• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新生児の母乳・ミルクの量について

生後10日の新生児女の子の新米ママです。 病院にいる時は3時間おきの授乳と決められていて、寝ていてもおこして、生後日数×10ml+10mlを飲ませるように となっていました。うちの子は、小食なのかなかなか既定の量を飲みきれず、時間をかけ飲ませていましたが、吐いてし まったり・寝てしまったりでした。 退院し、3時間の間隔を意識しつつ、泣いたらあげようと思ったら、一度寝たら長い時間(6時間等、起こさなければ まだ寝そう)寝るので、心配になり起こして母乳やミルクをあげたりしていました。 母乳の出が良かったので母乳中心にあげていたのですが、急に張らなくなり、昨日左右合わせて50分吸っていても吸い 続けていたので、出ていなかったのかもしれません・・・・・そこでミルクを20mlとか40mlとか与えたのですが、 すごく嫌がるようになり、無理に飲ませると吐きます。今、寝ていますが、昨日朝7時頃から24時間トータルで、 母乳113分・ミルク140mlでした。おしっこ・うんちは出ています。 全然お腹すいたと起きない娘。母乳も長い時間吸わず、ミルクも抵抗して嫌がる。 (1)起こして無理にでもミルクを飲ませるべきでしょうか???? (2)出ていた母乳が出なくなる原因ってなんでしょうか? わかりにくくすみません。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数6
  • 閲覧数182311
  • ありがとう数130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

生後日数×10ml+10mlわかりますよ。 新生児期のミルクの目安です。 あくまでも目安なので、体重が順調に増えていればそれ以下でも、それ以上でも良いんですよ。 上の子出産の時はいい加減なクリニックだったので、 何ml飲めたかわかりませんでしたが、 下の子はきちんとした市立病院で産んだので、入院中は 授乳前と授乳後に体重を測り、何ml飲んだか 測ってました。生後2日目で80ml飲んでましたよ。 助産師さんもびっくりしてました。 上の子は7月産まれでしたが、入院中から6時間ぐらい普通に寝てました。退院したら夜は22時~朝6時まで起きませんでしたよ。 もちろん私も夜中に起こすなんてしませんでした。 新生児の間は、空調を整えていれば脱水になりません。 気温30度の日に、空調もつけずに部屋には寝かせないと思いますので、 気になるなら時間を決めて飲ませれば良いですが、 起きた時でも良いと思いますよ。 母乳が出なくなる原因は色々ありますが、 「出ない」「飲んでくれない」と悩むのが 一番悪いようです。 出なかったら、ミルクで良いやぐらいの軽い気持ちで 育児をしましょう。 元気がない、熱が出た、皮膚がかさかさしている。 などの症状があれば、小児科受診しましょう。 出産した所が総合病院なら、そちらが良いと思いますよ。 順調に体重が増えていて、パタパタ動くのであれば 大丈夫です。 気楽に育児を頑張りましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは!私の産院も似たような指導でした。 3時間ごとに飲ませて前後で体重を量って足りない分はミルクで・・・という指導だったので、家に帰ってからは足りてるのか分からず不安でした。 色々調べたり、桶谷式に相談したりして私なりの考えですが (1)母乳を長く続けたい場合は、3~4時間で授乳した方がいい。 (毎回絶対に3,4時間でなくてもOK。ちょっと休憩させて~って時は寝かせておいてもいいと思います。) (2)↓のHPがとても参考になったので見てみてください。 そこにもありますが、張らなくても母乳は出ていると思います。うちもいつまで~もくわえてるタイプでした。 口から外しても怒らないならそこで切り上げちゃっても大丈夫です。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000 母乳のことってすごく心配ですよね(><) ミルクは嫌がるなら無理に飲ませなくてOKです。吐いちゃうってことは量が多いのかもですね。おしっこ(10回以上)・うんちが出ていればあまり気にせず母乳だけでやってみてもいいかなぁと私は思います。 心配であれば、1週間ごとに体重を量って(体重計に抱っこで乗って、あとからママの分を引く)「減ってないか」だけ見ればいいと思います。 まだママの身体もツライ時期ですからなるべく休んでくださいね☆ お互い育児適度にサボりながら頑張りましょ~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、お忙しい中ご回答ありがとうございます。 いまだによく寝る子で、なかなか起きませんが動きは元気・おしっこ もしているので、体重が伸びてるか見つつ、神経質にならないよう頑張ります!

  • 回答No.5

NO3です。記入忘れがありました。 URLを載せるつもりだったのですが、どこにあったかわからなくなりましたので…。 5時間で起こしてあげて下さいと言った理由  小さな子供ほど水分の割合が増えて、新生児だと80%近くが水分なのです。 ◎赤ちゃんは、体重1kgあたり大人の3倍もの水分を常に求めています。また、大人の3倍も汗っかきなのです。 皮膚から出るのが50、おしっこから出るのが90 これに対して必要接種150 1日のうちにとかで考えてはいけません。 5時間もの間開けておくことで皮膚やおしっこから出る量は変わりませんので長い時間あけて良いほど水分をとっていないと脱水になります。 勿論、それですぐ命にかかわるとかではないと思います。 6時間あけたからといって、どってことはない子は見た目何もわかりません。 ただおしっこの量が減るくらい。ですぐさま脱水だ!!ってことは子供によって違います。 ですが、体内の水分が減ると言うことは新陳代謝が低下する、抵抗力が弱る。 どこだったか忘れましたがどこかの臓器に負担がかかります。 ですから、見た目とかにかかわらずまだ生後間もないお子様に関しましては5時間以上はあけない方が良い(あけてはいけないではありません)のです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

