差し乳?母乳不足?

このQ&Aのポイント
  • 生後3週目の子供の授乳についての悩みです。
  • 混合で授乳をしていて、ミルクを足す回数や量について不安があります。
  • おしっこやうんちの量を頼りにしていたが、自分の母乳量が気になるので不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

さし乳?母乳不足?

こんにちは。生後3週目の子がいます。混合で授乳をしています。 完母にはこだわっていませんが母乳よりの混合でやっていければと思っています。 1日のうちミルクを足すのは3回ほど、沐浴30分前(気持ちよく入ってくれるので。。)と夕方、就寝前にそれぞれ40~60ccほど飲ませています。 それ以外の時間はなるべくおっぱいをすわせています。おっぱいをすわせているときの授乳間隔は15分おきのときもあれば、3時間開くときもありバラバラで不安定です。 1日のおしっこは8~10回、うんちも4・5回は出ているので母乳も足りていると思っていました。 しかし、先ほど自分の母乳がどれくらい出るのか確認したく搾乳機を使って搾乳したところ、両乳合わせて15ccくらいしかとれませんでした。。 これはいわゆる差し乳のため必要量以外は出てこないだけなのか、それとも今まで出ていると勘違いして実は全然足りていなかったのか。。。分かりません。 おしっこうんちの量を信じてこのまま続けていっても良いと思いますか??

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

ミルクを足すのは3回だけなのですね。 足す量も少ないので、すぐにミルクをやめて母乳だけにしても、十分やっていける状態ですよ。 質問者さんの体力がキツイ状態でしたら、ミルクを足しても、もちろん構わないです。 搾乳機は、乳腺を痛める原因になることがあるので、特別使う必要がない場合には使わないように、 私は産院から指導されました。 母乳は、吸われる刺激を受けて、その都度、血液がこし取られて母乳に変わる仕組みです。 溜まっている分を与えるわけではないので、搾乳機で取れた分=分泌量、ということはできません。 生後3ヶ月までは、「泣いたらおっぱい」を実践する時期で、分泌量がこれから伸びていく時期です。 試しに1日だけで良いので、母乳だけでやってみてはどうでしょうか。 その時のことをメモしておいて、心配事がれば、1ヶ月検診で相談に乗ってもらいましょう。 うらやましいくらい優秀なおっぱいだと思います。 私は決して出が良い方ではなくて、かといってミルクを受け付けない子だったので、回数で勝負しました。 質問者さんは、とても順調だと思いますよ^^ しばらく大変な時期が続きますが、ガッツで乗り切ってください。

daido1437
質問者

お礼

励ましの言葉ありがとうございます!搾乳量=分泌量ということではないのですね。不安から安心へと気持ちがとても軽くなりました。母乳オンリーも是非挑戦してみようと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

母乳だけで育児をしたものです。 また ラ・レーチェ・リーグの会員でも ありました。 ご存知のとおり、母乳のメカニズムは: 赤ちゃんがほしがる → オッパイを思いっきり吸う → ママにプロラクチン というホルモンが出る → 脳下垂体に伝わりオキシトシンというホルモンが 出る → 乳汁が出る となっているので、差し乳は つまりオッパイへの刺激が減るわけですよね? よって 母乳作りが若干滞るということになると思います。 うんちやおしっこの量(回数)をみながら、いっそ母乳オンリーにしてみては いかがでしょうか? ママも赤ちゃんもロボットではないので(笑) 日によっても違うと 長い目で 見たほうがいいと思います。 ママがまずリラックスしましょう♪

参考URL:
http://www.llljapan.org/binfo/faq_category.php
daido1437
質問者

お礼

参考URLまで付けて頂いてありがとうございます。ママも赤ちゃんもロボットではない、その通りですね。毎日赤ちゃんと2人きり初めての育児で少々神経質になり過ぎていたようです。母乳オンリー、挑戦してみようと思います!!

