• ベストアンサー
  • 困ってます

生後1ヶ月の赤ちゃんです。

母乳とミルクの混合ですが、母乳の後にミルクを足しても寝てからごそごそよく動いて眠りが浅そうだったり、2時間~2時間半で起きてしまうことがあるのは、ミルクが足りないのでしょうか?? 3700で生まれて、1ヶ月検診では4500でした。体重の増加が少し少なめらしく、先生には昼間もミルクを足すようにといわれたのもあり、母乳だけではあまりにも頻回になり過ぎて疲れてしまうので最近では昼間も足すようになりました。 今までは、60くらいミルクを足していて、夜とか多い時で80くらい足していますが、3時間は持ちません。 100%ミルクではないので、それくらいの間隔でも普通なのかな~と思いますが、子供も成長してるしそれに比べて母乳の出が変わってない、もしくは分泌が減っていたとしたら、80では足りないのかな~と悩んでいます。 ちなみに、義母に預けてミルクだけの時は120ccで3時間近くぐっすりです。 寝かしつけに苦労してて、慢性的に寝不足で、それが原因で母乳の出が悪いのか、子供の飲む量が増えたのか…どちらにしても、まとめて寝てくれないことで睡眠不足になっている悪循環で、色々考えてしまいます。 母乳の出にもよるとは思いますが、4500グラムもある子供なら、この時期にミルクを足す量はどれくらいが平均的なのでしょうか? 昼は+80、夜は+100くらいで様子を見てみようかな~とは思っていますが・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2229
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うちの子はまだ2ヶ月で、ちょっとお兄さんです。うちはほとんど母乳のみで、どうしても足りないときや、私が疲れて起きれないときに夫がミルクを与えてくれています。 うちのこも、だいたい2時間~2時間半おきに授乳します。1ヶ月位の時は、1時間おきなんてこともたくさんありました。 私は幸い母乳がよくでるのでほとんど母乳のみなので、すぐにおっぱいを欲しがるのはしかたないとあきらめて息子につきあっています。 質問者様が、今後、どうして行きたいかにもミルクの与え方は変わってくると思います。母乳にこだわるのなら、頻回になくのを覚悟していっぱい吸わせてあげたほうが、よく出るようになると思います。何ヶ月もかけて、完全母乳にしたという方はたくさんみえるそうなので。 今の時点で、2時間~2時間半時間があくのなら、今の与え方で問題ないのではと思います。 体重の増え方が心配なら、お近くのイオンとかのショッピングモールの授乳室に体重計がおいてあったりするので、測りに行かれるのも手かと思います。 後、母乳の出をよくするために、私は片栗粉と砂糖をお湯でといたものをよく食べます。これを食べるとなんだか母乳の出がすごくいいんです。後、おもちとかもいいらしいですよ。 私もまだ息子がよく寝ても3時間なので、慢性的に寝不足です。でも、そう言うものだと思って楽しく育児しています。 あまり神経質になりすぎるのもよくないのではないでしょうか。体重の増え方もそれぞれ個性があるそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり同じような感じなんですね・・ 確かに、ミルクを足していなかった0ヶ月の時は1時間で泣かれることもありましたね。 おもちはよく出がよくなるって聞くので、気休めにでも食べてみようかと思ってます★

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

11ヶ月の娘がいます。 あまり寝ないのはミルクや母乳が足りないだけではないと思います。 私は6ヶ月まで母乳でしたが、体重はその頃は順調に増えていました。夜中は母乳があふれてシーツまでぬれたほどです。 でも娘はとにかく寝ない子で、2時間まとめて寝ればいい方でした。 昼間は30分以上寝ることはなく、夜もひどいときは2時間だっこして寝かしつけても10分で起きることを繰り返されたこともあります。 赤ちゃんは、10分でも十分な睡眠を取ることができるそうで、うちのように寝ない赤ちゃんは珍しくないそうです。 しかも月を重ねるごとに寝なくなりました。私もこのころは結構疲れました。 でも半年も過ぎると目が見えるようになっていろいろと疲れるので、まとまって寝るようになりました。 私も寝ないことで悩んでここに相談したときは母乳が足りないとよく言われましたが、二度目に書いたときに同じように寝ない赤ちゃんの体験談を寄せていただき、同じ経験をしたお母さんがいることで大変助けられました。 必ずしも、我が家と同じではないかもしれませんが、母乳やミルクが足りないから寝ないとは限らないようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに寝ない原因は色々あるかもしれませんね。 泣いたら=おっぱいって思ってましたが、授乳時間でもないのに泣き出した時はしばらく抱っこしたら寝ちゃったりとか(笑) とりあえずは今のミルクの量ですんなり寝てはくれますが、やっぱり母乳の分泌は気になるところですね

関連するQ&A

  • 授乳間隔は自然と開いていくものですか?

    授乳間隔は自然と開いていくものですか? もうすぐ娘が3ケ月になります。 ほぼ完全母乳(夜だけたまにミルクを50CCくらい与えることもあります)です。 今は2時間から2時間半置きに授乳していますが、月齢が進むにつれこの間隔は もっと開いてくれるものなのでしょうか。 生まれたばかりのころは1時間から1時間半置きでしたので、それに比べれば 少しは楽になりましたが、もう少し開いてくれればいいなぁと思っています。 そもそも、母乳の分泌量は子供の飲む量に応じて増えていくものでしょうか? 今時点でもおっぱいの出が子供の必要量に満たないから2時間くらいしかもたない ということも考えられますか? ただ、もっと欲しがって泣くということはなく、 どちらかと言うと、もっと飲ませようと乳首をくわえさると泣くことが多いので ミルクを追加しようとしても飲んでくれないことがほとんどです。 私の分泌量が変わらず、このままずっとちびちび飲むままなのかと少し不安です。 似たような経験のある方の経験談をいただければうれしいです。

  • 生後二週間 母乳の量について

    生後二週間の男の子のママです。 最初、母乳の出が悪かったので、ミルクを足していましたが、いま完母にしています。 一回に飲む母乳の量が60~80ccくらいですがこれは十分ですか? ミルクを足している場合と比べても少ない気がして… 授乳間隔はだいたい2時間半くらい、おしっこもうんちも平均的にしてます。たまにむせてしまい、お乳が口からダラーと 垂れたり、自分から飲むのをやめるので、本人的には満足そうです。これが息子の飲む量なのでしょうか。 デジタルスケールをレンタルしてますが、退院後一週間で300グラム弱成長してます。

  • 生後1ヶ月の男の子の飲むミルクの量

    生後1ヶ月になる男の子のママです。 はじめての子育てで何かと分からない事だらけ、不安だらけの育児をしています。 出生時体重が4300gと大きく、出産後の入院中からミルクを100ccぺロリと飲んでしまうような子でした。 母乳を頑張りたい気持ちはあるのですが、私のおっぱいの出が悪いのか追いつかず、 さらに赤ちゃんの方も上手く吸い付けずおっぱいをあげ始めて間もなく嫌がって泣き出してしまい、 根負けしてしまう状況です。 そこでミルクをあげる量に関してなのですが、飲みたいだけ与えても良いものなのでしょうか。 今日もとりあえず120ccあげたのですが、あげた直後に足りていないのか火のついたように泣いて、 あやしても泣き止まず結局その後60cc追加し、それを飲み干したらスヤスヤ眠りにつきました。 あげすぎてもいけないのではないか…と神経質になっています。 (ちなみに今までは足りているのかいないのかもよく分からず当たり前のように毎回120ccあげてました) 子供も日に日に成長しているわけで、飲む量が増えていくのは当たり前だとは思うのですが… アドバイス宜しくお願い致します。

  • 授乳(混合)で悩んでいます

    1か月の男児の授乳の事で悩んでいます。 現在母乳と粉ミルクの混合なのですが、飲んでいる最中(母乳だけで寝たり、母乳+ミルク50程度)で寝てしまい 声をかけたり手足を触っても全く起きず諦めると30分~1時間程度で起きてぐずります。 たまに授乳中ずっと起きている場合も飲んでいる時にいらないと口を閉じて拒否するので 終わりにするとだいたい同じ時間でぐずります。 それがこの子の個性・飲み癖と言われればそれまでなのですが、眠りも浅く機嫌が悪い時が多いので 飲む量が不足しているのだと思い困っています。 粉ミルクは3時間以上あけないと消化不良を起こすと聞いたので、3時間以上空けるためにぐずったら母乳を飲ませてしのいでいますが、 出が悪いのかどんどん機嫌が悪くなってしまうので2時間程度で粉ミルクを与えてしまう事があります。 そこで質問なのですが、 (1)授乳1回に粉ミルクを与えたら量に関係なく3時間以上空けないと赤ちゃんの胃に負担がかかってしまいますか? (2)混合でしっかりミルクを飲ませる方法・授乳時間を空ける方法などがありましたら教えて下さい。 (3)うちの子はミルクを暴れながら飲むのですが(手足をばたばたしたり反ったり。それでよくむせる) これは普通なのでしょうか?飲ませ方の問題でしょうか? 説明・質問が多くてすみませんがどうぞお答よろしくお願い致します。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 生後2週間の赤ちゃんです。

    今のところ混合なのですが、数日前までおとなしく母乳を飲んでくれていましたが、数日前から乳首を口に含ませても少し飲んでは離して、顔を真っ赤にして大泣きする始末… みかねた義母が「飲ませ方どうなの?見せてみな」というので見せたところ、位置が悪いのかもねって事になり、赤ちゃんも日々成長してるから、今まで使ってた授乳クッションじゃちょっと苦しかったのかもってことになったのですが、クッション以外でフィットする状態になったと思いきや、また暴れてしまう状態に… これは特に夜に多くて、夜中だからことさら困っています(汗) 色々調べると、母乳が出すぎでむせている、逆に出なくて怒っていることが考えられるってことがわかったのですが、母乳の出は今のところ絞れば出てくるし、授乳している時は片方から垂れてくるほどなので出ていないということはないと思います… さきほどの授乳の時も大泣きで大暴れし、よく見ると口の中が母乳で溢れていたので、試しに搾乳してからあげてみたらすんなり吸ってくれました。 と、いうことは…一概には言えませんが、出すぎで飲みづらくて怒っている可能性が大きいのですが、夜中の授乳前にいちいち搾乳してられませんよね?泣いちゃってうるさいし… 旦那にふと聞いてみたら「じゃ夜中はミルクでいいじゃん」って言うんですが、それだとこっちもおっぱいが張って痛いだろうし… それとも、逆に夜中は分泌が減っているから出ていなくて怒っているのかなぁと思いつつ、授乳前に絞ると普通に垂れてくるほどなので、怒るほど出ていないってことは考えづらいかなと。 昨日は夜中の授乳2回とも大暴れで、さすがに疲れてすぐにミルクを作ってあげたら寝たのですが、旦那の言うとおりあげてみて暴れるならミルクをあげるという方法でいいんでしょうか? そのうち飲むのがうまくなればこんなこともなくなるんでしょうか? 同じような経験をしたかた、それ以外でもアドバイスあればお願いしますm(__〃

  • お腹を空かせた赤ちゃん

    みなさん、こんばんは。 間もなく6ヶ月になろうとしている娘の母です。 娘は4ヶ月半になるまでずっと母乳のみでした。ところが、急に母乳の出が悪くなったのか、飲む量が増えたのか、とにかく飲み終わっても足りない様子が何日か見られたので、ミルクとの混合に切り替えました。 ミルクを与えるようになると、お乳を吸わせる回数が減ったために母乳が余計出なくなり、つい最近までほとんどミルクを与えていました。 ところが、最近、急に哺乳瓶を嫌うようになってしまったから大変です。哺乳瓶の口を変えてみても、スプーンであげてみてもダメでした。ミルク自体を嫌ってしまったようです。無理に与えると「オエーッ!!」と吐き出します。 お腹を空かせた娘は、ここ1週間程、出ないおっぱいをしきりに吸っては1日中ぐずっています。若干痩せたように見られます。 離乳食はまだ1日1回食なのですが、2回食にしてもいいものなのでしょうか?それとも、病院に連れて行くべきなのでしょうか? 何か良い考えがありましたらどんなことでも教えてください。経験談でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 完母で育てた方、教えて下さい。

