• ベストアンサー

何が理由?正社員の「給料日前で金がない~」?

MOntacompの回答

  • MOntacomp
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.3

やっぱり、ギャンブルをしているんじゃないでしょうか?? 競馬、スロット、パチンコ… 私の友人が、パチンコ屋で働いているんですが、 パチンコ狂の同僚の男性が、給料日翌日に 「給料全部使っちまった!!今月の生活やべ~(笑)」 と言っているのを、よく聞くそうです。恐いですね~^_^; ギャンブルができるのは比較的、独身の方が多いのではないかと思います。 (家庭を持っていれば、なかなかできることじゃないと思うので…) で、生活できなくて借金してしまうのでは?? それか、趣味かもしれませんね。車とか釣りとか。 更に、毎週1~2回付き合いで飲みにいくだけでも、 万単位の出費になりますし…そんな感じのいろいろな積み重ねかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 正社員になる理由

    僕の周りには何人かフリーターや派遣社員の人がいるのですが、彼らからなぜ正社員にならなければならないのか?派遣でも毎月20万は稼いでるからいいじゃないか休みも自由に取れるしときかれました。僕は責任感があるし、昇進ができるから給料が増えるからと答えましたがあまり納得してもらえませんでした。どう答えればわかってもらえるのでしょうか?

  • どうして、正社員がいいといわれるのですか?

    いま、就職活動しています。 周りの人は、正社員がいいというのですが、どうして、正社員はいいのですか?フリーターは、働いていますけど、給料が安いし、保険料が高いし、あまりいいところはないとわかりました。でも、派遣社員や契約社員は、社会保険とかついてますし、給料にしても、正社員と同等かそれ以上です。

  • 給料がでる前にお金が尽きそうになったら

    皆さんは次の給料が出る1週間か10日前に食費が尽きてしまいそうになったらどうしますか? ========================================= 1、毎日、萌やしか納豆ばかり食べるようにする。 2、貯金を崩して食費に当てる。 3、その他。

  • 正社員ってやはりなるべきなのでしょうか?

    現在24歳の女性でフリーターなのですが、これから就職したいと思っています。 職種は一般事務系で自分としてはまずEXCEL/WORDなど覚えてからそこからどんどんスキルアップして出来たら将来専門的な職につけたらなと思っています。 ですが、私は高卒で今までフリーターでしたし資格も特に持っておらずしかも過去に一年くらい無職の期間やブランクなどが結構あって今の自分の状態では多分頑張って派遣社員になれるかくらいのレベルだと思うんです。 正社員になれたら多分良いのでしょうが、とりあえず派遣社員で一年くらい頑張って働いてその後正社員になると言うのも可能でしょうか? それともその間に就活などをしてもしも正社員採用があったらそちらに行った方が良いのでしょうか? ちなみに今もちょっと前に具合が悪くなってしまってもう半年以上働いてないのですがけれどもう元気ですし、やる気はかなりあります。(あと明るさもかな…) 将来的なことや年齢的なことを考えると今もう社会人デビューしないとまずいなということは十分感じていますしこれからは自分の弱かったところも補強しながら強く生きていきたいと前向きに思っています。 結婚願望はない訳ではないのですがやはり将来のことを考え貯金なども(今は全然ないです…)した方がよいですよね? 男の人はよく正社員になった方がいいと聞きますが、女の人はどうなのでしょうか?? 是非ご意見聞かせて下さい。

  • 正社員とフリーター

    こんにちは。僕は中学三年生でもうすぐ受験です。 だから勉強も頑張ってます。 ふと思ったのですが、僕の兄の友達にアルバイト(飲食店) で暮らしてる19歳の友達が居ます。 その人は、高校も行かずに中学すら不登校で行ってないのです。 そこで、正社員になって働くか、フリーターでアルバイトするか、 どちらの方が良いんでしょう? もちろん正社員ってわかってます。 けど、給料の違いを、教えてください。 どうかお願いします!!

  • 正社員と派遣社員の給料の違いについて

    30代後半40直前。大企業の子会社で、派遣社員で働いています。 働いている人は、親会社から出向してきている人、子会社の社員の人、派遣社員の3種類あります。 同じ仕事をしていても、給料の出所が、親会社、子会社、(子会社が派遣を依頼している)派遣会社の3つに異なりますが、これって同一労働同一賃金に反しないですか? 出向社員の人の給料を漏れ聞いたりすると、なんか複雑な金額です。 派遣登録して働くのは初めてで、前勤めていた小会社の正社員パートとで決まったことだけしてた時の間の、電気ポットに水を入れたりするような、こんなの私しないといけないの? というのも仕事になっています。大したことじゃないんで言わないですけど。社員の人はおわらないとかえれないけど、私たちは定時で終わってなくても、急ぎじゃなければ社員の人が残りをしてくれるなど、仕事内容も楽ですが。 嫌われて次の仕事がなくなっても困るし、コロナ騒動で仕事もっ減ってくるので何か言おうとは思わないけど、派遣社員ってこんなのでしょうか? 初めは出向社員や社員の人っていいなあ、と思うくらいでしたが、金額を聞くとなんか複雑な心境になってきました。

  • 社員の給料

    私の会社は、中途採用に手厚いようで、同じ年なら中途採用のほうが、給料が高いようです。例えば、10年前に入った新卒よりおととし入ったひとの給料が高いといっと、具合です。   で、はっきりさせるために、全社員の給料提示を会社に請求出来るのか教えて下さい。 お願い致します。

  • 給料日

    親の紹介で知人の職場でアルバイトをしています。 今年の2月頭から始めました。 普通は月末締めの翌月20日払いとのことですが、 自分の場合2月頭から始めたので知人が「流石にほぼ二ヶ月後は大変だろうから、20日に働いた分の給料を出すよ」 と言われました。 20日に締め日関係なく、働いていた分を全て支払われました(現金手渡しです) 一つ目の質問です。 3月に入り、当然のことながら 2月20日→3月20日までの働いた分が支払われるものだと思っています。 2月20日→通常の締め日である2月末日までは数日しかなかったので仮にその数日分だけ3月20日に支払われても、一ヶ月分の食費もなく生活できません。 先月のこともありますので前給料日から働いていた分を全てもらえると思うのが普通ですよね? 二つ目の質問です。 3月20日は祝日ですが、手渡しなので20日に支払われるものだと思っていましたので、 友人と一ヶ月前から予定を立てていました(ドタキャンしたくないですし、言い出したのは自分です) 本日19日になって電話があり「明日は祝日だから21日給料日な」と言われました。 わけがわかりません。手渡しなのでだったら今すぐ銀行から下ろして金よこせって感じですが、 親の知人ですし、仕事がなくなっていたところに頼まれた恩もあるので強くは言えないです。 手渡しで後倒しにするっておかしくないですか?前日なので予定のキャンセルもしたくないです。 最悪、サラ金から借金も考える始末。 みなさんどう思いますか?

  • 給料遅延なのに社長にお金を貸してしまった…

    アルバイトで三ヶ月前から働いています。 一回目の給料は遅延ながらも払ってもらいました。 二回目の給料日に、100万に借金を申し込まれ、その場で貸しました。 二回目の給料は未だに払われていません。 もうすぐ三回目の給料日です。その日は貸したお金の返済日でもあります。 その日に、100万の借金と二ヶ月分の給料、どちらを優先させれば宜しいでしょうか? そしてどちらも払われなかった場合、速やかに払ってもらうにはどのような行動をすれば良いでしょうか? 私は反省しています、勉強代とするにしても最後まであきらめずやってみようと思います。 皆さんのお知恵を拝借させて下さい。

  • 給料日のちょっとした贅沢

    サラリーマンやその奥さんにとっては、待ちに待った給料日。 ほとんどは振り込みで明細が渡されるだけだと思いますが、自分とこはいまだにウレシイ現金支給です。 さて、給料日には自分へのご褒美として、ささやかな贅沢をしている人も多いと思います。 最近のささやかな贅沢とは。