• ベストアンサー

断乳後の母乳について

こんにちは。私は昨年の7月に出産した一児の母です。 今年の4月、私が職場復帰する直前まで母乳だけで育てていました。(さすがに4月から保育園生活が始まるため、強引に哺乳瓶に切り替えましたが) 私は母乳がいっぱい出ていたので、断乳する時には胸は鉄板みたいにコチコチになっちゃうし、搾乳に時間がかかるわ、子供は大泣きするわで大変でした。搾乳しても片一方で100ml~150mlは余裕で搾れてしまうので・・・。(ちなみに普通はこんなに出ないもんですよね!?) それでそんな状態が1週間くらい続いて胸の張りもだいぶ落ち着き、もう今となっては胸のサイズも昔どおりになってしまいました(爆)。どうやら胸のサイズと母乳の出は関係ないようです(^^ゞ しかし断乳して半年たった今でも乳首を絞ると母乳(?)が出てきます。これって異常なのでしょうか?もう一生母乳が出続けるのかと思うとなんとなく不安になってしまいます。 私の母は母乳がほとんど出なくて粉ミルクで育てたと言っているし、友人も出産経験のある人が少ないし相談できる人があまりいないのでここで質問してみました。 皆さんの経験お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deka-car
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.1

自慢するわけではないですが、私は片方で500ml出ました。(爆)そうですね、summer_natsu様もかなりの製造ラインをを持っているようなので、しばらくは止まらないでしょう。私は断乳して丸三年、搾ると出てきました。だけれど、特に体に異常はないですし、生理も授乳中に戻りました。それと、これは私個人のケースですが、夫とSEXを再開し始めたら、母乳の出が一気に減りました。(という事は何年ダンナをほっとたんじゃ~っ!ってカンジですよね、余談でした。) もしかしたら、体が「育児モード」から「子作りモード」に変わったのかしら、と思いました。でも、ホルモンが混ざったのか、夫とした翌日はつわりのようにゲロゲロになりました。最近は直りましたが・・・。だから心配はないと思いますよ。80才になって母乳が出てたとしたら、中の成分ってどんなもので出来ているのかと考えるとこわいですよ~。summer_natsuさん、もし出てたら、私に連絡下さい。ぜひ成分調べさせて下さい。(爆)

summer_natsu
質問者

お礼

>自慢するわけではないですが、私は片方で500ml出ました。 す、すごいです!!私も搾りきったことはないので最高値はわからないですが、両方で1リットルの計算ですね。赤ちゃんも飲みきれないですね(^^ゞ でも断乳して丸三年はとまらなかったとのこと、安心しました。そういうものと考えてよさそうですね。 でも、母乳が出すぎで困ることなかったですか?私は結構困ったこともありました。なんせ、胸が張ってくると母乳が出てきちゃって母乳パットが飽和状態になっていたり、少しでもパッドがずれていれば服はビチョビチョ、授乳中に子供が少しでも口を離そうものなら噴水(!?)でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

他の方々がおっしゃるように、しばらく(何年か)は出ますよね。 私も長男の時、ほんの1ヶ月ぐらいしか母乳をあげてなかったのに(しかも混合) 1年は押すと出ました。 (たっぷり出ていたのに、8週間後の職場復帰のため、泣く泣く止めました) 出なくなるまでは、たま~に出しておいた方が良いみたいです。 徐々に間隔を開けて、ホント忘れた頃にちょっと・・・という感じで。

summer_natsu
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ほとんど出ないといっても一応母乳がたまっているからには出しておいた方がいいということなのでしょうね。 でもなんだか、せっかくとまりかけていたものをまた搾りだすとまた出てきちゃいそうであまりいじらずにいました。 これも母になった証拠と思ってたまには出してみようと思います(^^ゞ

  • ikuto
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.3

こんにちは。 私の経験をお話させてください。 4年前に息子を出産して、 新生児期はミルクもやってましたがほとんど母乳でした。 9ヶ月の時にひどい風邪をひき、 それをきっかけに断乳して、かれこれ3年半。 いまだに、絞ると出ます!!(^0_0^) ここ1年ぐらいで、量は減りましたが1年前ぐらいは まだ飛んでいました。(^^ゞ 今では息子が面白がって、「おっぱいからミルク出して」 と言われ、私のかくし芸的なものになってます。 昨年、第二子を妊娠したのですが(後に流産) その際に産婦人科の先生にその旨を聞いても 笑って、「妊娠できたのだから、気にすることはない」 と言われました。 少なくとも異常ではないと思います。 私も一時期気にしましたが、 案外そういう人、多いですし 産婦人科医の一言もあったので今では気にしてません。 参考まで・・

summer_natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビックリな情報、ありがとうございます。つまり断乳して2年半くらいはまだ何もしなくても母乳が出ていたということですよね!!? それにそれが隠し芸、っていうのも笑えました。お子さんが幼稚園などで「うちのママはおっぱいからミルクを出せるんだよ!」などと言っていたらちょっと恥ずかしい気持ちになりますね? 二人目の元気なお子さんが早く授かることができればいいですね。

回答No.2

こんにちは 私も断乳後1年近く経つのですが出ていますよ。 でも おっぱいって 原料は 母体の血液&栄養分なので 仕方ないかな?と思っています。 汗と同じですよ。(^^;)

summer_natsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも母乳がでていることは心配なさそうなので安心しました。 汗と同じということですが、ちょっとベタベタした汗なので困りものですね(^^;)

関連するQ&A

  • 母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。

    母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。 産後1ヶ月間はミルクと母乳でしたが、病気(1週間入院)をして以来完全ミルクです。 出産後、母乳手当てをしてポタポタ垂れるほど出を良くしたのですが、入院中より出が悪くなり(搾乳器で)今では搾ればしみでる程度です。 母乳はしみでる程度ですが一体いつまで出るものなのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

  • 母乳不足?!

    現在3ヶ月児のママですが、出産当初から母乳に悩んでます。最初は母乳は出るのに、娘が小さく産まれた為なかなかうまく飲めず、搾乳しては哺乳瓶で飲ませていました。徐々にうまく飲めるようになり、母乳の出もどんどんよくなり、搾乳しては冷凍保存するまでに!!ところが最近になってまた母乳不足になったのか、飲ませてもすぐ泣く様になり、 張っていた胸もぜんぜん張らないし、授乳後試しにミルクを飲ませてみたら、200mlも飲みました。その日はぐっすり寝てくれたので、やはり 母乳不足と思います。こちらで「たんぽぽコーヒー」が効くとありましたが、どこで購入するのがオススメでしょうか?

  • 母乳の出がどんどん悪くなっていくのですが・・・

    初めての子を出産してから3週間と3日が経ちました。 出産後、3日目ぐらいから胸がはりだし痛くて痛くてたまりませんでした。 助産婦さんにお願いして母乳を出してもらってからは、適度に胸が はって、(まだ赤ちゃんが直接吸ってくれなかったので)搾乳機で 搾って一日に何度か出していました。 だんだん出るようになり、1週間後には一度に多いときで80mlほど 取れるようになりました。 赤ちゃんは直接は吸ってくれませんでしたが、補助器をつければなんとか 吸ってくれたので、一日に2~3回は吸わせていました。 しかし・・・ その後、育児疲れと寝不足から私が頭痛や風邪を引いてしまい 補助器つきで吸わせることもしんどくなって、1週間ほど搾乳機のみ にしていました。 風邪を引き出した頃から、母乳の出が悪いなぁとはかんじていたのですが・・・ どんどん出が悪くなり、今では搾乳機で搾るのも一日に一度。 取れる量も20~40mlほどになってしまいました。 先週からようやく直接吸うようになってくれたので、私も体調がいいときは できるだけ吸わせているのですが、(お腹が空いて泣いていても)出が悪いせいか 5分ほどで吸うのをやめてしまい、またすぐに泣き始めてしまいます。。 規則正しい生活もしているし、栄養のある食事もとっています。 水分も2000ml以上飲んだ方がいいと聞いたので、それ以上にとっています。 なぜ出が悪くなってしまったのか・・ できれば母乳で育てたいと思っていたので、余計に量が少なくなってしまって ショックを受けています。 このままとまってしまうのではないかと不安にもなります。 どうすれば母乳の出がよくなるのか、また、同じような経験をされた方は おりますでしょうか・・・? いろいろな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 断乳後の母乳再開

    7月に男の子を出産したものです。 産後1ヵ月までは完全母乳育児でしたが、物足りないのかうまく吸えていないのかあまり頻繁に欲しがっていたので少しミルクを足し混合育児をしていました。ですが、母乳の出が良すぎて授乳前にどんなに搾乳しても噴水のように母乳が出てくるので息子が母乳を吸うのを嫌がるようになりついには完全に吸わなくなったので完全ミルクに切り替えました。その約1週間後風邪をひいて病院へ。切り替えていたので「授乳はしていない」と伝え薬を処方してもらいその後市販の薬も少し飲みました。病院で処方された薬は、 ・セフゾンカプセル ・ロキソニン錠 ・タガメット錠 ・ミヤBM錠    →以上を1日3回毎食後×4日分 その後市販薬「エスタックゴールド錠」を朝・夜の2回×1日 全部で5日間薬を服用しました。 それから約10日経ちますが(断乳から約3週間)、今でも少し胸が張ったり搾乳すれば量はありませんが母乳が出ることは出ます。今更ですが、母乳育児をしたかったという後悔があります。完母までできなくてもせめて混合でもいいので出来ればまた母乳をあげたいのですが、私のような状況で母乳を再開は可能でしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、専門知識のある方・このような経験された方、ご回答お願いいたします。

  • 断乳から母乳に戻すのは

    8月16にちに出産しました。 入院中授乳できないくらい乳首を 痛めてしまい退院してから 混合にしました。 搾乳もどんどん出が悪くなったため 完ミになってしまいました。 最近また母乳にしたい思いが募って タンポポコーヒーや搾乳をし始めました ですがおっぱいはヨボヨボになって 貼らないし母乳も滲む程度しか出ない為か 子供がギャン泣きして乳首にすら 吸い付いてくれません。 母乳に戻すのは手遅れでしょうか。 アドレスあったら教えてください

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。

  • 母乳の良く出るおっぱいの断乳

    もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。 今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。 私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。 半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。 でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。 幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。 (でもやはりかなり張ってしまいました) 少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。 助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。 母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか? 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 母乳について

    今、産後1週間です。 母乳の出がよくありません。 同じ位に出産したママさん達は、皆さん母乳が出ていて中には既に完母という人まで… 私はというと、頑張って搾乳して両方で15cc程度… ポタ…ポタ…としか出ないので、たった15cc搾乳するのに30分以上かかります。 赤ちゃんはまだ保育器に入っていて、1日1時間程度しか会えません。 おっぱいをあげても、私の乳首が短いのか?哺乳瓶だと吸うのに私だとダメです。 おっぱいは張っています。 完母にこだわるわけではないのですが このまま母乳が出ないのかな、とか なんで私だけ母乳が出ないんだろうと悲しくなり 搾乳するのも、マッサージするのも嫌になってきてしまいました。 どうしたら母乳が出るようになるでしょう? 食事には気をつかっているつもりです…

  • 母乳をどうしても吸ってもらいたい

    約1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 母乳が嫌いで困っています。 始めは泣いても母乳を吸わせるようにしていましたが、やはり義理の両親と同居なのであまり泣いていると義理母がどうしたのか・・っと来るので私としても落ち着いて授乳できません。 ですから最近では大泣きする前に授乳をあきらめて哺乳瓶を吸わせてしまいます。 そのため最近では哺乳瓶に慣れてしまい、また母乳の出が悪いというのがわかっていて吸ってくれず母乳が出なくなりつあります。私としてはやはり母乳で育てたい、でも出が悪い、どうしようとかなり焦っています。 出の悪くなった母乳をもう一度でるようにさせるにはどうしたらいいのでしょう。 それから嫌いになった私の乳首をどうしたら赤ちゃんに吸ってもらえるようになるでしょうか?

  • 母乳が飲めない

    生後10日の女の子のパパです。 出産時2542gと少し小さめで、口が小さく直接母乳は飲まなかったので、搾乳とミルクを哺乳瓶で与えていました。 搾乳は時間がかかり母親の寝る時間も無くなってしまうため、 なんとかして直接母乳で飲ませたいです。 今は無理矢理直接吸わせようとしているのですが、2・3口チュウチュウと吸って、あまり吸えないのかすぐ大泣きしてしまい、それ以上直接は飲もうとしません。 哺乳瓶だと喜んで飲んでいます。 入院中の看護師さんによって 「時間がたてば飲めるようになるよ」とか 「今、直接あげないと哺乳瓶になれてしまい、直接飲めなくなってしまうよ」 など言うことが違うため、母親もノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。 心を鬼にして、哺乳瓶では与えずに根気よく直接吸わせるべきなのか? しばらくは哺乳瓶で与えて、口が大きくなるのを待っていても良いものなのか? 先輩方の経験などを教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう