• 締切済み

ミルクの量について

9月26日に3090グラムの男の子を出産!現在は生後11日目なんですが母乳の出が悪く 完全ミルクにしちゃいました! 一回に100ミリリットルを飲み、一日に6~7回あげています。友人に聞いたところ あげすぎではないか?との声を耳にします! ただし、一日、おしっことウンチの量がかなり多いので消化が良いとの事で お腹がすいたら、あげてしまいます!ただし、3時間はあけるようにしています! ミルクの量は多いのでしょうか?ミルクの缶の表示では80と記載されているので心配に なります!

• 育児

みんなの回答

• Turbo415
回答No.1

うちの下の息子がそんな感じでした(すでに高校生ですが) で、検診の時に先生に相談したら「じゃあ、粉ミルクの量は規定量にしてお湯をやや多めにして薄めてあげてください」と言われました。 別に薄くてもよく飲みました。結局満腹にならないと寝てくれなかったので、それでうまくいきましたよ。 太りすぎることもなく、体重は平均ぐらいで身長は平均以上という感じで。 大人だって食欲は人それぞれですから、ミルクを飲む量も赤ちゃん個々で違って良いと言うのが分かりました。 まあ、飲まないのは困りますけど、飲み過ぎ気味ならこういう対応もあると思いますよ。 産科のお医者さんが言ったことなので、問題ないと思いますよ。 ちなみに、息子は今高校生で身長178センチ63キロです。 参考までに。

yuta2525
質問者

お礼

早速の回答してくださり、ありがとうございます!一人で考えてたら だんだんとマイナスな考えになってしまい、質問させて頂きました。あまり神経質に ならない方が良いですね! ありがとうございました!