• 締切済み
  • 困ってます

生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6503
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.3

まずはじめに知っておいて欲しいことがあります。 生後6ヶ月までの赤ちゃんは満腹中枢が未発達なため、飲ませれば飲むということです。 母乳は腹持ちがしないので授乳回数は必然的にミルクより多くなります。この「おっぱいに吸い付く」という刺激が母乳育児をしていく上で一番大切なことです。 月例が大きくなってくれば飲む力も付いてくるので時間が空くようになっていくと思います。 時期的にお母さんも発汗などで水分が奪われやすくなるのであまり冷たくない飲み物を多めに飲まれるといいと思いますよ。 そして出来れば「母乳以外におなかを満たすものはない」と赤ちゃんにわかってもらうこと。 私も三人目は未熟児だったので大変でした。 スリングの中に入れて買い物中にもおっぱいを飲ませたり、夜間の授乳が全くないと出が悪くなるので1回は起きることにして昼寝を30分位するようにしたり。 昼寝とタンポポコーヒーだけでも随分効果はあったように思います。 それから精神的なストレスもおっぱいの出が悪くなる原因です。 凹む気持ちわかります。 そんな時は誰かに気持ちを聞いてもらってまた出来ることからやって行こう!と切り替えていけたらいいですね。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 お買い物中にもおっぱいをあげていたなんて、本当に頭が下がります。 そうですね、おっぱいも吸われる刺激がなくなれば出なくなってしまいますよね。私もできるだけおっぱいを吸ってもらって、少しでも母乳が多く出るように頑張ってみようと思います。 ウチのチビは、おっぱいは頑張って吸ってくれていますが、離すと号泣するし、口をパクパクさせておっぱいを探しているので、明らかに「まだまだオナカ空いてますよ~」ということですよね!?そしてミルクを足してあげると満足すると途中で眠ってしまったりするので、ついついミルクを足してオナカをいっぱいにさせてあげたくなってしまって・・・。 昼間はバタバタで時間に追われ、自分の体を休める余裕がなく、少し昼寝ってこともできませんが、夜は子供たちを早く寝かせて、できるだけ自分も横になる時間を作ろうと思います。だんなさまの帰りが遅く、毎日「すべて自分がやらなければ!!」という思いでいるので、精神的にもストレスになっているかもしれません。少し家のことも手抜きして、穏やかな気持ちで過ごそうと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

私は母乳で育てましょう!という産婦人科だったもので 母乳オンリーで二人育てたのですが、粉ミルクをあげてしまうと 赤ちゃんも母乳より 楽チンにでてくる粉ミルクを好んで飲んで しまうみたいですよ!  母乳はとりあえず足りる足りないは、あまり考えず体重が減ってなかったら良いと思ったら大丈夫です。  夜中の授乳はとりあえず、寝転んだ状態であげてました。 あげながら自分も寝るって感じです。  母乳ならげっぷもさせなくても大丈夫ですし。 苦しそうなときはさせてあげた方がいいですけどね。 寝ながらあげるのは看護婦さんに教えてもらってやってみましたけど なれればこんな楽な方法が・・・って感じで これは粉ミルクを作ったりするよりいいな~と思いました。  二人も上にいらっしゃるので大変だと思いますが、 母乳は良いですよね。せっかくですしがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。お礼が遅くなりスミマセン。 確かに哺乳瓶は少し吸うだけで沢山ミルクがでてきて、赤ちゃんも楽チンなんですよね。きっとウチのオチビも「ママのおっぱいは吸っても吸ってもチョッロっとしか出てこないけど、哺乳瓶は吸えばいっぱいミルクがでてくるぞ!!」と早くも気づいちゃっているかも・・・です。 上の子たちはミルク育ちなので、目に見えて飲んでいる量がわかったけれど、母乳って「一体どのくらい飲んだの???」となってしまって。でもおっぱいから口を離すと号泣するし、口をパクパクしておっぱいを探すので、明らかにまだまだオナカ空いていますよ~のサインだと思うので、ついついミルクを足してあげたくなってしまって(笑) 体重が増えているか減っているかも、家にいるとわからないですよね。減っていたらかわいそ~という思いで、ミルクに頼っている私がいます。 添い乳試してみます!!今まで怖くてできなかったのですが、そうしたら夜中の授乳も少し楽になりますよね。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

私は質問者さまより経験が浅く(3歳児と0歳児)、お役に立つアドバイスができるかどうかわかりませんが、母乳が思うように増えないという悩みは人並みにわかっているつもりです(笑)。 一意見として軽く流してくださればと思います。 私も母乳がなかなか増えないタイプで、第一子目は苦労しました。 ハーブティーだのマッサージ(自己流)だの、夜中の授乳だの極度の頻回授乳だの・・・。 自分が太ってもいい覚悟でもち米もたくさん食べました。(もち米は即効性はスゴイです。でも毎日食べ続けないといけないので体に悪いです・・・) で、本当に身を粉にする苦労の甲斐あって3ヶ月くらいには8割母乳になりました。 その後、7ヶ月頃までは夜以外は母乳でした。 (7ヶ月頃長い下痢をしたため、離乳食がストップになってそれを補うためにミルクをどんどん足したら、急速に母乳が減ってしまい、割合は逆転してしまいました。) さて、2人目が生まれ、同じように努力しようとは全然思えなかったです。 ベビースケールもずっとレンタルして、ちゃんと増えているか見張りながらの母乳育児。 しかも一子目はとびきり気難しい子で、育児自体がストレスのかたまりだったのに、よくそんな更なるストレスを背負い込んだなぁと我ながら感心してしまいます。 意地だったんでしょうね。 家事ができないほど機嫌の悪い赤ちゃんで、布オムツの夢も破れ、せめて母乳くらいはって思ったのかもしれません。 お陰で私は1年間の9割は風邪引きでした。 後悔はしていないです。 おっぱいを吸う癖がついていたお陰で夜泣きも添い乳で体を休めながらクリアできたし、とにかくやるだけやったっていう気持ちはあります。 でも、8割ミルクで育った第二子の方が丈夫なんですよね。 精神も安定してます。 そりゃ大人になったときどちらがメタボになりやすいかとかそこまでは誰にもわかりませんが、今のところ母乳とミルクの違いなんて、赤ちゃんの個人差・個性と比較すると、大した違いではないのかも・・・と思っています。 質問者さまは4歳児さんと2歳児さんのママでもいらっしゃいます。 頑張ってみたい!という気持ちは誰にも止められない想いだと思いますが、体をこわさない程度に、ご自愛なさってくださいね。 母乳は、増える人は3ヶ月から4ヶ月くらいですごくふえることもあるらしいです。 その頃までは頑張ってみる。とか、 夜中の授乳は、1回は母乳にしてみる。 くらいに限度をきめられてなさるといいかもしれないですね。 大変な時期だと思いますが、お体を大切になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイス頂いておきながら、お礼が遅くなりスミマセン・・・。 お一人目の時、母乳育児すごく頑張られたのですね。その努力に感心してしまいました。 確かに、ミルクで育ったウチの子たちもすごく丈夫ですね!! 母乳じゃなきゃ!!というふうに思ってしまっては、自分の体ももたないので、少しでも出続けられるように頑張り過ぎず努力してみようと思います。 あたたかいアドバイスと励ましのお言葉本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳不足でミルクを足している方、教えてください!

    出産後から現在(3ヶ月半)までずっと混合です。一般にはそろそろ生活リズムが出てきてもいい頃だと言われていますが、リズムどころか、授乳そのものが毎回うまくいかず困っています。母乳は一回の授乳で出る量が少ないようです。(夜中や朝は足りているようです)本当は毎回の授乳ごとに適量のミルクを足して、一日5~6回、3~4時間ごとに授乳というリズムができるといいのですが、昼と夜の区別がついているだけで、それ以外のリズムがまったくできません。欲しがる時間も量もバラバラです。こんな調子のままだと離乳食が始まったらどうなるのでしょうか。 また月齢が進むにつれ、おっぱいと哺乳瓶の乳首に混乱してきているらしく、授乳中や授乳後いつも大泣きしています。赤ちゃんがまだほしそうなときや、夕方や夜寝る前にミルクを足そうと思うのですが、母乳だけ飲んでけろっとしているので足さなかったら1時間もしないうちにまた欲しがって泣かれたり、ミルクを足そうと準備していたのに途中でうんちをしてそのまま飲まなかったり。おっぱいのあと欲しがって慌てて作ってたらその間にもういらなくなってしまったり。結局いつどれだけ足したらいいのかさっぱりわからず、授乳回数も8~10回と多く、母乳だけのとき、ミルクを足すときなど毎回バラバラで、間隔もあきません。母乳は少ないながらにまだコンスタントに出ているので、出ている限りはあげたいのですが、混乱もしているようなので、ミルクオンリーにした方がいいか悩んでいます。みなさんはどんなふうに混合育児されていますか?

  • 母乳の後ミルクを毎回足している方

    母乳の後ミルクを毎回足しています。 出産時、弛緩出血でしばらく貧血気味だったり、退院後私だけ高熱で入院したり、その後もよく寝る赤ちゃんで授乳間隔があいたりでおっぱいの出が始めからよくありません。(今、3か月です夜は8時間くらい寝ます) 新生児の頃から今もずっと母乳の後にミルクを足しています。 最近では更に授乳間隔があくのでほとんど出ていません。 赤ちゃん体重計で母乳量みても、出ていて60くらい夜は20も出なかったりしています。なのでミルクも100~多くて150くらい足します。 ほぼミルクなんですが、こう言う場合は母乳飲ませても母乳の効果(免疫力など)は全くないんでしょうか?完ミルクにすべきですか?少しでもいいから出なくなるまではあげ続けたほうがいいのでしょうか?その場合なかなか出ないおっぱいをくわえる赤ちゃんはストレスなどないですか?

