• ベストアンサー

母乳不足 私はどうしたらいい?

生後40日の男の子を混合栄養で育ててます。 出産前は、母・祖母・伯母・姉が全て完全母乳で子を育てたため、当然のように私も母乳が出て母乳で育てると思ってたのですが、 何日経ってもおっぱいが張ることなんてほとんどなく泣く泣く混合で育ててます。 何度も何度もへこたれそうになりながらも、いつか出るようになると信じて、 おっぱいの量を増やすには頻回授乳、と自分なりにがんばってきましたが、毎日毎日1時間くらいマッサージしておっぱいのことばかり考えて、家事もしないといけなくて、辛くてたまりません。 出る量は最高で80cc、普通は40cc、悪いときは20ccという感じです。 ミルクは一日平均300ccくらい足してます。 主人の転勤で今の土地に来ているので、知り合いは近くに1人もいません。 最近は毎日頭痛がして、自分でもどうしたらいいか分かりません。 このまま完全母乳を目指してがんばればいいのか、いっそのこと無理だと諦めてしまったほうがいいのか、私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#118337
noname#118337
  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34390
noname#34390
回答No.15

お疲れ様です。 私の場合は質問者さまと違って身内全体が「完全ミルク推進派」でしたので(祖母、母親、姉、伯母) 母乳へのこだわりもなく、でなきゃでないでいいし、出たらそれでいい、というスタンスでした。 88歳の祖母が「母乳なんか栄養あるわけないんだからミルクやんな!」と怒鳴ってましたよ(^^; 昔の人なのになぁとちょっとびっくりしました。 母乳は出たようで、逆に出るけど、乳管が何度も詰まって 深夜の救急病院に毎週のようにお世話になり、体力も尽き、仕事復帰も あったので生後2ヶ月過ぎで断乳の薬を飲んで完全ミルクにしました。 >おっぱいのことばかり考えて これは、一番よくないと思いますよ。 生後40日の小さくてかわいい赤ちゃん、この頃の赤ちゃんを もっと楽しんでください。もう二度と戻れないし、見れないんですよ~ 赤ちゃんって本当にかわいい。なのにすぐ大きくなってゆく。 母乳をあげることが愛情だと思っていらっしゃるようですが これでは本末転倒ですよ。 仮に、がんばってがんばっておっぱいのことだけ考えて完全母乳に したとしても、その生後40日の赤ちゃんのこと覚えてますか? ただ「おっぱいが大変だった」って思い出だけだったら 寂しくないですか? 今はなかなか周りがみえないかもしれませんが 私はこれでいくんです♪って自信持ってくださいね。

その他の回答 (16)

  • moe175cm
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.17

こんにちは!三ヶ月の男の子を育てている新米ママです。 頭痛、大丈夫ですか?慣れない土地での育児の大変さ、お察しします。 私も1~2ヶ月は混合でしたがいつからか母乳のみになりました。 赤ちゃんが吸う力が強くなってきてくれたからだと思います。 生後40日だとまだまだ赤ちゃんがおっぱいを吸う力が弱いく、満腹中枢がしっかりしていないから多々おっぱいを求めるらしいです。 これから完全母乳になるかもしれないし無理はなさらなくてもいいと思いますよ!今のミルクは母乳に限りなく近いです。 (最高80ccも出るなんていいと思います!) もし完全母乳でいこうと考えられるのであればおっぱいマッサージをお勧めします。自宅まで助産師さんがきてくれるところもあるようですし 保健センターや出産された病院に相談してみるのもいいと思います。 私もおっぱいマッサージしてもらったら色々なアドバイスをもらいおっぱいだけでなく育児相談や骨盤のゆがみも教えてくれました。 おっぱいのことも気になるでしょうが質問者様のお身体のほうも心配です。頭痛のほうは病院にいって相談してみたほうがいいかもしれません。 私も頭痛もちのため相談したことがあります。 寝不足の毎日ですがお互い楽しく、忙しく育児頑張りましょう!

noname#118337
質問者

お礼

みなさん、まとめての報告・お礼になることをお許し下さい。 あと、遅くなってごめんなさい。 みなさんのアドバイスはずっと前に読んでました。 で、どうするか決めるんですが、時間によって私の気持ちが変わる(情緒不安定?)のでなかなか書けずにいました。 結論として、母乳でがんばりすぎずにミルクを足していこうと思います。 頻回授乳もほどほどにします。 完全母乳はタナボタのように出るようにならない限り、目指さないことにしようと思います。 桶谷式ですが、私が参考にしてたのは「桶谷式で出るようになった方のHP」なんです。 実際にマッサージに行ったことはありませんが。。 行ったらますます追い詰められそうで、主人に反対されてたというのもあります。 気にせずミルクを足そうと決めたら、前よりちょっと出てる気もします。 母乳どうこうより、赤ちゃんとの時間を大切にしていこうと思います。 みなさん、ありがとうございました! 前向きになれたのは、みなさんのアドバイスのおかげですm(_ _)m

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.16

こんばんは~♪ 私も現在生後2ケ月半になる男の子ベビを抱える新米ママです。 慣れない土地での初めての育児、たいへんなことだと思います。 完全母乳めざしてまだまだ頑張れると思いますよ!! っていうか、あまり肩肘はらずにノンビリ構えても大丈夫だと思います。 というのは・・・私も質問者さんと同様に混合栄養で、ほぼ同量の ミルクを足してきたのですが、母乳も吸わせていたところ、 さいきんでは母乳だけでもけっこうもってくれるようになったのです♪ 私の場合は、何がなんでも母乳にしたいというスタンスではなくて、 ミルクでもオッケー、母乳はぐずったときのオシャブリがわり程度の 感覚で与え続けていたのですが、それが良かったみたいで、 じょじょに出る量が増えていたようなのです!! なので、質問者さんも諦めずに吸わせ続けてみてくださいね(≧∇≦)ъ ちなみに私は今でも「張る」って感覚はありません~。 良いオッパイほど張らずに、ベビに吸われたときに新しく生産されるものだとも 助産師さんに聞きました。 それに、混合栄養でミルクも飲んでくれると楽ですよ!! これからお出かけが多くなると思いますが、ミルクも飲めれば祖母さんに 預けたりもできますし、自分の体調が悪いときにはパパさんにお任せ しちゃって寝ることもできますから~~~d(゜-^*) 生後40日だと、もうそろそろ笑顔を返してくれる頃ですよね♪ お互い寝不足でたいへんですが、その笑顔を励みにがんばりましょうネ!

noname#128033
noname#128033
回答No.14

大丈夫ですよ。母乳が出なかったらミルクに頼りましょう。 日本のミルクはね、世界でもかなり優秀なんですよ。日本の新生児が外国に比べ死亡率が低い理由の一つがミルクの優秀さにあるんです。 ママが毎日眉間にシワを寄せて悩んでいる顔をしていたら赤ちゃんだって楽しくないですよ。赤ちゃんはママが大好きなんです。その赤ちゃんからの愛情を悩むことなく受け取ってあげてください。 ママの笑顔は特に大好きだから母乳が出ないことに罪悪感とか感じないでお子さんに対するその愛情をもっと気楽に注いであげてください。 わたしは桶谷式のマッサージとかしないで自然に出なくなった時にミルクに切り替えましたが、そういったマッサージをしても効果がなかった場合はミルクに切り替えていいと思います。(自分が桶谷式とかしていなかったのにこんなこと言うのもなんですが。でも他の方が素晴らしいアドバイスされているのでやってみる価値あるかもしれないですよね) 母乳が良く出る人は卒乳が大変だ、って聞きますがわたしにはその苦労が無かった分、ミルクも悪くないなって思いました。 こんなこと思っちゃうわたしは質問者さんに比べると不良ママですね^^ でも母乳が出ないから母親失格なんて思わないでいいですよ。母親に一番必要なものは愛情ですから。

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.13

べつに混合であることに泣く事はないですよ。 まだ1ヶ月ちょっと。ゆっくりいきましょう。時間はたっぷりあります。 私が初めての出産のあと、十分量の母乳も出ていないようで、もうミルクオンリーにした方が楽だぁと思っていた時にお世話になった助産婦さんの話です。マッサージよりも赤ちゃんが乳首を吸ってくれる、そして赤ちゃんの手が自然におっぱいを触る、これほど最高のマッサージはないのよ、と。そして赤ちゃんがおっぱいを吸っている姿を目で見る事が脳ミソへの刺激になって、それを繰り返す事で母乳が出るようになると。神経質になることはない、赤ちゃんもこのおっぱいしかないと思えば頑張って吸ってくれるの。赤ちゃんだって練習して上手に吸えるようになるのよ。だからとにかく赤ちゃんに吸わせなさい。 でも始めての出産に睡眠不足、家事は滞っているし、ミルクにしたら楽なのに。と思いながら2ヶ月が経った頃から母乳だけで事足りるようになってしまいました。あと、母乳は寝ている時に作られやすいということで、暇を見つけては寝てました。実際は夜何度も起こされるので、昼間も度々うたた寝しないと体がもたなかったからですが。母乳が出るようになると、お湯やほ乳瓶を用意する必要が無くなって、違う意味で楽でした。 母体が疲れている又は睡眠不足だと母乳が出ない(出にくい)のだと思い知ったのは二人目。仕事を直ぐに再開したため睡眠時間を削り気味でした。一人目とは比べ物にならないほど母乳が出ませんでした。(一人目の時は赤ちゃんの事を想像するだけで胸が張ったりしました。)ですので、家事を手抜きしてでも睡眠休息をとることをお勧めします。頑張るのではなく、出るかなぁ?出るかなぁ?と気楽に進めて下さい。(その代わり、出るようになったら断乳が辛いですよぉ。こんなにもおっぱいつくっていたのか?!と思うくらい。母乳が出にくかった二人目は全然辛くなかったのですが。)

回答No.12

はじめまして、10ヶ月の娘がいます。私もその頃は混合でした。 質問者さんと同じく母乳が足りないなんて思いもしなかったので、 出産前に哺乳瓶すら用意していませんでした。。 母や親戚等周りは「母乳が一番」でしたので、完全母乳に持っていこうと必死でした。 おめでとうの次に、母乳で育ててる?とかミルク飲ませるの?とか言いますよね。苦痛でした。 一日中おっぱいのことを考えていました、おかしくなりそうでした。 でもそんなこと聞かれるのは半年です、今だけです。気にしないでください。 期間をきめて色々試してみて、だめなら完全ミルクにする! そう割り切ってしまえば楽になりますよ。 長くなりましたが他の方が書いてらした「桶谷式」これはいいと思います。 私はミルクに切り替えた後に知って、悔しかったです。 あと二人目から完母になったというママ友が多いです、 今努力されていること無駄にはなりませんよ。

  • epu2007
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.11

こんにちは。 母乳って出て当たり前と思っていたのに出ない…。 これってホントにつらいですよね。 私も出るものと思っていたのにほとんど出ず、 子供に申し訳ない気持ちでいっぱいで、 毎日悲しくて悲しくて自分を責めてばかりいました。 育児書などにも母乳が最高!のように書いてありましたし…。 でも結局生後一ヶ月は混合で、その後は完全にミルクのみになってしまいました。 二人子供がいるんですが、二人ともです。 今思えば努力が足りなかったのだろうかとも思いますが、 ほとんどミルクで育った8歳と9歳になった我が子は二人ともものすごく元気ですし、 体型もごくごく標準ですよ。 上の子はアレルギー体質で軽い喘息と花粉症を持っています。 その代わりお腹は丈夫(笑) 今まで腹痛や下痢で困ったことはありません。 下の子はアレルギーはまったくなし。 でもお腹がちょっと弱くて下痢することが度々…。 よくミルクで育つとアレルギーが…とか太り気味になる…とかなにかと悪い事をいわれがちですが、 ミルクとそういったものってうちの子を見ているとあまり関係ない気がします。 母乳で育てられれば経済的だしそれに越したことはないのでしょうけど、 そのことでお母さんが悩んでつらい思いをするのは決していいことではないと思いますよ。 ミルクでも大丈夫です♪ 現に私は完全ミルクで育ちましたが、アレルギーには無縁ですし、なんの問題もありませんよ。 しかも30年以上昔のミルクですから今のものよりずっと品質も悪かったはずです。 それでも全然問題がないんですから、今のミルクはもっと大丈夫だと思います。 母乳がいいのは当たり前ですが、それがダメならミルクでもまったく問題がないんだと、 気楽に考えて下さい。 母乳のことで頭をいっぱいにするより、 赤ちゃんのことをたくさん考えて、たくさん笑いかけてあげてください。

  • bright67
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.10

berry_1217さん、はじめまして。 見知らぬ土地で、お一人で頑張ってらっしゃるんですね。 皆さんががおっしゃるように、 自分を追い詰めるまで、母乳にこだわる必要はないと思います。 が、私もberry_1217さんと同じように 赤ちゃんを生んだら、当然のように母乳で育てると思っていたにも かかわらず、母乳が出ずに悩んだ経験があるので、 参考なれば・・・。 ずっと腕と肩を使う事をしていたため (バレーボール、バドミントン、パソコン関係) 母乳が出にくかったみたいで、ずっと咥えさせていても、 なかなか出ず、乳首が切れてしまい、血が滲み、 痛みのためにどうしても後ろに逃げてしまう体を、 背中から押さえてもらいながら、飲ませていました。 それでも、子どもの体重が増えず、混合にした事もありました。 が、どうしても諦めきれずに桶谷式の先生のところに行きました。 すると、なんとその日のうちにものすごく出るようになりました。 マッサージも全く痛くなく、とても気持ちよいですよ。 双子でも大丈夫、と先生から太鼓判まで押してもらいました^^; berry_1217さん、近くに桶谷式の教室はありませんか? 母乳でという強い思いを持ってらっしゃるようなので、 完ミルクに切り替えるのは、手を打ってみてからでも 遅くないと思いますよ。 でも、一番大切なのは、 berry_1217が子どもさんを大切に思う気持で、 それは、母乳であろうとミルクであろうと変わらないと思いますよ。 子どもがおいしそうに飲んでる姿を見るのは、 とても幸せな気持ちになれることですよね。 berry_1217さんと子どもさんが、 そんな幸せな時間を持てますように。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
回答No.9

こんにちは(*^_^*)1歳の娘がおります。 ミルクでも母乳でもどっちでもいいと思いますよ♪ ただちょっと気になったことがあったので、、 おっぱいには2種類あるってご存知ですか?「溜り乳(張り乳)」と「差し乳」です。 溜り乳は授乳後時間が経つにつれてどんどん張ってくるおっぱい。 差し乳はほとんど張らないけど、赤ちゃんが吸うときだけじーんとして張ってくるおっぱい。 berry1217さんは差し乳なんじゃないのかな?と思ったのですが。 差し乳って赤ちゃんが吸うときに急速におっぱいを生産するから、 いつも新鮮なおっぱいを赤ちゃんに飲ませてあげられるんですよ。 理想のおっぱいです。私は溜り乳だったのであこがれてました。 でも、「張らない=出ない」と思われがちなため、次第にミルクに切り替え られて早くにおっぱいが出なくなるかたも多いようです。 また、搾乳ではほとんど絞れないそうです。 さて出る量80ccなどは、スケールで計った体重差のことでいいですか? 生後40日くらいの時は私も同じくらいでしたよ。 そのかわり授乳間隔は1日のうちで2時間と1時間が半分ずつくらいでした。 また、1日のうちでたくさん飲むときと少ししか飲まないときとあるんですよね。 私も同じように悩んでいました。 助産師さんに相談したところ「それでいいのよ」とのことでした。 ちなみに母乳の場合はミルク缶に書いている目安量には到底およびませんが、 それでいいんですよ♪消化がよくほとんど吸収されるので少なくてもいいみたいです。 母乳が足りているかどうかは1日のおしっこの量でだいたいわかるそうです。 しっかり濡れたオムツが6枚くらいあればいいとのこと。 母乳のことをたくさん書いてしまったので、かえってしんどくさせてしまったら ごめんなさいね。でも、文面を読んで率直に「え?それで足りてないの?」って 思ったので。。。 最初にも書きましたが、基本的には母乳でもミルクでもどっちでもいいと思います。 どっちでもママの愛情は変わりませんから♪

noname#61307
noname#61307
回答No.8

今まで辛かったですね。身内から言われるのって本当に辛いと思います。 母乳は母親の体調に影響されますので、毎回、栄養タップリというものでもないです。 私も完全ミルクで育ちました。アレルギーも花粉症もなし。 昔は「粉ミルクの方が栄養があって大きくなる」神話が浸透していたんです。高度成長の中、目新しいものに飛びついてステイタスを得るのはいつの時代も同じ。粉ミルクが買える余裕がある、というのもあったのかも。 粉ミルク会社主催の赤ちゃんの大きさコンテストなんかもありました。ところがその粉ミルクで毒物混入事件があり、(他にも醤油とか、企業の質にギモンも。)やっぱり母乳が安全で一番となりました。今はアレルギーの子も増えたのもあると思います。 きっとお母様やおばあ様は、そういう時代にも浮かれずに母乳でやってきた、という自負があったのでしょう。 今一度、赤ちゃんの顔を見て下さい。母乳が欲しいなんて言っていますか?赤ちゃんが必要なのはニコニコのママと安全で快適な環境です。 がんばる事が育児の中心じゃないです。

