜だけは寝かせるためがっつりミルクを足しています。 母乳は、乳首を捻るとビューっと出るときもあれば、滴る程度なときも。 まとまりがなくて申し訳ないですが、質問は、 (1)泣かなかったらこのまま母乳だけでいいのか (2)母乳のみの場合、何分くらい吸わせているか です。 よかったら回答お願いします!

  • 母乳とミルク

    母乳とミルクの混合で育てていきたいのですけど 母乳飲ませたあとミルクを飲ませるのに どれだけの量を飲ませたらよいのですか? (生後1カ月です) 混合だと人口乳首になれちゃって母乳吸わなくなるかも・・と聞きました。 NUKの乳首が良いって聞いたことも アドバイスお願いします。 ミルクだけ飲ませる時は、缶に表示されている量だけ 飲ませたほうが良いのですか? 表示されてる通り飲ますと太ると聞きました 意見を参考にさせて下さい。

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 母乳とミルクについて

    生後3週間ほどの子がいます。 黄疸の値が高く 今まで完全母乳でしたが ミルクと混合を考えるようになりました。 12時:母乳→3時:ミルク→6時:母乳と 交互に与えてみたところ ミルクも母乳もよく飲みますが 授乳後にミルクを吐き戻してしまいました・・・。 母乳の時は吐かないのですが ミルクの時だけげっぷを3回くらいしても 必ず吐いてしまいます・・・。 そしてすぐ後にまだ飲みたい様子で泣き続けます。 これはミルクとの相性が悪いのでしょうか・・・? それとも飲ませ方が悪いのでしょうか・・・。 おっぱいをあげる時と同じような体勢で 空気が入らないようにがんばっているつもりです。 ちなみに、搾乳した母乳も哺乳瓶から飲みます。 吐き戻しもほとんどありません。 ミルクを飲んだ後だけ必ず吐くので まだ混合1日目ですがめげそうです。。。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • 授乳量について(2ヶ月半)

    現在2ヶ月半の男の子のママです 母乳のでがよくないので混合で育てているのですが、 授乳量についての質問です 出生時の体重は3185gで、現在5000gくらいです。 毎回母乳30~60(ベビースケールで計っています)+ミルク100~120を6回もしくは7回のませています。 一日の授乳量は820~900くらいです。 ミルク缶に書かれている量は多いと聞いたので、このくらいをあげているのですが、最近体重の増えがよくありません、この時期どのくらいあげればよいのでしょうか?少ないのでしょうか?

  • 母乳とミルク混合の育て方について

     生後二ヶ月の男の子がいます。混合で育てているのですが、ミルクに慣れてしまい、母乳を嫌がります。毎日あきらめずにミルクの前には母乳を与えていますが、いまだに乳首に吸いつくのがやっとの時や、大泣きをして手で払うしぐさをされることもしばしばです。最近、母乳だけで半日過ごしてみたのですが、次の日からさらに嫌がるようになりました。無理やり吸わせるのは、やめたほうがいいのでしょうか? また何かいい方法があったら教えてください。(乳頭保護器はだめでした。)  それからもう一つ気になることがあるのですが、ミルクに頼りがちになっていたこともあり、今体重が5800グラムもあります。 授乳はだいたい2~3時間おきで、ミルクだけの時は120mlくらい、混合の時はミルクを60~80mlくらい足して飲ませています。 混合での育て方がうまくいっているのか、不安でたまりません。みなさんはどんな方法でうまくつきあっていますか?

  • 母乳とミルクは交互に与えていいものか?

    こんにちは じつは授乳に関する質問なんですが・・・ うちの嫁が今母乳を与えてるんですが、乳首がすれて痛いとの事で そんなに痛いのなら、ミルクと交互に与えてみてはどうか、と提案 したのですが・・ 赤ちゃんのためには、母乳が一番と言うし、ミルクを飲むと、母乳を 飲まなくなると言うことも聞いたので・・ 皆さん、どうかアドバイスをおねがいします。

  • 母乳が出ない!

    現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。陥没乳首で苦労していて、最近やっと乳首も出はじめてやわらかくなってきたのでショックです。ミルク代のことを考えるとなるべく母乳を続けたいのですが・・・。これからも母乳が出る方法があったら教えてください。

  • 授乳が終わらず、頻回授乳できない…

    こんにちは。生後6週の娘がいる初ママです。 母乳の出が悪く、生後5日から毎回母乳の後ミルクを足しています。(60-100ml) なんとか母乳の量を増やしたくて、頻回授乳にして分泌を促したいのですが、毎回挫折してしまいます。 なぜかというと、 おっぱいを左右何度往復していくら吸わせても、グビグビ聞こえるのは数分で、あとはすぐにウトウト、もしくはクチュクチュ乳首吸っているのみで、乳首を離すと口をパクパクさせて乳首を探して泣きます。満足するまでくわえさせようと1時間経っても同じでした…。 なので、毎回疲れ切ってミルク足してしまい、その量もだんだんふえてきて、100ml飲まないと満足できずに泣き出すことしばしば…。 ただ、その後ちょっと機嫌良く遊んで寝入ると、4-5時間くらい寝てしまうのです(連続ではないですが)。 なので頻回授乳にしたいのにかなり間隔があいてしまいます…^ ^T_T このままでは完ミの道まっしぐらだなあと毎回授乳の度に泣けてきます。 完母にこだわってはいませんが、せめて母乳よりの混合にしたいと思っているのです。 頻回授乳で色々調べて見ても、30分おき授乳とかはあっても、 授乳が終わらない(一旦満足するという区切りがない)というのはなかなか見つからなくて…。 同じような経験がある方にアドバイスを頂きたいです。 当方海外在住のためおっぱいマッサージや母乳量を測ることができません。 とても悩んでいるので、どうかご意見ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう