• ベストアンサー
  • 困ってます

生後1ヶ月の赤ちゃんです。

母乳とミルクの混合ですが、母乳の後にミルクを足しても寝てからごそごそよく動いて眠りが浅そうだったり、2時間~2時間半で起きてしまうことがあるのは、ミルクが足りないのでしょうか?? 3700で生まれて、1ヶ月検診では4500でした。体重の増加が少し少なめらしく、先生には昼間もミルクを足すようにといわれたのもあり、母乳だけではあまりにも頻回になり過ぎて疲れてしまうので最近では昼間も足すようになりました。 今までは、60くらいミルクを足していて、夜とか多い時で80くらい足していますが、3時間は持ちません。 100%ミルクではないので、それくらいの間隔でも普通なのかな~と思いますが、子供も成長してるしそれに比べて母乳の出が変わってない、もしくは分泌が減っていたとしたら、80では足りないのかな~と悩んでいます。 ちなみに、義母に預けてミルクだけの時は120ccで3時間近くぐっすりです。 寝かしつけに苦労してて、慢性的に寝不足で、それが原因で母乳の出が悪いのか、子供の飲む量が増えたのか…どちらにしても、まとめて寝てくれないことで睡眠不足になっている悪循環で、色々考えてしまいます。 母乳の出にもよるとは思いますが、4500グラムもある子供なら、この時期にミルクを足す量はどれくらいが平均的なのでしょうか? 昼は+80、夜は+100くらいで様子を見てみようかな~とは思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

うちの子はまだ2ヶ月で、ちょっとお兄さんです。うちはほとんど母乳のみで、どうしても足りないときや、私が疲れて起きれないときに夫がミルクを与えてくれています。 うちのこも、だいたい2時間~2時間半おきに授乳します。1ヶ月位の時は、1時間おきなんてこともたくさんありました。 私は幸い母乳がよくでるのでほとんど母乳のみなので、すぐにおっぱいを欲しがるのはしかたないとあきらめて息子につきあっています。 質問者様が、今後、どうして行きたいかにもミルクの与え方は変わってくると思います。母乳にこだわるのなら、頻回になくのを覚悟していっぱい吸わせてあげたほうが、よく出るようになると思います。何ヶ月もかけて、完全母乳にしたという方はたくさんみえるそうなので。 今の時点で、2時間~2時間半時間があくのなら、今の与え方で問題ないのではと思います。 体重の増え方が心配なら、お近くのイオンとかのショッピングモールの授乳室に体重計がおいてあったりするので、測りに行かれるのも手かと思います。 後、母乳の出をよくするために、私は片栗粉と砂糖をお湯でといたものをよく食べます。これを食べるとなんだか母乳の出がすごくいいんです。後、おもちとかもいいらしいですよ。 私もまだ息子がよく寝ても3時間なので、慢性的に寝不足です。でも、そう言うものだと思って楽しく育児しています。 あまり神経質になりすぎるのもよくないのではないでしょうか。体重の増え方もそれぞれ個性があるそうですよ。

質問者からのお礼

やっぱり同じような感じなんですね・・ 確かに、ミルクを足していなかった0ヶ月の時は1時間で泣かれることもありましたね。 おもちはよく出がよくなるって聞くので、気休めにでも食べてみようかと思ってます★

その他の回答 (1)

• 回答No.2

11ヶ月の娘がいます。 あまり寝ないのはミルクや母乳が足りないだけではないと思います。 私は6ヶ月まで母乳でしたが、体重はその頃は順調に増えていました。夜中は母乳があふれてシーツまでぬれたほどです。 でも娘はとにかく寝ない子で、2時間まとめて寝ればいい方でした。 昼間は30分以上寝ることはなく、夜もひどいときは2時間だっこして寝かしつけても10分で起きることを繰り返されたこともあります。 赤ちゃんは、10分でも十分な睡眠を取ることができるそうで、うちのように寝ない赤ちゃんは珍しくないそうです。 しかも月を重ねるごとに寝なくなりました。私もこのころは結構疲れました。 でも半年も過ぎると目が見えるようになっていろいろと疲れるので、まとまって寝るようになりました。 私も寝ないことで悩んでここに相談したときは母乳が足りないとよく言われましたが、二度目に書いたときに同じように寝ない赤ちゃんの体験談を寄せていただき、同じ経験をしたお母さんがいることで大変助けられました。 必ずしも、我が家と同じではないかもしれませんが、母乳やミルクが足りないから寝ないとは限らないようですよ。

質問者からのお礼

確かに寝ない原因は色々あるかもしれませんね。 泣いたら=おっぱいって思ってましたが、授乳時間でもないのに泣き出した時はしばらく抱っこしたら寝ちゃったりとか(笑) とりあえずは今のミルクの量ですんなり寝てはくれますが、やっぱり母乳の分泌は気になるところですね