• 締切済み

生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

まずはじめに知っておいて欲しいことがあります。 生後6ヶ月までの赤ちゃんは満腹中枢が未発達なため、飲ませれば飲むということです。 母乳は腹持ちがしないので授乳回数は必然的にミルクより多くなります。この「おっぱいに吸い付く」という刺激が母乳育児をしていく上で一番大切なことです。 月例が大きくなってくれば飲む力も付いてくるので時間が空くようになっていくと思います。 時期的にお母さんも発汗などで水分が奪われやすくなるのであまり冷たくない飲み物を多めに飲まれるといいと思いますよ。 そして出来れば「母乳以外におなかを満たすものはない」と赤ちゃんにわかってもらうこと。 私も三人目は未熟児だったので大変でした。 スリングの中に入れて買い物中にもおっぱいを飲ませたり、夜間の授乳が全くないと出が悪くなるので1回は起きることにして昼寝を30分位するようにしたり。 昼寝とタンポポコーヒーだけでも随分効果はあったように思います。 それから精神的なストレスもおっぱいの出が悪くなる原因です。 凹む気持ちわかります。 そんな時は誰かに気持ちを聞いてもらってまた出来ることからやって行こう!と切り替えていけたらいいですね。 応援しています。

misa08misa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お買い物中にもおっぱいをあげていたなんて、本当に頭が下がります。 そうですね、おっぱいも吸われる刺激がなくなれば出なくなってしまいますよね。私もできるだけおっぱいを吸ってもらって、少しでも母乳が多く出るように頑張ってみようと思います。 ウチのチビは、おっぱいは頑張って吸ってくれていますが、離すと号泣するし、口をパクパクさせておっぱいを探しているので、明らかに「まだまだオナカ空いてますよ~」ということですよね!?そしてミルクを足してあげると満足すると途中で眠ってしまったりするので、ついついミルクを足してオナカをいっぱいにさせてあげたくなってしまって・・・。 昼間はバタバタで時間に追われ、自分の体を休める余裕がなく、少し昼寝ってこともできませんが、夜は子供たちを早く寝かせて、できるだけ自分も横になる時間を作ろうと思います。だんなさまの帰りが遅く、毎日「すべて自分がやらなければ!!」という思いでいるので、精神的にもストレスになっているかもしれません。少し家のことも手抜きして、穏やかな気持ちで過ごそうと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikmiyuuni
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

私は母乳で育てましょう!という産婦人科だったもので 母乳オンリーで二人育てたのですが、粉ミルクをあげてしまうと 赤ちゃんも母乳より 楽チンにでてくる粉ミルクを好んで飲んで しまうみたいですよ!  母乳はとりあえず足りる足りないは、あまり考えず体重が減ってなかったら良いと思ったら大丈夫です。  夜中の授乳はとりあえず、寝転んだ状態であげてました。 あげながら自分も寝るって感じです。  母乳ならげっぷもさせなくても大丈夫ですし。 苦しそうなときはさせてあげた方がいいですけどね。 寝ながらあげるのは看護婦さんに教えてもらってやってみましたけど なれればこんな楽な方法が・・・って感じで これは粉ミルクを作ったりするよりいいな~と思いました。  二人も上にいらっしゃるので大変だと思いますが、 母乳は良いですよね。せっかくですしがんばってください。

misa08misa
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。お礼が遅くなりスミマセン。 確かに哺乳瓶は少し吸うだけで沢山ミルクがでてきて、赤ちゃんも楽チンなんですよね。きっとウチのオチビも「ママのおっぱいは吸っても吸ってもチョッロっとしか出てこないけど、哺乳瓶は吸えばいっぱいミルクがでてくるぞ!!」と早くも気づいちゃっているかも・・・です。 上の子たちはミルク育ちなので、目に見えて飲んでいる量がわかったけれど、母乳って「一体どのくらい飲んだの???」となってしまって。でもおっぱいから口を離すと号泣するし、口をパクパクしておっぱいを探すので、明らかにまだまだオナカ空いていますよ~のサインだと思うので、ついついミルクを足してあげたくなってしまって(笑) 体重が増えているか減っているかも、家にいるとわからないですよね。減っていたらかわいそ~という思いで、ミルクに頼っている私がいます。 添い乳試してみます!!今まで怖くてできなかったのですが、そうしたら夜中の授乳も少し楽になりますよね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は質問者さまより経験が浅く(3歳児と0歳児)、お役に立つアドバイスができるかどうかわかりませんが、母乳が思うように増えないという悩みは人並みにわかっているつもりです(笑)。 一意見として軽く流してくださればと思います。 私も母乳がなかなか増えないタイプで、第一子目は苦労しました。 ハーブティーだのマッサージ(自己流)だの、夜中の授乳だの極度の頻回授乳だの・・・。 自分が太ってもいい覚悟でもち米もたくさん食べました。(もち米は即効性はスゴイです。でも毎日食べ続けないといけないので体に悪いです・・・) で、本当に身を粉にする苦労の甲斐あって3ヶ月くらいには8割母乳になりました。 その後、7ヶ月頃までは夜以外は母乳でした。 (7ヶ月頃長い下痢をしたため、離乳食がストップになってそれを補うためにミルクをどんどん足したら、急速に母乳が減ってしまい、割合は逆転してしまいました。) さて、2人目が生まれ、同じように努力しようとは全然思えなかったです。 ベビースケールもずっとレンタルして、ちゃんと増えているか見張りながらの母乳育児。 しかも一子目はとびきり気難しい子で、育児自体がストレスのかたまりだったのに、よくそんな更なるストレスを背負い込んだなぁと我ながら感心してしまいます。 意地だったんでしょうね。 家事ができないほど機嫌の悪い赤ちゃんで、布オムツの夢も破れ、せめて母乳くらいはって思ったのかもしれません。 お陰で私は1年間の9割は風邪引きでした。 後悔はしていないです。 おっぱいを吸う癖がついていたお陰で夜泣きも添い乳で体を休めながらクリアできたし、とにかくやるだけやったっていう気持ちはあります。 でも、8割ミルクで育った第二子の方が丈夫なんですよね。 精神も安定してます。 そりゃ大人になったときどちらがメタボになりやすいかとかそこまでは誰にもわかりませんが、今のところ母乳とミルクの違いなんて、赤ちゃんの個人差・個性と比較すると、大した違いではないのかも・・・と思っています。 質問者さまは4歳児さんと2歳児さんのママでもいらっしゃいます。 頑張ってみたい!という気持ちは誰にも止められない想いだと思いますが、体をこわさない程度に、ご自愛なさってくださいね。 母乳は、増える人は3ヶ月から4ヶ月くらいですごくふえることもあるらしいです。 その頃までは頑張ってみる。とか、 夜中の授乳は、1回は母乳にしてみる。 くらいに限度をきめられてなさるといいかもしれないですね。 大変な時期だと思いますが、お体を大切になさってください。

misa08misa
質問者

お礼

早速アドバイス頂いておきながら、お礼が遅くなりスミマセン・・・。 お一人目の時、母乳育児すごく頑張られたのですね。その努力に感心してしまいました。 確かに、ミルクで育ったウチの子たちもすごく丈夫ですね!! 母乳じゃなきゃ!!というふうに思ってしまっては、自分の体ももたないので、少しでも出続けられるように頑張り過ぎず努力してみようと思います。 あたたかいアドバイスと励ましのお言葉本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 母乳メインにしようとしていますが・・・

    ちょうど1か月になる赤ちゃんを育てています。 これまでミルクメインの混合で育児をしてきました。 1か月検診で1200グラム増えていました。 ミルクメインだったので順調なのだと思います。 母乳メインに変えたいとおもい、マッサージにかよったり、質問サイトでいろんな先輩方からのアドバイスをもらったりしています。 頻回授乳もなかなかできませんが、なるべくおっぱいを飲ませるようにしています。 おっぱいがまあまあ飲めたなーと思ってもまだぐずっていたりすると どこでキリをつけてミルクを足していいのかタイミングを失います。 そのうち乳首を吸っているだけであきらめて寝てしまったりします。 そのまま2時間くらい寝てしまうと、足りてたのか、ただ眠かったのか・・・とわからなくなります。 夜はこちらも寝てしまいながら添い乳でのませています。 その状態で夜中はミルクをたさなくてもほとんど寝ていてくれます。 家庭の事情で、土日は頻回授乳はできません。 家族がいるため家事も増えるし、あまり頻繁に泣かせておくことに家族が理解がないためです。 このことは解決のしようがありません。 ミルクを足す回数や量をへらすのはどのくらいづつ減らせばよいのでしょうか? おっぱいが足りていなくても寝てしまうということはありますか?

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 母乳とミルクの混合…どうすれば?

    子供は生後2週間です。産院では夜は預かりでミルク、昼間は3時間起きに母乳を与え80CCのミルクを足していました。 家に帰ってからもそのように与えてました。 母乳育児希望ですが、まだ全部が開通しておらず、地道にでなくても吸わせることが大事と言われ、まず母乳から与てからミルクをあたえています。 そして今日オキタニ式のおっぱいマッサージに行きましたら、母乳は沸いて来てる、ミルクはあげすぎ…基本は母乳で、ミルクは1日3回80CCでと言われ、欲しがるようなら1時間、1時間半きにでも母乳を与えてくださいと言われました…自分で搾乳しても両方で10CCも出てなかったのですが、あまりにも量が減ると思うのですが大丈夫でしょうか? 夜中に1時間、1時間半おきに授乳だと左右で5分5分を2回、計20分の授乳になるとほとんど寝れません…うまく乗り切るには、やっぱり昼間ミルクを与えて3時間ほど寝てくれる間に私も寝るしかないでしょうか? 混合の場合、みなさんどのような感覚で母乳とミルクを与えているのでしょうか?

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 5ヶ月からでも頻回授乳で母乳量は増えますか?

    現在5ヶ月の娘を持つ母です。 私は母乳育児、それも完母にしたくてこれまで頑張ってきましたが、 産後わけあって1ヶ月間母乳をほとんどあげる事ができなかった事もあってか、その後も子供が満足する量の母乳が出るまでには至らず、現在でも混合、しかもミルクの方が多い状況です。 しかも最近はなぜかおっぱいを飲み始めてもすぐに離してしまい、また吸わせても離され、嫌がるのでミルクをあげてしまい、ますます母乳量が減ってきたような気がします。 離乳食が始まる頃には離乳食+母乳になれるかなと思っていたのにこのままでは離乳食+母乳+ミルクと三段階にあげないといけなくなりこれまで頑張ってきたのにと思うと虚しくなってきました。 もっと頻回授乳すれば5ヶ月からでも母乳量は増えるものなのでしょうか?なぜか完母の夢が諦められないのですが、もし駄目なようだったら赤ちゃんは哺乳瓶の方が好きのようなのでキッパリ諦めてミルクにしようかなと思っています。

  • 母乳よりの混合授乳について(長文です)

    初めまして、1ヶ月になる男の子を混合で育てています。ちなみに初めての子です。 母子同室の産院で出産したのですが、母乳が思うように出ず、退院時には母乳12~18回にミルクの7~8回を40足していました。退院時の体重は3040です。 完母に特に拘りはなく、むしろ人に預けやすい混合でいきたいと思っているのでが、少しでも母乳を増やして、卒乳まであげ続けたいなと思って、退院後も夜でも頻回授乳をしようと思っていました。 ですが、現在夫の実家で同居生活をしているうえ、夫も体力仕事なため、夜に何回も泣かれるのは難しい状況です。(退院後初日、義母に全然眠れなかったと嫌味を言われてしまったので…) そこで、床上げまでとして里帰りさせてもらい、少しでも母乳が起動にのればと今まで1ヶ月なるべく頻回授乳で頑張ってきました。 ですが思うようには母乳は増えず、現在体重3800くらい(普通の体重計で抱っこしてなのでだいたいです)1日母乳18~25回、ミルク3~4回70~80です。 今日1日はミルクをなるべく足さないぞ!と思っても、何回あげても欲しがったり、しまいにはあまりに頻回で次第に出なくなる私のオッパイを、半狂乱に泣き叫びながら吸うようになるときもあります…。最近ですが、オッパイがつーんとして息子が勢いよく吸う時があるのですが、10秒足らずで終わり、ゴクゴク飲むほど量は出てないようですし、たまにつーんとしない時もあるので、数回しか喉を鳴らす音は聞いたことがありません… 母乳の出る夜間授乳もなるべくミルクを足さないようにしてるんですが、息子は夜は片方のオッパイを吸って3分もしないうちに寝てしまい、反対のオッパイに代える前にオムツ交換で起こしてから、また反対を3分もしないですぐ寝てしまいます。もう一巡しようと起こして口にオッパイを持っていくんですけど、寝ぼけて吸ってくれません。 うまく吸ってくれた時は1時間。ひどくて10分とたたずにまた起こされ授乳。それが朝まで続き、耐えられなくなりミルクを足す…といった状況です。 とてもじゃないですが、このままでは帰ってからも頻回授乳は難しそうなので、夜中にオッパイ→起こして起きるならミルク。寝てしまったら次に起きた時ミルク。にしようと思うのですが、そうすると、ミルクの回数が2~3回増えてしまいます。 回数は増えても、ミルクの量は今まで通り変えなくてもいいんでしょうか? せっかくここまで頑張ったのに、母乳が減ってしまわないか…もしくは出なくなってしまうのではないかと不安です。 むしろもういっそ母乳なんて私のエゴで、1日中空腹で泣いてばかりいるより、お腹いっぱいミルクを飲めた方が息子にとってもいいような気がして…完ミにしてしまった方がいいでしょうか? アドバイスや、私はこうしてたよーという意見ありましたらよろしくお願いします!

  • 母乳育児は無理でしょうか

    最後2ヶ月手前の子を持つ母です。 母乳育児をしたいのですが、自分の知識不足と出産した産院の方針で、出だしを失敗してしまいました。 元々出が悪かったにも関わらず産まれた直後から産院ではミルクを勧められ、退院後に母乳頑張ればいいよ、と放置。乳首の形が悪く出も悪いので赤ちゃんがのけぞって拒否。退院後も赤ちゃんの体重が減ったら心配、そのうち母乳は出るだろう、とミルクをあげていました。ほぼ完ミでした。3週間経っても母乳の出がよくならない(搾乳しても両乳で20mlくらい)だったので母乳外来へ行くと頻回搾乳しないと増えない、と聞き初めて頻回搾乳という言葉を知りました。その頃には赤ちゃんはミルク、哺乳瓶に慣れてしまい、ますますおっぱいを吸ってくれず、スパルタにおっぱいオンリーにしようかとしても、周りには赤ちゃんがかわいそうだから、と諭されミルクをあげる合間に乳首を少し吸ってもらう、という授乳方法でした。ミルクはよく飲む子で1ヶ月を過ぎた辺りから夜間は5~6時間まとめて寝てくれるようになりました。しかし夜間授乳の大切さというのをつい最近知り、夜間に赤ちゃんを起こして授乳しようと思っても周りからは赤ちゃんに昼夜のリズムがついてきているし、かわいそうと言われ結局夜間授乳も進まず。そして遂に先日生理が再開しました。 こんな状況ですが未だに母乳育児への憧れが消えません。おっぱいで育てているという実感が欲しいのです。 水分補給、母乳にいいとされるお茶、母乳外来といろいろ試しました。今更ですが周りに何と言われようと頻回搾乳をしようと思います。こんな状況ですが今から母乳量を増やして母乳育児にすることは可能でしょうか。ミルクを始めに与え空腹が少し紛れると乳頭補助器の上からならなんとか赤ちゃんは乳首を咥えてくれます。

  • 2ヶ月の男の子 母乳量について

    現在2ヶ月になる男の子を完母で育てています。元々あまりおっぱいの出はよくなく最初はミルクと混合でしたが助産婦さんに母乳だけでいけると言われたので挑戦し、1週間前からは完璧母乳のみです。 ですが、最近おっぱいの出が悪くなってきた気がして、スケールで計ったら、少ない時で50~80くらいで間隔が四時間くらいと長い時は100~120くらいです。これって少ないですよね? 体重は多くはないのですが少しずつといった感じです。 (1)スケールを利用してる方、2ヶ月くらいの頃の一回の授乳量はどれくらいですか? また、夜や夜中、おっぱいをあげたあと、すんなりと寝てくれない時があるのですが、それはやはり、おっぱいが少なくて満足じゃないから寝付かないのかな。 そして、(2)あたしみたいに量が少なくても、ミルク足さずに、母乳だけをあげ続けて完母でいけたよって方いますか? また、授乳間隔が二時間くらいと短い時はおっぱいがほとんど出ません。悲しくなります。その場合やはりミルク足した方がいいんでしょうか? (3)皆さんも授乳間隔が短い時は量は少ないですか? 母乳育児にこだわりすぎて毎日スケールで計ってみては喜んだり落ちこんだりの毎日でかなり悩んでます。ミルクを足せばいい話なのですが、どうしても母乳だけでいきたいって思っちゃいます。 皆さんの経験や現在の状況、教えて下さい。よろしくお願いいたします!!

  • 母乳・ミルクの量

    3ヶ月になった娘がいます。現在は混合で育てています。 母乳は多くはないですが出てるので日中は出来るだけ吸わせています。2ヶ月半くらいまでは母乳を飲んだ1時間後くらいにミルクを 80~120(多くて)飲んでいました。ミルクを一回に飲む量が 少ないので、早いときで2時間で欲しがるのでおっぱい、ミルクを あげていました。 でも、最近はミルクの量がめっきり減ってきて心配です。 一回に100飲んだらいいほうでだいたい80しか飲みません。 夜もお風呂のあとにおっぱいかミルクを飲んで寝ますが、5時間くらい 空くときでも100飲みきらないことが多いです。 (上の子が幼稚園なので寝不足はきついので夜中はミルクです) 生まれたときは2868gで、3ヶ月で5468gでした。 病院で計ったのですが、先生に「もう少し飲んで欲しいかな」 と言われてしまいました。   ミルク缶の量は目安だと言うのは分かってるんですがあれって完ミの 場合ですよね?混合だとどのくらい飲めばいいか分からないので正直 このままでいいのか不安です・・・。 母乳もどのくらい出てるか分からなくて。同じような経験された方 いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • M-7000での針交換後、液晶に表示される「安全装置が、はたらきました。糸が絡んでいませんか?針がまがっていませんか?」の表示をリセットする方法を教えてください。
  • M-7000の針が折れて交換しましたが、液晶に表示される「安全装置が、はたらきました。糸が絡んでいませんか?針がまがっていませんか?」の表示が消えません。リセットの方法を教えてください。
  • M-7000の液晶に表示される「安全装置が、はたらきました。糸が絡んでいませんか?針がまがっていませんか?」の表示をリセットする方法を教えてください。針が折れて交換した後に表示が出ている状態です。
回答を見る