• 締切済み
  • 困ってます

母乳 溜まり乳か差し乳か

こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

みんなの回答

• 回答No.2

赤ちゃんは何か月でしょうか? 3か月くらいまでは満腹中枢が発達していないので、与えればある程度飲みますよ。 体重の増え具合によっては、ミルクはなしでもいいのかと思います。 でも、哺乳瓶に慣らしておくのはいいことだと思います。

質問者からのお礼

娘は先日、1ヶ月を迎えました。 健診では1120グラム増えていたので一安心しました。現在は、完母にむけて1日にミルクを1度足すか足さないかといった具合です。 ご回答ありがとうございました!