• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母乳育児とミルクの量について。

こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。 1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。 夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりします。すんなり1~2時間ぐらい寝ることもあります。 飲んでるときにイヤ~って泣くときはミルクを60mlあげています。60ml全部飲むときもあれば、20ml残して40mlしか飲まないこともあります。しかし、その後にグッスリ寝てくれるわけでもなく、またおっぱいを欲しがったりします。このときに20ml残すのに、おっぱいを要求し飲むこともあります。 出かける前はおっぱいをあげずに先にミルクを80ml~100mlあげるのですが、出かけている間は普通に起きていたり寝ていたりであまりグズリません。 一緒にいれるときは15分おきでも授乳をしてあげるのはいいのですが、抱っこしてないとおきてしまったりするというのは赤ちゃん的に睡眠不足だったりするのでしょうか?もしそうなら、1日に何回かはミルクをしっかりあげて昼寝させてあげたほうがいいのかなと考えてます。 なんとなくですが、ベビーがお腹空いているときはしっかりと飲んでくれるのですが、間隔短く求めるときは浅飲みをしているような気がします。そういうときにミルクやおしゃぶりをあげても、おっぱいじゃないとイヤなようで出しているようです。 赤ちゃんの思うとおりにおっぱいをあげていればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数254
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

今が一番大変なときですね! うちも、その頃、そんな感じでしたよ~。 足すのも、40mlくらいづつ、母乳のあと、足していました。 こんな感じがつづいていたのも、2ヶ月になるまでだたような気がします。そのうち、おちついてくるとおもいますよ。今が、一番大変なときです。赤ちゃんの欲しい時にあげていて、問題ないと思います。それで、ママも、あかちゃんもストレスなしですよね。 2ヶ月くらいからは、私も、添い乳ができるようになって、お乳あげながら、寝ていました。 そろそろ、哺乳瓶と、おっぱいの区別がついてくる頃だと思いますので、哺乳瓶をうけつけなくなることもあるかもしれないですね。うちの場合、母乳が順調になって、しばらくあげていなかったら、哺乳瓶がまったくだめになっていました(^^ゞ お出かけの前は、ミルクを先にあげるとのことですが、母乳で大丈夫だと思いますよ。お出かけ中は、ずっとだっこされているようなものなので、内の場合、すぐ寝てしまうことが多かったです。 今、1才3ヶ月ですが、今も母乳をのんでいます。 お互い、がんばりましょうね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような体験をされた方の意見はとても参考になります。 もう少し現状を続けてみます。出かけるときも母乳だけで出かけて見ます。(心配なんでミルクは持っていきますが。。) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全母乳について

    いつもお世話になってます。 現在生後一ヶ月の母ですが、産院で母乳の出は まだ良好でなく、スケールで測ったら いつも10~20mlくらいでした。 搾乳では50位かな。 退院後は毎回授乳後に80ml位足していました。 この一週間位で、授乳中に寝てしまったりするので もしかして母乳だけで足りてるかも? と思い、ミルクをやめてみて、一日に2回位 足すようにしてみたら、それでいけました。 先日ベビースケールを購入し、測ってみたら 朝で、60~70ml飲んでいるみたいで 安心したんですが、昼になると両方で40ミリ位 と減ってて、余計に頻回に欲しがります。 一時間とか空くならまだしも10分とかで 泣き出したりもしますし、うちのコは、 おしゃぶりはダメみたいで自分でとったり 吐き出したりするんです。 もうグズリだしたら、用事も何も出来ないですね。 皆さんはこんなカンジでも 完全母乳に出来ると思いますか? アドバイスがあればお願いします! それと、今はまだ泣いた時の原因が、 オムツと、眠くてグズリなのか位しか わかりません。後はとりあえずおっぱいで 切り抜けてますが、今後一ヶ月を過ぎたら いつまでもおっぱいばかり出してたら どこにもいけないし、誰も呼べないし、 本などにも、徐々に減らしていくようにと ありますが、どうやって減っていくんでしょうか

