完全母乳についての悩み:乳首の痛みや頻回授乳の辛さ

このQ&Aのポイント
  • 一ヶ月になる息子を混合育児しているが、母乳外来で母乳で頑張ってみるようにアドバイスを受けた。
  • 頻回授乳しているため乳首が痛くなり、辛い気持ちになっている。
  • 完全母乳になるまでの先が見えず、アドバイスや意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全母乳について。

明日で1ヶ月になる息子を現在混合で育てています。 一度はミルクで育てようと思ったのですが、昨日近くの母乳外来に行ったところ、たくさんでるのにもったいないから、母乳で頑張って!と言われもう少し頑張ってみようかと思いました。 その時注意されたことは、 夜ミルクのみ→夜母乳が作られるのでミルクはダメ ミルクの量最高150ml→あげすぎ。あげても100~120mlにして そこで、昨日から頑張って母乳をあげるように頑張っていますが、母乳だけだと1時間おきに泣くので乳首が痛いです。 夜中は言われた通り、痛いですが母乳のみで3回程授乳しました。(1度母乳をあげると、1時間30分ほど寝てくれた。) 朝になるともう乳首が痛いので母乳を吸わせてからミルクを100mlあげたら寝ています。 このように頻回授乳してると乳首が痛くなってあげるのが辛くなるのですが、昼間くらいはミルクを足してもいいでしょうか? この乳首の痛みが完全母乳を諦めてしまう要因になりそうです。 あと、頻回授乳とは1日何回程母乳をあげたらいいのでしょうか? まだ1日しかたっていないのに、乳首が痛くすでに諦めたい気持ちがでています。 息子が泣くのが怖くて、夜も眠れず辛いです…。 どれくらい頑張れば完全母乳になるのか先が見えない状態です。 アドバイス・ご意見の方宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

おはようございます。二児の母です。 まだ乳首が刺激に慣れていなくて、痛くなるのはある程度は仕方ないと思います。 女性は痛いことばかりで大変ですが、覚悟を決めちゃってください。 一般的にですが、くわえ方が浅いと、痛み、血豆、白斑、などのトラブルの原因になります。 私は上の子の時に、乳首が根元からパックリと裂けてしまって、 助産師さんに授乳を見てもらったところ、「まだまだ浅いですね!」と言われました。 赤ちゃんの口はドナルドダックのようになっていたので、十分だと思っていたのですが・・・ 大きく口を開けさせて(これが難しい)赤ちゃんの口いっぱいに、乳房の肉を押しこみます。 口のずっと中の上下(舌の中間と、口の天井部分)まで乳首が入るようにします。 正しい与え方を続けつつ、あとは赤ちゃんが乳首を鍛えてくれます。 そもそも母乳は血液からできているので、出血していても授乳はできます。 授乳する時以外は、病院でもらった馬油を塗って、サランラップで上から覆いました。 馬油は匂いが気になりますが、赤ちゃんが嫌がらなければ、拭き取らずに授乳できます。 拭き取ることで肌が余計に傷むので、なるべく触らないようにした方が良いです。 授乳回数ですが、母乳だけで頑張るのなら、新生児期で1日20回は超えるとおもます。 吸われた時の反応がまだ鈍いので、赤ちゃんが吸い始めてもしばらく母乳は出てきません。 赤ちゃんはものすごく体力を使うのと、まだコツをつかんでいないので、 十分な量を飲めないうちに、力尽きて寝てしまうことが多いです。 そしてふと目が覚めると、口の中に乳首がない!!と、泣いてしまうのです。 赤ちゃんの胃腸に負担をかけないために、満腹にさせない量をチョコチョコ授乳することは、 とても理にかなっていますので、泣く=空腹=かわいそう、という考え方は捨ててください。 ミルクの与え方ですが、私は、1回100でも多いと思います。 先に書いたとおり、1日20回も乳首を含ませるわけで、 そのたびにミルクを用意していると、ミルクでお腹が満たされてしまいます。 とにかくチョコチョコ与えたいので、ミルクは1回20~30にとどめるのが良いと思います。 夜中3回の授乳は、とても良いペースだと思います。 夜中の2時くらいに、母乳のためのホルモン(プロラクチン)がピークになりますので、 その時間帯に積極的に授乳することで、反応が良くなっていきますし、分泌量も伸びていきますよ。 朝も痛くて大変だと思いますが、夜中と午前中は分泌が良い時間帯なので、 できれば母乳で頑張って、午後からミルクを足すようにすると、軌道に乗りやすいと思います。 授乳の間隔が開くと、母乳は必要ないと体は判断します。 乳腺がいつも空っぽで、おっぱいが常にフニャフニャの状態が理想です。 どんどん作ってほしいことを、体に教えてあげてください。 生後半年くらいまでは、常に寝不足状態で辛いですから、 昼間も赤ちゃんと一緒に横になって、体力を温存してください。 3ヶ月になるとたそがれ泣き、半年になると離乳食と夜泣き、ハイハイしてくれないとか、 言葉が出ないとか、とにかく悩みは尽きないのですが、気がつけばトンネルから抜けている感じです。 あまり頑張りすぎないで、ミルクの力も借りればいいんだ~程度に、続けてみてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ 参考にしていたホームページです。 とても勉強になりますよ。私はここで不安が解消しました。

m_acrow34
質問者

お礼

petit_maisさん、2回目の回答ありがとうございます。 1日20回以上の母乳すごいですね。 今の私の乳首で20回は到底無理です…。 頑張っても10回が限界です。 夜~朝方までは頑張って母乳のみで続けようと思います。 あとは、飲み方が浅いようなので頑張って深く吸えるようにしてみます。 この先も悩みがつきないとの事で、今から不安ですが…出来るだけ頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

まだ乳腺が開いていないから、おっぱいが硬くて、赤ちゃんが吸いにくいのじゃないかな。 授乳する前に、おっぱい全体を揉んで、柔らかくしてちょっとだけ手で搾乳してやると、もっと軽い力で吸えて、圧がかかりにくくなるので、切れる事も減ると思うんですが。 お風呂で暖めて、搾乳してみると、お湯が白濁するんですけど、牛乳風呂だと思って思い切って搾乳して、揉みほぐし、全体を柔らかくしてみてください。 そのうち赤ちゃんも吸う力が強くなって、乳腺も開き、楽になるはずです。 マッサージが肝心ですね。私は桶谷式マッサージに通っていました。すごく違いますよ。痛くないし。近くにあると良いですね。 授乳回数は、泣いたら飲ませるくらいの感覚で良いかと思います。 ミルクと違って、母乳は消化しやすいので、赤ちゃんに負担がかからないそうです。 出しっぱなしで良いよと言われ、胡坐をかいて、クッションを置き、新聞読んだり、ご飯を食べたりしてましたよ。そうするとおっぱいもだんだん張ってきます。 最初は寝ないものだと思って、ミルクを足すのは、最小限にした方が良いですよ。 夜はだんだんなくても、大丈夫になるので、おっぱいで添い寝になります。 その代り、断乳するまで、夜中の添い寝授乳は続くかも。 お腹が減っているわけじゃなく、口さみしいだけです。 ミルクみたいに、ゴクゴク出てしまうと、寝れなくなってしまって、大泣きされたこともありました。 ですが、断乳はあんまり遅いと、しにくくなりますから要注意。 断乳すると、ぐっすり寝ますから、それまでの辛抱です。 頑張ってくださいね。

m_acrow34
質問者

お礼

chupakuさん、ありがとぅございます。 マッサージ大事なんですね。 桶谷式はありませんが、母乳外来があるのでそこには行っています。 頑張って完全母乳になるよう続けていきたいと思います。

回答No.7

現在生後2か月の息子を母乳で育てています。 乳首の痛み辛いですよね。すごくわかります。 私も一時期すごく痛かったのですが、そんな時搾乳器(自動タイプと手動タイプがあり私は手動を使ってました。)を使って授乳していました。 赤ちゃんが寝ている間に搾乳しておいて、起きたら保存しておいたものを哺乳瓶であげる感じです。 一回に80ml程搾乳したものを冷凍保存し、何個かストックを作っておくといいですよ。 母乳を保存する専用の袋があり、近くのドラッグストアなどで販売されているので、探してみてください。 これでしばらく(数日)すると乳首も痛くなくなっているので直接あげてみてください。 また痛くなったら搾乳で。 これを繰り返していたら今ではもう全然痛くありません。 粉ミルクですが、いきなりゼロは無理だと思いますので、徐々に少なくしてみるといいのでは。 あと頻回授乳ですが、赤ちゃんが欲しがったら母乳をあげるということなので、明確に回数は決まっていません。 赤ちゃんによって個人差があります。 ちなみにうちの息子は多い時で1日10回以上でした。 でももうあと1か月くらいたつともっと授乳間隔もあいてくるので楽になりますよ。 とにかくお母さんが辛いと長く続かないので、疲れたら粉ミルクでもいいと思いますよ。 わたしもたまに1日に1,2回粉ミルクあげてます。 無理せず頑張ってみてくださいね。

m_acrow34
質問者

お礼

r30104266さん、ありがとぅございます。 ミルクを足していると、本当に母乳のみにできるのかと不安になりますが、頑張って吸わせていたらかならず出るようになるとゆう気持ちで頑張りたいと思います。 ありがとぅございました。

回答No.6

くわえさせ方が浅すぎるんだと思います。 乳首しかくわえさせてなかったら当然乳首は裂傷します。 >頻回授乳とは1日何回程母乳をあげたらいいのでしょうか? 気の済むまま赤ちゃんがほしいままにあげることです。 泣けばおっぱい、その繰り返しです。 赤ちゃんが満足する量、ママがどれくらい母乳が出るかは個人差があります。 まあ、平均は10~15回とも言われてますが。 乳首の痛みは、赤ちゃんが吸っても大丈夫な塗り薬をもらったり、キズパワーパッドを併用したり、 母乳を傷口に塗りつけてラップで保湿、などで対応。 ぶっちゃけ、痛みが出ないと乳首も丈夫になりません。 >どれくらい頑張れば完全母乳になるのか先が見えない状態です。 とにかく一日でも頑張って飲ませたら完全母乳ですよ(^^) あとはそれを続けられるかどうか。

m_acrow34
質問者

お礼

dakedakepuruさん、ありがとぅございます。 やはりくわえさせかたが浅いのですね。 右側のおっぱいはたいして痛くないのに、左側だけは痛いです。 深く吸わせるように頑張っているのですが、なかなか上手くいきません…。 でも頑張ってみます。 ありがとぅございました。

回答No.5

3児の母です。 3人とも、ほぼ母乳で育てました。 我が家の場合、子どもが大きく産まれたせいか、乳首を吸う力が強くて、私の乳首が切れてしまいました。(><) 痛いし血は出るしで、本当に授乳が辛かったので、初めは一日に2~3回しか母乳をあげていませんでしたよ。 それでも、母乳をあげる事をやめなければ、3カ月くらいから母乳のみで足りるようになりました。 私の場合、乳首保護器とかを使っても、痛みは軽減されませんでしたね。 乳首の消毒も、痛いので真面目にはやっていませんでした。(汗) それと乳首の保護のために、オリーブオイルを塗っていましたよ。 これだと赤ちゃんの口に入っても大丈夫ですしね。 こんなズボラな私でも、3カ月~6か月くらいまでには母乳オンリーになったので、母乳を少しでも良いので毎日続ける事が大事だと思います。 最初はミルクと混合でも良いので、無理なく気長に続けて下さいね。 ちなみに、私は夜は寝たかったので寝る前にはミルクをあげていたし、母乳が出るようになってからは添い乳で寝ながら授乳していました。 添い乳が出来るようになると夜が楽になるので、出来るようになると良いですね♪

m_acrow34
質問者

お礼

rosebrgmotさん、ありがとぅございます。 私も最初乳首が切れて血が出ていました。 それでも痛みを我慢してあげていたのですが、心が折れそぅになって1度ゎミルクにしようと決めたのですが、今現在行ってる母乳外来の助産師さんに会って、もぅ一度頑張ってみようかと思えました。 助産師さんには、夜はミルクあげないで頑張って!と言われましたが、体が辛いので母乳後にミルクをあげちゃっています。 これからも無理せずミルクに頼りながら母乳を続けていこうと思います。 ありがとぅございました。

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.4

しっかり乳首が赤ちゃんの口の中に入ってますか?チュッチュと音をたてて空気と一緒に吸ってる感じなら、加えさせ方が浅いと思います。 最初は、慣れない授乳で大変だと思います。けど、生後1ヶ月の授乳ってそんなもんです。泣く→オムツ替え→授乳(ウンチしたらオムツ替え)→寝る。寝たと思ったらすぐ起きるの繰り返し。頻回授乳は、赤ちゃんが欲しがるだけあげる。うちの病院では、リズムが出来るまでは三時間以上あけたらダメと言われました。 リズムが出来るまで寝不足が続きますが、赤ちゃんはそんなもんなので頑張って下さい!!ちなみに、我が家の三男は生後2ヶ月ですが、リズムができ夜は二回ぐらいの授乳です。個人差があるので、もう少しの辛抱かな!?ファイト!!

m_acrow34
質問者

お礼

sss0303さん、ありがとうございます。 やはりくわえさせかたが浅いのでしょうか? 毎回乳輪から潰すようにしてくわえさせてるのですが、乳輪が大きいせいか乳輪全部は口に入りきれません…。 頑張って深くくわえされられるように頑張ります。

  • q66poQ
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.3

ミルクを1度もあげた事なく今(1歳3ヵ月)に至っているのでミルクに関してはわかりかねますが、完母はストレスなく出来るのだったら、やった方が良いけど、ストレスを感じるのであれば、無理にこだわらず混合でも構わないと思います。 お二方の通りですが、慣れるまでは痛いのと、上手く飲めていても吸飲力が徐々に増して痛かったり、歯が生えて噛まれて流血はよくあるし、乳腺炎になる方もおられ、新生児の時は母親の睡眠は、ほぼ0。その後も睡眠不足は当たり前ですね。食事にも気を使いますし。 新生児の時は授乳回数は1日24回以上でした。 生後1ヵ月~3ヵ月までは20回程度。 生後4ヵ月~10ヵ月までは15回前後。 生後11ヵ月~12ヵ月までは12回程度。 今現在も10回程度です。(食後と夜中に欲しがる) 私も最初は理由は違いますが、息子を泣かせないように(泣くのが可哀想で、泣かれると何が至らなかったのか自分を責めて落ち込むので、泣かれるのが恐かった。)、先回り先回りして行動していましたが、自我が芽生えたら泣くことも必要な時もある(悔し泣きなど、自己主張のひとつ)んだと気付かされて、泣かれるは恐くなくなりました。 痛みを軽減させるのには、乳頭保護器をして飲ませる(赤ちゃんが嫌がる場合あり)か、搾乳しておいて哺乳瓶で飲ませる(睡眠不足の時には変わりに誰か頼めれば寝れます。した事ないですが...。)しか思いあたらず...。 直母だったら、ケアが必要だけど、最初のうちは頻回授乳なので暇ないかな。それでも、私は産院で購入したピュアレーン100(メデラ社製)を、たまにササッと塗っていました。 何もかも初めてで怖いし、不安だらけですが、赤ちゃんも何もかも初めてで怖いし不安は同じです。 我が子と一緒に、乗り越えながら一緒に成長して、励まし励まされ、持ちつ持たれず、歩みましょう☆ 私も。

m_acrow34
質問者

お礼

q66poQさん、ありがとうございます。 1日20回以上の母乳すごいですね。 私の今の乳首では頑張っても10回が限界です。 頑張りが足りないと言われてしまえばそれまでですね…。 でも出来れば今のペースで1日10回程度で頑張って行けたらと思っています。 思い詰めてしまう性格なので、無理せず続けようとおもいます。 ありがとうございました。

  • leira0218
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

最初は母乳をあげるのも苦労するし、あげなくても張ってきたりしても痛いですよね。 最初は上手く吸えないし、1回でそんなに飲めないよと言われたので母乳に関しては欲しがるだけあげました。 出るならミルクを用意するより楽だからと私もかつて頑張りました。 痛さ軽減に関しては、medela(メデラ)ニップルシールドというのを使ってました。 シリコン製?で乳首を保護できます。歯がはえ始めてちょっと噛まれても痛くないし陥没気味の方でも使えるからと病院ですすめられ売店で買いました。 楽天には置いてるのを確認しましたが、ドラッグストアや西松屋などのベビー用品売り場にもあるかもしれません。 4年前なので値段は忘れてしまいましたが、楽天では1700円前後で売られていましたので良かったらお試し下さいね。

m_acrow34
質問者

お礼

leira0218さん、ありがとうございます。 ニップルシールド調べてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児について

    母乳育児についていろいろ教えて下さい。 生後2ヶ月の息子ですが、ほぼ母乳の混合で育てています。 出生時の体重は3384g、現在は6.3キロほどあります。 退院時ははほぼミルクで、月齢が進んできたらだんだん母乳量が増えてきたので現在はほぼ母乳でお風呂上りの寝る前だけ母乳とミルク〔60ml〕です。 授乳の様子は・・昼間は1.5時間から2時間ほどの頻回授乳です。〔すぐ乳首を離してウトウトし、ちょっと寝て遊んでの繰り返しです〕でも夜8時ころに母乳とミルクを飲ませるとだいたい6時間寝ます。おそらく体重もかなり順調に増えているので母乳でも足りているとは思うのですが、最近お風呂上りに眠いせいか何故かミルクしか飲まないんです・・哺乳瓶は母乳相談室というのを使っているのですが、かなりのみにくいのですがまったり飲めるため、ミルクしか飲まないみたいです。おっぱいだと出過ぎるのか文句を言ってわあわあ泣き完全拒否します。 (1)昼間の授乳間隔が短いのは飲ませる時間が短いからでしょうか?遊びのみが始まるのには早いでしょうか 夜寝るのは多少ミルクを足しているせいでしょうか・・? (2)未だにおっぱいを離すタイミングがわかりません・・アドバイスお願いします。 (3)夜寝る前の1日一回のミルクはこのままでいいのでしょうか。 完母にこだわっているわけではないのですが、おっぱいを拒否されるようになったら?と思うとちょっと怖いです。 (4)遊び飲みは始まっていないかもしれないですが昼間真面目に飲ませるコツありましたらアドバイス下さい! 赤ちゃんによって個性あると思いますがアドバイスもらえたらうれしいです。

  • 母乳について

    生後20日の娘がいます。現在混合ですが可能なら完母をめざしています。 昼間はほとんど母乳だけでほぼ1時間に一回は授乳しており、多いとずっと授乳してる感じです(途中で寝るので下ろすとまた欲しがる) ミルクは夜中、朝方などに足す程度で一日平均2~3回、一回多くて80mlですがだいたいは50mlくらい足しています。 うちの子は低出生体重児でしたが現在順調に増えています(一日30~50gくらい)おしっこも一日10回はするので昼間母乳だけでいってる間も足りているとは思うのですが、なぜか毎日決まって深夜前後になると乳首を咥えてもギャーっと泣き叫び嫌々をして飲んでくれません。それ以外は真剣に飲んでくれます。 なのでその時はミルクを足すのですが。 ここでお聞きしたいことは 1.毎日夜だけ泣き叫んで飲んでくれないのは母乳の出がそのときは悪いのでしょうか?時間帯によって出が違うのですか? 2.先生にこのままミルクを減らしていくといいねって言われたせいでミルクを足すことにすごく罪悪感(?)を感じてしまいます。しかしそれがかえってストレスになって母乳の出に響くのでは?とも思いますが今のやり方でも大丈夫でしょうか?(完母はあきらめて) 3.娘の吸い方もまだ弱いし飲みが少しずつなのですがまだこの先母乳がもっと出るようにはなるのでしょうか?桶谷式マッサージに行くことも検討中です。 4.一回の授乳に長いと一時間かけちゃうこともあります(娘がいつまでも吸っているので)でもそれはあまり意味がないと言われました。目安として何分くらいがいいのでしょうか? ミルクの足し方もタイミングがわからなくて不安です。母乳を少し吸っただけで寝るときもあればいつまでも吸い続けるときもあり、ミルクをあげそこなっていつも授乳している感じです。 長くてすいません。よろしくお願いします。

  • 混合から母乳のみへの移行

    生後3週間と5日の女の子のママです。一人目は完ミだったので二人目は完母で。と思っていたのですがやはり母乳があまり出ずミルクを足しています。 退院してから体重を測ってみるとほとんど増えていなかったので この連日の暑さで脱水などの心配もありミルクを足す量を増やしました。そしたらやはり 母乳の出が悪くなった気がします;; 母乳で頻回授乳を心がけていたのですが乳首も短くベビの吸う力も弱いのかギャン泣きするばかりで 吸いついてくれず…結局今はミルクの前、寝起きで泣きだす前に少しおっぱいを吸わせています だいたい1日7回から8回。吸いついてくれない時もあります 今はおっぱい+ミルク100mlで3時間くらい。夜は5時間くらい寝てくれますがミルクは足し過ぎでしょうか? また混合から母乳のみ(夜だけミルクとかでもいいのですが)に生後1か月近くからでも 出来るものなのでしょうか? 2人目ですがおっぱいに吸いついてくれないのでどうしていいかわかりません。アドバイスおねがいします

  • 母乳育児2日目‥くじけそうです(>_<)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1481492 先日上記の質問をして、頻回授乳で2日目を迎えました。 娘は日齢21日、入院していたので今日が一緒に生活を始めて2日目です。 昨日は昼間ちっとも寝ず、頻繁に授乳し、夕方やっと2時間寝てくれました。 夜の8時頃に沐浴をし、直母のあとミルクを80飲ませ、ぐずったものの3時間くらい寝ました。 夜中は2~3時間おきに起きるものの、ミルクのおかげなのか?おっぱいを飲めばこてんと寝てしまいます。 問題なのは昼間で、今日も朝の9時頃から全然寝ません。。 泣いたらおっぱい、は苦痛ではないのですが、乳首がもう限界なんです(>_<) 水ぶくれ(血豆に近い感じです)が出来てしまい、授乳のたび激痛が走ります。 今は実家にいてこの状況を母が見ていて、 「お乳が足りなくて寝れないのね‥かわいそう‥ミルクあげなさい」と言ってきます。 昨日までの私だったら、「泣いたらおっぱいでやっていく」と言えたのですが、 今日の泣きっぷり、乳首の痛さで次泣いたらミルクにしようかな‥と思ってしまってます。 それに、どうしても「母乳不足感」が拭い去れません。 入院中はミルクを500~600cc/日飲んでたので。 今は、単純計算で  直母1回20cc(病院で計った時の最高値)×10+ミルク80=280 半分以下です‥(>_<) おしっこも少ないし(紙オムツ4枚でした)、うんちも丸2日くらい出てません。 上手く混合できればいいのですが、なんだかこのままミルクだけになっていきそうで‥。 この乳首の痛みはどうにかなりませんか? 母乳育児、混合育児のアドバイス・経験談等お聞かせ下さい。 宜しくお願いしますm(_ _*)m

  • 母乳後に足すミルクについて

    こんにちわ。 タイトル通り、ミルクの足す量について質問です。 あと一週間で二ヶ月の息子がいます。現在ミルク寄りの混合ですが、母乳寄りの混合にしたいと思ってます。 毎回授乳後に80~100足してました。それで4時間くらいもってます。 今はそれを、授乳後、泣いたりグズグズしなければミルクは足さない…としてます。 それで1時間でお腹すいたーと言うときもあれば、2~3時間平気にしてるときもあります。 あとは泣いたら授乳にしてます。 夜だけは寝かせるためがっつりミルクを足しています。 母乳は、乳首を捻るとビューっと出るときもあれば、滴る程度なときも。 まとまりがなくて申し訳ないですが、質問は、 (1)泣かなかったらこのまま母乳だけでいいのか (2)母乳のみの場合、何分くらい吸わせているか です。 よかったら回答お願いします!

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 混合から母乳へ・・・

    いつもお世話になっております。先日も質問させて頂きましたが教えて下さい。 私には生後1ヵ月半の娘がおりますが今までは混合で育てておりました。 その時は、まず母乳をあげて、その後にミルクを60から多い時は100位あげてしまっていました。 何がなんでも!と言うわけではありませんが、できれば完母に近い状態に持っていきたいと思ってますので 数日前から、母乳のみをあげて頑張っています。 すると1時間に1回位のペースで母乳を頻回欲しがられ 母乳が足りてないのかなと?激しく不安です。お尋ねしたいのは (1)生後1ヵ月で母乳の後、60~100もミルクを足してたのは 足し過ぎだったのでしょうか? 私が今までミルクをあげ過ぎて胃を大きくしてしまい 1時間に1回欲しがってしまうのでしょうか? 混合の皆さんは、生後1ヵ月半頃はどのくらいミルクを足されてますか? (2)母乳のみだと1時間に1回位で母乳を欲しがるのですが これは母乳が足りてないのでしょうか? (眠ってしまうと2時間くらいは時間が開きますが、1日15回位の授乳になります。 寝ずに起きてる時は、母乳を飲んだ後の1時間は比較的機嫌良く起きています) おしっこは1日7回はするので大丈夫でしょうか? (3)混合から完母に近い状態に持っていくには 1時間に1回欲しがられても頻回授乳するやり方で宜しいのでしょうか? 母乳が出てなくても吸い付かれて寝ているだけなのか 娘に栄養が行っているのか不安です。 今まで混合だった為 ミルク育児と母乳育児の授乳の違いがわからず戸惑っております。 母乳ってこんなものなのでしょうか? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 突然母乳を拒否するようになりました。

     現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

  • 完全母乳と混合について教えて下さい

    生後3週間になる赤ちゃんがいます。 生後4日頃から少し生理的黄疸がでたこともあり、出産した産院で指導も受け、産後5日の入院中から、母乳を片側5分ずつ約30分の哺乳後ミルク50mlの補充の混合で育てています。 入院中は昼間のみ母子同室の授乳だったけど、退院後、夜間も授乳するようになって母乳も出るようになったので、ミルク補充を減らしてみたのですが、退院2日後に黄疸の再検査を受け、とりあえず1か月検診まで様子見となったのですが、その時体重の増え方が少なめだったようで、母乳の後は毎回50mlミルク補充をするように指導されました。 けれど、母乳育児のサイト等で見たのですが、混合(ミルク補充を行なう事)をすると赤ちゃんが哺乳びんの乳首に慣れる=母乳は1か月で出なくなるとあったので、このまま混合を続けていって大丈夫か不安です。 かといって、まだ完全母乳になってないので完全母乳にした時赤ちゃんがミルクを飲まなくなる&頻回授乳で母子共にマイナス面も増える等の心配を考えると、全くミルク補充をしない完全母乳にすることにも少し不安があります。 赤ちゃんが今の所あまり泣かず昼も夜もとても良く寝るのですが、混合にしているからなのでしょうか? 完全母乳になった場合、ミルクを飲まなくなるから外出できないし預けられないと聞くのですが、生活の際にはやはり不便が多いのでしょうか? 産院では体重の増加が大切との事を聞き、ミルクの補充をすすめられましたが、赤ちゃんが母乳を十分に飲んでいて(最近では母乳を長く飲むようになり、補充に用意したミルクを飲まずに眠ってしまう)体重も増えているようなら完全母乳にしたほうが良いのでしょうか? これから先どうしていくべきか迷う事が多いのでご意見頂けたら幸いです。

  • 母乳だけで育てたいのですが。

    2ヶ月になる息子がいます。昼間ちっとも寝てくれず、夜も寝かしつけるのにひと苦労で、何とか寝付いてくれるのはいつも真夜中です。毎日、時間にして10時間も寝ていません。昼間はともかくとして、夜だけでも寝てほしいのですが、このことを誰かに相談すると決まって、飲み足りないから、といわれます。実は私は、母乳だけで育てたいので、ある助産婦さんにいろいろアドバイスを頂いており、現在は、赤ちゃんが泣いたらすぐに、時間に関係なく母乳を吸わせ、ミルクは3時間おきに60CC与えるようにといわれたことを守って授乳しています。息子は体重がちっとも増えず、3342gで生まれたのに2ヶ月たっても3900gしかありません。体重が増えないのは寝ないため、寝ないのは母乳不足の為、という悪循環ではという気がしています。ミルクをやめて母乳だけにしたいのですが、こんな状態では無理なのでしょうか?混合から母乳のみになったという方がいらしたらぜひ、体験談などを、きかせて頂けませんか?よろしくお願いします。