母乳の出る方法や短い乳頭でも吸わせる方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんに母乳をあげたいけど、乳頭が短いために吸い付いてくれないとお悩みですね。授乳教室で試した方法も効果がなかったようですが、搾乳機を使っての授乳もしんどいと感じているようです。
  • 直接授乳したいですが、赤ちゃんが吸い付かないことで母乳の出が悪くなるのではないかと心配されています。母乳の出す方法や食べ物について知りたいとのことです。
  • 乳頭が短い場合でも母乳を出すためには工夫が必要です。乳頭を引き伸ばすマッサージや、母乳の出を促す食べ物を摂ることが効果的です。また、赤ちゃんに吸わせる方法としては、授乳姿勢や吸い方を工夫することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母乳について

2週間前に初めての赤ちゃんを出産しました。 出産した病院で授乳教室に参加したのですが、私の乳頭がすごく短いらしく 赤ちゃんの上顎まで届かない為に吸い付こうとせず飲ませることが出来ません。 ベテランの看護士さん何人もが色々と試してくれたのですがダメでした(T_T) 看護士さんに「授乳は厳しいかも…妥協も必要。搾乳機で絞って母乳を与えるようにしましょう」と 言われ、病院にいる時は搾乳機で絞って与えていました。 退院してからも搾乳機を購入し絞って与えていましたが、絞るのも意外としんどいので 1日に1~2回絞ってあとはミルクを飲ませいたら2~3日前から急激に出なくなってしましました。 (以前は80ccぐらい出ていたのに今では20cc出るか出ないかまで落ちてしまいました) 直接授乳したいですが、どうしてもダメなら最悪搾乳でもいいので出来れば母乳で育てたいのですが…やはり直接赤ちゃんが吸わないと出が悪くなってしまうんですかね?? ミルクをあげる前に一応吸わせようと試みをしてるのですが泣いてばかりで吸い付く気配もないです。 母乳を出すためにもなんとか吸わせたいです。 母乳を出す方法、出やすくする食べ物、短い乳頭でも吸わせる方法など 良い方法とかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

noname#177978
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

母乳を出す方法は、とにかく飲ませるしかありません。 特に夜中はホルモンの関係から吸わせ続けるといいと言われています。 搾乳は吸うのとは違うのでなかなか増やすことは難しいですが、とにかく直接吸ってもらいましょう。 出しやすくする方法は、血流を良くすることです。 乳は血液です。 なので、水分を取り、温かい食べ物を食べ、身体を冷やさない。 最初のうちは身体を休めることも大切です。 軌道に乗れば、アイスを食べても出続けます(笑) 乳首は「乳頭吸引器」ではダメですか? 吸わせる前に出して、吸わせた後も吸引器で柔らかくしていました。 私はそれで何とか出し続けて、一か月でしっかり咥えられるようになりました。 保護器も代わりになると思います。 ただ一つだけ。 確かに母乳も大切ですが、一番大切なのは、赤ちゃんを大きくすることです。 あまりに母乳母乳とこだわり、赤ちゃんに「ひもじい」思いをさせてまで母乳にこだわる必要はないと私個人は思います。 今は、疲れた時は母乳を飲ませた後、しっかりミルク、でもいいですよ。 無理はしないことです。 そして、続けることも大切です。 精神的にも疲れてくる頃ですから、どうしても壁にぶつかります。 ネットも大切ですが、顔を突き合わせて直接話せる場所もあるといいですね。

質問者

お礼

やはり搾乳だけじゃダメなんですね。搾乳でも授乳でも絞るので一緒だと思ってたんですが…日に1~2回搾乳していたんですが夜中はしんどいので昼間のみでした。夜中がもっと効果的だったんですね。夜中にも積極的に吸わせるように頑張ってみます。色々知らなくて良くないことばかりしてました(冷たいものがもともと好きなので食べたり薄着で体も冷やしてたかも)教えて頂いて助かりました。吸引器があるんですね。病院で看護婦さんが哺乳瓶のゴムの部分を乳首に当てて飲ませるという方法をやりました。それだと問題なく飲んでくれるのですが押さえながら絞るのでしんどくて。吸引器あると便利かも…無理せず継続出きる範囲で頑張ってみます。とりあえずはミルクと併用してみますね。長々とすみません。色々ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

回答No.5

母乳を飲ませるときには乳首だけを咥えさせるわけではないので、 乳首が短いのはあまり関係ないと思います。 私も扁平乳首で短い乳首=乳首はありませんでしたが、乳輪部ごと 含ませるようにして飲ませていたので、いつの間にか乳首も伸びてきました。 母乳は直接飲んでもらわないとどんどん出なくなります。 切れて痛みがない限りは保護器は使用しないようにし、直接咥えさせることにより、 乳首も出てきますし母乳の量も増えてきます。 昔はお餅が母乳を出やすくすると言われていましたが、今はかえって詰まる元なので、 食べない方がよいと母乳専門の助産師さんは話してみえました。 母乳を出やすくするには、まずは体を冷やさないことです。 食べ物も体が冷える食事はよくありませんので、できるだけ温かいもの召し上がりましょう。 和食中心にし、具だくさんの汁物・鍋物はよく出るようになります。 スナック菓子・甘いもの・揚げ物は母乳をまずくしてしまうのでとらないように気を付けましょう。 母乳は食べたものよって味が変わりますし、サラサラになったりドロドロになるので、 赤ちゃんもおいしい母乳はよく飲んでくれます。 3・4か月の赤ちゃんで髪の毛がたっているお子さんが見えますが、 あれは母乳の質が悪いからだそうです・・・ 母乳がよく出るように、マッサージや温めるのも効果があります。 母乳マッサージに通うと、まずは温タオルでよく温めてから母乳マッサージをします。 外側から優しく乳首に向かって自分でマッサージをすることも効果はあります。 溜まっているとその部分が固くなっているので、触ってみるとわかると思います。 どうしても出のいい乳管とそうでない乳管があるので、出が悪い乳管に 母乳がたまらないようにマッサージをすることが、次の母乳を作るきっかけにもなります。

質問者

お礼

もともと冷え性で体は冷えているはずなのに感覚が麻痺してるのか冷えてると思わず暑いと思って薄着でいることが多いし飲み物も温かいものより氷で冷やしたものを取る傾向があるんです。妊娠してからは控えるようにはしてたんですが出産して気が緩んでたような気もします。改めて気持ちを引き締めて努力したいと思います。アドバイスありがとうございました

回答No.4

私も、乳頭が短く、吸い付いてくれませんでした。 私の場合はお乳は良く出ていたので、看護師さんに、哺乳瓶の乳首のゴムの部分を乳首の上にあて、手で絞ってためながら吸わせる方法を教えてもらい授乳してました。手は疲れるし時間はかかるし大変でした。 (うちの子は、ミルクを受け付けてくれず・・・) 2ケ月頃、市の育児相談会に参加したとき、私の授乳を助産婦さんが見て「何でそんなことをしているの?」と聞かれ、事情を話すと、いきなり子供の頭をぐっと持ち、顔を私の乳房に押し付けたのです。 なっ、何て乱暴なことを・・・と驚いていると・・・ 子供が私の乳首に吸い付いていました。 助産婦さんはニッコと笑い「赤ちゃんはちゃんと上手に飲めるんだよ。お母ちゃんが、下手くそなだけ…」と一言。 それからの授乳は楽でした。 乳首も、吸われることで伸びて大きく、吸い着きやすくなりました。 あなたの赤ちゃんは、ミルクも大丈夫みたいなので、あまり頑張りすぎないで・・・ ストレスも影響すると思います。 一度、母乳マッサージに行き、出をよくするのもいいかも・・・ 出るようになったら、授乳の後は出来るだけ絞って、お乳を残さないようにした方がその後の出が良いみたいです。 とにかく、頑張りすぎないで・・・・ まだまだ先は長いんだから・・・

質問者

お礼

#2の方へのお礼欄にも書きましたが私も看護士さんに教わって哺乳瓶のゴムの部分を使ってあげる方法を教わりたまにやってました。吸着されないからおさえないといけないし子供の首は支えないといけないし、絞らないといけないしですごくしんどいですよね。あと顔を無理やり押し付けるという乱暴な方法も看護士さんがやってましたが私の場合は泣いてしまって余計にダメでした(>_<)同じ状況の方が成功したと知り希望が持てました。私も神経質にならずに吸わせる努力を続けたいと思います。心強いメッセージ&回答ありがとうございました!!

• tenki84
回答No.3

母乳は乳首を吸われる刺激でよく作られるそうです。 なので、搾乳し続けていると、やっぱり刺激が足りず、出なくなってしまうそうですよ。 前の方も書かれていますが、短い乳首を補ってくれるもので飲ませながら、直飲み出来るように練習していくしかないでしょうね。 でも、今の粉ミルクは母乳に近づけていく努力をしています。 昔よりははるかにいいものになっているはずです。 母乳育児だけが愛情ではありません。 時には妥協しつつ、これからも頑張ってみてください。 あと。。。 確かにお餅(もち米)は母乳が出やすいといわれていますが、人によっては詰まります。 乳首が出来てない(乳腺管が全部開いていない)状態で食べると乳腺炎になりかねませんので、気をつけてくださいね。 ケーキなども同じです。 こんなHP見つけました。 参考になれば。 http://odevivi.com/allergy/bonyu/b-2.htm

質問者

お礼

搾乳と吸われる刺激は違うんですね。ミルクと併用しながら吸ってくれる日を夢見て無理しない程度に頑張ります。HPはとても役にたちました。いけない事ばかりやっていました。反省です。今日から早速麺よりも米。冷たいものより温かい物にし辛いもの甘いものは極力さけるようにしたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ご出産、おめでとうございます。 この情報が、質問者様のお役に立つかどうかわかりませんが、「乳頭保護器」というものがあります。 赤ちゃんの吸い過ぎで乳頭に傷が出来た時や、乳頭が出ていない(陥没している)場合などに使用するそうです。 http://pigeon.info/products/item/index-421.html 一度ご覧下さい。 母乳を出しやすくする食べ物の代表は「お餅」ですね。 極力母乳で育てた方がいいのはいいと思いますが、それにあまりこだわり過ぎて質問者様がしんどくなってしまう事がとても心配です。 粉ミルクでも別になんの問題もありません。 どうしてもしんどくなってしまったら、そういう物を上手に使い、どうぞ心身共に休めて下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます!!保護器なんてあるんですね。知らなかったです。早速どんなふうに使うのかとか色々調べて検討してみたいと思います。そうですね、あまりこだわらずミルクと併用しながら頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m