• 締切済み
  • 困ってます

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルクの量について!!

完全ミルクで育てています。 出生時は2268gと小さめでした。 現在2ヶ月12日で、体重4100gです。 母乳と違って欲しがったらあげるではダメ で間隔をあけるように言われました。 現在は、1回に120mlを昼間は出来るだけ 3時間はあけるようにしてあげています。 最近、夜長く寝てくれるようになって、 6時間や7時間あいてしまいます… 1日トータルの量は守っていたんですが 今日、体重をはかってみると1週間前から 増えていませんでした…。 もっと量を増やした方がいいですか? (あげたらあげただけ飲んでしまいます…) 夜中に起こしてあげた方がいいでしょうか? 今でも小さめなので心配です(;_;)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1679
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

二児の母です。 とてもお子さんを大切に大切に育てていらっしゃるのが伝わってきます。 私も一人目の時は同じ様に数字に囚われてピリピリしていましたが、 年子で生まれた二人目の時は「このくらいかな?」とかなり大まかに考えるようになりました。 というのも、一人目と二人目の飲む量が大きく違い、 一人目は私が頑張らないと飲み終わらない、二人目は私が哺乳瓶を持ちながらうたた寝していても勝手にゴクゴク飲み終わらせる子だったからです。 保健師さんというのが市の管轄で働かれていますので、 まずは保健所に問い合せて自宅訪問してもらうといいですよ。 電話で話すだけでなく、心配事を全部聞いてくれます。 私の担当してもらった方は「大丈夫よぉ~飲みたくなければやめるんだから!」という感じの方で、 確かに飲みすぎて戻す時はありましたが、それは自分で「これだけ飲むと前回吐いたなぁ・・・」という 毎回試しながらの繰り返しでした。 数値でなく、心配になるほど飲んだらストップという感じで試してみてください。 お子さん一人一人で全然違うのですから、 ママが都度見ながらお子さんの限度を見極めつつ、何事も調べすぎずに楽しんでください。 育児放棄などの相談事が多い中、ホッとする相談事、ありがとうございました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • 3ヶ月赤ちゃんミルクの量について

    現在3ヶ月になる、子どもですが 1回のミルク量多くても120ccしか飲みません。 時間は2時間置きに欲しがります。 2ヶ月頃は3時間置きに、120cc飲んでいました。 徐々に飲む量が増え、間隔が空くと聞きますが、 逆に120cc飲まない時もあり、間隔も3時間→2時間になりました。 お腹を空かせて量を多く飲ませようと思うのですが、 その前に、ものすごい泣きようで、何をしても治まらず放置も出来ず でもミルクをあげると20cc程飲むと満足して もう飲まなかったり・・ 間隔・飲む量共にメチャメチャで規則正しくしたいのですが、 そうならず困っています。 夜中起きる回数も2ヶ月より増えています。 個人差があり、育児書通りにいかないとは思うのですが、 あまり不規則なので、これで大丈夫なのか不安です。 体重は順調に増えていて、元気ではあります。 もう少し、お腹を空かせるまでミルクを与えない方がいいのでしょうか? 他のお子さんは、どのような感じだったのか教えて頂ければ 大変ありがたいです。

  • ミルクの量が少ない赤ちゃん

    生後40日の女の子の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんが全然寝てくれないので、保健師さんに相談したところ、ミルクの量が少ないからだと言われました。 母乳は出なかったため、完全ミルクで育てており、1回に80ミリくらい、トータルで600ミリくらい飲んでいました。 が1回最低100は飲ませるように、と言われてから、リズムが狂い始め、乳首をSサイズに変更したのですが、むせて余計飲めなくなったりはきもどしをしたり… また乳首をSSサイズに戻したのですが、やはりむせたりするようになり、現在は、1回に50~80ミリくらい、トータル500ミリくらいになってしまいました。 生まれてすぐのころと変わらないくらいの量になってしまい、体重増加も少なく心配です。 相変わらず、夜中~朝までの時間を含め半日以上寝ない時もあります。 2日前から、せきこむこともあり、黄色のネバネバした鼻水も出ており、もしかしたら風邪?と心配です。 色々と起きて、眠れないだけじゃなく、悩みでも頭が悶々としてしまい、毎日辛いです。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃん

    12月の末に出産したものです。 初めての子供なので育児も手探り状態で毎日過ごしてます。 そこで質問なんですが、ミルクの量についてお伺いしたいと思います。 今は、毎日ほぼ3時間おきに120ml飲みます。 それも、飲ませだしてから3時間なので飲み終えて、寝かせる状態にもっていくと次のミルクの時間まで1時間位しかない状態です。 はっきり言ってくたくたです。 ミルクの量を増やしてみたりしましたが、結局3時間おきは変わらず。。 一ヶ月検診で1.5キロも体重が増えていたのでこれ以上ミルクの量を増やさないで下さいと言われたのですが、この先ミルクの量を増やさずに間隔をあけることはできるのでしょうか??

  • ミルクの量

    ミルクの量について質問です。 生後1ヶ月で3時間おきに120ml飲ませています(完全ミルクです) 出産した時の体重は2300gと小さめだったので、あげすぎていないか少し心配でした。 なのに最近はこれでも足りなくなってきています。 120mlじゃお腹が満たされていないから、寝ても1~2時間ですぐ目が覚めてミルクを欲しがります。 助産婦さんに聞いたところ、「ミルクの量が体に合っていないのも良くない」と言う人と「吐かなければ平気」と言う人がいました。 飲んだ後に吐いたりする事はないので、量を増やしても大丈夫でしょうか? それとも小さめなうちの子には120mlでも量が多いんでしょうか?

  • ミルクの量とうんちもれについて

    もうすぐ生後6ヶ月になる娘をもつ新米ママです。 母乳の出が悪くなってきて現在は、ほぼミルク育児をしています。その授乳間隔なんですが、日中6~7時、9~10時、12~13時、15~16時、19~20時と間隔が2、3時間くらいです。1回に飲む量なんですが100~240とその時によってバラバラです。 ミルクの缶には一日トータル1000ccくらいがいいとかいてあるんですが、一日1000cc以内のときはありません。ミルク缶に書いてある量を過ぎるのはやめたほうがいいのでしょうか?授乳間隔以外のときもグズグズして抱っこやお散歩でもダメなことがあり、そのときはお乳を吸わせています。(まだ多少はでているかと…)夜中は起きることはほぼなく、寝る前(20時~21時)に240ほど飲ませ寝かせると朝まで起きずに寝てくれる事が多いです。 あと、娘のうんちなんですが、一日2~3回でるんですが、ときどき量がすごいことがあって、背中や服までベッタリといっていることがあります。色はいいと思うんですが、形状がドロッというよりシャビっという感じなんです。 以前、育児書にミルクはお腹に負担がかかりやすいから最低でも3時間空けないといけないと読んだことがあります。もしかしてミルクの飲み過ぎでお腹に負担がかかってうんちが、漏れたりシャビっとなっているのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのミルクの量は??

    4ヶ月の子供がいます。 今1回180mlで1日トータル900ml飲ませています。 4時間もたなくなりつつあるので増やそうかと思っているのですが、みなさんのお子さんは4ヶ月でどのくらいミルクを飲んでいましたか?今現在、7時11時15時18時21時にミルクを飲ませていますが、3時間の間隔の時間のミルクは200mlだと多いかもしれませんので、180mlのままにしようかなとも考え中です・・。4時間もたせるための量なので、3時間だとあんまり飲まないかもしれないですよね・・? 飲む量には個人差があると思うのですが、参考として教えて下さい。

  • 生後3ヶ月のミルクの量

    21日で3ヶ月になる娘がいるんですけど、今の所夜から朝は母乳、昼前から夜までミルクの混合です。 1日ばらばらなんですけど800ミリはミルク飲んで1回分の量は200ミリ作ってるんですが200ミリで足りなくてすぐ泣く時もあるし飲まなくてもすぐ泣きます。 途中で飲まなくなった時は残りのミルクをあげても飲みません。 この場合ミルクを足してもいいのか知りたいのでもし詳しい方教えてくださいm(__)m ちなみに間隔は200ミリ飲んでも残しても2時間おきに泣きます。

  • 生後1ヶ月半・ミルクを飲まなくなった

    母乳とミルクの混合で育てています。 (母乳の出はよくありません) ミルクのみであげる場合、ついこないだまで100~120ml飲んでいました。(一日に4、5回) おっぱいはミルクをあげる前に少しくわえさせたり、ぐずった時に飲ませたりというカンジでほとんどミルクに頼っていた状態です。 それが5、6日前からミルクを欲しがらなくなりました。 おっぱいには勢いよく吸い付いてきて、飲ませた後は一応満足そうにはしているのですが、私自身おっぱいが出ているという感覚が全くないので、とても足りているとは思えません。今はミルクを一日トータルで200程度しか飲まないんです。(途中で寝てしまったり、哺乳瓶をいやがったり。) 飲まなくなったと同時に便秘にもなっています。 一度綿棒でツンツンして出ましたがその後3日出ていません。でも本人の機嫌が悪いということもないし、寝ると5~6時間は起きないので心配ないのでしょうか?赤ちゃんてお腹がすいていたら必ず泣くものですか?体重4600gはあるのでこの量ではとても不安です・・・。