母乳の出る方法や短い乳頭でも吸わせる方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんに母乳をあげたいけど、乳頭が短いために吸い付いてくれないとお悩みですね。授乳教室で試した方法も効果がなかったようですが、搾乳機を使っての授乳もしんどいと感じているようです。
  • 直接授乳したいですが、赤ちゃんが吸い付かないことで母乳の出が悪くなるのではないかと心配されています。母乳の出す方法や食べ物について知りたいとのことです。
  • 乳頭が短い場合でも母乳を出すためには工夫が必要です。乳頭を引き伸ばすマッサージや、母乳の出を促す食べ物を摂ることが効果的です。また、赤ちゃんに吸わせる方法としては、授乳姿勢や吸い方を工夫することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳について

2週間前に初めての赤ちゃんを出産しました。 出産した病院で授乳教室に参加したのですが、私の乳頭がすごく短いらしく 赤ちゃんの上顎まで届かない為に吸い付こうとせず飲ませることが出来ません。 ベテランの看護士さん何人もが色々と試してくれたのですがダメでした(T_T) 看護士さんに「授乳は厳しいかも…妥協も必要。搾乳機で絞って母乳を与えるようにしましょう」と 言われ、病院にいる時は搾乳機で絞って与えていました。 退院してからも搾乳機を購入し絞って与えていましたが、絞るのも意外としんどいので 1日に1~2回絞ってあとはミルクを飲ませいたら2~3日前から急激に出なくなってしましました。 (以前は80ccぐらい出ていたのに今では20cc出るか出ないかまで落ちてしまいました) 直接授乳したいですが、どうしてもダメなら最悪搾乳でもいいので出来れば母乳で育てたいのですが…やはり直接赤ちゃんが吸わないと出が悪くなってしまうんですかね?? ミルクをあげる前に一応吸わせようと試みをしてるのですが泣いてばかりで吸い付く気配もないです。 母乳を出すためにもなんとか吸わせたいです。 母乳を出す方法、出やすくする食べ物、短い乳頭でも吸わせる方法など 良い方法とかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

noname#177978
noname#177978
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

母乳を出す方法は、とにかく飲ませるしかありません。 特に夜中はホルモンの関係から吸わせ続けるといいと言われています。 搾乳は吸うのとは違うのでなかなか増やすことは難しいですが、とにかく直接吸ってもらいましょう。 出しやすくする方法は、血流を良くすることです。 乳は血液です。 なので、水分を取り、温かい食べ物を食べ、身体を冷やさない。 最初のうちは身体を休めることも大切です。 軌道に乗れば、アイスを食べても出続けます(笑) 乳首は「乳頭吸引器」ではダメですか? 吸わせる前に出して、吸わせた後も吸引器で柔らかくしていました。 私はそれで何とか出し続けて、一か月でしっかり咥えられるようになりました。 保護器も代わりになると思います。 ただ一つだけ。 確かに母乳も大切ですが、一番大切なのは、赤ちゃんを大きくすることです。 あまりに母乳母乳とこだわり、赤ちゃんに「ひもじい」思いをさせてまで母乳にこだわる必要はないと私個人は思います。 今は、疲れた時は母乳を飲ませた後、しっかりミルク、でもいいですよ。 無理はしないことです。 そして、続けることも大切です。 精神的にも疲れてくる頃ですから、どうしても壁にぶつかります。 ネットも大切ですが、顔を突き合わせて直接話せる場所もあるといいですね。

noname#177978
質問者

お礼

やはり搾乳だけじゃダメなんですね。搾乳でも授乳でも絞るので一緒だと思ってたんですが…日に1~2回搾乳していたんですが夜中はしんどいので昼間のみでした。夜中がもっと効果的だったんですね。夜中にも積極的に吸わせるように頑張ってみます。色々知らなくて良くないことばかりしてました(冷たいものがもともと好きなので食べたり薄着で体も冷やしてたかも)教えて頂いて助かりました。吸引器があるんですね。病院で看護婦さんが哺乳瓶のゴムの部分を乳首に当てて飲ませるという方法をやりました。それだと問題なく飲んでくれるのですが押さえながら絞るのでしんどくて。吸引器あると便利かも…無理せず継続出きる範囲で頑張ってみます。とりあえずはミルクと併用してみますね。長々とすみません。色々ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

