dimを使わずにredimを使う場合の違いは?

このQ&Aのポイント
  • VBAを使っていて、配列数を変数で定義したい場合、通常は`Dim`で配列を定義し、`Redim`でサイズを変更しますが、`Dim`を省略して直接`Redim`で配列を定義することも可能です。
  • ただし、後者の方法は配列の値の型を指定することができません。つまり、`Redim aaa(xxx, yyy) as integer`のように明示的に型指定を行うことができないため、省略する場合は注意が必要です。
  • また、後者の方法では配列の初期化も行えません。つまり、`Dim`の後に要素数を指定して初期化することができないため、初期化が必要な場合は`Dim`を使用する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

dimを使わずにredimを使う場合

VBAを使っていて、 配列数を変数で定義したいのですが、 ネットで検索すると Dim aaaa() as integer Redim aaa(xxx, yyy) あるいは Dim aaaa() Redim aaa(xxx, yyy) as integer のようにdimで変数を定義した後にredimで定義しなおす方法が書かれてあります。 一方で、 Redim aaa(xxx, yyy) as integer のように、dimの定義を省略して、いきなりredimで配列を定義しても 問題なくプログラムは実行できることに気がついたのですが これら二つの方法に違いはあるのでしょうか? 後者を使っても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nofx35
回答No.1

ReDimのヘルプより メモ 宣言した変数がモジュール レベルまたはプロシージャ レベルにない場合、 ReDim ステートメントは宣言ステートメントと同様の働きをします。同じ名前を 持つほかの変数が後で作成されると、その変数の適用範囲 (スコープ) が広く、 Option Explicit ステートメントが指定されている場合でも、 ReDim ステートメントは後で作成された変数を参照し、コンパイル エラーは発生しません。 このような名前の競合を避けるには、ReDim ステートメントは宣言ステートメント として使わず、配列を再定義するためだけに使用します。 と、ありますので宣言なしでRedimはしない方がいいでしょうね。 バグの温床になりそうな気配です。