• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

完全母乳にしたいのですが・・・

初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数286
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ashuu
  • ベストアンサー率25% (1/4)

こんにちは☆ 毎日おつかれさまです。 3歳と1歳の子達がいます。 2人共完母で、下の子は生まれてから2ヶ月程入院していました。 退院後もミルク足すことなく完母できています。 ミルクを飲まさないようにするには、ミルクをあげなければいいと思います。 寝る前のミルクは、病院からの指示なのか、ご自分の判断でなのか分かりませんが・・・ ご自分の判断であげているなら必要ないかと。 もし、寝ないならミルクあげたらいいよっていう助産師さんや、保健師さんなら、相談する相手を変えた方がいいとおもいます。助産師さんや保健師さんと言っても、色んな考えの方がいますので・・・。ご自分の希望をかなえてくれそうな人を相談相手にしてください。 せっかくとてもよく出る素敵おっぱいのママさんなのに、寝かしつけが大変だからってミルク足して完母になれないってすごくもったいないですよ~>< 30分で泣いて起きてもおかしなことではないと思います。 夜なかなか寝なくても、それも大して変わったことではないと思います。 ママは、昼間は起きていて、夜は寝るという生活習慣だと思いますが、赤ちゃんはまだそうではありません。 まだママと同じようには出来ないので、(オトナからすれば)ヘンな時間に起きてしまったりします。 ママはそれにひたすら付き合ってあげるのがお仕事だと思いますが、どうでしょうか。 先が分からないから、とっても大変だし、疲れちゃいますけど、ふっと気付くと慣れてきたかも?って思う瞬間が来ると思います。「あれ?前より楽かも?」って(〃∀〃) そこらに売ってる育児書より勉強になるサイトのurl載せておきますので、ぜひ見てみてください。 完母でいきたいのならかなり参考になると思います。 わたしは下の子が生まれた時に完母ダメかもって諦めかけたんですが、ここのサイトさんのお陰で頑張れました。(2ヶ月早く生まれたので、子どもだけ数ヶ月入院していて搾乳生活していました) 夜中、子どもの相手をするのが辛くなった時ですが・・・ わたしは子どもが大きくなったら、今のことを話してやるんだ!ネタにするんだ!と思って頑張ってました(笑) 今はすっごく大変だけど、後になったら笑い話・・・になるはず。 今も頑張り時、道が開けるようにお祈りしています。(*´Д(Д`*)ゝ

参考URL:
http://solanin928.cocolog-nifty.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅れました。 アドバイス有難う御座います。 お子様が2ヶ月も入院されていたのに、完母とはすばらしいですね。 回答を読んで、私も頑張れば完母になれると思える内容だったのと 私の悩んでいる事を吹き飛ばしてくれる回答をしていただけたので ベストアンサーにさせて頂きました。 >ミルクを飲まさないようにするには、ミルクをあげなければいいと思います。 まさにその通りですよね(ノω;`) 中々思うようにいかず挫けてしまっていつもミルクを足していましたが 今日からは頑張って、母乳だけでがんばってみようと思います。 >30分で泣いて起きてもおかしなことではないと思います。 他の皆様のお返事を読んでもそう書いておられるので おかしいことではないんだなと思いました。 こういうものなんだと思えることで少し気持ちが楽になれました。 とても勉強になるサイトを教えて頂き有難うございます。 私も頑張ってみようとおもいます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

3ヶ月の息子がいます。 ほぼ母乳です。 私も生後一カ月の頃は、授乳で悩みました。(今も悩みはつきませんが…) 最初は、赤ちゃんもお母さんも、吸うことと吸わせることに不慣れなので、うまくいかないです。 私は最初全然ダメで、自分の乳首が吸いにくいんだ…とか、悩んで泣きました。 量も、搾乳するほどじゃなく…。 最初は産院で教わった通り、母乳あげた後(吸えてなくても、出てないと感じても、くわえさせるのが重要だと聞きました)ミルクを足して、量を補うというやり方をしていました。 退院後に習慣くらいで、産院で授乳指導を受け、その時も自分ではイマイチ軌道には乗っていないと感じていましたが、体重は順調に増えているので、助産師さんに「体重が増えているということは母乳がちゃんと飲めているということだから、ミルクを減らしたほうがいい」と指導を受けました。 その時は、母乳の後にミルクを1回につき80飲ませていましたが、指導により1回40に減らしました。 その後も2週間おきくらいに授乳指導へ行き、体重の伸びは順調で、授乳の旅に40ミルクを足すことをやめ、午前中は母乳だけで乗り切って、夕方からミルクを足す…という感じで徐々に減らしました。 夜中の授乳が重要と私も言われました。 それまでは、寝る前に母乳+ミルク40だったのですが、そこを母乳だけでなんとか寝かしつけて、夜起きるようにしました。 今は、完母でもいけるのですが… 同居の姑が、預かる時にミルクを飲まないと困るというので、仕方なく、一日一回慣らしミルクをやっています。 夜中は寝てほしいのが本音ですよね。 でも、完母を目指すなら、夜の寝かしつけミルクを40とかにして、なんとか抱っこで寝かせて、寝過ぎないようにするのがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 アドバイスを頂き有難う御座います。 皆さんもやっぱり授乳の事で悩んでおられるのですね。 私だけじゃないんだと少し心が楽になれました。 今は完母になられたとのことですが、羨ましいです。 と同時に自分も頑張れば大丈夫かもと安心出来ました。 >同居の姑が、預かる時にミルクを飲まないと困るというので、仕方なく、一日一回慣らしミルクをやっ >ています なるほど。。。 完母に慣れると哺乳瓶やミルクが苦手になったりするのでしょうか。 >完母を目指すなら、夜の寝かしつけミルクを40とかにして、なんとか抱っこで寝かせて、寝過ぎないよ >うにするのがいいかもしれません。 中々思うようになりませんが頑張ってみようと思います。 アドバイスを頂き有難う御座いました。

  • 回答No.2

こんにちは。2人の子が母乳で、下の子は完母でした。 まず、1ヶ月半くらいになると、赤ちゃんはそうそう寝てばかりはいないので、 泣いているのを満腹にして眠らせよう、と考えなくても良いです。 というか、考えない方が良いです。 家事は、比較的機嫌のよい午前中に終わらせてしまって、 18時以降は抱っこだけで過ごせばいいや、くらいにしておくと、気持ちに余裕ができると思います。 母乳の出が良いことから考えて、空腹が原因ではないと思います。 人肌恋しい、抱っこしてもらいたい、そういうことで泣くことも多いですよ。 上の子の時も下の子の時も、夜中眠ってくれない時は、ひたすら抱っこしていました。 暗い部屋を、横抱きの状態で、ウロウロと何時間も歩きまわりました。 布団に置くと、赤ちゃんって泣くんですよね。 ミルクを与えて、大人しくしていてもらう、というのは違うように思います。 ミルクを飲まさずに、大人しくしていてもらうには、抱っこしてあげるのが一番です。 夜中起きているということは、昼間眠っている時間が長いのだと思います。 そろそろ目がよく見えていると思いますので、早朝散歩に連れ出してあげるなど、 日中の過ごし方を工夫されてみてください。 冷房を使っていない時間帯に、沐浴で刺激を与えるのも良いです。 (沐浴後に、冷房のきいた部屋にすぐに連れてくると寒いので) ずっとネンネしている時期は卒業しつつあるので、寝てくれなくても問題ないですよ。 ミルクを与えると、一般的によく寝ます。 それを見て、「眠かったのに、眠れなくて泣いていたのね」と考えるママがいるかもしれないですが、 そうではないです。 私が助産師さんに教わったのは、ミルクの消化にエネルギーを使うので、 そのためにエネルギーを節約しているだけだから、ということです。 起きていると、エネルギーを使ってしまいますからね。 夜中の2時~4時は、母乳のためのホルモンであるプロラクチンの値がピークになります。 吸われた時の反応が一番良い時間帯なのに、赤ちゃんに吸ってもらえないのは、もったいないです。 プロラクチン値が高い状態で吸わせることを繰り返すうちに、 吸われたら湧いてくるおっぱいに進化していくので、この時間帯は積極的に与えた方が良いです。 張らないことを心配されていますが、そろそろ張っている=分泌が良い、と判断する時期ではないので、 それほど心配いらないと思います。 理想的なのは、普段フニャフニャで、吸わせると出るおっぱいです。 立派なおっぱいなので、もっと自信を持ってください。 私はダメダメからのスタートだったので、羨ましいですw 暑いので、たくさん飲んでくださいね! 気をつけるべきなのは、そのくらいだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを頂き有難う御座います。 初めての育児なので赤ちゃんの生活のリズムや母乳のお話とても参考になりました。 >1ヶ月半くらいになると、赤ちゃんはそうそう寝てばかりはいないので、 >泣いているのを満腹にして眠らせよう、と考えなくても良いです。 てっきりずっとまだ寝ている時期だと思っていました。 これを読んで気持ちが少し楽になりました。 >ミルクを与えて、大人しくしていてもらう、というのは違うように思います。 >ミルクを飲まさずに、大人しくしていてもらうには、抱っこしてあげるのが一番です。 やはり抱っこが一番いいのですね。 今日からそうしてみようと思います。 今までは抱っこよりすぐお乳をあげていたので。。。 >夜中の2時~4時は、母乳のためのホルモンであるプロラクチンの値がピークになります。 初めて知りました。 生活のリズムを整えていかなくてはこの時間に起きてくれないので まずはリズムを整えないといけませんね。 参考になりました。

  • 回答No.1

10歳の娘をもつ母です。ちょっと記憶が古いのは御勘弁下さい。 全くの完全母乳というわけには行きませんでしたが、 離乳期までに消費したのは、小さいサイズの缶を二つと、お徳用?の大きなの一つです。 どうやったかといえば、病院の指導では3時・7時・11時を二回繰り返すとされましたが 入院中から夜中の三時をどうやっても起きない娘でした。 退院後、入浴しようとしたら母乳がポタポタと垂れっぱなしになってしまったので、 殺菌した哺乳瓶に絞ってから入浴。入浴後授乳して寝かせました。(夜11時) 朝の5時に痛さのあまり目が覚めるので、どうやっても起きない娘に代わり、 哺乳瓶に自分で絞って冷蔵保管です。 一日のうちで一番母乳が出ないのは、夕食を食べた直後の7時の授乳でしたんで (食べていないまま授乳もありました・・・) 絞った母乳は、その時飲ませました。 殺菌してある容器で、冷蔵保管で24時間程度までなら大丈夫だと教わったので そんな事が出来たのでした。 容器は、哺乳瓶が便利です。ビン入りの果汁で哺乳瓶の先が付け替えられる物が 離乳食などを売っている所にありますので、それも使ってました。 出ているのならば、絞りましょう。お子さんの吸う力が弱い可能性があります。 哺乳瓶のほうがらくなんだそうです。でも、哺乳瓶ばかりにしていると 直接飲んでくれなくなるので、チャレンジしてくださいね。 直接飲んでもらったほうが、よく出るそうですし。 ウチの子はそうでした。人なみかなと思えるようになったのは5ヶ月くらいからです。 そのせいか、今も食が細いです。でも、小さいという事もないので御安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを頂き有難う御座いました。 >朝の5時に痛さのあまり目が覚めるので、どうやっても起きない娘に代わり、 >哺乳瓶に自分で絞って冷蔵保管です。 なるほど。 とても参考になりました。 夜中3時の授乳は起きてくれないので、絞ってみようと思います。 >お子さんの吸う力が弱い可能性があります。 確かにおっしゃるとおり、吸う力が弱いのと 飲む時、先だけ吸ってるような飲み方をしているので うまく飲んでいないようにも思います。