• ベストアンサー

母乳不足 私はどうしたらいい?

生後40日の男の子を混合栄養で育ててます。 出産前は、母・祖母・伯母・姉が全て完全母乳で子を育てたため、当然のように私も母乳が出て母乳で育てると思ってたのですが、 何日経ってもおっぱいが張ることなんてほとんどなく泣く泣く混合で育ててます。 何度も何度もへこたれそうになりながらも、いつか出るようになると信じて、 おっぱいの量を増やすには頻回授乳、と自分なりにがんばってきましたが、毎日毎日1時間くらいマッサージしておっぱいのことばかり考えて、家事もしないといけなくて、辛くてたまりません。 出る量は最高で80cc、普通は40cc、悪いときは20ccという感じです。 ミルクは一日平均300ccくらい足してます。 主人の転勤で今の土地に来ているので、知り合いは近くに1人もいません。 最近は毎日頭痛がして、自分でもどうしたらいいか分かりません。 このまま完全母乳を目指してがんばればいいのか、いっそのこと無理だと諦めてしまったほうがいいのか、私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#118337
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34390
noname#34390
回答No.15

お疲れ様です。 私の場合は質問者さまと違って身内全体が「完全ミルク推進派」でしたので(祖母、母親、姉、伯母) 母乳へのこだわりもなく、でなきゃでないでいいし、出たらそれでいい、というスタンスでした。 88歳の祖母が「母乳なんか栄養あるわけないんだからミルクやんな!」と怒鳴ってましたよ(^^; 昔の人なのになぁとちょっとびっくりしました。 母乳は出たようで、逆に出るけど、乳管が何度も詰まって 深夜の救急病院に毎週のようにお世話になり、体力も尽き、仕事復帰も あったので生後2ヶ月過ぎで断乳の薬を飲んで完全ミルクにしました。 >おっぱいのことばかり考えて これは、一番よくないと思いますよ。 生後40日の小さくてかわいい赤ちゃん、この頃の赤ちゃんを もっと楽しんでください。もう二度と戻れないし、見れないんですよ~ 赤ちゃんって本当にかわいい。なのにすぐ大きくなってゆく。 母乳をあげることが愛情だと思っていらっしゃるようですが これでは本末転倒ですよ。 仮に、がんばってがんばっておっぱいのことだけ考えて完全母乳に したとしても、その生後40日の赤ちゃんのこと覚えてますか? ただ「おっぱいが大変だった」って思い出だけだったら 寂しくないですか? 今はなかなか周りがみえないかもしれませんが 私はこれでいくんです♪って自信持ってくださいね。

その他の回答 (16)

• qwert21
回答No.6

うちも母や姉は完全母乳でしたが、私はダメでした。 私の胸のサイズと長女の口が小さすぎて合わなかった為、吸ってももらえませんでした(泣)母乳は出ていたのですが、吸ってもらえなくて一生懸命絞りましたがそのうち止まってしまいました。あの頃は辛かったです。 質問者さまは少なからず出ていて、ちゃんと赤ちゃんも飲んでるんですよね。全然いいじゃないですか。 赤ちゃんがおっぱい吸ってる姿って、母親にとってすごーく満たされる行為ですよね。かわいー、かわいー、ギュウってなりませんか? 短時間でも、それを大切にして下さい。ミルクを足したって全然いいですよ。ミルクを飲まない赤ちゃんもいて、しんどい時でも人に見てもらえないのは大変ですよ。 質問者さまは考え方次第で、理想的なんじゃないですか? ちなみに私は二女に障害があり、鼻からチューブミルクでしたので、母乳を搾って冷凍で病院に通ってました。 なので、おっぱいはダンナ様以外、吸ってません(笑) 次生まれ変わったら、母乳育児してみたいです。今世はもう無理なので(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 qwert21さんも辛い思いをされたのですね。 >赤ちゃんがおっぱい吸ってる姿って、母親にとってすごーく満たされる行為ですよね。 本当にその通りですよね。 ミルクを足してその量が増えていくことで、きっと母乳はでなくなるだろうし、そうなったらその幸せがなくなると思うと悲しくてたまりません。

• piyo_mama
回答No.5

一人目は母乳、二人目はミルクで育てました。 でも二人とも成長に差は感じなかったし病気もせず元気に大きくなりました。ミルクでも母乳でも愛情には関係ありません。安心してくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます! >二人とも成長に差は感じなかったし病気もせず元気に大きくなりました。ミルクでも母乳でも愛情には関係ありません。 涙出てきました。 母乳のみで育てられない私は母親失格、子供にも母としての愛情をあげられてない気がしてました。。

• MOntacomp
回答No.4

母乳にこだわらなくてもいいと思いますよ! 母乳では足りない栄養をあげるために、 ミルクも混合であげた方がいいらしいですし、(脂肪が多いので、飲ませすぎると太ってしまうらしいですが(笑)) それに、ほ乳ビンで慣れてたほうが、いざという時に誰かに預けられるし(どこでも誰でも授乳できる)、母親が病気になって薬を飲んでもミルクなら平気ですし、乳離れもラクです!! ミルクのいいところばかり書きましたが、 ストレスにせずにいれば、今より母乳も出るようになるかもしれないですよ! 母乳を全くあげられないわけではないようですし、充分だと思います(^^)v

質問者

お礼

ありがとうございます! >母乳では足りない栄養をあげるために、ミルクも混合であげた方がいいらしいですし そうなんですか!!初耳でした。 ミルクのいい点もいろいろあるんですね。

• momo0615
回答No.3

ミルクでいいんじゃないですか?? 私が軽すぎるんですかね・・・ 私、ほとんどミルクのみでしたよ。 子供が低体重児で産まれたので、子供はずっと保育器で、私だけ先に退院したんです。その間にミルクでなれてしまったかもしれませんね そのときも、少しの間一人でゆっくりできるんだ!って少しうれしかったんです。子供を迎えいれる準備もゆっくりできるし。 今のミルクってほとんど母乳に近いみたいだし、ミルクなりにいいこともあります。 母乳だと誰かに預けなくちゃいけない時大変だし・・・ そんなに悩んでても、これからもっと大変なことありますよ。 考えすぎると、やっぱりお乳の出も悪くなるみたいだし。 ミルクのみで育ったうちの子ですがとっても元気です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 身内から「母乳が最高なんだから母乳が出るようにがんばりなさい」「おっぱいの出はどう?」「母乳の本を読みなさい」「ミルクなんて太る原因になるのよ」と日々言われて、ミルク=良くないものという考えになってしまってるようです。。 そうですよね。いい点もありますよね。 >ミルクのみで育ったうちの子ですがとっても元気です。 この言葉、とっても励みになりました。

回答No.2

母乳にこだわる必要はありません。 ミルクでいいと思います。 私はミルクで育ちました。 理想と同じでないといけないなんて事はありません。 ゆったりした気持ちになってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 出産後いろんな人(特に身内)から「母乳が最高」と言われ、いろんな小さな言葉で傷ついて、もう限界になってきたように感じてます。 でも3ヶ月はがんばらなきゃとやってきました。 angie_gogoさんはミルクで育ったんですね。 ミルクで育ってる方は世の中にいっぱいいらっしゃいますよね。 私の身近にミルクで育てた人がいたらまた違ったのかと思います。。

• kura-udo
回答No.1

母乳が出ないのならミルクで乗り切るべきです 母や叔母は関係有りません、 むしろ母乳が出ないために質問者が悩みすぎてる傾向にあると思われます もっと気楽に行きましょう、そうでないと出るものも出なくなりますよ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 読んでるだけで涙出てきました。 やっぱり悩みすぎなんですね。。 栄養たっぷりの母乳で育ててあげられないことが悲しくてたまりません。