  • 母乳の時のリズムがわかりません

    もうすぐ二ヶ月になる子供を混合で育てています。 退院時は母乳はあまり出ず、ミルクの量が多かったのですが 最近は母乳も以前より出るようになり7回の授乳のうち 4回~5回は母乳のみです おっぱい以外の時、たとえば眠くてグズグスの時や寂しい時など欲しがるたびにおっぱいをあげています そうすると次の授乳の時間があやふやになるし十分に張らないのです よく雑誌にそろそろ授乳のリズムができるころ・・・なんて書いてありますがまったくできていません 一度ミルクのみを缶の規定量どうりあげたところ間隔も 3~4時間あき、おーこれがリズムか~と思いました いっそミルクのみにしようかなとも思うんですがせっかく母乳も出はじめるようなってきたし・・・悩んでいます 母乳育児されているかた リズムはどうなっていますか? ちなみに私の1回分の混合のやり方はおっぱい+ミルクではなく おっぱいの時はおっぱいのみ・ミルクの時はすべてミルクです このやり方がいけないのでしょうか・・・・

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 母乳不足でしょうか。時々ミルクを足しています。

    現在生後20日の子をもつものです。 先日もこちらで質問させていただいたのですが また気になってきまったのでまだ質問させてください。 今は母乳とミルク混合でやっています。 夜寝る前(沐浴後すぐ)に母乳片方10分ずつと ミルク40くらいを足して寝かせています。 夜中は添い乳で寝てくれるのでそれだけでやっています。 夜中は1度は起きますがおっぱいを出すとすぐ吸い付いて吸いながら寝てくれるのでミルクは足していません。 ですが昼になるとおっぱいを一切離しません。 吸ってはウトウトして置くと泣き出しまた欲しがります。 ずっと吸っているのに泣き出すし、 体重は生後20日で300gくらいしか増えていません。 体重が増えていないのは母乳が足りていないのでしょうか。 ミルクを毎回足したほうがいいでしょうか。 足すならどれくらいの量をいつ頃足してあげるのが よいでしょうか。 夜中は寝たまま吸わせているので結構楽してしまっているので ミルクを作りに行くのが少々つらいかなと思い、 楽なほう…に逃げてしまい母乳だけで夜中は過ごしています。 混合でやっていくことに抵抗はないので 必要な時に…と思っているのですがあげればあげるだけ飲むのでわかりません。 昼に少し家事をやりたいと思っても立つことすら出来ないので泣かせっぱなしや、時々おしゃぶりをくわえさせています。 おしゃぶりはあまり好きではないみたいですぐ離してしまいますが…。 体重が増えていないので少し心配です。 いつくらいになったら授乳間隔は定まっていくのでしょうか。 もうすぐ1ヶ月検診で結構長い時間外に出るのに ずっとおっぱいを欲しがらないか不安です。 先輩ママさん方、もしよければ教えてください。 母乳はいつくらいからたくさん出るのでしょうか。

  • 母乳の量

    6ヶ月過ぎたあたりから足りないのかずっとグズグズしたりおっぱい離すと泣いたり、、、 ミルクを足してあげるとご機嫌! 単純に飲む量が増えただけ?? 母乳量って急激に落ちたりするもんですか?! 授乳回数や間隔は全く変わってません(・ε・`*) 同じような経験のある方、断乳しましたか? 混合で乗り切りましたか? 教えてください!

  • 母乳とミルクの量について

    初産、生後1週間経ちました。 完母希望ですが、子供が2400グラムで体力がないのと、私の母乳もまだ滲む程度なので、混合で、3時間ごとに左右おっぱい5分→ミルク50mlをセットにしてやっています。 ミルクを飲んですぐ眠る時もありますが、最近は飲み終わってすぐ口をパクパクして泣き出します。 なのでまたおっぱいを吸わせて、吸いながら寝落ちするのを待って布団に戻しています。寝落ちするのに、長くて90分くらいかかります。 ミルクの量は、体重を考えて助産師さんがアドバイスくれた量です。足りないのか?でも増やしたら授乳頻度が減ってしまう…。 どうしたら良いでしょうか?来週、助産師さんとお話する機会がありますが、1週間が長くて…

  • 母乳育児とミルクの量について。

    こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。 1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。 夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりします。すんなり1~2時間ぐらい寝ることもあります。 飲んでるときにイヤ~って泣くときはミルクを60mlあげています。60ml全部飲むときもあれば、20ml残して40mlしか飲まないこともあります。しかし、その後にグッスリ寝てくれるわけでもなく、またおっぱいを欲しがったりします。このときに20ml残すのに、おっぱいを要求し飲むこともあります。 出かける前はおっぱいをあげずに先にミルクを80ml~100mlあげるのですが、出かけている間は普通に起きていたり寝ていたりであまりグズリません。 一緒にいれるときは15分おきでも授乳をしてあげるのはいいのですが、抱っこしてないとおきてしまったりするというのは赤ちゃん的に睡眠不足だったりするのでしょうか?もしそうなら、1日に何回かはミルクをしっかりあげて昼寝させてあげたほうがいいのかなと考えてます。 なんとなくですが、ベビーがお腹空いているときはしっかりと飲んでくれるのですが、間隔短く求めるときは浅飲みをしているような気がします。そういうときにミルクやおしゃぶりをあげても、おっぱいじゃないとイヤなようで出しているようです。 赤ちゃんの思うとおりにおっぱいをあげていればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。