    4ヶ月の子供を完母で育てています。試行錯誤しましたが、徐々に哺乳瓶を受け付けなくなり、完全にミルクを拒否してしまったので、完母で頑張ろうと決めたのですが、少々不安です。 上に3歳の子がいるのですが、特に母乳にこだわりが なく、上の子の時は母乳メインで、ミルクを足したり して、母乳が溜まってきた時は母乳で・・みたいな 感じでやっていました。成長と共に飲む量も増えるので、後半はミルクやフォローアップを飲んでいる方が多かったような気がします。 そこで不安なのですが、現在は上の子に合わせて 生活してるので、早起き、お昼寝無し、夜中の授乳で 毎日寝不足のせいか、母乳の出がいまひとつで このまま飲む量に比例して母乳が追いつくのか 心配です。 現在夜中の授乳も4回位あるので お腹空いてるのかなぁ・・この先も減らないのかなぁ・・寝つき悪いのかなぁなんて・・(苦笑) 完母で育てた経験が無いので、不安に思ってます。完母で育てた方、是非アドバイスや経験談を聞かせて 下さい☆(また、2人目3人目・・も完母で育てた方がいたら是非お話聞かせて下さい☆)

  • 生後1ヶ月半、ミルクの悩みいろいろ

    生後1ヶ月半の子供がミルクを飲むのが下手で困っています。双子なのでミルクをやめることはできないので、混合でやっているのですが、 ●現在「母乳相談室」を使用しているのですが、飲み方は安定しますが力がいるためか、2人とも途中で寝てしまい、たくさん飲んでくれません。穴の大きい「母乳実感」は勢いが良くて駄目でした。寝ている子に飲ませる良い方法はありますか? ●また、寝てしまうため飲む量が少なくすぐにお腹をすかせてしまいます。ミルクは消化が悪いので3、4時間あけろといいますが、1時間や2時間であげてもいいのでしょうか。 ●子供が泣いてフガフガ言いながら、勢い良く指をしゃぶると義母が「お腹がすいている」というので、それに従ってミルクだな、と思うのですが、この判断はあっていると思いますか?(2時間で指しゃぶり→お腹がすいている→でも3時間が経っていないのにあげてもいいのかな?と思ってしまうので) ●グズる子供をミルクの時間まで間をもたせるため、おしゃぶりを与えるのは有効だと思いますか? ●飲み終わったあとしばらくフガフガ、ゲーゲーと空(から)げっぷみたいなのをするのですが、時間が経つにつれ苦しそうにし、また指しゃぶりをします。すると義母が「お腹がすいている」…となってしまいます。こういうフガフガはよくあるのでしょうか。 経験者の方、よろしくお願いします。

  • 混合栄養から完全母乳へ-赤ちゃんがうまく吸えない

    生後1ヶ月の男の子の母です。初産で乳首は陥没しています。母乳相談に通い母乳の出がだいぶよくなったのですが、赤ちゃんが途中ですい残してしまって悩んでいます。 今までは、3時間おきに直母のあとミルクを40~60ccをたし、それ以外の間赤ちゃんが起きているときに無理くり直母を試す方法でやってきましたが、母乳の量が一向に増えず数日前から日中はミルクを泣き止まないときのみ40ccあげそれ以外はひたすらすわせるかあやすかしてがんばっています。 その甲斐あってか、お乳は滴るほどになったのですが、赤ちゃんの飲む量は増えません(毎回スケールで計っています)。乳首のないおっぱいにも一応は吸い付いてくれちゅぱちゅぱしているのですが、一向にゴクンといいません。もったいないので私が乳房を絞って何とかゴクンといわせるといった状態です。 これって本当は母乳が出ていないのか、体勢が悪いのか咥えさせ方が悪いのか(大きな口をあけてくれまないのでおくまで突っ込めません)・・・赤ちゃんに「吸ってゴクン」してもらう何かよいアドバイス(こつ)はないでしょうか? ちなみに、乳りんを押せば乳首らしいわずかな出っ張りがでてきます。それをしばらくチュッパチュッパしますがこめかみまで動かすほどではありません。乳りんの5ミリほど上を押せば母乳はかなり染み出てきます。