  • 母乳育児は無理でしょうか。

    生後20日の男の子の赤ちゃんがいる者です。 できれば母乳で育てたいと思っていましたが、赤ちゃんが小さめ(2800g弱、38wで出産)で私の乳首も短めなためなかなかうまく飲ませられず、やむを得ず搾乳した母乳とミルクを足しています。 足している量は50~60mlを日に四回程度です。 ベビースケールをレンタルして毎日体重を計っているのですが、毎日50gずつ増えています。 出産した産院では、母乳の出はまずまずだからとにかく赤ちゃんに吸わせてね、慣れればうまく吸えるようになるからねと言われました。 なので泣いたら吸わせるようにしていますが…どんどん哺乳瓶の楽さに赤ちゃんが慣れてしまって、おっぱいを嫌がるようになっている気がします。 哺乳瓶は産院からのすすめで母乳相談室を使っています。 おっぱいを吸わせようとすると手で押し退けたり泣きわめいたり… 赤ちゃんにおっぱいをちょっと吸われただけでもう片方のおっぱいからポタポタと母乳が垂れてくるのにうまく吸わせてあげられないのが悲しくて仕方がないです。 このままだとどんどん母乳が出なくなっていくのかなーと思うとつらいです。 哺乳瓶でミルクや母乳を飲ませると、こめかみまで動かしてごくごくと飲みます。 ベビースケールで量ると、母乳の哺乳量は一回で20ml台がせいぜいです。 片方のおっぱいが特に飲みづらいらしく、含ませると全身で拒否します。 その拒否っぷりが日に日に強くなっている気がします。 吸ったとしてもやる気がない感じで、くちゅくちゅしているだけです(-_-) 完母に憧れていましたが、自分には無理なんだなと諦め始めています。 それどころか完ミになるんじゃないかと不安です。 自分が完全ミルクっ子だったので、母乳育 児に憧れていたのですが… 生後20日で一回の哺乳量が20ml台というのは厳しいですよね。。 夜中の授乳が大事らしいのでほとんど寝ないで授乳しています。 授乳と言うより授乳の真似事と言う感じですが…。 でも泣き止まないので朝方ミルクを与える日々です。 残念だけどこのまま哺乳瓶に慣れていき、近いうちにおっぱいを全く受け付けなくなってしまうのでしょうか。 もう母乳育児は諦めて思いきって完全ミルクにすべきでしょうか。 似たような質問が過去にもありましたが、 今一度意見を聞かせてください。 長々と失礼しました。

  • ミルクの量

    生後9日になる赤ちゃんがいます。 ミルク寄りの混合です。 母乳の出が悪く乳首も吸いにくいので5分ぐらいしか吸ってくれません。吸ってすらくれない時もあります。 病院にいる時両乳20分で10ml出るのがやっとだったので 今は全然に近く出てないと思います。 吸ってくれる時は少しでも吸わせてからミルクを60mlあげてます。母乳が出ないから80mlあげても大丈夫でしょうか? 1週間検診で体重が増えているか心配です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

んー、うちの場合ですが、飲ませながら一緒に寝てました。(おっぱいがおしゃぶり状態) うちも、すぐに起きてしまったり、おくと泣き出したりだったので。 つぶしたりしたら。。。って心配だったけど、意外とお母さんてそんなことしないんですね(笑 1ヶ月ならお母さんの体もまだ本調子ではないし、一緒に添い寝されてみてはどうでしょう?? あぁ、でも、お母さんが風邪引かないように気をつけて。 基本的におっぱいなら赤ちゃんの思うとおりにあげてもかまわないと思いますよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 夜は添い寝してるんで睡眠不足もなく、昼間は私は寝てなくてもいいなって思ったり。 同じような方がいるってだけで安心しました。 赤ちゃんの思うとおりにしてあげようと思います。

  • 回答No.1
noname#15676
noname#15676

おっぱいを飲むと疲れてすぐ寝てしまうのでしょう。 でもおなかがすいて起きてしまう。 そして、赤ちゃんのほうはミルクより母乳のほうが好きみたいですね。 どちらかというと寝る前にミルクにして朝まで眠ってもらったほうがママの体調のためにはいいかもしれませんね。 母乳にこだわってないのならば。 昼間は授乳されたらいいのではないでしょうか。 昼間のミルクの回数を増やすと母乳の出も悪くなりかねませんものね。 それはそれでまた新しいストレスになったら嫌ですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 夜は2回ぐらいしか起きないのでママの睡眠不足はなく、どちらかというとベビーの昼間の睡眠が心配で。 今のままの感じですすめていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳+ミルクの量その他教えてください

    生後10日の女児の新米ママです。 母乳が足りず授乳をして数分もたたないうちに泣き出す始末で、搾乳をしても10cc程度です。 ミルクを三時間毎に60ml与えてますが呑みっぷりがよく、もたないこともあり80mlもしくは時間を2時間半ほどにして与えています。ミルクの量はこれでよいのでしょうか? また、陥没乳頭で保護器をつけての授乳のためやはり飲みにくいのかと思うのと、最近では知恵がついてきたのかこれは飲めないとばかりに吸い付きも悪くなってきました。とりあえず1ヶ月は頑張ってみようかと思いますが心労を考えると娘に対する申し訳なさと自信喪失でいっぱいです。 うまく伝えられない内容ですが、何かよいアイデアがありませんでしょうか。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 母乳、ミルクをあまり飲まないので、すごく心配しています

    7月22日に産まれたばかりの赤ちゃんを持つ新米ママです。 3週間も早く産まれてきてしまったため、産まれた時の体重は2560gでした。 今日で生後6日目になります。 入院中、3日目に黄疸が出てしまい、1日だけ光線治療をしました。 しかし次の日は数値が下がって、本日無事に退院してきました。 入院中の授乳は母乳がまだあまり出ていなかったために、3時間ごとに母乳+ミルコを30~40mlあげていました。 昨日から母乳が少しでるようになったので、母乳と20mlのミルクをあげていました。 しかし今日から自宅で、看護婦さんもいないし、体重計もありません。 看護婦さんは赤ちゃんの様子を見ながら、母乳のんだなーっとおもったらミルクなし、もし飲まなかったら、20mlミルクあげてねと指示されましたが、正直、母乳をいくら飲んでいるかなんてはかりがないのでわかりません。 今日は昼から家に帰り、母乳をあまり飲んでくれなかった(乳首を近づけると1~2回モグモグしてすぐに寝てしまう)ので、20mlミルクをあげようとしたのですが、寝て全く飲んでくれません。 無理矢理起こしても全然起きません。 産まれた初日は夜も大泣きして夜泣きをしたのに、2日めからは夜泣き、一切無しで自分から起きてなくようなことはなく、すごく心配しています。 体重が小さいだけに、早く増えて力を付けて欲しいのですが、、、。 授乳の時間の度に泣きそうになります。 前ありの赤ちゃんはよく泣いてて、おっぱいやミルクもよく飲んでるのに、、、とか比べてしまい、もしこの子の身に何かがあったら、、、と、とても不安です。 先輩ママ達のアドバイス、ご意見を頂きたいです。 ヨロシクお願いします。

  • 母乳ミルク混合について

    ミルクのあげ方についてちょっと悩んでいるので相談させて下さい。   今生後1ヶ月とちょっとで、先日の1ヶ月検診では3730グラムでした。 1日の体重増加は38グラムといわれました。 授乳は1日8回くらいで、母乳の後に毎回60mlミルクを足していましたが、最近それでは満足しなくなり、80mlに増やしました。 しかし、これではミルク飲み過ぎでは?と思うのです。 特に母乳オンリーにしたいという程ではないですが、 母乳が出なくなるのは困りますし、母乳を減らさないためにはミルクの量を減らした方がいいといろんなサイトにも載っていました。 なので、日中は母乳だけにしようと1日の始めに思うのですが、 おっぱいのあとずっと泣いてしまうので、ミルクを足してしまいます。 少なめに足そうとしても、哺乳瓶を口から話した瞬間大泣きです。 80ml位飲むと満足しています。 一方夜は6時間くらい寝ています。 このままだと、母乳が全く出なくなるのでは?と心配でもありますし、 いろんなサイトに載っている、「思い切ってミルクをやめましょう」 というのも、病院で1日最低3回はミルクを足す様にと言われてたので、どうしようかと悩んでいます。 1回の授乳はがんばって片方10分~15分くわえさせていますが、乳首が痛いのでこれ以上はとても無理そうです。。。 最近は保護器を嫌がりますし。。。 おっぱいだけではどうも満足せず泣いてしまうのです。   ミルクの缶には1ヶ月~2ヶ月の子は160mlと書いてあるので、1回80ミルクを足すのはそんなに多くないのかな? (母乳は80もでていないでしょうし)とも思います。 一度母乳外来に行った時は母乳だけで50ml程出ていたようです。 是非アドバイスをお願いします!

  • 1~2時間母乳を与えられない時はミルク?

    3ヶ月の乳児を育てています。現在授乳は2~3時間おきです。 昼間は泣いていても授乳すればすぐ寝たり、起きたままでもご機嫌な事が多いです。 ところが夜(9~11時頃)は私が入浴等で1時間ほど離れると大泣きして、 主人がおしゃぶりや抱っこなど何をしてもずっと泣いたままです。 入浴直前に授乳していても激しく泣きます。 主人は私が離れている間は泣き止んでくれないので、ミルクを飲ませたいと言っています。 主人からすれば、“ずっと泣きっぱなしなのでさすがにウンザリする。 何より泣いたままでは赤ちゃんが可哀相”だそうです。 やはり激しく泣いているので私が入浴中はミルクを与えて貰うべきでしょうか? 入浴後私が抱っこして授乳すると泣きやんでおとなしくなります。 私としては少しでもミルクを飲ませるのは母乳が出なくなる気がして、 ミルクを与える事に非常に抵抗を感じています。 ミルクを与える与えないで主人と口論になりました。

  • 赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

    赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 新生児 ミルクの飲む量が少ない?

    生後11日の娘についてです。 入院しているときは『母乳3分ずつ+作ったミルク』をゆっくりですが全部飲んでくれました。 しかし退院してから『母乳7分ずつ+ミルク60ml』をあげても、ミルクは30mlくらいしか飲んでくれず、私も"母乳が出てるのかな?"と思っていたのですが… (入院時と同じミルクのメーカー、哺乳瓶は違うメーカー) 2日前、用事があり産婦人科に行き、娘の体重を測ってもらったところ、退院時より30gも減っていました。 そこで助産婦さんから「おっぱいを吸うので疲れちゃうから、母乳を5分以内にしてミルク60mlをあげてみて」と言われました。 昨日から早速実践したのですが、母乳の後のミルクは20ml~40mlしか飲んでくれません…。 試しにミルクだけあげてみたのですが、50ml飲むのがやっとです。 本当なら80ml飲まなきゃいけないのに…… 授乳の間隔は入院時から3、4時間です。 母乳は何もしなくてもポタポタとこぼれ落ち、出ているほうだと思います。 心配になり市の保健所に電話したのですが、3連休で火曜日にならないと体重を測りに来れないそうです。 せっかく飲んでも吐いてしまうと、ストレスが溜まってしまい旦那に当たってしまいます。 こんな病気が考えられるよとか、うちの子もそうだったとか、こうしてみたら飲むようになるかもとか、なんでも良いので意見をください(涙) あとミルクを40mlくらい飲むと、舌で哺乳瓶を押し返し、口に入れたミルクを出すのですが、それでも無理矢理飲ませた方が良いのでしょうか? 読みづらい文章でごめんなさい。 もう不安で不安で…

  • ミルクの量と体重について

    私はあと一週間で生後3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時の体重が2650g。 一ヶ月検診で3450g。 2ヶ月で4040g。 そして今は4600gはあるかと思います。 そこで、2ヶ月くらいからミルクの量が増えず、粉ミルクと搾乳した母乳を交互に飲ませていますがだいたい80mlしか飲まず3時間おきくらいです。 時々60ml・70mlしか飲まない時もあります。 粉ミルクの所には2ヶ月~3ヶ月で200mlの目安になっていてビックリです。 会う人会う人に『小さい赤ちゃんだね』と言われます。 やはりミルクは100ml以上は飲ませた方が良いのでしょうか? 今度10月末まで検診がないので不安になってきました。 ちなみに身長は2ヶ月の時に57cmでした。

  • 双子の母乳・ミルクの量について

    不妊治療の甲斐あり、男女の双子を帝王切開で出産し、子供は現在2ヶ月半になりました。 ミルクの量を増やしたほうがいいのか、わかりません。 母乳とミルク、混合で育てています。 母乳後にミルクを足すというよりは、今回は女の子がミルク、男の子が母乳、次はその逆というようなあげかたで、8回授乳のうち、だいたい2回はミルクです。 夜寝る前はミルクで、夜中は片乳ずつ添い乳で乗り切っています。(寝付いてすぐは3~4時間寝ますが、その後は2時間置きくらいで添い乳してます。時間差で起きるので1時間毎に添い乳してる感じです) ミルクの量は、1ヶ月の頃から80mlをあげていて、今もそのままです。 母乳も搾乳すると両乳で160ml(張ってる時は)くらい出るので、ちょうど二人分として半分ずつあげたりもしています。 直母もしますが、どれくらい出ているのかわからず、いつも不安が残ります。 そろそろ飲む量を増やしたほうがいいのかと思いますが、体重の増えはいいようで不思議です。体重が増えていれば、このままでいいのでしょうか? それと、飲む量が増えてきたら搾乳した160mlを二人で半分個出来なくなるので、ミルクを足すことになると思うとなんだか悲しいです。 ミルクに抵抗はありませんが、やはり完母に憧れもあるので…。 2ヶ月半でも頻回授乳で母乳量は増えるのでしょうか?

  • 母乳育児 体重が増えなくて悩んでいます

    月11日に2210gで出産し、現在8ヶ月の娘を母乳と離乳食で育てているのですが、体重が増えず、小児科の先生からの提案に動揺、悩んでおります。  子供はかなり小柄ですが、元気よく、よく笑い、一人でしゃべったり7ヶ月半にはつかまり立ち、今は小さい足でグラグラ不安定ですが少し伝い歩きもしています。  提案とは・・・。頻繁に母乳をあげているのですが、「頻繁にあげていると、空腹感がわからず、チョビチョビ飲み、消化も悪くなるので、母乳にこだわらず、ミルクと離乳食でゆき、3時間くらい空けて飲ましたらどうか?」というものでした。(母乳にはこだわっているつもりはないのですが・・・)  私自身も体調によりお乳の出にムラがあると感じていたので、ミルクも何度も足そうと試みましたが、離乳食を食べるまでは、ムセてまったく飲まず、6ヶ月頃より飲むようになったのですが10ml、20mlくらい飲むと遊んでしまいます。  「先日8ヶ月検診のとき、ミルクをあげてみて下さい」と言われ看護婦さんの前で無理やり 飲ましたら、やはり飲まず、また家でもミルクを見るだけで嫌がるようになりました。  いつも頻繁にあげていたのですが先生の言うとうり、3時間授乳時間を空けても、グズリはするものの、普通に三時間空けることができます。が、ミルクは三時間空けても飲みませんし、離乳食も3時間空けて食べても今までよりもたくさん食べてる感じはしませんでした。  頻繁な授乳の中には、寂しさ、眠さという精神的なお乳の時間もかなりあると思います。  私自身、授乳がとても楽しく、幸せをとても感じる時間なので・・・。  眠いとき、さみしい時の授乳も、やはり吸われていたら、出てしまうので、3時間空けるために我慢していたのですが、やりたいのにやれない・・・私が精神的に不安定になり涙が出てくる始末です。  そこまでして三時間空ける必要はあるのかと、またおっぱいをあげています。   一応8ヶ月のとき血液検査をしてもらい、この金曜日結果がわかるのですが、異常がなければこのままおっぱいを一杯吸わせてもいいと思いますか?  出産時 2210g  44.1cm       7ヶ月  5350g  58.4cm  1ヶ月  3200g  49.0c        8ヶ月  5450g  60cm  5ヶ月  5050g  56.7cm  これからもし体に異常が出てくるならすぐに改善しなければなりませんが、何もなければこのままいきたいと思うのですが。  アドバイスよろしくお願いいたします