MOntacompのプロフィール

@MOntacomp MOntacomp
ありがとう数29
質問数6
回答数37
ベストアンサー数
6
ベストアンサー率
20%
お礼率
100%

  • 登録日2007/01/27
  • 早産児を育てている方

    予定日より3ヶ月早い出産で、生後9ヶ月(修正月齢6ヶ月)の娘がおります。3月出産予定が12月に出産しました。成長は修正月齢でみており離乳食も最近始めたばかりです。 最近外出の機会も増え、年齢を聞かれることもあり、修正月齢で答えています。最初のうちから早産で・・・という話はしたくないので、親しくなった方には後から言えばいいかなと考えています。 近々、地域の0歳児の会(週一で集まって季節の行事などをする会)に入会予定です。そこで何と言おうか迷っています。成長は3月生まれペースなので、3月生まれとして通したいのですが、お誕生日会があるので、3月生まれと言っていながら、12月になったら、あれっ??となるのも変だし、初めから12月生まれと言えばよいのでしょうが、それにしては成長が遅いなと思われるだろうし・・・。隠す事ではないのですが、大勢の前で、早産の事は言いたくないかな・・・。 同じように早産児を育てている方にお聞きしたいのですが、月齢を聞かれた時は何て答えていますか?アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • mizu-ny
    • 育児
    • 回答数3
  • 妊娠2か月の方へのプレゼントは?

    こんにちは。 職場の方が今週末で退職されます。 オメデタと、ご主人の転勤での退職です。 その際、私個人から、お祝い(?)というか、 軽いプレゼントをお渡ししたいんです。 子供服が好きなので、赤ちゃん絡みで何か、あげたいなと思っています。 例えば、独身の方なら、「タオルハンカチ」とかあげますよね、 そういう感じの、貰ってもあんまり重たくないものがいいです。 まだ性別が分からないので、どちらでも使える、靴下はどうかなと思ったのですが・・・。 クマとか、カエルの柄の靴下とか・・・。 他に、「こういうのが良いよ」というのがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 選んで生まれてくるのか・・

    人間を含めあらゆる生き物は、皆親を選んで生まれてきたのでしょうか? 母と些細な事でけんかしていたら、「何でうちを選んだんだ。別のところで生まれてくれば良かったのに」とここに生まれた私が悪いと言われました。 生き物は皆親を選んで生まれてくると江原さんが言っていたらしいのですが、本当のところはどうなのでしょうか?母の言い分は正しいのですか?間違っているのですか?

  • 三回忌から年賀状は出せる?

    来年、亡父の三回忌になりますが年賀状の扱いはどうなるのでしょうか? 本来と同様に普通に年賀状を出しても良いのですか? 分かる方、教えてください。

  • 何が理由?正社員の「給料日前で金がない~」?

    よく給料日前に「金がない~」とかいってるサラリーマン(独身なのに)がいますが、貯金はないんですか? そこそこ稼いでるはずなのになんでですか? 妻も子供もいないし派手な服着てるわけでないし・・・ ギャグかなと思ったら本当にないみたいだし!! そういうひとに限ってサラ金とかすぐ利用してるんですよね。 なんでですか? 何に使うんですか? 持ち家でもないし、フーゾクでもないみたいですし・・・ まあ20~30代の人に多い気がします。 けっこう地味な人に多いことにびっくりです。 いわゆるフリーターの若者ならわかるんです。 私、派遣社員で正社員の男の給料の半分ですけど借金はありません。 だから給料日前でもいつもと変わらない生活なんですが。それが何か??? は~すっきりした(笑) 前から疑問に思っていたことを言わせていただきました。