回答No.7

完全母乳にこだわる必要はないのではないでしょうか。今は昔と違ってミルクのほうが栄養バランスがいいくらいだと聞きます。ミルクを足しても問題ないですよ!母乳は免疫がいくので出ているのであれば飲ませたほうがいいと思いますが。 生後40日のころは私も同じような状態でしたよ~。私も母に『何ででないんだろう?』とか『もっと回数飲ませたほうがいいんじゃない?』とか『出る量が少ないからよく寝ない』とか言われてつらかったです。 でも気にしない、ストレスためないことが一番です♪ 自分のペースで頑張ってください。

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆さんからミルクのいい点を聞いて、気が楽になってきました。 ちょっとした言葉で沢山傷つきますよね。 身内も悪気はないんだろうけど。。

関連するQ&A

  • 母乳と赤ちゃんの口

    4ヶ月と10日の子がいます。 これまで混合でやってきましたが、 母乳量が少しずつ増えてきたようなので 少しずつでもミルクを減らせたらと考えています。 母乳マッサージに行ったところ、 実はもっと出るおっぱいだということがわかりました。 頻回授乳でがんばってみようと思いますが、 赤ちゃんが哺乳瓶になれていることもあるのか 小さな口しか開けずそのため母乳が出にくいのか まだしこりがあるくらい張っているのに 怒りだしてしまいます。 大きな口でおっぱいをくわえさす方法があったら 教えてください。

  • 母乳不足で悩んでいます

    1ヶ月の男の子のお母さんです。 母乳不足で悩んでいます。 1回の授乳で出る母乳の量は20~40cc位です。 泣いたら母乳をあげるようにしていますが 授乳が終わってもすぐに泣き出したり もって15分くらいで泣き出してしまいます。 寝てくれても飲み疲れて眠っているような感じです。 体重の増えが悪いので病院で ミルクを足したほうがいいと言われたので おっぱいを2~3回あげても泣き止まない時に ミルクをあげています。 おっぱいマッサージをしてもらったのですが 私の乳腺は張りがなく(おっぱいがたくさん出る人は 乳腺がプリプリしてるそうです) おっぱいが湧いてくるのに波があるみたいで いつも湧いていないみたいです。 3ケ月くらいで完全母乳になった!という人が 結構いてるみたいなんですけど こんな私でも完全母乳になる日がくるのでしょうか? それとも完全母乳をあきらめたほうがいいのでしょうか? 完全母乳をあきらめたほうが精神的にも肉体的にも 楽になるなぁと思うのですが なかなか完全母乳をあきらめられずに悩んでいます。

  • 母乳の量を増やしたい

    生後2週間の次男がいます。 母乳がほとんど出ていません。昨日1週間健診で計ったら30分授乳して12グラムでした。 1日に40ccから60ccを4回ほどミルクを足していましたが、体重が1日20グラムほどしか増えておらず,一日8回ミルクを足すように言われてしましました。母乳の量を増やしたいと言ったら「体重が増えないとうまく飲めるようにならないから、まず体重を増やすことを考えなさい」と言われました。 でも良く寝る子で60ccあげると3~4時間は寝てしまいますし、このまま母乳が出なくなってしまうのでは、と不安です。 長男の時は母乳よりの混合でおっぱいも1週間くらいのときにはパンパンに張っていましたが、今度は張らずにふにゃふにゃです。 入院中、出血が多く母子別室で1日3回くらいしか授乳できませんでしたが、そのせいでしょうか。 桶谷式も考えましたが、1、2度ならともかく定期的に通うのは経済的に無理です。 ラズベリーリーフ、チェストツリーのハーブティは毎日飲んでいますし、できるだけ自己マッサージもしています。 完母でなくてもいいので、ミルクと半々くらいの混合で行きたいのですが、母乳を増やす方法はないでしょうか。

  • 生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

    もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • さし乳?母乳不足?

    こんにちは。生後3週目の子がいます。混合で授乳をしています。 完母にはこだわっていませんが母乳よりの混合でやっていければと思っています。 1日のうちミルクを足すのは3回ほど、沐浴30分前(気持ちよく入ってくれるので。。)と夕方、就寝前にそれぞれ40~60ccほど飲ませています。 それ以外の時間はなるべくおっぱいをすわせています。おっぱいをすわせているときの授乳間隔は15分おきのときもあれば、3時間開くときもありバラバラで不安定です。 1日のおしっこは8~10回、うんちも4・5回は出ているので母乳も足りていると思っていました。 しかし、先ほど自分の母乳がどれくらい出るのか確認したく搾乳機を使って搾乳したところ、両乳合わせて15ccくらいしかとれませんでした。。 これはいわゆる差し乳のため必要量以外は出てこないだけなのか、それとも今まで出ていると勘違いして実は全然足りていなかったのか。。。分かりません。 おしっこうんちの量を信じてこのまま続けていっても良いと思いますか??

  • 体重が増えないのは母乳不足でしょうか?

    こんにちわ。生後6ヶ月の子供の体重の増え方が鈍いので心配です。 約3kgで生まれ、生後1ヶ月には4kgでした(この頃はミルクの量が多かったです)。生後1ヶ月過ぎから母乳メインにしたくて、ミルクの量を減らしていきました。 現在、生後6ヶ月になりましたが6kgです。ミルクは一日100cc足していますが、もっと足したほうがいいのでしょうか。 おっぱいマッサージにきてもらう助産師さんには、吸われたら出るおっぱいになってきてるから、ミルクを足しすぎないほうがいい等、アドバイスをもらってたので、ミルクを足しすぎないようにしてました。 でも、あまりにも増えが鈍いので不安になってきました。 おっぱいの質のせいかと思い、プロテインを飲もうかとも思ってます。 それとも、子供の体自体に問題があるのでしょうか。。 母乳メインでいきたいと思ってましたが自信をなくしてきてます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 母乳とミルクの混合…どうすれば?

    子供は生後2週間です。産院では夜は預かりでミルク、昼間は3時間起きに母乳を与え80CCのミルクを足していました。 家に帰ってからもそのように与えてました。 母乳育児希望ですが、まだ全部が開通しておらず、地道にでなくても吸わせることが大事と言われ、まず母乳から与てからミルクをあたえています。 そして今日オキタニ式のおっぱいマッサージに行きましたら、母乳は沸いて来てる、ミルクはあげすぎ…基本は母乳で、ミルクは1日3回80CCでと言われ、欲しがるようなら1時間、1時間半きにでも母乳を与えてくださいと言われました…自分で搾乳しても両方で10CCも出てなかったのですが、あまりにも量が減ると思うのですが大丈夫でしょうか? 夜中に1時間、1時間半おきに授乳だと左右で5分5分を2回、計20分の授乳になるとほとんど寝れません…うまく乗り切るには、やっぱり昼間ミルクを与えて3時間ほど寝てくれる間に私も寝るしかないでしょうか? 混合の場合、みなさんどのような感覚で母乳とミルクを与えているのでしょうか?

  • 母乳不足…

    子供は今2ヶ月半ぐらいです。 生後10日まで入院していたため、完ミ。 退院してから1ヶ月半までは母乳をあげた後は必ずミルクを 足す生活でした。 そうしているうちに母乳が出なくなっている気がして 1ヶ月前ぐらいから母乳不足ハーブティーとセイヨウニンジンボク を飲み始めました。 そしてミルクを足すのを減らし始めました。 2週間前は1日5回(80)ミルクを足すぐらいまで減らすことが出来ました。 今は外出する日で1日3回、家にいる日で1~2回になりました。 今日ふとどのくらい飲めてるんだろう?と 飲む前、飲んだ後、体重をはかってみると60とかしか飲めていませんでした。 (うちの子は1度に沢山飲めない子なんですけどミルクだと80~100は飲めます) そしてその60というのは右乳のみです。左乳を飲ませようとしても 右乳で飲んだ母乳をケボッと戻して飲んでくれません。 左から飲ませても嫌がり結局毎回右乳しか飲んでいない気がします。 (一度桶谷式に相談に行ったのですが右も左も形、柔らかさ、大きさ、味に差がなく、 なぜ左が嫌なのか分からないと言われました。) 生後2ヶ月半で1回60は少なすぎ…水分不足、栄養不足に ならないか凄く心配で母乳をやめてしまおうか悩んでいます。 搾乳で母乳の出を調べてみようとも思ったのですが 母乳を吸われた刺激で出る感じなので搾乳してもあまり絞れません。 そしてかなり頻回に泣かれます。(ミルクだと1回飲めばしばらく泣かない) 上に未就園児の子がおり、頻回授乳に疲れてきているのかも しれません。せめて授乳の感覚が3時間あれば上の子ともっと 遊んであげられるのですが…。 それでも、もしこれから母乳が足りてくるなら母乳だけで 頑張れたらな。と思います。 混合、もしくは完ミから完母になられた方 アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう