• ベストアンサー

母乳不足 私はどうしたらいい?

生後40日の男の子を混合栄養で育ててます。 出産前は、母・祖母・伯母・姉が全て完全母乳で子を育てたため、当然のように私も母乳が出て母乳で育てると思ってたのですが、 何日経ってもおっぱいが張ることなんてほとんどなく泣く泣く混合で育ててます。 何度も何度もへこたれそうになりながらも、いつか出るようになると信じて、 おっぱいの量を増やすには頻回授乳、と自分なりにがんばってきましたが、毎日毎日1時間くらいマッサージしておっぱいのことばかり考えて、家事もしないといけなくて、辛くてたまりません。 出る量は最高で80cc、普通は40cc、悪いときは20ccという感じです。 ミルクは一日平均300ccくらい足してます。 主人の転勤で今の土地に来ているので、知り合いは近くに1人もいません。 最近は毎日頭痛がして、自分でもどうしたらいいか分かりません。 このまま完全母乳を目指してがんばればいいのか、いっそのこと無理だと諦めてしまったほうがいいのか、私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#118337
noname#118337
  • 妊娠
  • 回答数17
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34390
noname#34390
回答No.15

お疲れ様です。 私の場合は質問者さまと違って身内全体が「完全ミルク推進派」でしたので(祖母、母親、姉、伯母) 母乳へのこだわりもなく、でなきゃでないでいいし、出たらそれでいい、というスタンスでした。 88歳の祖母が「母乳なんか栄養あるわけないんだからミルクやんな!」と怒鳴ってましたよ(^^; 昔の人なのになぁとちょっとびっくりしました。 母乳は出たようで、逆に出るけど、乳管が何度も詰まって 深夜の救急病院に毎週のようにお世話になり、体力も尽き、仕事復帰も あったので生後2ヶ月過ぎで断乳の薬を飲んで完全ミルクにしました。 >おっぱいのことばかり考えて これは、一番よくないと思いますよ。 生後40日の小さくてかわいい赤ちゃん、この頃の赤ちゃんを もっと楽しんでください。もう二度と戻れないし、見れないんですよ~ 赤ちゃんって本当にかわいい。なのにすぐ大きくなってゆく。 母乳をあげることが愛情だと思っていらっしゃるようですが これでは本末転倒ですよ。 仮に、がんばってがんばっておっぱいのことだけ考えて完全母乳に したとしても、その生後40日の赤ちゃんのこと覚えてますか? ただ「おっぱいが大変だった」って思い出だけだったら 寂しくないですか? 今はなかなか周りがみえないかもしれませんが 私はこれでいくんです♪って自信持ってくださいね。

その他の回答 (16)

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.6

うちも母や姉は完全母乳でしたが、私はダメでした。 私の胸のサイズと長女の口が小さすぎて合わなかった為、吸ってももらえませんでした(泣)母乳は出ていたのですが、吸ってもらえなくて一生懸命絞りましたがそのうち止まってしまいました。あの頃は辛かったです。 質問者さまは少なからず出ていて、ちゃんと赤ちゃんも飲んでるんですよね。全然いいじゃないですか。 赤ちゃんがおっぱい吸ってる姿って、母親にとってすごーく満たされる行為ですよね。かわいー、かわいー、ギュウってなりませんか? 短時間でも、それを大切にして下さい。ミルクを足したって全然いいですよ。ミルクを飲まない赤ちゃんもいて、しんどい時でも人に見てもらえないのは大変ですよ。 質問者さまは考え方次第で、理想的なんじゃないですか? ちなみに私は二女に障害があり、鼻からチューブミルクでしたので、母乳を搾って冷凍で病院に通ってました。 なので、おっぱいはダンナ様以外、吸ってません(笑) 次生まれ変わったら、母乳育児してみたいです。今世はもう無理なので(笑)

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます。 qwert21さんも辛い思いをされたのですね。 >赤ちゃんがおっぱい吸ってる姿って、母親にとってすごーく満たされる行為ですよね。 本当にその通りですよね。 ミルクを足してその量が増えていくことで、きっと母乳はでなくなるだろうし、そうなったらその幸せがなくなると思うと悲しくてたまりません。

  • piyo_mama
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

一人目は母乳、二人目はミルクで育てました。 でも二人とも成長に差は感じなかったし病気もせず元気に大きくなりました。ミルクでも母乳でも愛情には関係ありません。安心してくださいね。

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます! >二人とも成長に差は感じなかったし病気もせず元気に大きくなりました。ミルクでも母乳でも愛情には関係ありません。 涙出てきました。 母乳のみで育てられない私は母親失格、子供にも母としての愛情をあげられてない気がしてました。。

  • MOntacomp
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

母乳にこだわらなくてもいいと思いますよ! 母乳では足りない栄養をあげるために、 ミルクも混合であげた方がいいらしいですし、(脂肪が多いので、飲ませすぎると太ってしまうらしいですが(笑)) それに、ほ乳ビンで慣れてたほうが、いざという時に誰かに預けられるし(どこでも誰でも授乳できる)、母親が病気になって薬を飲んでもミルクなら平気ですし、乳離れもラクです!! ミルクのいいところばかり書きましたが、 ストレスにせずにいれば、今より母乳も出るようになるかもしれないですよ! 母乳を全くあげられないわけではないようですし、充分だと思います(^^)v

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます! >母乳では足りない栄養をあげるために、ミルクも混合であげた方がいいらしいですし そうなんですか!!初耳でした。 ミルクのいい点もいろいろあるんですね。

  • momo0615
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ミルクでいいんじゃないですか?? 私が軽すぎるんですかね・・・ 私、ほとんどミルクのみでしたよ。 子供が低体重児で産まれたので、子供はずっと保育器で、私だけ先に退院したんです。その間にミルクでなれてしまったかもしれませんね そのときも、少しの間一人でゆっくりできるんだ!って少しうれしかったんです。子供を迎えいれる準備もゆっくりできるし。 今のミルクってほとんど母乳に近いみたいだし、ミルクなりにいいこともあります。 母乳だと誰かに預けなくちゃいけない時大変だし・・・ そんなに悩んでても、これからもっと大変なことありますよ。 考えすぎると、やっぱりお乳の出も悪くなるみたいだし。 ミルクのみで育ったうちの子ですがとっても元気です。

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます。 身内から「母乳が最高なんだから母乳が出るようにがんばりなさい」「おっぱいの出はどう?」「母乳の本を読みなさい」「ミルクなんて太る原因になるのよ」と日々言われて、ミルク=良くないものという考えになってしまってるようです。。 そうですよね。いい点もありますよね。 >ミルクのみで育ったうちの子ですがとっても元気です。 この言葉、とっても励みになりました。

回答No.2

母乳にこだわる必要はありません。 ミルクでいいと思います。 私はミルクで育ちました。 理想と同じでないといけないなんて事はありません。 ゆったりした気持ちになってあげてください。

noname#118337
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産後いろんな人(特に身内)から「母乳が最高」と言われ、いろんな小さな言葉で傷ついて、もう限界になってきたように感じてます。 でも3ヶ月はがんばらなきゃとやってきました。 angie_gogoさんはミルクで育ったんですね。 ミルクで育ってる方は世の中にいっぱいいらっしゃいますよね。 私の身近にミルクで育てた人がいたらまた違ったのかと思います。。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

母乳が出ないのならミルクで乗り切るべきです 母や叔母は関係有りません、 むしろ母乳が出ないために質問者が悩みすぎてる傾向にあると思われます もっと気楽に行きましょう、そうでないと出るものも出なくなりますよ

noname#118337
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでるだけで涙出てきました。 やっぱり悩みすぎなんですね。。 栄養たっぷりの母乳で育ててあげられないことが悲しくてたまりません。

関連するQ&A

  • 母乳と赤ちゃんの口

    4ヶ月と10日の子がいます。 これまで混合でやってきましたが、 母乳量が少しずつ増えてきたようなので 少しずつでもミルクを減らせたらと考えています。 母乳マッサージに行ったところ、 実はもっと出るおっぱいだということがわかりました。 頻回授乳でがんばってみようと思いますが、 赤ちゃんが哺乳瓶になれていることもあるのか 小さな口しか開けずそのため母乳が出にくいのか まだしこりがあるくらい張っているのに 怒りだしてしまいます。 大きな口でおっぱいをくわえさす方法があったら 教えてください。

  • 母乳不足で悩んでいます

    1ヶ月の男の子のお母さんです。 母乳不足で悩んでいます。 1回の授乳で出る母乳の量は20~40cc位です。 泣いたら母乳をあげるようにしていますが 授乳が終わってもすぐに泣き出したり もって15分くらいで泣き出してしまいます。 寝てくれても飲み疲れて眠っているような感じです。 体重の増えが悪いので病院で ミルクを足したほうがいいと言われたので おっぱいを2~3回あげても泣き止まない時に ミルクをあげています。 おっぱいマッサージをしてもらったのですが 私の乳腺は張りがなく(おっぱいがたくさん出る人は 乳腺がプリプリしてるそうです) おっぱいが湧いてくるのに波があるみたいで いつも湧いていないみたいです。 3ケ月くらいで完全母乳になった!という人が 結構いてるみたいなんですけど こんな私でも完全母乳になる日がくるのでしょうか? それとも完全母乳をあきらめたほうがいいのでしょうか? 完全母乳をあきらめたほうが精神的にも肉体的にも 楽になるなぁと思うのですが なかなか完全母乳をあきらめられずに悩んでいます。

  • 母乳の量を増やしたい

    生後2週間の次男がいます。 母乳がほとんど出ていません。昨日1週間健診で計ったら30分授乳して12グラムでした。 1日に40ccから60ccを4回ほどミルクを足していましたが、体重が1日20グラムほどしか増えておらず,一日8回ミルクを足すように言われてしましました。母乳の量を増やしたいと言ったら「体重が増えないとうまく飲めるようにならないから、まず体重を増やすことを考えなさい」と言われました。 でも良く寝る子で60ccあげると3~4時間は寝てしまいますし、このまま母乳が出なくなってしまうのでは、と不安です。 長男の時は母乳よりの混合でおっぱいも1週間くらいのときにはパンパンに張っていましたが、今度は張らずにふにゃふにゃです。 入院中、出血が多く母子別室で1日3回くらいしか授乳できませんでしたが、そのせいでしょうか。 桶谷式も考えましたが、1、2度ならともかく定期的に通うのは経済的に無理です。 ラズベリーリーフ、チェストツリーのハーブティは毎日飲んでいますし、できるだけ自己マッサージもしています。 完母でなくてもいいので、ミルクと半々くらいの混合で行きたいのですが、母乳を増やす方法はないでしょうか。

  • 生後1か月です、母乳の後のミルクの量について

    もうすぐ生後1か月になる赤ちゃんがいます。3人目の子供なのですがおっぱいとミルクの量のことで悩んでいます・・・。 上のコ2人は低体重で生まれたりしたこともあり、おっぱいを吸う力が弱く、私のおっぱいもあまり出が良くなくておっぱい育児に挫折してしまい、ほぼ完ミで育ちました。 今回も母乳育児にこだわっているわけではないのですが、3人目にして初めて!!というくらい一生懸命おっぱいに吸い付いてくれる赤ちゃんで、できれば少しでも長い間母乳をあげたいと思う気持ちが大きくなってきました。 でも・・・退院時からずっと混合できたのですが、ここ3日ほどはおっぱいの後にグズグズすることが多くて、ミルクをあげると80~100ccをペロリとたいらげます。日中はおっぱいだけでも大丈夫なこともあるのですが、だんだんとミルクの量が増え、一日トータルで400~500ccくらいはミルクを飲んでいると思います。おっぱいの後でもそんなに飲めるということは、やっぱりおっぱいはあまり出ていないのね・・・と思うとちょっとヘコみます。 おっぱい育児を頑張るなら、夜中の授乳が大事と聞いたのですが、家事を頼める人もいないので退院したその日から掃除・洗濯・食事作りに追われ、赤ちゃんが寝ていても4歳と2歳の上のコたちがいるので昼間はゆっくりできる時間はありません。そんな毎日で私自身の体もクタクタなので、夜はミルクをガッツリ飲んで少しでも長く寝て欲しいというのが本音で、夜中の頻回授乳は厳しいと思ってしまいます。 こんな状況だと母乳の量を増やすのは難しいでしょうか。このまま混合(おっぱいが出ていなくても混合って言っていいのかしら・・・)でやっていくことに抵抗はありませんが、できれば母乳が増えていけばいいな、と思っています。なにか良いアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • さし乳?母乳不足?

    こんにちは。生後3週目の子がいます。混合で授乳をしています。 完母にはこだわっていませんが母乳よりの混合でやっていければと思っています。 1日のうちミルクを足すのは3回ほど、沐浴30分前(気持ちよく入ってくれるので。。)と夕方、就寝前にそれぞれ40~60ccほど飲ませています。 それ以外の時間はなるべくおっぱいをすわせています。おっぱいをすわせているときの授乳間隔は15分おきのときもあれば、3時間開くときもありバラバラで不安定です。 1日のおしっこは8~10回、うんちも4・5回は出ているので母乳も足りていると思っていました。 しかし、先ほど自分の母乳がどれくらい出るのか確認したく搾乳機を使って搾乳したところ、両乳合わせて15ccくらいしかとれませんでした。。 これはいわゆる差し乳のため必要量以外は出てこないだけなのか、それとも今まで出ていると勘違いして実は全然足りていなかったのか。。。分かりません。 おしっこうんちの量を信じてこのまま続けていっても良いと思いますか??

  • 体重が増えないのは母乳不足でしょうか?

    こんにちわ。生後6ヶ月の子供の体重の増え方が鈍いので心配です。 約3kgで生まれ、生後1ヶ月には4kgでした(この頃はミルクの量が多かったです)。生後1ヶ月過ぎから母乳メインにしたくて、ミルクの量を減らしていきました。 現在、生後6ヶ月になりましたが6kgです。ミルクは一日100cc足していますが、もっと足したほうがいいのでしょうか。 おっぱいマッサージにきてもらう助産師さんには、吸われたら出るおっぱいになってきてるから、ミルクを足しすぎないほうがいい等、アドバイスをもらってたので、ミルクを足しすぎないようにしてました。 でも、あまりにも増えが鈍いので不安になってきました。 おっぱいの質のせいかと思い、プロテインを飲もうかとも思ってます。 それとも、子供の体自体に問題があるのでしょうか。。 母乳メインでいきたいと思ってましたが自信をなくしてきてます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 母乳とミルクの混合…どうすれば?

    子供は生後2週間です。産院では夜は預かりでミルク、昼間は3時間起きに母乳を与え80CCのミルクを足していました。 家に帰ってからもそのように与えてました。 母乳育児希望ですが、まだ全部が開通しておらず、地道にでなくても吸わせることが大事と言われ、まず母乳から与てからミルクをあたえています。 そして今日オキタニ式のおっぱいマッサージに行きましたら、母乳は沸いて来てる、ミルクはあげすぎ…基本は母乳で、ミルクは1日3回80CCでと言われ、欲しがるようなら1時間、1時間半きにでも母乳を与えてくださいと言われました…自分で搾乳しても両方で10CCも出てなかったのですが、あまりにも量が減ると思うのですが大丈夫でしょうか? 夜中に1時間、1時間半おきに授乳だと左右で5分5分を2回、計20分の授乳になるとほとんど寝れません…うまく乗り切るには、やっぱり昼間ミルクを与えて3時間ほど寝てくれる間に私も寝るしかないでしょうか? 混合の場合、みなさんどのような感覚で母乳とミルクを与えているのでしょうか?

  • 母乳不足…

    子供は今2ヶ月半ぐらいです。 生後10日まで入院していたため、完ミ。 退院してから1ヶ月半までは母乳をあげた後は必ずミルクを 足す生活でした。 そうしているうちに母乳が出なくなっている気がして 1ヶ月前ぐらいから母乳不足ハーブティーとセイヨウニンジンボク を飲み始めました。 そしてミルクを足すのを減らし始めました。 2週間前は1日5回(80)ミルクを足すぐらいまで減らすことが出来ました。 今は外出する日で1日3回、家にいる日で1~2回になりました。 今日ふとどのくらい飲めてるんだろう?と 飲む前、飲んだ後、体重をはかってみると60とかしか飲めていませんでした。 (うちの子は1度に沢山飲めない子なんですけどミルクだと80~100は飲めます) そしてその60というのは右乳のみです。左乳を飲ませようとしても 右乳で飲んだ母乳をケボッと戻して飲んでくれません。 左から飲ませても嫌がり結局毎回右乳しか飲んでいない気がします。 (一度桶谷式に相談に行ったのですが右も左も形、柔らかさ、大きさ、味に差がなく、 なぜ左が嫌なのか分からないと言われました。) 生後2ヶ月半で1回60は少なすぎ…水分不足、栄養不足に ならないか凄く心配で母乳をやめてしまおうか悩んでいます。 搾乳で母乳の出を調べてみようとも思ったのですが 母乳を吸われた刺激で出る感じなので搾乳してもあまり絞れません。 そしてかなり頻回に泣かれます。(ミルクだと1回飲めばしばらく泣かない) 上に未就園児の子がおり、頻回授乳に疲れてきているのかも しれません。せめて授乳の感覚が3時間あれば上の子ともっと 遊んであげられるのですが…。 それでも、もしこれから母乳が足りてくるなら母乳だけで 頑張れたらな。と思います。 混合、もしくは完ミから完母になられた方 アドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう