• 締切済み
  • 困ってます

母乳 溜まり乳か差し乳か

こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数496
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

赤ちゃんは何か月でしょうか? 3か月くらいまでは満腹中枢が発達していないので、与えればある程度飲みますよ。 体重の増え具合によっては、ミルクはなしでもいいのかと思います。 でも、哺乳瓶に慣らしておくのはいいことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

娘は先日、1ヶ月を迎えました。 健診では1120グラム増えていたので一安心しました。現在は、完母にむけて1日にミルクを1度足すか足さないかといった具合です。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 差し乳??溜め乳??

    1ヵ月の子供がいて混合から完母目指しています。出産後しばらくは胸が張っていたのですが最近胸がふにゃふにゃ柔らかくて張ることがなかったので勝手に差し乳だと思っていました。 ですが、最近私だけ入院してしまい入院日の夜中そのまま寝ていたら朝凄いパンパンに張っていました。おっぱいに刺激を与えていれば母乳再開できると言われ定期的にしぼっているのですが、5時間位立てば張ってきて120CCは絞れます(._.)この場合は溜め乳ですか?? 差し乳でも何時間も飲ませなければ張りますか??今まで1,2時間位で飲ませていた時張らなかったので差し乳だと思っていたのですが単に生産が追い付いてなく母乳不足だったのでしょうか(._.) ちなみに差し乳の方のツーンとくるの意味がわかりません(;_;) もし溜め乳ならば赤ちゃんが泣くのと生産が追い付きません(´m`)ミルクなど飲ませて溜まるのを一度待って次の授乳でお乳をあげた方がいいのでしょうか??

  • 差し乳の方教えてください(ゝェ⊆)

    生後一ヶ月半の子供を持つ母です。 私は産後すぐからおっぱいが張る事は無く、ここで質問したり、助産師さんに質問した結果、 どうやら差し乳のようです。 そこで差し乳の方にお聞きしたいのですが、差し乳でも搾乳はできるんでしょうか?また、搾乳のコツみたいなのはありますでしょうか? 新生児訪問では順調に赤ちゃんの体重が増えてるようなのですが、授乳間隔が開きません。 差し乳は、そのつど母乳を作りながら出ていると聞きましたが子供が大きくなるにつれ、授乳間隔は開いてくるものなのでしょうか? 現在は日中は全く寝てくれず、常におっぱいをくわえさせているような生活です(>ー<)

  • 差し乳の方にお聞きしたいです。

    私は出産直後から完璧な差し乳らしいです。 乳腺炎などの心配とは無縁ですが、 よくあることですが母乳が出てるのかな~?という不安に時々襲われます(^^;) でももうすぐ4ヶ月、ほぼ完全母乳でやっております。 2ヶ月くらいで夜中の授乳が1回になり、かなり順調!と思っていたら 最近また2回になり、あれー?やっぱり足りないの?と、 少し不安になってきました。 ・昼間は3時間~4時間おきに授乳しております。  これだけ開けてもぐずらない事が多いです。  これで足りないってあり得ないですよね?? ・よくおしっこ6回が目安、と聞きますが、  おしっこの量は関係なく6回おむつが濡れればOKっていうことですか? ・夜中の授乳はいつごろなくなるのでしょうか? ・母乳漏れはありましたか?どんな時に漏れましたか?  私はごくまれに漏れます。 ・1回の授乳は何分くらいかかりますか?授乳をきりあげる目安って何ですか?  私は方乳10~15分前後を目安にしていますが、  5分くらいするときょろきょろし出しておっぱいを放してはくわえる、  という風になります。もう空になってるんでしょうか? 以上、質問がたくさんですが、どれか1つでも回答頂けるものがあれば頂けたらと思います! よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 回答No.1

差し乳に変わっていったと思います。 搾乳して熱が下がったのなら、乳腺炎かと思います。 もう過ぎてしまったので判断できませんが、そういうことにしておくとよいでしょう。 差し乳なら生産過剰にはなりませんから、今後はしっかり飲ませていって下さい。 >母乳のみでも3時間ほど眠ってくれる それならまずミルクを足す必要性はありません。 夕方あなたが疲れる頃は出が悪くなるので、足しても構いません。 ですが、母乳メインでと思うならミルクは不要です。 混合を希望であれば、このままミルクも併用していきましょう。 赤ちゃんは与えられただけ飲みます。 足りなければ泣きます。 母乳で満足して寝続けるのなら、そのまま様子見ても構いませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

母が溜まり乳だったようで、「張るよー!」と最初から言われておりまして張るどころか張らなくなってしまったので不安になりましたがよかったです。 足りないのではとミルクを足していましたが、最近はどうしても足りなそうな時のみミルクを与えるようにしています。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【溜まり乳=母乳が良く出る】ではないの?

    生後1ヶ月が過ぎた娘がおります。 1ヶ月検診で 体重の増えが少ないのを指摘され、母乳を20分位飲ませた後、ミルクを足すようにしました。 確かにミルクを足すようになってから、娘のグズリはかなり減ったので、よっぽどお腹が空いていたのか・・・と申し訳なく思いました。 私が乳腺炎になってしまった際マッサージに来てもらった助産師さんから、『母乳の出かいい人が乳腺炎になりやすい』と言われたので 私自身自分が母乳不足だとは考えてもいませんでした。 また私は溜まり乳タイプみたいなので、母乳がいっぱい出るから溜まるものだと思っていました。 【溜まり乳=母乳がいっぱい出る】という事ではないのでしょうか? 母乳のみで頑張っていきたい!と思っていたのですが、現時点で母乳不足だと やはり無理でしょうか?

  • 差し乳・生後3ヶ月・母乳の与え方について

    お世話になります。 生後3ヶ月になる三女を、ほぼ母乳で育てています。 授乳中に毎回おっぱいがジーンとしてきて、子供がむせるので、差し乳ではないかと思っています。 この子の上には2才10ヶ月になる双子の娘がおり、この子達も、ほぼ母乳で育てました。双子の時も、今回も、ミルクは週末に私が病院や美容院に行くときに、留守番してくれている主人に飲ませてもらっています。いま三女は1回につきミルクを80くらい飲むようです。 双子の時は、左のおっぱいは、この子、右のおっぱいは、この子・・・というように、ひとりひとり、片方ずつ、というように、だいたい決めていたのですが、今回はひとりなので、母乳の与え方が、思うようにできません。 カラダが双子に必要だった母乳の量を覚えているのか、子供は片方のおっぱいを吸っただけで満足してしまって、もう片方を吸ってくれません。吸ってる時間は5分程度と短いのですが、昼間の授乳間隔は2時間くらいあくので、足りている?みたいです。体重は正確には計測していませんが、5キロ以上あるようです。 なお夜は3~4時間ほど連続で眠ってくれて、授乳の時には10分以上かけて両方のおっぱいを吸ってくれます。 本当は1回の授乳で両方のおっぱいを吸ってもらうべきなのでしょうが、昼間は1回の授乳で片方しか吸ってくれないため、今回は右だけ、次回は左だけ・・・というように、なってしまっていて、今後このままで大丈夫なのか、それとも、母乳の与え方を改善した方がよいのか、同じようなご経験のある方や、専門知識のある方からのアドバイスを頂きたいところです。 母乳トラブルは、今はありません。 双子の時は出産直後から卒乳までに乳腺炎を何度もやりました。今回は、出産後の入院中に乳頭亀裂を経験しただけで、その他のトラブルは、まだありませんが、常に母乳は余っているようで、だんだん張ってきて痛くなるため、2日に1回くらいの頻度で搾乳しています。 また、双子のお世話をしながらの授乳となるため、昼間は、なかなか落ち着いて授乳タイムをとってあげられていません。片手抱っこで、料理、掃除、洗濯などをしながら授乳していたり、双子の食事のお世話をしながら授乳していたり・・・ 落ち着いて母乳を飲める環境を用意できておらず、この子に申し訳ない気持ちですが、双子にも、三女にも、少しずつ我慢してもらいながら、うまく折り合いをつけて生活してゆかなければ・・・ 今後の母乳の与え方について、似たようなご経験のある方からのアドバイスや、専門知識のある方からの助言、具体的な改善方法や授乳のコツ、テクニックなど、何かしらのお知恵を拝借できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳について(長くて申し訳ありません)

    1ヶ月半ちょっとの赤ちゃんを母乳で育てています。 出産入院時は全然母乳が出なくて、入院1日目で危うく挫折しそうでしたが、 退院してここにきて軌道に乗ってきました。 ミルクは全く与えていません。 しかし今度母乳が出すぎて乳が重く、しかも赤ちゃんが飲んでくれません。 まずいのかな~と思いつつ自分で舐めると、甘いです。 このままでは乳腺炎になるのでは・・・と不安です。 赤ちゃんが満足してるのかどうか分かりませんが、 下手したら片乳5分で寝てしまいます。 片方の乳は寂しげにパンパンです。 何をやってもおチビは起きません・・・ 夜中もそうで、いつまでも寝られてしまうので無理矢理!?乳を飲んでもらうのですが すぐ寝ます。 本とか見たら、泣いたときにあげる、とか3時間以上あけないように、などと書かれていますよね。 赤ちゃんと自分のリズムが合うときってくるのでしょうか。 授乳の最中に寝られて、ぽたぽた乳がたれてくるのですが、 後絞りとかしたほうが良いのでしょうか? 体重は1ヵ月半にして6キロ近いです。 産まれたときも4キロ近かったので大丈夫ですよね?(やばいでしょうか?太りすぎ・・・?) あと、授乳後勝手に寝るときはそのまま寝かせますが、 起きてるときありますよね? 寝かしつけますか?そのまま起きたまま置いておきますか? 機嫌がよければそのまま起こしておいていいんですよね? お間抜けな質問かと思いますがどうかよろしくお願いいたします・・・

  • 乳管が開きません

    産後3週間ほど経ちました。 陥没乳首のため、授乳がうまくいかず、乳頭保護器(?)や搾乳器など、 いろいろと試しましたが、どれもうまくいかず、母乳を諦めミルクで育てています。 しかし、母乳の生産が止まらず、胸がパンパンになり赤みもあり、ちくちく痛いです。 乳腺炎に日々近付いている気がします。。。 マッサージしたり、搾りだしたりするのですが、乳管があまり開いてないため、 ぽたぽたと、ほんの少し出るくらいで、どんどん母乳が中に溜まっていく感じです。 専門機関へマッサージを受けに行こうかと思うのですが、 それで開通したとしても、授乳できないから、また同じように詰まってしまうのでしょうか。 できれば母乳で育てたかったのですが。。。 慣れない育児で疲れもたまり、つらい状況です。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 差し乳?

    8月9日に2人目を出産しました! いまのところ完母で育児中です。 産後1日目からカチカチに胸が張り 1回に70ml搾れ、日に日に搾れる量が増え 最近では200ml搾乳できてましたが 昨日から胸があまり張らなくなり 常にやわらかい状態です。 今朝起きてかすかに張っとる?と思い まだ娘が起きなかった為搾りましたが 70mlくらいしか搾れませんでした。 母乳が止まってきた?と思いましたが 娘は足りてるみたいでおっぱい吸った後 すやすや寝ますし、排便排尿もだいたい 1日6回と11回くらいあります。 おっぱい吸わせてる時に 反対側のおっぱいがツーンとしたり 娘が泣いた時は両方の胸がツーンとします。 色々検索して差し乳という言葉を知りましたが これって差し乳状態でしょうか? 1年半まえに出産した上の子の時も 母乳は出てましたが、 乳首が出てないのと哺乳力が弱いのとで 産後1ヶ月もたたないうちに ミルクに逃げたので母乳育児初です。 今回は母乳で育てたいので 止まってしまうのが怖いです(T-T) 搾乳で搾れなくてもずっとくわえて 吸ってくれてたら母乳は出てるのでしょうか? 差し乳になったのなら嬉しいのですが... まだ産後2週間ちょっとですし 差し乳になるには早いですかね? 母乳で育てられた先輩ママさんや わかる方回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 完全母乳から混合への移行方法について

    完全母乳で一ヶ月児を育てる新米ママです。 そろそろ外出も少しだけ視野に入れて、たまに人工ミルクをあげる混合型への移行も すこし考えています。 しかし、授乳時間になると必ずお乳が張り、搾乳やマッサージをしないとすぐにしこりとなり 乳腺炎になりかけてしまうので、やはり完全母乳のままがいいのかと迷っています。 (1)混合に移行する場合は、はじめのうちは張りに対しては搾乳も取り入れていたら 自然と、張る頻度は減少するのでしょうか? (2)混合母乳の方の授乳方法は、毎回母乳+人工乳なのか、それとも夜間だけ人工ミルクなど のやり方なのか、知りたいです。

  • 母乳のやめ方。薬を使わずに初乳以降とめたいです。

    出産後の入院中のものです。 退院してからは、眼病の治療のため、また6週間の仕事復帰に向け完全ミルクにするつもりです。 今は母乳とミルクを混合であげていますが、 ほぼ母乳にしているため 徐々にたくさん出てくるようになりました。 胸が張り、自然と出てくるのであげなくなるとかなり辛そうですが、自然と止まるのでしょうか? 母乳を止める薬があるそうですが、 産科の先生から自然と止まるのを待つ方がいい、デメリットの方が大きいと聞きました。 搾乳をしていかないと、乳腺炎になったりするようですが 搾乳をすると逆にずっと分泌され続けるので止めるには逆によくないとも聞きました。 自然と止めるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 左だけ乳が出ません(つд⊂)

    出産して今日退院しました。2人目です。 左右両方の乳がカンカンに張っていたのですが、右は乳腺が多く開いたため、 しこりをほぐしながら搾乳することができるようになりました。 左なのですが、乳腺自体が1本しか開通しておらず、搾乳しても10ccほどしか出ません。 右からは40ccほど出ます。搾乳後、右は多少違和感があるものの楽なのですが、 左は触るとあちこち(脇下、谷間辺りなど)硬く痛い箇所があり、 乳自体に少し熱を持っているような感じがします。 病院で、乳輪の外側から乳首にかけて指で押して搾乳するように言われました。 (右は搾乳機で問題なく搾乳できるので、手では搾乳していません。) 指導された方法で、乳首周りは、赤ちゃんが吸えるやわらかさになっているのですが、 外側は大きなしこりが残ったまま、搾乳ができずにいます。出口がないような状態です。 両方最悪な状態で退院し、特に(上に書いた以外の)アドバイスはもらえなかったので、 右は運良く自力で治せた感じです。病院の対応や、今の症状からは、乳腺炎には なっていないだろうという、自己判断です。 左はどうしたら右のように、乳腺が開通し、しこりが解消されるのでしょうか。 乳首が傷や亀裂だらけです。病院はそれを我慢して吸わせろと言いましたが、 母乳育児を断念したくなるほど苦痛だったので、傷が治るまで搾乳していこうと思っています。 解決策がありましたら、ご教授くださいm(_ _)m

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。