• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳は増えるでしょうか?

2週ちょっと前に帝王切開にて出産しました。私のおっぱいは小さく、乳首もすいにくい形のようです。出産後、3日くらいでおっぱいがパンパンに張り硬く、赤ちゃんが飲むのを嫌がるほどでした。その後、搾乳機で10ML前後を搾乳し、ミルクとの混合で飲ませ、飲みやすい乳首になるのを待っていました。数日後、腕のいいベテランの助産師さんが何度か試すと、おっぱいを短い時間ですが吸うこともありました。最近になって胸が張ることもなく、赤ちゃんが嫌がらずおっぱいをくわえてくれるようにはなりましたが、出る量も少ないこともあるのか、それ止まりです。相変わらず量はポタポタと出る程度で(絞りたてはシューと出ることもあるのですが)10ML程度でミルクを100ML足して飲ませています。乳腺が開通してもっと母乳が出るようにそして飲みやすい形にと、昨日、乳頭吸引機を買ってみました。今は飲みやすいおっぱいに変えつつ、少しでもいいから搾乳して飲ませ、また、赤ちゃんが成長して条件の悪いおっぱいを力強く飲んでくれる日を待っている状況です。今後、こういう状況でも母乳は増えることあるのでしょうか? おっぱいを無理にくわえさせた事もあったのですが、最後おなかがすいているのか泣き叫ぶこともあって、かわいそうでかわいそうでついついやめてしまいました・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2195
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も胸が小さく、陥没乳頭だったので、子供は苦労しました(笑) 母乳をできるだけ飲ませたいのであれば、毎日少しずつでもくわえさせて飲ませてあげたほうがいいです。 赤ちゃんが吸えば吸うほど、母乳は出るようになります。搾乳して飲ませるよりは赤ちゃんがくわえて吸ったほうがいいです。 それでも足りないようであればミルクを足してはいかがでしょうか。 まだ二週間ですから、これからもっと出るようになります。私は三週間目くらいには寝ているとシーツまでびしょびしょになるくらいになりました。 赤ちゃんもまだ吸うのが下手なので、練習が必要なんです。 私もなかなかな上手にできなくて、母乳外来に行きました。 すると赤ちゃんの頭を私のおっぱいに押し当てて飲む練習をさせられました。おかげでほぼ完母で育ちました。 たぶん、そろそろ保健所から保健婦さんが訪ねてくるころだと思いますので、その時に相談してもいいですし、母乳外来を受診してもいいですね。 ただ、母乳神話に惑わされず、ミルクでもいいと思います。 うちの子は哺乳瓶嫌いで大変でした。 待っているだけでは母乳は出るようにはならないし、赤ちゃんも上手にはなりませんので、お母さんが何かしてあげたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速行動を起こしました。まだ一歩ずつですが、少しずつ諦めずにやっていこうと思います。

質問者からの補足

ありがとうございます。今日も口を開いて、くわえさせてみました。少しずつチャレンジしてみようと思います。今はミルクに搾乳した母乳をまぜて飲ませている感じで、どちらかというとミルクの補助みたいになっています。赤ちゃんも私もうまく飲ませられなくて、困ってしまっています。私が出産した病院は大学病院で家から歩いていける距離というのでもなく、また母乳外来というものはないようなので、次回、来月の診療のときに助産師さんに相談してみようと思います。 保健所の保健婦さんもそろそろ来るころだと思います。 ところで、質問なのですが、飲ませる練習は、(お腹を空かせて?なのか)泣き叫んで自分から起きたときと、おとなしいときのどちらがいいのでしょうか?お腹をすかせているときにすると、逆に大暴れになってしまうので、それでも無理にやらせたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • appele
  • ベストアンサー率22% (5/22)

母乳は増えますね。 これからですね! おっぱい練習するなら泣き叫んでる時は 赤ちゃんパニくってるので無利ですよ。 一回おっぱいから離して背中トントン 叩いたりして落ち着いてからか 軽く泣いてる時、あるいは四六時中暇な時 くわえさせてみるといいと思います。 あと、おっぱい張らない=おっぱい出てない って事じゃないですよ、起動にのると 赤ちゃんが飲む時だけ湧き出てくれます。 なので赤ちゃんがちゃんと飲めてるのか 飲めてないのかいまいち分からないですね。 私はその頃2時間に1回30分くらいは 意味もなくおっぱいに赤ちゃんくっつけておきました 赤ちゃんもママも我慢大会みたいでしんどかったです。 というか私の言うことよりは・・・ 「助産師のあかね あかね図書館」検索してみてください ベテランの助産師さんのHPですね、母乳さんにお勧めです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。皆様の意見を参考に、今日から動いてみました。まずは大学病院の産科に電話をして相談、トレーニング開始です。今朝、のみなのですが、実は母乳を吸ってくれて、その後断られたりしてはいるものの、大きな進歩となってます。今後も頑張ります!

  • 回答No.3

1ヶ月ぐらいまでは辛抱して 今2ヶ月の子がいます。生まれて2週間くらいまでは混合でしたが、出るようになりましたよ。機械より手で絞ったほうがいいみたいです。痛いけど乳輪をもって乳首のほうへぎゅっと絞ると少しずつですが開通していくようです。痛いけど20くらいは頑張って絞ってから赤ちゃんにおっぱいを片側5分を2セット最低でも吸わせてください。吸わせている時におっぱいを指で押して出を助けるのもいいでしょう。そのあとまた手で搾乳しおっぱいが軽くなったらやめて搾乳したものを飲ませます。ミルクは毎回ではなく足りないと感じた時にだけで60~80を1日二回くらい(おっぱいの出具合で自然に減ります。)ミルクにたより過ぎると頑張れないから。1回の授乳できちんとおっぱいを空にしておかないと乳腺炎になりますよ。 食事も揚げ物や乳脂肪分の高いものは避けおひたしなどにすると母乳がさらさらになり、出やすいようです。 産院で母乳外来などはやっていないのでしょうか?なければ助産師さんに相談してみるのもいいですよ。痛いけど、辛いのは今だけなので頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。そうなんです。まだ完全に開通していないようで、まずは開通しないことには、という感じですよね。産院では母乳外来はなく、助産師さんが、指導してくれるらしいです。ただ、近くではないので、来月の診察時になってしまうのですが、相談をしてみたいと思います。 手での絞り方、もっと詳しく教えていただけませんか?ぜひ試してみたいと思います。食生活も大事ですね。きちんとしたいと思います。

  • 回答No.2
noname#69209
noname#69209

そのうちビューって出てくるようになるはず。赤ちゃんも初めは吸う力が弱いですが徐々にうまく吸えるようになるはず。 でも、あまり母乳にこだわらない方がいいですよ。成長が発育曲線内に収まっている方がいいです。実際、そういう方がいて、子供が発育曲線より下で検診の時に怒られたらしいです。 私は途中、薬を飲まなきゃいけなくなって母乳を中断したら出なくなりました。でも出なくても吸わせていると少しづつ復活してきました。 おっぱいって不思議ですよね。きっと一ヵ月後、二ヵ月後にはまた状態が変わっていると思います。そうあればいいと願ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。今はミルクがメインで、母乳が少ないから、補助的な感じになっています。ミルクだけのときもあるんです。 私も少し口にくわえさせたりしていたら、量はともかく、ポタポタと何もしなくても乳首から母乳がたれるようにはなって来ました。今後に期待できたら嬉しいです。。

関連するQ&A

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 母乳育児は無理でしょうか

    最後2ヶ月手前の子を持つ母です。 母乳育児をしたいのですが、自分の知識不足と出産した産院の方針で、出だしを失敗してしまいました。 元々出が悪かったにも関わらず産まれた直後から産院ではミルクを勧められ、退院後に母乳頑張ればいいよ、と放置。乳首の形が悪く出も悪いので赤ちゃんがのけぞって拒否。退院後も赤ちゃんの体重が減ったら心配、そのうち母乳は出るだろう、とミルクをあげていました。ほぼ完ミでした。3週間経っても母乳の出がよくならない(搾乳しても両乳で20mlくらい)だったので母乳外来へ行くと頻回搾乳しないと増えない、と聞き初めて頻回搾乳という言葉を知りました。その頃には赤ちゃんはミルク、哺乳瓶に慣れてしまい、ますますおっぱいを吸ってくれず、スパルタにおっぱいオンリーにしようかとしても、周りには赤ちゃんがかわいそうだから、と諭されミルクをあげる合間に乳首を少し吸ってもらう、という授乳方法でした。ミルクはよく飲む子で1ヶ月を過ぎた辺りから夜間は5~6時間まとめて寝てくれるようになりました。しかし夜間授乳の大切さというのをつい最近知り、夜間に赤ちゃんを起こして授乳しようと思っても周りからは赤ちゃんに昼夜のリズムがついてきているし、かわいそうと言われ結局夜間授乳も進まず。そして遂に先日生理が再開しました。 こんな状況ですが未だに母乳育児への憧れが消えません。おっぱいで育てているという実感が欲しいのです。 水分補給、母乳にいいとされるお茶、母乳外来といろいろ試しました。今更ですが周りに何と言われようと頻回搾乳をしようと思います。こんな状況ですが今から母乳量を増やして母乳育児にすることは可能でしょうか。ミルクを始めに与え空腹が少し紛れると乳頭補助器の上からならなんとか赤ちゃんは乳首を咥えてくれます。

  • はじめまして。

    はじめまして。 現在、出産して1か月と2週間です。 今、混合授乳してます。 私は扁平乳頭で、今まだ授乳量は0に近いかんじです。 安易な考えで、出産前に扁平乳頭て言われてたのに、お風呂前にちょっと乳頭を引っ張るくらいで、何もしていませんでした。 出産した後もいつかは母乳でいけると思い、おっぱいも張らなかったので、赤ちゃんも吸っていたので、ミルクをあげる前に母乳をあげてただけで、特に何もしませんでした。 でも、なかなか母乳がでないので、色々調べたところ、授乳回数が少ないし、みなさん頑張って搾乳されてたりと、大変苦労されてることに気づいたのが恥ずかしながらここ最近です… 助産師さんに相談したところ、赤ちゃんに頑張って吸わせるか乳首を引っ張るとかで頑張ってと言われて実行してるのですが、なかなかです…赤ちゃんも頑張って吸えてたと思っていたのですが、先っぽしか吸えてなかったんじゃないかと言われ… このまま頑張っていれば、完母になるのか…手遅れなのか… みなさんの経験談を聞かせていただけると幸いです。

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 母乳の与え方

    いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 出産10日目です。 とてもお恥ずかしい話なのですが母乳の与え方について教えて下さい。 出産入院中、母乳を与えようにも乳首のマッサージのあまりの痛さに挫折、殆どをミルクで与えていましたが 退院間際にやっと母乳が出始めて、最近は搾乳(といっても20CCくらいです)も出来るくらいになりました。 元々の乳首の形も扁平なのでなかなか旨く与えることが出来ず、ミルクたったり母乳だったりしています。 ここで母乳に切り替えたいと思うのですが母乳の与えるタイミングはどのようにしたらよいのでしょう? 今までは泣かなくても決まったように3時間おきに粉ミルク(または搾乳)を与えていましたが 母乳というものは欲しがったら与えるという形なのでしょうか? また欲しがらなかった場合、無理にでも時間で与えるのでしょうか? すでに粉ミルクを80CC飲んだりしていますが、 私の母乳では足りないと思います。(搾乳で20CCくらいなものですから・・・) 赤ちゃんの方で満足してくれるのかどうかも不安です。 どのくらいの時間与えていたら良いのでしょうか? やはり足りなかったらミルクを与えていいものなのか、これから母乳で育てたいと思うのには無理があるのか・・・ 長々と申し訳ありませんが アドバイスお願い致します。

  • 母乳をあげたいのに

    出産して1週間と少したちました。 入院中はまったくおっぱいが張らずに 本当にでるのか不安になっているときに 助産師さんからかなり痛いマッサージを受け 色々説明というか指導を受けへこみました(泣) 今は張ってはいますがでません。 助産師さんによって指導が違ったので なんともいえませんが いまだにじわ~っとにじむくらいしかでません おっぱいがでないのでミルクを足していますが 哺乳瓶の乳首からでる楽さに気づいてしまい 私の出ない乳首を口に入れると ものすごくいやな顔をして舌で押し出してきます。 吸われないとでなくなってしまうし 今のままでは口に入れてもくれないので 途方に暮れてます。 おっぱいマッサージはしていますが やり方が悪いのか・・・ マッサージと食事以外にいい方法ありますか? でなかったのに出るようになった方は でたかたはどうやって出るようになりましたか? あと搾乳機ってどうでしょう? 母乳が出るのを促してくれるでしょうか?

  • 陥没乳首な上に母乳がほとんど出ないんです。

    今月はじめに初めての赤ちゃんを出産しました。 妊娠中は、切迫早産のため、おっぱいマッサージとかは一切できませんでした。 出産後、母乳の出が悪く、しかも退院後から赤ちゃんは便秘。 母乳のほうがうんちがやわらかくなると病院で教えられ、なんとか少しでも母乳を飲ませてやりたいと思い、搾乳機を使っていますが、元々母乳が1回30ml程度くらいしか出ず(陥没していないほうは10ml、陥没しているほうから20ml)、乳首は痛むばかりです。 片方の乳首は完全に陥没しているため、手で搾ることが困難なので、搾乳機を使うしかないと諦めているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 母乳が良く出るようになれば、乳首が痛むほどの時間を かけずに搾乳できるかと思うのですが、お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。 出産後、10日程度ですが、このまま母乳は出ないままでしょうか?それともこれからマッサージとかすると出るようになるでしょうか?

  • 母乳が出るには?

    産後20日のあかちゃんがいます。入院3日目頃からおっぱいが張るようになり、母乳も沢山出ていました。母乳マッサージをしてなかったせいか、両方の乳首に傷ができてしまい、あまりにも痛みがひどくなったので乳頭保護を使ったりしましたが余計に悪化し(血の入った水疱ができてしまった)退院してすぐに、搾乳器で搾乳してからあげていました。3日ほどで傷が良くなったのでおっぱいを吸わせられるようになったのはいいのですが・・・搾乳していた頃はちゃんと3時間ごとに張っていたのに、最近6時間ぐらいたってやっと少し張ってきたかなというぐらいです。でも頑張ってなるべく授乳のたびに吸わせるようにしています。このままおっぱいがでないままだったらどうしようかと心配です。最初は出ていたので余計に・・。食べ物でおっぱいがよく出るようになる物ってあるのでしょうか?なんでもいいので方法を教えてください!ほとんどミルクなので可愛そうです・・。体重は順調で、1日50グラムずつ増えています。(ちょっと太りすぎでしょうか)

  • 搾乳機を使うと母乳の出は悪くなりますか??

    生後一週間の娘がいます。 初産で出産3日後からおっぱいが張り出し、ようやく斜乳が出るようになったのですが、娘は乳首を嫌がって吸ってくれません。 また小さく生まれたため、未だに2450gほどで吸う力も弱いので頑張って吸わせることも難しい状況です。 できれば母乳で育てたいので、先日から搾乳機を使って搾って哺乳瓶でミルクをあげています。 しかし、まだあまり出がよくなく完全母乳は無理なので、一日の半分以上は粉ミルクを使っています。 もう少しおっぱいの出がよくなればなと思っているのですが、いろいろ調べてみると「とにかく赤ちゃんに吸わせることが大事です」と出てきました。 「赤ちゃんに吸わせること」と「搾乳機でマメに搾ること」はイコールになりませんか?? あとおっぱいの出をよくするマッサージ等もあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • 母乳について

    2週間前に初めての赤ちゃんを出産しました。 出産した病院で授乳教室に参加したのですが、私の乳頭がすごく短いらしく 赤ちゃんの上顎まで届かない為に吸い付こうとせず飲ませることが出来ません。 ベテランの看護士さん何人もが色々と試してくれたのですがダメでした(T_T) 看護士さんに「授乳は厳しいかも…妥協も必要。搾乳機で絞って母乳を与えるようにしましょう」と 言われ、病院にいる時は搾乳機で絞って与えていました。 退院してからも搾乳機を購入し絞って与えていましたが、絞るのも意外としんどいので 1日に1~2回絞ってあとはミルクを飲ませいたら2~3日前から急激に出なくなってしましました。 (以前は80ccぐらい出ていたのに今では20cc出るか出ないかまで落ちてしまいました) 直接授乳したいですが、どうしてもダメなら最悪搾乳でもいいので出来れば母乳で育てたいのですが…やはり直接赤ちゃんが吸わないと出が悪くなってしまうんですかね?? ミルクをあげる前に一応吸わせようと試みをしてるのですが泣いてばかりで吸い付く気配もないです。 母乳を出すためにもなんとか吸わせたいです。 母乳を出す方法、出やすくする食べ物、短い乳頭でも吸わせる方法など 良い方法とかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m