母乳を飲ませるときには乳首だけを咥えさせるわけではないので、 乳首が短いのはあまり関係ないと思います。 私も扁平乳首で短い乳首=乳首はありませんでしたが、乳輪部ごと 含ませるようにして飲ませていたので、いつの間にか乳首も伸びてきました。 母乳は直接飲んでもらわないとどんどん出なくなります。 切れて痛みがない限りは保護器は使用しないようにし、直接咥えさせることにより、 乳首も出てきますし母乳の量も増えてきます。 昔はお餅が母乳を出やすくすると言われていましたが、今はかえって詰まる元なので、 食べない方がよいと母乳専門の助産師さんは話してみえました。 母乳を出やすくするには、まずは体を冷やさないことです。 食べ物も体が冷える食事はよくありませんので、できるだけ温かいもの召し上がりましょう。 和食中心にし、具だくさんの汁物・鍋物はよく出るようになります。 スナック菓子・甘いもの・揚げ物は母乳をまずくしてしまうのでとらないように気を付けましょう。 母乳は食べたものよって味が変わりますし、サラサラになったりドロドロになるので、 赤ちゃんもおいしい母乳はよく飲んでくれます。 3・4か月の赤ちゃんで髪の毛がたっているお子さんが見えますが、 あれは母乳の質が悪いからだそうです・・・ 母乳がよく出るように、マッサージや温めるのも効果があります。 母乳マッサージに通うと、まずは温タオルでよく温めてから母乳マッサージをします。 外側から優しく乳首に向かって自分でマッサージをすることも効果はあります。 溜まっているとその部分が固くなっているので、触ってみるとわかると思います。 どうしても出のいい乳管とそうでない乳管があるので、出が悪い乳管に 母乳がたまらないようにマッサージをすることが、次の母乳を作るきっかけにもなります。

noname#177978
質問者

お礼

もともと冷え性で体は冷えているはずなのに感覚が麻痺してるのか冷えてると思わず暑いと思って薄着でいることが多いし飲み物も温かいものより氷で冷やしたものを取る傾向があるんです。妊娠してからは控えるようにはしてたんですが出産して気が緩んでたような気もします。改めて気持ちを引き締めて努力したいと思います。アドバイスありがとうございました

回答No.4

私も、乳頭が短く、吸い付いてくれませんでした。 私の場合はお乳は良く出ていたので、看護師さんに、哺乳瓶の乳首のゴムの部分を乳首の上にあて、手で絞ってためながら吸わせる方法を教えてもらい授乳してました。手は疲れるし時間はかかるし大変でした。 (うちの子は、ミルクを受け付けてくれず・・・) 2ケ月頃、市の育児相談会に参加したとき、私の授乳を助産婦さんが見て「何でそんなことをしているの?」と聞かれ、事情を話すと、いきなり子供の頭をぐっと持ち、顔を私の乳房に押し付けたのです。 なっ、何て乱暴なことを・・・と驚いていると・・・ 子供が私の乳首に吸い付いていました。 助産婦さんはニッコと笑い「赤ちゃんはちゃんと上手に飲めるんだよ。お母ちゃんが、下手くそなだけ…」と一言。 それからの授乳は楽でした。 乳首も、吸われることで伸びて大きく、吸い着きやすくなりました。 あなたの赤ちゃんは、ミルクも大丈夫みたいなので、あまり頑張りすぎないで・・・ ストレスも影響すると思います。 一度、母乳マッサージに行き、出をよくするのもいいかも・・・ 出るようになったら、授乳の後は出来るだけ絞って、お乳を残さないようにした方がその後の出が良いみたいです。 とにかく、頑張りすぎないで・・・・ まだまだ先は長いんだから・・・

noname#177978
質問者

お礼

#2の方へのお礼欄にも書きましたが私も看護士さんに教わって哺乳瓶のゴムの部分を使ってあげる方法を教わりたまにやってました。吸着されないからおさえないといけないし子供の首は支えないといけないし、絞らないといけないしですごくしんどいですよね。あと顔を無理やり押し付けるという乱暴な方法も看護士さんがやってましたが私の場合は泣いてしまって余計にダメでした(>_<)同じ状況の方が成功したと知り希望が持てました。私も神経質にならずに吸わせる努力を続けたいと思います。心強いメッセージ&回答ありがとうございました!!

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

母乳は乳首を吸われる刺激でよく作られるそうです。 なので、搾乳し続けていると、やっぱり刺激が足りず、出なくなってしまうそうですよ。 前の方も書かれていますが、短い乳首を補ってくれるもので飲ませながら、直飲み出来るように練習していくしかないでしょうね。 でも、今の粉ミルクは母乳に近づけていく努力をしています。 昔よりははるかにいいものになっているはずです。 母乳育児だけが愛情ではありません。 時には妥協しつつ、これからも頑張ってみてください。 あと。。。 確かにお餅(もち米)は母乳が出やすいといわれていますが、人によっては詰まります。 乳首が出来てない(乳腺管が全部開いていない)状態で食べると乳腺炎になりかねませんので、気をつけてくださいね。 ケーキなども同じです。 こんなHP見つけました。 参考になれば。 http://odevivi.com/allergy/bonyu/b-2.htm

noname#177978
質問者

お礼

搾乳と吸われる刺激は違うんですね。ミルクと併用しながら吸ってくれる日を夢見て無理しない程度に頑張ります。HPはとても役にたちました。いけない事ばかりやっていました。反省です。今日から早速麺よりも米。冷たいものより温かい物にし辛いもの甘いものは極力さけるようにしたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ご出産、おめでとうございます。 この情報が、質問者様のお役に立つかどうかわかりませんが、「乳頭保護器」というものがあります。 赤ちゃんの吸い過ぎで乳頭に傷が出来た時や、乳頭が出ていない(陥没している)場合などに使用するそうです。 http://pigeon.info/products/item/index-421.html 一度ご覧下さい。 母乳を出しやすくする食べ物の代表は「お餅」ですね。 極力母乳で育てた方がいいのはいいと思いますが、それにあまりこだわり過ぎて質問者様がしんどくなってしまう事がとても心配です。 粉ミルクでも別になんの問題もありません。 どうしてもしんどくなってしまったら、そういう物を上手に使い、どうぞ心身共に休めて下さいね。

noname#177978
質問者

お礼

ありがとうございます!!保護器なんてあるんですね。知らなかったです。早速どんなふうに使うのかとか色々調べて検討してみたいと思います。そうですね、あまりこだわらずミルクと併用しながら頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳について教えて下さい

    生後3週を過ぎた赤ちゃんを持つ新米母親です。 できれば母乳で育てたいのですが、苦戦しているのでアドバイスをいただければと思います。 経過としては… 出産で入院中は両方とも乳首が切れてしまい、授乳時間を少なくしてその後ミルクをあげていました。授乳中に吸えていたのは6cc。搾乳で20ccでした。 退院後1週間はもっと母乳の回数と時間を増やし、量は「母乳:ミルク=5:5」の割合にまでもっていくことができました。 しかし、私が子宮に胎盤が残っていたため倒れて入院。1週間入院している間搾乳をしていましたが、子供は哺乳瓶で慣れてしまったのか、退院後、母乳を嫌がり、吸い方も下手になってしまいました。 今は母乳をあげてから毎回ミルクをあげている状態です。30分~1時間母乳をあげていますが、その間何度咥えさせても口を外して泣き、手足で叩いてきます。ミルクは毎回60~100ccあげています。 赤ちゃんは3400gで生まれ、比較的大きかったせいか泣き疲れて寝るということがなく、母乳だと常に咥えさせた状態になってしまうため、ミルクを与えますが、それも満足しない限り泣き続けます。 有名な某サイトも見ましたし、看護士さんにも(入院中は)相談してやってきましたが、正直言ってどう母乳を進めていいのかわからなくなってしまいました。 両親にも「おっぱいの出ないママ」「お腹いっぱいミルクを飲ませてあげないのはかわいそうだ」など言われて精神的にも辛いです。 母乳が出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?どのくらい頑張れば出るようになるのでしょうか?それともミルクで育てた方がいいのでしょうか?色々迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 母乳の与え方

    いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 出産10日目です。 とてもお恥ずかしい話なのですが母乳の与え方について教えて下さい。 出産入院中、母乳を与えようにも乳首のマッサージのあまりの痛さに挫折、殆どをミルクで与えていましたが 退院間際にやっと母乳が出始めて、最近は搾乳(といっても20CCくらいです)も出来るくらいになりました。 元々の乳首の形も扁平なのでなかなか旨く与えることが出来ず、ミルクたったり母乳だったりしています。 ここで母乳に切り替えたいと思うのですが母乳の与えるタイミングはどのようにしたらよいのでしょう? 今までは泣かなくても決まったように3時間おきに粉ミルク(または搾乳)を与えていましたが 母乳というものは欲しがったら与えるという形なのでしょうか? また欲しがらなかった場合、無理にでも時間で与えるのでしょうか? すでに粉ミルクを80CC飲んだりしていますが、 私の母乳では足りないと思います。(搾乳で20CCくらいなものですから・・・) 赤ちゃんの方で満足してくれるのかどうかも不安です。 どのくらいの時間与えていたら良いのでしょうか? やはり足りなかったらミルクを与えていいものなのか、これから母乳で育てたいと思うのには無理があるのか・・・ 長々と申し訳ありませんが アドバイスお願い致します。

  • 母乳育児は無理でしょうか

    最後2ヶ月手前の子を持つ母です。 母乳育児をしたいのですが、自分の知識不足と出産した産院の方針で、出だしを失敗してしまいました。 元々出が悪かったにも関わらず産まれた直後から産院ではミルクを勧められ、退院後に母乳頑張ればいいよ、と放置。乳首の形が悪く出も悪いので赤ちゃんがのけぞって拒否。退院後も赤ちゃんの体重が減ったら心配、そのうち母乳は出るだろう、とミルクをあげていました。ほぼ完ミでした。3週間経っても母乳の出がよくならない(搾乳しても両乳で20mlくらい)だったので母乳外来へ行くと頻回搾乳しないと増えない、と聞き初めて頻回搾乳という言葉を知りました。その頃には赤ちゃんはミルク、哺乳瓶に慣れてしまい、ますますおっぱいを吸ってくれず、スパルタにおっぱいオンリーにしようかとしても、周りには赤ちゃんがかわいそうだから、と諭されミルクをあげる合間に乳首を少し吸ってもらう、という授乳方法でした。ミルクはよく飲む子で1ヶ月を過ぎた辺りから夜間は5~6時間まとめて寝てくれるようになりました。しかし夜間授乳の大切さというのをつい最近知り、夜間に赤ちゃんを起こして授乳しようと思っても周りからは赤ちゃんに昼夜のリズムがついてきているし、かわいそうと言われ結局夜間授乳も進まず。そして遂に先日生理が再開しました。 こんな状況ですが未だに母乳育児への憧れが消えません。おっぱいで育てているという実感が欲しいのです。 水分補給、母乳にいいとされるお茶、母乳外来といろいろ試しました。今更ですが周りに何と言われようと頻回搾乳をしようと思います。こんな状況ですが今から母乳量を増やして母乳育児にすることは可能でしょうか。ミルクを始めに与え空腹が少し紛れると乳頭補助器の上からならなんとか赤ちゃんは乳首を咥えてくれます。

  • 母乳は増えるでしょうか?

    2週ちょっと前に帝王切開にて出産しました。私のおっぱいは小さく、乳首もすいにくい形のようです。出産後、3日くらいでおっぱいがパンパンに張り硬く、赤ちゃんが飲むのを嫌がるほどでした。その後、搾乳機で10ML前後を搾乳し、ミルクとの混合で飲ませ、飲みやすい乳首になるのを待っていました。数日後、腕のいいベテランの助産師さんが何度か試すと、おっぱいを短い時間ですが吸うこともありました。最近になって胸が張ることもなく、赤ちゃんが嫌がらずおっぱいをくわえてくれるようにはなりましたが、出る量も少ないこともあるのか、それ止まりです。相変わらず量はポタポタと出る程度で(絞りたてはシューと出ることもあるのですが)10ML程度でミルクを100ML足して飲ませています。乳腺が開通してもっと母乳が出るようにそして飲みやすい形にと、昨日、乳頭吸引機を買ってみました。今は飲みやすいおっぱいに変えつつ、少しでもいいから搾乳して飲ませ、また、赤ちゃんが成長して条件の悪いおっぱいを力強く飲んでくれる日を待っている状況です。今後、こういう状況でも母乳は増えることあるのでしょうか? おっぱいを無理にくわえさせた事もあったのですが、最後おなかがすいているのか泣き叫ぶこともあって、かわいそうでかわいそうでついついやめてしまいました・・・。

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳が足りているのか心配です。

    一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

  • 母乳をしぼっていたら・・・

    母乳をしぼっていたら・・・ 8月に出産しましたが、赤ちゃんがまだNICUに入院しているので毎日搾乳して病院に届けています。ところが、ここ何日か前から搾乳していたら母乳に血が混ざる事があり、びっくりして出産した病院に行ったのですが、授乳期はマンモなどで検査してもよくわからない、との事で様子を見てください、と言われました。他にもそういう人はいて、しぼり捨てているとの事。乳がん検診は毎年行っていて、半年前に受けたばかりですが心配です。本当に様子をみてていいのか・・・。授乳期でも他に何か検査方法ってないのでしょうかね・・・。

  • おっぱいが張ってこなくても母乳はでますか?

    出産後8日がたちますが、おっぱいが張ってきません。4日目の夜に少しだけおっぱいの外側が痛くなり熱を持って少ししこっていましたが、皆が言うようにカンカンに張るという事は全くなく、痛みや熱っぽさはその時だけでした。3~4時間毎にマッサージしていますが、滲む程度で搾乳してみても5ccくらい出ているだけです。 赤ちゃんは低出生体重児で直母乳は与えられず、今のところミルクのみです。赤ちゃんが直接吸えるようになるまでこのまま頑張ってマッサージを続けていれば現在全く張りを感じなくても出るようになるのでしょうか? 上の子の時も全く張らず、産前の手入れもしていなかったせいで切れて水泡ができてしまいすぐに諦めて完ミルクにしてしまいました。今回は完母乳を目指し産前のお手入れも頑張っていただけに、張ってこないのも、赤ちゃんが小さくて授乳できないのもショックでしかたありません。 後々からの授乳でも母乳が出たという方いらっしゃいますか? また、母乳がよく出る方法などご存知でしたら教えて下さい。