10ml+10mlの意味が少しわからないのですが、 私の病院では1日に10mlづつ増やしていきました。 母乳で飲んだ量を体重を計って、足りない分をミルクでという形でした。 私は母乳がほっとんど出なかったので、0ml(^_^;) 普通にミルクを10mlづつ増やしました。 ミルクの場合は缶の表示通りまで増えた後、その後は増やすことはしません。最高が缶の表示です。 母乳だけをした事がありませんが、だいたい15分飲んだらもう切り上げです。 母乳の出が良いのであれば時間を決めてするか飲みたいだけあるかはお母さんによっても 病院によっても違います。 おっぱいだけで吐くのであれば飲み過ぎです。 ミルクで吐くというのはミルクアレルギーもあるかもしれないので お腹がいっぱいなのかどうかはママの判断ですね…。 また寝て起きないとの事ですが、新生児の間は長くても5時間には起こして飲ませてあげて下さい。 3カ月以降になれば良いですが、新生児の間は脱水になります。 特にこの時期。 5時間経ったら起こして飲ませて下さい。 満腹感は赤ちゃんにはありません。 おっぱいがあれば吸うのは本能です。 ですので切り上げるのもお母さんが決めて下さい。 泣いたらおっぱいとよく言いますが、赤ちゃんは泣きます お腹すいてなくても泣きますから、お腹一杯なのに飲んだら苦しくてまた泣きますよ。 1、先ほど書きましたが起こし飲ませて下さい最初は今はまだ3時間でも。夜は5時間で。 2、肩こり、血行不良、睡眠不足、ストレス。いろいろ原因はありますのでどれかはわかりません。 50分吸い続けたとのことですが、もし出てなかったら怒ってなきませんか? 出てたんじゃないかなぁっと思うのですけど… そうだったらその後のミルクは余計ですね。 おしっこも普通に出てるのであれば足りてるんじゃないかと思います。 1ヵ月未満の子のミルクの量忘れてしまいましたが、 それ以上はあげてはいけませんよ。 小食でも体重が増えていれば問題はありません。 母乳心配ならば母乳外来に行って不安な事聞いてみても良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

変な病院ですね。 生後日数×10ml+10ml なんて初めて聞きました。 小食とかそう言う問題ではなく生後10日ならまだうまく母乳も 飲めません。「この量を絶対に飲まなきゃダメ」って規定の量を時間をかけてムリに飲ませること自体、大変なことですよね。大人だってお腹いっぱいなのにだらだら食べさせられたら胃に負担がかかりますよ? 完母で行きたいならまだ頻回授乳なのでミルクをムリに足す必要はないと思います。回数に拘らずどんどんくわえさせた方がいいと思います。飲む量は赤ちゃんが調整するようになってくれます。母乳なら眠っているのを無理して起こす必要はありません。 >昨日朝7時頃から24時間トータルで、母乳113分・ミルク140mlでした。 こんなに神経質に計ってたら母乳も出なくなりますよ。 おしっこ、うんちが出ているのであれば水分は十分に足りてます。 まずは落ち着いて赤ちゃんの顔を見てみてください。 産院の指導が絶対。信じきってたのに・・・という気持ちはわかります。 私も絶対にフットボール抱きで!って言われてて、母乳も出てるかわからなくて、別の病院に母乳外来に行ったら見事に指導が間違ってる、って言われました。もし悩んだら桶谷式でも何でも別のプロに見てもらうのも一つの手だと思いますよ。 大変な時期かと思いますが、寝てくれるのも個性です。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

まず気になったことなんですが、げっぷは出ていますか? お腹に空気が溜まっていると、母乳もミルクも飲みたがらないし すぐに吐き出してしまいます。 体重の推移とおしっこの回数がわからないので何とも言えないんですが、 出がいいおっぱいは最初の5分ほどで必要量が分泌されますから、 50分吸い続けていなかった時は充分出ていたのではないでしょうか。 1→5時間以上は脱水の恐れもあるので、飲ませた方が安心です。 分泌のためには授乳間隔を開けすぎないことも大切なので、 その時はできれば母乳の方がいいと思います。 眠っている赤ちゃんの口元におっぱいを 持っていくと寝ながら飲んでくれる事がありますよ。 それでもだめなら起こして飲ませましょう。 2→疲れ・ストレス・冷え・肩こりなど、色々な要因があります。 50分連続授乳は赤ちゃんにはもちろん、お母さん自身にも かなりの疲労が来ますので、最大20分にして仕切り直し、 間を10分でも開ける方が出やすくなると思います。 頻回授乳は大変ですが、分泌を増やすにはとても効果的ですよ。 まだ生後10日との事ですので、今出なくなってもそれほど心配は ないと思いますが、家事の事は気にせず、赤ちゃんと同じペースで 寝起きして、極力体力を温存できるようになさってみて下さい。 夕方など体が辛いと感じたら、無理せずミルクを足してくださいね。 げっぷをさせてもミルクを嫌がるようなら、哺乳瓶かミルクを 変えてみるといいかも知れません。 色々と大変な時期ですが、上手に体を休めながらがんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!