• ベストアンサー

母乳不足でしょうか

もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

noname#223981
noname#223981
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうしてそんなに不安なのか、不思議です。 体重も増えていて、指でつまむと勢いよくお乳が飛び、授乳中にもう一方のおっぱいからもポタポタ出ていて・・・。 うらやましいほどです。 夕方におっぱいが張らなくなるのはよくあることですし、夕方に赤ちゃんの機嫌が悪いのも普通のことです。 おっぱいのほうは、お母さんのお昼をあまり手抜きせずにしっかり食べて、できればご飯の延長のようなおやつも少し食べると、だいぶ改善すると思います。 赤ちゃんのご機嫌のほうは、おっぱいが出ている・出ていないとは関係ないかもしれません。 授乳間隔が開いていかないことをお悩みのようですが、自慢じゃないですが(ホントに自慢にはなりませんが)うちのチビは離乳食の3回が軌道に乗るまでずーーーーーーーーーっと平均1時間半おきでした。1時間もたないこともしょっちゅうでした。 月齢が上がっていくと授乳間隔が開いていく・・・という神話にどれだけ振り回されたか。個人差、あります。 せっかく母乳にこだわっているのですから、母乳でいきましょうよ。 300のミルクをいきなりゼロにするのは勇気がいるかもしれませんが・・・実は私は経験者です。 子供の退院から徐々に混合のミルクの割合が増えていき、4ヶ月ごろには半分以上ミルクだったのを、9割母乳まで戻しました。(1割残したのは、双子なのでお風呂上がりはどうしてもセルフでミルクを一人に飲んでもらわないと手が回らなかったからです。) きっかけは、授乳間隔は開いていかないこともあるのだと知ったこと。 泣いても母乳しかやらずに授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ます。 と言うより、質問者さんの場合、すでに十分出ていると思います。 もうご存じかもしれませんが、サイト参考にしてください。混合→完母の体験談もたくさん載っています。(私のも載せていただいています。*^^*) 応援します~♪

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
noname#223981
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 kenkensousou様のお返事を読んでいて、9割まで母乳に戻したと言うことだけでも感心しましたが、その後にお子様が双子という事にびっくり!しました。 私なら確実にミルクにしていると思います・・・。 助産婦さんに「おっぱいは吸わしてれば出るようになる」って言われましたがイマイチ納得できずにいました。 でも、kenkensousou様の「授乳回数を増やせば、もっとお乳は出る」との言葉はとても励みになりました。 自分のおっぱいに自信を持って、子供にはそれぞれ個人差があり、それも個性のひとつだと思って、これからも子育てしていこうと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.4

丁度三ヶ月になった男の子の母親です。 今、母乳だけやってます。1ヶ月検診の時、助産師さんにいろいろ相談したら、乳首がチクチクするのは、吸い始めてから急激に母乳を作ってるからだとおっしゃってました。なので、ペロンペロンで張らないのは新鮮な母乳を作ってる良いおっぱいだそうです。また、1ヶ月の時点で、120ccくらいのミルクなら、赤ちゃんにとっておやつみたいな物だよとも言われました。 最近どれくらい量が出ているのか気になって、吸っていない方のポタポタ落ちている母乳を哺乳瓶で受けてみたら、結構溜まったので、吸ったらもっと出てるんだろうなぁと勝手に解釈しています。 あと、ピューと出るときに、むせちゃったりする為か、うちも今授乳中に反り返って大変です!そういう時は、飲ませるのを少し止めたり、立ってあやすように飲ませると何故か上手に飲んでいます(ちょっと大変ですが。^^;) 色々悩むことも多いですが、お互いがんばりましょうね^^

noname#223981
質問者

お礼

同じ3ヶ月くらいのお母さんからお返事もらえて嬉しいです^^ うちも反り返って泣いた時は、お乳を吸わせたまま立って抱いてあやしてます・・・。腕力がついてきたなぁと、ある意味感心してます。 自分のおっぱいは新鮮なお乳を作る良いおっぱいだと自信をもって頑張ろうと思います! 子育て大変な時期にお返事くださり本当にありがとうございました^^

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.3

私も1さん同様オッパイだけで十分足りていると思います。 >夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 >吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 これも理想的だと思います。 今まではまだいいですが、これから赤ちゃん自身の意思が出てくるとオッパイがちゃんと出ていても、飲むのが楽なのはミルクなのでオッパイを嫌がるようになってしまいますよ。 反り返って泣くのもおっぱいを吸うのは力がいるので疲れてしまっているのかもしれません。それもやはり楽なミルクを知っているからだと思います。 オッパイだけに慣れてしまえばそんな事も減ってくると思いますよ。 もう少しすれば離乳食も始まってオッパイも楽になってくると思いますよ。

noname#223981
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 差し乳が理想のおっぱいだと言ってもらえると嬉しいです。私の中で、「完全母乳」=「溜まり乳」だったので。 これからだんだんと知恵がついてくると思うので、ミルクは与えず母乳だけで頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました^^

  • mitarolg
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんにちは。私も同じ3ヶ月の男の子を持つママです。 私は完母で育てていますが、ズバリhaccuさんは母乳で足りてると思います!!というか、完母にできますよ!! 私は入院中ぜんぜん母乳が出なくてほとんどミルクでした。けどそれこそ泣いたらオッパイをあげてるうちに出るようになり生後2週間目で完母になりました。 差し乳うらやましいです。。。私は溜まり乳なので間隔があくとガチガチになって痛いんです。今は夜4.5時間空くことがありますが、昼間はもって2時間、1時間で欲しがるときもありますよ~。3ヶ月過ぎると授乳間隔が3.4時間に・・・なんていつになったら?って感じです。今体重5700gですが一日の授乳回数は多いときで12回。少なくても7回です。 私も一時期(2ヶ月頃)疲れとストレスで「なんでこんなに完母にこだわってるんだろう・・・?」って悩んだことがあります。一時間おきに欲しがるし絶対足りてないって思ってました。けど頻回授乳はこの子のペースだしせっかく母乳が出てるんだからがんばろうって思い今に至ります。 haccuさんの赤ちゃんが元気で顔色も良く、オムツもしっかりぬれているなら大丈夫ですよ~。お互いがんばりましょうー!! URL参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
noname#223981
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の理想はmitarolgさんのような溜まり乳です。たくさん出ているのが目に見えてわかったら安心するし お乳が溢れて捨てるほど出てほしい!!ってずっと思っていました。でも、溜まり乳の人にも悩みはあるのですね・・・。 それから溜まり乳の人が頻回授乳になると言うのは知りませんでした。びっくりです。 私の考えは、「溜まり乳=沢山お乳が出る=赤ちゃんがよく寝る=授乳間隔が長い」でした。 なので、mitarolgさんのお返事でお乳に対する考えが変わったような気がします。自分のオッパイに自信を持って頑張ります!ありがとうございました^^

noname#151014
noname#151014
回答No.1

もうじき6ヶ月になる娘がいます。 1ヵ月健診以降母乳だけで育てています。 haccuさんは母乳不足じゃないと思いますよ。 >お乳がペロンペロンにしぼんで これは、タイミングが合ってきたからだと思います。母乳に関して書いてあるサイトには必ずと言って良いほど載っていますが、タイミングが合い始めると吸われてから製造を始めるので普段はペロンペロンです! >反り返って泣く うちの子も3ヶ月くらいの時はよく反り返って泣いてました。泣く原因は他にあるのではないでしょうか?例えば暑いとか・・・ >吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタ やっぱりタイミングが合ってるんですって!母乳に関しての知識がありすぎて頭でっかちになってるのでは?ポタポタ滴るくらい出てる=十分出てるって単純に考えてみてはどうでしょう? それに成長も十分だからミルク足す必要ないと思いますよ。 折角母乳が出てるのに態々ミルク足すなんて凄く勿体無いですし、120ccって、正直飲ませすぎだと思います。 ご存知かとは思いますが、私は参考URLを見て授乳感覚空けなきゃ・・・とか離乳食が進まない・・・とかの悩みが一掃されました。 とにかく気楽に母乳で頑張りましょう!

参考URL:
http://pinco.cside.com/ikuji/index.html
noname#223981
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考に教えていただいたURLは知りませんでした。すごく励みになりました! 完全母乳で育てている方に「母乳不足じゃない」と言ってもらえると自分も仲間に入れたようでとても嬉しいです! js_seekerさんの言葉に自信を持って頑張ろうと思います。本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの便秘は母乳不足ですか?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、3,4日に1回しかウンチが出ません。 ずっと母乳とミルクの混合育児をしてきましたが、 2ヶ月半で6.7kgにもなる赤ちゃんは大きすぎる! とミルクの量を減らすよう助産師さんに指示され、 最近極端にミルクを減らしています。 授乳に30分以上時間はかかっていますが、 母乳だけでそこそこ満足な顔をするので、 今は1日200cc程度を目安にミルクを足すようにしました。 ミルクを減らしてから、便秘が続くようになったように思います。 これは母乳不足でしょうか? もう少しミルクを足したほうがいいのでしょうか? 大きくなりすぎていると言われているので、 ミルクを足す加減がわからず、困っています。。。

  • 搾乳してでる母乳の量と吸って出る母乳の量について(長文です)

    こんにちは!現在2ヶ月目に入った子を持つ新米ママです。 入院中は母乳が溢れるほど出ていましたが、扁平乳首のため 保護器を使って授乳していました。スケールで授乳量をはかりましたが 全く増えず、助産婦さんにも赤ちゃん2582gと小さめでまだ吸う力がないから 気長にやりましょうと言われました。 そして毎回乳首を5分5分吸わせる練習をしてから 搾乳したお乳を哺乳瓶で飲ませていました。 退院してからは、搾乳をさぼってしまい、保護器を使って吸う練習をした後 ミルクを足すようになりました。 一ヶ月検診では体重も1キロ増になったので、保護器をはずして授乳した所 上手に飲んでくれて、母乳でがんばろう!と心が再燃しました。 早速スケールをレンタルして授乳量をはかった所、昼間は26g夜は40g位しか吸えてません。 しかし搾乳機で絞ると1回で50から70は絞れます。 (手絞りは到底ムリ、手で絞るとじわっとにじむ程度、しゃっと出るお乳は極細いのが2本くらい) 私の母乳の出が悪いのか、赤ちゃんの吸う力がまだ弱いのか (お乳を20分吸うと疲れきってしまい、ミルクを飲む量がミルクオンリーの時の半分になってしまう) 乳管が開いていないせいなのか、分からず途方に暮れています。 搾乳機で搾乳するとシャワーのように出ます。赤ちゃんが吸う時もこうやって出てくれたらと願ってやみません。 やっと直接乳首から吸えるようになり授乳の嬉しさを知ったので、 ここで皆様の意見を伺ってできる限りのことをやってみたいです。 それでだめならミルクをメインにしていこうかと思います。 皆様ご意見、よろしくお願いいたしますm(_ _"m)ペコリ

  • 母乳の出が少ないようです。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 生後一ヶ月から、体重増加と母乳量からみて、病院より母乳のみでよい、と言われ、母乳のみで育てています。 二ヶ月になりますが、日中授乳間隔があきません。起きているときは一時間に一回授乳したりします。 日中、一日中ぐずっていて、ほぼ抱っこかおっぱいです。 最近、母乳量をスケールで測る機会があり、測定したところ、なんと、50グラムしか飲めていませんでした。子は眠りかぶってはいましたがあまりにも少ないです… 助産師さんに相談したら、 現在の体重増加はちょうどよいし、おしっこも出ているなら、頻回に授乳することで、まかなっているのだと思う。このまま頻回授乳でも、ミルクを足してもよい。一日中泣くのは、母乳不足かもしれないし、月齢的なものかもしれない。 とアドバイスいただきました。 授乳後も、一日中ぐずっていることがよくあったので 空腹だったのね…ごめんね。 と、ミルクを足してみましたが、あれあれ、変わらずグズグズ… お口パクパク… 少し前に、桶谷の先生には、「ちゃんと沸くお乳だから、大丈夫。出ていますよ」とは言われて安心しきっていました。 質問ですが、生後二ヶ月で、少ない母乳量から、たっぷりになる可能性はありますか? なった方はおられますか? また、この場合ミルク足しますか? 出来たら母乳で育てたいな~と思っていたため、ショックです。それと同時に赤ちゃんに申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 母乳が足りているのか心配です。

    一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

  • 生後3週の赤ちゃんがいます。母乳不足です。

    母乳不足<感>ではなく、れっきとした母乳不足だと思います。 だいたい、いつもこんな感じです。 赤ちゃん泣き出す。 片方のおっぱいを咥えさせる。 10分~15分して、反対側に移行させようとする。 咥えない。 咥えないので、おっぱいを終わりにする。 5分としないうちに泣き出す。 しばらく放置(といいますか、様子見)して、再びおっぱいを出す。 ちゅっちゅく咥えだす。 しばらくして、もういらないとばかりに離すので、おしまいにする。 5分しないうちにぐずりだし、泣き出す。 またおっぱい 終わりにする 5分しないうち泣き出す 乳房や乳首が酷く痛むので、哺乳瓶を持ってくる。 赤ちゃん、ゴクゴクと飲み干す(60ccくらい) おっぱいの後、すぐに泣き出すことと 哺乳瓶を持ってきたら、勢い込んで60cc(0か月の1回の哺乳量目安は80ccですよね)飲みきること などから 本当はちゃんと足りているのに、足りていないと勘違いする、母乳不足<感>ではなく 本当に足りていない、れっきとした、母乳不足、と判断しています。 そこで、母乳をよく出すための努力、なのですが 一般的に言われている<頻回授乳><赤ちゃんに吸ってもらうのが一番> に疑問を感じています。 0か月でも、 おっぱいが空っぽで、ぺちゃぺちゃの状態のときでも、赤ちゃんが吸ったら、出てくるものなのでしょうか? 赤ちゃんがちょっと乳首を離したときとかに、絞ってみるのですが、軽く滲む程度にしか出てきません それでも、赤ちゃんが吸っているときは、赤ちゃんの口にはお乳が入っているのでしょうか。

  • 母乳不足?ミルク足すべき?

    赤ちゃん用の体重計をレンタルしました 主人は毎回計って記して、母乳が足りないようなら 都度人工ミルクを足すべきだと言ってるのですが 私はそこまでカッチリしなくても 泣いたらあげる、 疲れてしんどい時や泣き止まない時にミルク… くらいで良いと思うのですがどうでしょう (せめて一ヶ月検診までは) 退院して2週間目の一ヶ月児(体重3.1キロ位)です 人工ミルクには一回80ccと書かれてて 多分母乳は50ccくらい。 平均数字としては確かに足りないですね… 授乳後赤ちゃんは疲れて眠ることが多いですが たまに足りてないのか泣きます 経験されたママさん、アドバイスよろしくお願いします

  • 母乳不足で悩んでいます

    1ヶ月の男の子のお母さんです。 母乳不足で悩んでいます。 1回の授乳で出る母乳の量は20~40cc位です。 泣いたら母乳をあげるようにしていますが 授乳が終わってもすぐに泣き出したり もって15分くらいで泣き出してしまいます。 寝てくれても飲み疲れて眠っているような感じです。 体重の増えが悪いので病院で ミルクを足したほうがいいと言われたので おっぱいを2~3回あげても泣き止まない時に ミルクをあげています。 おっぱいマッサージをしてもらったのですが 私の乳腺は張りがなく(おっぱいがたくさん出る人は 乳腺がプリプリしてるそうです) おっぱいが湧いてくるのに波があるみたいで いつも湧いていないみたいです。 3ケ月くらいで完全母乳になった!という人が 結構いてるみたいなんですけど こんな私でも完全母乳になる日がくるのでしょうか? それとも完全母乳をあきらめたほうがいいのでしょうか? 完全母乳をあきらめたほうが精神的にも肉体的にも 楽になるなぁと思うのですが なかなか完全母乳をあきらめられずに悩んでいます。

  • 母乳だけで育てたいのですが。

    2ヶ月になる息子がいます。昼間ちっとも寝てくれず、夜も寝かしつけるのにひと苦労で、何とか寝付いてくれるのはいつも真夜中です。毎日、時間にして10時間も寝ていません。昼間はともかくとして、夜だけでも寝てほしいのですが、このことを誰かに相談すると決まって、飲み足りないから、といわれます。実は私は、母乳だけで育てたいので、ある助産婦さんにいろいろアドバイスを頂いており、現在は、赤ちゃんが泣いたらすぐに、時間に関係なく母乳を吸わせ、ミルクは3時間おきに60CC与えるようにといわれたことを守って授乳しています。息子は体重がちっとも増えず、3342gで生まれたのに2ヶ月たっても3900gしかありません。体重が増えないのは寝ないため、寝ないのは母乳不足の為、という悪循環ではという気がしています。ミルクをやめて母乳だけにしたいのですが、こんな状態では無理なのでしょうか?混合から母乳のみになったという方がいらしたらぜひ、体験談などを、きかせて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 母乳不足?

    1ヶ月の子供がいます。 最近やっと母乳のみでいけるようになりました。 大体いつも左右5~10分ずつで、眠っていきます。 ただ、たまにゲップをさせようと肩に赤ちゃんを乗せようとすると 寝ていたのに顔を赤くして泣き出して、ゲップが出ても出なくても 口をあけおっぱいを捜しはじめます。 私の服の上からおっぱいをすったり、 赤ちゃんの胸元に置いていたガーゼを口に入れたりしています。 これは、まだおっぱいが欲しいのでしょうか? 10分吸われた後で、乳首が痛いのでミルクを足そうと思うのですが 母からは、飲ませすぎると吐くよ と言われたので あやして寝かせさせますが、あまりにも泣いていると かわいそうだし、私もオロオロしてしまうし・・・。 ミルクを足すべきか悩んでいます。 1ヶ月検診の際、相談してみたんですが 授乳間隔が3時間なので、口さみしいのだと思うから ちょっとあやしていればいい とおっしゃられました。 (体重は1キロ増えていました) 授乳間隔3時間といっても、 授乳後30分で起きて→抱っこして→寝て→またすぐ起きて・・・ の繰り返しです。 眠りが浅いのは、母乳不足だと育児書なんかに書いてありますが 私もそうなのでしょうか・・・。

  • 母乳の量を増やすには?

    2ヶ月半になる娘がいます。今は混合で2~3時間毎におっぱいとミルク100cc7~8回授乳しています。 (飲まないときは80ccくらいです。)体重は5kgあります。 上の子のときよりも、おっぱいを吸ってくれるので出てるには出ていますが・・・ (乳首をつまむと時々ピューっと飛ぶときもあります) でも、左右5~10分くらい吸っても足りないようでミルクを足しています。 できれば、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思うのですが どうすれば増えますか? 吸ってもらう刺激や根菜類、納豆、水分をとるようにはしています。 その他、こうしたら母乳が出るようになったという経験談がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう