• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳が足りているのか心配です。

一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

私も質問者さんと同じ差し乳タイプです。産後4日目くらいにはすごく張って痛かったんですが、 その後は張りがありません。今は7か月、完全母乳です。 私も2か月ごろまでは自分のおっぱいで足りているのかとても心配でした。 でも同じように体重も順調だったしおしっこもでてるし、機嫌もいいし。。。 赤ちゃんはちゃんとお腹が減ったら泣いて知らせてくれるから大丈夫! 実際体重の増えが順調でおしっこもちゃんと増えているんだし☆ 私が1か月検診の時点で主治医に言われたのは、このくらいの時期で赤ちゃんは1回100ccは飲むから、 それから足しているミルクの量を引いたくらいが出ている母乳量の目安だそうです。 私もそのころは40~60ccくらい足してました。 ミルクと合わせて赤ちゃんの満足する量が出ているなら問題ないと思いますよ。 私は2か月ごろまではミルクを作っている間に母乳をあげていましたが、母乳だけでは機嫌が悪く、ミルクを早くくれ~って感じでした。ミルクを飲むと満たされてウトウトしていました。 ちなみに、1日のトータルのミルク量が100CC台になったら母乳だけでも大丈夫だそうです。

質問者からのお礼

同じような体質の方のお話を聞けてなんだか安心できました。 ミルクの量など具体的にアドバイス頂けて、とっても参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#194280
noname#194280

母乳の心配事は切実ですよね。 私も、長男のとき、助産師さんが、あなたのおっぱいは十分に出る、と言ったにもかかわらず、助産師さんと自分を信じることができず、ミルクを足してしまい、預けるのには便利でしたが、痛い経験をしました。 二男と三男は、いきさつは忘れましたが、完全母乳です。 最近テレビで見ましたが、1番はプロの助産師さんに相談されるのがよろしいかと思います。助産師さんは、自治体の保健センターに所属しているので、おそらく無料で相談に乗ってくれるのではないでしょうか。 私のときは体重計を持参して助産師さんが自宅に来てくれました。ついでに気になることも相談できるので、お勧めします。

質問者からのお礼

ミルクを足すのをやめるのは本当に勇気が要ります。 でもみなさんのご意見などを参考にさせて頂いて少しずつ減らしていこうと思います。 ご親切にアドバイスを頂きどうもありがとうございました。

• 回答No.3
  • trajaa

授乳間隔は保たれているのですよね? もし授乳量が足りなければ赤ちゃんは泣いて催促します 当然授乳間隔は短くなる 赤ちゃんの様子が文面の通りなら問題はないと思われる

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

• 回答No.2

赤ちゃんが泣かず、 おしっこも出ていて体重も増えている まったく問題ないですよ。 搾乳と赤ちゃん自身が吸って出る量は多少差があるでしょうし まだ1ヶ月半、これからどんどん吸う力もついてきますから このまま続けていれば出すほうも吸う方もリズムが取れてくると思います。 母乳が適量作られるようになるまで2.3か月かかりますよ。 赤ちゃんはいっぺんに沢山は飲めませんから少量でも数こなせば足りると思います。 なるべく赤ちゃんに吸わせてあげてくださいね。 ママの体もそれに合わせて行くはずです。 体にいいものを食べて、 なるべく睡眠をとって 万一母乳がたりなかろうが 完ミルクだろうが子供は育ちます。 両方飲めたほうがなにかあっても安心だし 育児に「ねばならない」はあまり持ち込まないほうが良いですよ。 赤ちゃんが快適で美味しくお腹いっぱいで満足してくれればそれでいいんです。 母乳が出ても出なくてもお母さんなのです。 心配しないで可愛い赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね。

質問者からのお礼

もうすぐ二か月になりますが以前より母乳の出が良くなったようです。 なるべくたくさんおっぱいをあげて授乳のリズムを作っていけたらいいなと思っています。 あまり心配し過ぎずに赤ちゃんとの時間楽しみます! どうもありがとうございます。

• 回答No.1
noname#191178
noname#191178

初めての育児お疲れさまです。 完全母乳でふたり育てました。 体重が増えて、おしっこが出て、機嫌が良ければ、おっぱいは十分たりています。安心してください。 おっぱいは搾乳しても出な腺などありますが、赤ちゃんが吸うとすごく出ているのですよ。赤ちゃんを思っただけで溢れ出すほどですから、母性は偉大です。

質問者からのお礼

やはり自分で搾乳する量と赤ちゃんが吸う量は違うのですね! とても参考になりました。ありがとうございます!