• 締切済み
  • すぐに回答を!

ミルクの量について

9月26日に3090グラムの男の子を出産!現在は生後11日目なんですが母乳の出が悪く 完全ミルクにしちゃいました! 一回に100ミリリットルを飲み、一日に6~7回あげています。友人に聞いたところ あげすぎではないか?との声を耳にします! ただし、一日、おしっことウンチの量がかなり多いので消化が良いとの事で お腹がすいたら、あげてしまいます!ただし、3時間はあけるようにしています! ミルクの量は多いのでしょうか?ミルクの缶の表示では80と記載されているので心配に なります!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数90
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

うちの下の息子がそんな感じでした(すでに高校生ですが) で、検診の時に先生に相談したら「じゃあ、粉ミルクの量は規定量にしてお湯をやや多めにして薄めてあげてください」と言われました。 別に薄くてもよく飲みました。結局満腹にならないと寝てくれなかったので、それでうまくいきましたよ。 太りすぎることもなく、体重は平均ぐらいで身長は平均以上という感じで。 大人だって食欲は人それぞれですから、ミルクを飲む量も赤ちゃん個々で違って良いと言うのが分かりました。 まあ、飲まないのは困りますけど、飲み過ぎ気味ならこういう対応もあると思いますよ。 産科のお医者さんが言ったことなので、問題ないと思いますよ。 ちなみに、息子は今高校生で身長178センチ63キロです。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答してくださり、ありがとうございます!一人で考えてたら だんだんとマイナスな考えになってしまい、質問させて頂きました。あまり神経質に ならない方が良いですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • ミルクの時間と量

    生後1ヶ月(5週)の男の子です。 今後、ミルク中心でいこうと思ってますが、 母乳もまだ少し吸わせています。 母乳を10分吸わせた後、ミルクを足していますが、 1回につき120~140cc飲みます。 140cc飲んでもまだ欲しがるときがあります。 それだけ飲んでも早いときは2時間で泣きはじめます。 授乳回数は一日7回ですので、少しミルクの総量が多いのではないかと心配しています。 本当に欲しがるだけ与えたら一日1000ccを越えそうな勢いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクの量とうんちもれについて

    もうすぐ生後6ヶ月になる娘をもつ新米ママです。 母乳の出が悪くなってきて現在は、ほぼミルク育児をしています。その授乳間隔なんですが、日中6~7時、9~10時、12~13時、15~16時、19~20時と間隔が2、3時間くらいです。1回に飲む量なんですが100~240とその時によってバラバラです。 ミルクの缶には一日トータル1000ccくらいがいいとかいてあるんですが、一日1000cc以内のときはありません。ミルク缶に書いてある量を過ぎるのはやめたほうがいいのでしょうか?授乳間隔以外のときもグズグズして抱っこやお散歩でもダメなことがあり、そのときはお乳を吸わせています。(まだ多少はでているかと…)夜中は起きることはほぼなく、寝る前(20時~21時)に240ほど飲ませ寝かせると朝まで起きずに寝てくれる事が多いです。 あと、娘のうんちなんですが、一日2~3回でるんですが、ときどき量がすごいことがあって、背中や服までベッタリといっていることがあります。色はいいと思うんですが、形状がドロッというよりシャビっという感じなんです。 以前、育児書にミルクはお腹に負担がかかりやすいから最低でも3時間空けないといけないと読んだことがあります。もしかしてミルクの飲み過ぎでお腹に負担がかかってうんちが、漏れたりシャビっとなっているのでしょうか? 分かりにくい文章ですいません。よろしくお願いいたします。

  • ミルクの量について

    生後一か月の男の子です。生まれた時は2850グラムでした。28日目で約3200グラムくらいです。妻が母乳で育てたいと、あまりミルクは与えていないようです。私が仕事中様子を聞いても、泣いてばかりで、あまり寝ないようです。当然妻も疲労困憊のはずです。質問ですが、体重の増加はどう思いますか?また、この時期与える一回のミルクの量や、回数などは普通どんなもんでしょうか?夜も寝つき悪いので、ここ3日くらいは私が、寝る前に80ccくらいのミルクを飲ませてます。そうするとここ3日くらいはちゃんと3時間は寝てくれるようになりました。私がもっとミルクを与えろと口うるさく言うもんだから妻は不満のようです。

  • 完全ミルク。4ヶ月の男の子のミルクを飲む量が少なめです。

    4ヶ月になったばかりの男の子ですが、ミルクを飲む量があまり増えず心配です。 今は一日に100~130mlを6~7回、2時間半から3時間ごとにあげています。 160ml作ってあげるのですが、だいたい100~130mlを飲んで終わりです。 ごくまれに全部飲みきることもあります。 とくに欲しいと泣いてなくてもあげています。 泣くまで待ったこともありましたが、回数が減っても飲む量は変わらなかったので、 結局1日のトータル量が少なくなってしまいました。 飲ませるだけ飲んでしまう子の場合は、ママが時間や量を調節するのだと思いますが、 うちのようにあまり飲めない子の場合はどうすればよいですか? 今のように2時間半から3時間ごとに、とくに欲しがらなくてもあげていいのでしょうか。 それから、夜は1~2回起きるのですが、 間隔は3時間以上あいているので、そのときもとくに欲しがらなくてもミルクをあげています。 あげるといつものように100~130ml飲んで終わります。 この先もずっとこの方法でよいのでしょうか?

  • ミルクを嫌がります(母乳が足りていないのに・・・)【双子です】

    生後もうすぐ3ヶ月の男の子と女の子の双子のママです。 出生体重が二人とも少なかったので (男の子2100g女の子1500g) 少しでも大きくなってほしいと思い、 生後から母乳をあげてから ミルクをほしいだけ飲ませるというやり方をしてきました。 しかし ここにきて 女の子のほうが ミルクを全く飲んでくれなくなりました。 人工乳首が嫌なのかと思い、試しに母乳を搾乳したものを 哺乳瓶であげてみました。 それは全部飲んでくれました。 でも、まだ足りてない様子なので ミルクをあげてみると ものすご~く嫌な顔をして 舌で押しだします(>_<) 母乳が足りているなら この状況でもいいのですが、 ミルクを飲まなくなってから 女の子のほうの体重の伸びが悪くなってきました。 5/30→3480 6/15→3680 です。(ちなみに男の子は6/15で5030gです) 男の子のほうは ウンチも毎日しますが、 女の子は3日に1回しかしません。 おしっこは、 二人とも 1日に6~7回はしています。 ただでさえ小さく生まれているのに 少しでも早く大きくなってほしいと思っているのに ミルクを飲んでくれないなんて どうしたらいいでしょうか。。。 もっとおなかが空けば ミルクを飲んでくれるのでしょうか。。。 ミルクを飲む男の子にミルクだけ 女の子に母乳だけという方法も考えてみたのですが、 男の子も母乳のほうが好きのようで ミルクの飲みは あまり良くないです。 生まれた頃は、100ccくらい飲んでいたのに 今では、母乳後に 60ccくらいしか 飲みません。 どなたか良いアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • 母乳の量について

    今日でちょうど2ヶ月を迎えた男の子の赤ちゃんのことで質問します。 出産後から母乳育児をしています。 赤ちゃんが飲んでいる母乳の量が不安なので、目安としてスケールで母乳を飲む前の赤ちゃんの体重と飲んだ後の赤ちゃんの体重を量って、母乳量をだして目安にしています。 いつも平均して100ミリリットルぐらい飲んでいるようです。それが一日7回というところです。 1ヶ月児ならそれぐらいでいいようですが、2ヶ月児では少ないような気がします。ミルク缶には140ミリリットルを7回と書いてありますし・・・。 体重は1ヶ月の時は順調に一日40グラムほど増えていましたが、今現在は30グラム弱のようです。 そこそこ満足して3時間づつは寝ているので、今はミルクは足していません。少しミルクを毎回足した方がいいのでしょうか? また母乳量はこれから増えてくるでしょうか。 なにかいい方法をご存じの方よろしくお願いいたします。