  • aisan33
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

少し神経質になっていませんか? もうすぐ1ケ月検診がありますよね。 その時、体重の伸びや赤ちゃんの様子などをみて、「もっとミルクを足すように」 など、医師から指導がありますから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ? おしっこもうんちもちゃんと出てるようですし。 でも、もし授乳間隔が15分というのが多いなら、ちょっとミルクを足したらどうでしょう? おかあさん自身も楽じゃないですか?

daido1437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにもうじき1ヶ月検診ですね。。マニュアルがないことなので、毎日毎日これは合ってる間違ってるも分からず神経質になってしまっていました。1ヶ月検診まで、もう少し落ち着いていこうと思います。

関連するQ&A

  • 母乳不足感について

    もうすぐ二ヶ月になる娘の母親です。 母乳不足感への不安があります。 夜寝る前に100ccミルクを飲ませる以外は、母乳育児です。 夜間はミルクを飲むためか5~6時間寝てくれます。 日中は、あまり昼寝をせず寝ても2時間程度で、ほかは起きています。 ハイローチェアでゆらゆらしていると、泣いたりせずにいてくれるのですが、お腹がすいて母乳を飲ませると30分くらい吸い付いたままです。 夜間はゴクゴクと音をたて飲んでくれますが、昼間はおっぱいも張ることはなく、ゴクゴクと音をたてることもなく、吸っているので母乳がでていないのではないかと、不安です。 よくおっぱいを吸わせていると、ツーンと感じるといいますが、その感覚もありません。 わからないだけかもしれませんが…。 うんちは2日に1回くらいです。 おしっこは、布おむつ使用で、朝~寝る前までで10回程度です。 大人用の体重計しかなく、娘の体重の増えもわかりません。 ゴクゴクと音をたてて飲まないこと、おっぱいが張らないこと、搾乳しても20cc前後しかでないこと…など不安要素ばかりです。 やはり母乳不足なんでしょうか?

  • 溜まり乳の授乳間隔について

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 元々私は溜まり乳で2,3時間経つと張ってきます。 3時間も経つと外側から見ても分かるくらいおっぱいがボコっと急にしこりができます。 産後よりは少し量が落ち着いてきましたがまだまだ3時間でパンパンに張ります。 3日前くらいから赤ちゃんが昼間にまとめて4時間くらい寝ることが増えてきました。 4時間寝て、おっぱいをあげますが片方5分くらいで乳首を離してまた寝てしまいます。 そこからまた3時間とかです。 今までこんなことがなかったです。 睡眠と睡眠の間に飲む量もそんなに多くないのかすぐに張ります。 授乳間隔があいた、と判断してもいいのでしょうか? 起きていることもありますが、機嫌が良くおっぱいは欲しがりません。 沐浴後は少し愚図っておっぱいを何回も欲しがるのであげて その量が多いのか一日の張りはそこで治まります。 夜は2,3時間毎に授乳してますがそんなに量は飲みません。 体重は増えているとおもいます。 おしっこの回数も多いです。 急に授乳間隔があいてきたのでおっぱいの張りをどうしたらいいか分かりません。 それとも母乳が増えてしまったのでしょうか? 不味くて飲まなくなったとか? 食生活は和食中心で間食もしてません。 無理矢理起こして飲ませるのも可哀想なので、 痛みがなくなる程度に絞ったりしてます。 3ヶ月くらいになると授乳間隔があくそうですが、 溜まり乳の人は授乳間隔があいてきたらどうしているのでしょうか? 母乳の生産量を減らしたいのですが 痛くなくなる程度とはいえ絞ってしまうと結局は母乳が作られてしまい かと言って搾乳しないと痛くて痛くてしょうがないです。 来週にでも母乳外来に行こうと思いますが この連休をどう乗り切ろうか悩んでます。 このまま搾乳していていいのかアドバイスください。

  • 母乳不足?

    妊娠中から桶谷式の母乳育児を勉強し、妊娠中から母乳に良くないとされるものは一切口にしていません。 待望の我が子が母乳をおいしそうに飲んでくれるのを夢見てました。 出産した病院は桶谷式を導入しておらず、生後14日までは混合で育てていましたが、それからは完全母乳で現在生後1か月と20日ほど経ちます。 一日平均おしっこは9回ほど、うんちは少しが7回多めが1・2回ほどで体重も出産時から1キロ近く増えました。 何事もなく安心していた矢先、昨日からおしっことうんちの数が激減し、1日おしっこが3回うんちは出ていません。おっぱいをやると大体1~2時間近くは寝てくれていたのですが、昨日からおっぱいをやっても満足しないのか、一日半たった今までずーとおっぱいをほしがっていました。 このころになると腸が成長しておしっこやうんちの回数が少なくなるとは聞きますが、こんなに激減するものなのでしょうか。 また、母乳不足と考えられる場合、こんなに急激におっぱいがでなくなることってあるのでしょうか? ストレスで母乳が出なくなるとよくいいますが、ストレスは結構溜まっていると思います。ストレスは食事制限に対してではなく、周りの環境に対してです。 ちなみに、私が一睡もできないことが続いたため、また心配なために、先ほどミルクを120mlほど作ってのませました。すると一気に飲み干してコトっと寝てしまいました。 完全母乳は夢のまた夢なのでしょうか?

  • 1歳児、40分も母乳を吸い続けます!

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、1歳1ヶ月の息子が授乳時40分もおっぱいを吸い続けることがよくあります。 あまりにも長いような気がするのですが、珍しいことではないのでしょうか。 授乳は1日に2、3回で、1回は夜寝る前に必ずあげますが、それ以外は息子が欲しがったときにだけあげています。 たいてい午前1回午後1回です。 つい先日片方しか飲まずに寝てしまったときに、もう片方のおっぱいの乳首を手でつまんで搾乳してみたところ60cc程度でした。 さし乳でさしてきてピューッと勝手に出てきている分は除いての量なので、実際はもう少し出ると思いますが、最低でも両乳で120cc程度です。 この年齢になればおっぱいはおなかをいっぱいにするというよりも精神安定のためだと思うので量は関係ないと思っているのですが、少なすぎるからずっと吸い続けるのでしょうか。 普通出産後1年でどれくらい母乳量が出るものかわからないのですが・・・。 それともスキンシップが足りないからなのでしょうか・・・。 散歩に出かけたり、絵本を読んだりとなるべく息子と触れ合う時間を増やしているつもりではあるのですが・・・。 断乳したいとはまだ思っていませんが、もう少し時間が短くならないかなぁと思っています。 何しろおっぱいが痛くなってしまうので・・・。 同じような経験をされた方、理由が想像つく方などいらっしゃいましたらお話を聞かせていただけますでしょうか。

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 母乳不足で悩んでいます

    1ヶ月の男の子のお母さんです。 母乳不足で悩んでいます。 1回の授乳で出る母乳の量は20~40cc位です。 泣いたら母乳をあげるようにしていますが 授乳が終わってもすぐに泣き出したり もって15分くらいで泣き出してしまいます。 寝てくれても飲み疲れて眠っているような感じです。 体重の増えが悪いので病院で ミルクを足したほうがいいと言われたので おっぱいを2~3回あげても泣き止まない時に ミルクをあげています。 おっぱいマッサージをしてもらったのですが 私の乳腺は張りがなく(おっぱいがたくさん出る人は 乳腺がプリプリしてるそうです) おっぱいが湧いてくるのに波があるみたいで いつも湧いていないみたいです。 3ケ月くらいで完全母乳になった!という人が 結構いてるみたいなんですけど こんな私でも完全母乳になる日がくるのでしょうか? それとも完全母乳をあきらめたほうがいいのでしょうか? 完全母乳をあきらめたほうが精神的にも肉体的にも 楽になるなぁと思うのですが なかなか完全母乳をあきらめられずに悩んでいます。

  • 母乳不足 私はどうしたらいい?

    生後40日の男の子を混合栄養で育ててます。 出産前は、母・祖母・伯母・姉が全て完全母乳で子を育てたため、当然のように私も母乳が出て母乳で育てると思ってたのですが、 何日経ってもおっぱいが張ることなんてほとんどなく泣く泣く混合で育ててます。 何度も何度もへこたれそうになりながらも、いつか出るようになると信じて、 おっぱいの量を増やすには頻回授乳、と自分なりにがんばってきましたが、毎日毎日1時間くらいマッサージしておっぱいのことばかり考えて、家事もしないといけなくて、辛くてたまりません。 出る量は最高で80cc、普通は40cc、悪いときは20ccという感じです。 ミルクは一日平均300ccくらい足してます。 主人の転勤で今の土地に来ているので、知り合いは近くに1人もいません。 最近は毎日頭痛がして、自分でもどうしたらいいか分かりません。 このまま完全母乳を目指してがんばればいいのか、いっそのこと無理だと諦めてしまったほうがいいのか、私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 片乳のみ

    二ヶ月の娘がいます。 ここ数日から、一回の授乳のたびに片方のおっぱいしか飲まなくなりました。 吸うのに疲れて片方で終わるのかと思って、最初のおっぱいは3~4分でやめて、もう片方にかえてみたりもしました。でも、くわえてすぐに乳首をはなします。左と右とどちらでも、とにかく最初にくわえた方を吸って後の方のおっぱいを吸わなくなります。 片方だけで足りなくてすぐほしそうにもせず、ごきげんに笑ったりしてます。うんちもおしっこも普通にしてます。 前から一回に飲む量は少ない方でしたが、一応両乳とも飲んでくれてました。何で急に片方しか飲まなくなったのか分かりません。 変わったことといえば、夜に長く寝るようになったことです。毎日9時10時に寝せると、朝方まで一回も起きません。5~6時間は余裕で寝てます。よく寝る子で、あまり泣かない子です。おっぱいがはるので、夜中起こしてあげることもしてみましたが、熟睡しててさっぱりおきてくれません。 一日の授乳回数は、6~7回です。(そのうち片乳だけのときもあります。) 2ヶ月検診では、体重がグラフのライン下ぎりぎりをいってて、もっと授乳回数を増やすようにいわれました。でも、娘は回数を増やしても嫌がって飲んでくれません。 具合の悪い様子もなく、笑ったり足をばたばたしたりするので片乳だけでも足りてるのでしょうか?すごく心配です。

  • 母乳不足について

     5月26日に男児を出産したばかりの新米母です。退院して1週間たったところですが、母乳不足に悩まされています。当初出来る限り母乳一本で行こうと思っていましたが、現状を考えるとなかなか難しい状況です。現在の1回の授乳量ははかることが出来ないので正確なところは不明ですが、入院中の測定では、1回約20cc前後でした。当然足りないので不足分はミルクで補っていました。退院後も同じ様にしています。現在は一日7回、まず母乳を5分ずつ、そのあとミルクを60ccほど補っていますが、ミルクは全部飲んだり残したりという感じです。もっと母乳の授乳時間を増やした方がいいかなとも思いましたが、そうすると途中で寝てしまい、それ以降ギュッと口を閉じて受け付けてくれなくなってしまいます。産院で教わったマッサージも授乳前に10分程度していますが、子供が泣き出すとなかなか満足に出来てはいない様な気がします。授乳後に搾乳もしているのですが、これがなかなか取れません。(ちなみに皆さんはどの様な方法で搾乳されているのでしょうか、私はやり方が悪いのかなかなかきちんと瓶にとることが出来ずに服を濡らしてしまう始末です。)洋服や母乳パッドには結構しみてたりするのですが、いざ搾乳をすると全然とれません。母乳の分泌は体質にもよるということらしいので難しいのかもしれないけれど、努力でなんとか出来るものなら、なんとか母乳だけで育児が出来る位出る様になりたいです。一生懸命吸い付いてくれる子供にもなんだか申し訳無いのと情けないのと…子供が寝ている間にワラをもすがる思いでパソコンに向かっています。どんな方法でもとりあえず出来ることは試してみたいので経験の有無問わず、いい方法を御存知の方、知恵を貸して下さい。