• ベストアンサー

母乳不足でしょうか

もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

noname#223981
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どうしてそんなに不安なのか、不思議です。 体重も増えていて、指でつまむと勢いよくお乳が飛び、授乳中にもう一方のおっぱいからもポタポタ出ていて・・・。 うらやましいほどです。 夕方におっぱいが張らなくなるのはよくあることですし、夕方に赤ちゃんの機嫌が悪いのも普通のことです。 おっぱいのほうは、お母さんのお昼をあまり手抜きせずにしっかり食べて、できればご飯の延長のようなおやつも少し食べると、だいぶ改善すると思います。 赤ちゃんのご機嫌のほうは、おっぱいが出ている・出ていないとは関係ないかもしれません。 授乳間隔が開いていかないことをお悩みのようですが、自慢じゃないですが(ホントに自慢にはなりませんが)うちのチビは離乳食の3回が軌道に乗るまでずーーーーーーーーーっと平均1時間半おきでした。1時間もたないこともしょっちゅうでした。 月齢が上がっていくと授乳間隔が開いていく・・・という神話にどれだけ振り回されたか。個人差、あります。 せっかく母乳にこだわっているのですから、母乳でいきましょうよ。 300のミルクをいきなりゼロにするのは勇気がいるかもしれませんが・・・実は私は経験者です。 子供の退院から徐々に混合のミルクの割合が増えていき、4ヶ月ごろには半分以上ミルクだったのを、9割母乳まで戻しました。(1割残したのは、双子なのでお風呂上がりはどうしてもセルフでミルクを一人に飲んでもらわないと手が回らなかったからです。) きっかけは、授乳間隔は開いていかないこともあるのだと知ったこと。 泣いても母乳しかやらずに授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ます。 と言うより、質問者さんの場合、すでに十分出ていると思います。 もうご存じかもしれませんが、サイト参考にしてください。混合→完母の体験談もたくさん載っています。(私のも載せていただいています。*^^*) 応援します~♪

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 kenkensousou様のお返事を読んでいて、9割まで母乳に戻したと言うことだけでも感心しましたが、その後にお子様が双子という事にびっくり!しました。 私なら確実にミルクにしていると思います・・・。 助産婦さんに「おっぱいは吸わしてれば出るようになる」って言われましたがイマイチ納得できずにいました。 でも、kenkensousou様の「授乳回数を増やせば、もっとお乳は出る」との言葉はとても励みになりました。 自分のおっぱいに自信を持って、子供にはそれぞれ個人差があり、それも個性のひとつだと思って、これからも子育てしていこうと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• tenia
回答No.4

丁度三ヶ月になった男の子の母親です。 今、母乳だけやってます。1ヶ月検診の時、助産師さんにいろいろ相談したら、乳首がチクチクするのは、吸い始めてから急激に母乳を作ってるからだとおっしゃってました。なので、ペロンペロンで張らないのは新鮮な母乳を作ってる良いおっぱいだそうです。また、1ヶ月の時点で、120ccくらいのミルクなら、赤ちゃんにとっておやつみたいな物だよとも言われました。 最近どれくらい量が出ているのか気になって、吸っていない方のポタポタ落ちている母乳を哺乳瓶で受けてみたら、結構溜まったので、吸ったらもっと出てるんだろうなぁと勝手に解釈しています。 あと、ピューと出るときに、むせちゃったりする為か、うちも今授乳中に反り返って大変です!そういう時は、飲ませるのを少し止めたり、立ってあやすように飲ませると何故か上手に飲んでいます(ちょっと大変ですが。^^;) 色々悩むことも多いですが、お互いがんばりましょうね^^

質問者

お礼

同じ3ヶ月くらいのお母さんからお返事もらえて嬉しいです^^ うちも反り返って泣いた時は、お乳を吸わせたまま立って抱いてあやしてます・・・。腕力がついてきたなぁと、ある意味感心してます。 自分のおっぱいは新鮮なお乳を作る良いおっぱいだと自信をもって頑張ろうと思います! 子育て大変な時期にお返事くださり本当にありがとうございました^^

• momomoll
回答No.3

私も1さん同様オッパイだけで十分足りていると思います。 >夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 >吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 これも理想的だと思います。 今まではまだいいですが、これから赤ちゃん自身の意思が出てくるとオッパイがちゃんと出ていても、飲むのが楽なのはミルクなのでオッパイを嫌がるようになってしまいますよ。 反り返って泣くのもおっぱいを吸うのは力がいるので疲れてしまっているのかもしれません。それもやはり楽なミルクを知っているからだと思います。 オッパイだけに慣れてしまえばそんな事も減ってくると思いますよ。 もう少しすれば離乳食も始まってオッパイも楽になってくると思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 差し乳が理想のおっぱいだと言ってもらえると嬉しいです。私の中で、「完全母乳」=「溜まり乳」だったので。 これからだんだんと知恵がついてくると思うので、ミルクは与えず母乳だけで頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました^^

• mitarolg
回答No.2

こんにちは。私も同じ3ヶ月の男の子を持つママです。 私は完母で育てていますが、ズバリhaccuさんは母乳で足りてると思います!!というか、完母にできますよ!! 私は入院中ぜんぜん母乳が出なくてほとんどミルクでした。けどそれこそ泣いたらオッパイをあげてるうちに出るようになり生後2週間目で完母になりました。 差し乳うらやましいです。。。私は溜まり乳なので間隔があくとガチガチになって痛いんです。今は夜4.5時間空くことがありますが、昼間はもって2時間、1時間で欲しがるときもありますよ~。3ヶ月過ぎると授乳間隔が3.4時間に・・・なんていつになったら?って感じです。今体重5700gですが一日の授乳回数は多いときで12回。少なくても7回です。 私も一時期(2ヶ月頃)疲れとストレスで「なんでこんなに完母にこだわってるんだろう・・・?」って悩んだことがあります。一時間おきに欲しがるし絶対足りてないって思ってました。けど頻回授乳はこの子のペースだしせっかく母乳が出てるんだからがんばろうって思い今に至ります。 haccuさんの赤ちゃんが元気で顔色も良く、オムツもしっかりぬれているなら大丈夫ですよ~。お互いがんばりましょうー!! URL参考にしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の理想はmitarolgさんのような溜まり乳です。たくさん出ているのが目に見えてわかったら安心するし お乳が溢れて捨てるほど出てほしい!!ってずっと思っていました。でも、溜まり乳の人にも悩みはあるのですね・・・。 それから溜まり乳の人が頻回授乳になると言うのは知りませんでした。びっくりです。 私の考えは、「溜まり乳=沢山お乳が出る=赤ちゃんがよく寝る=授乳間隔が長い」でした。 なので、mitarolgさんのお返事でお乳に対する考えが変わったような気がします。自分のオッパイに自信を持って頑張ります!ありがとうございました^^

noname#151014
noname#151014
回答No.1

もうじき6ヶ月になる娘がいます。 1ヵ月健診以降母乳だけで育てています。 haccuさんは母乳不足じゃないと思いますよ。 >お乳がペロンペロンにしぼんで これは、タイミングが合ってきたからだと思います。母乳に関して書いてあるサイトには必ずと言って良いほど載っていますが、タイミングが合い始めると吸われてから製造を始めるので普段はペロンペロンです! >反り返って泣く うちの子も3ヶ月くらいの時はよく反り返って泣いてました。泣く原因は他にあるのではないでしょうか?例えば暑いとか・・・ >吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタ やっぱりタイミングが合ってるんですって!母乳に関しての知識がありすぎて頭でっかちになってるのでは?ポタポタ滴るくらい出てる=十分出てるって単純に考えてみてはどうでしょう? それに成長も十分だからミルク足す必要ないと思いますよ。 折角母乳が出てるのに態々ミルク足すなんて凄く勿体無いですし、120ccって、正直飲ませすぎだと思います。 ご存知かとは思いますが、私は参考URLを見て授乳感覚空けなきゃ・・・とか離乳食が進まない・・・とかの悩みが一掃されました。 とにかく気楽に母乳で頑張りましょう!

参考URL:
http://pinco.cside.com/ikuji/index.html
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考に教えていただいたURLは知りませんでした。すごく励みになりました! 完全母乳で育てている方に「母乳不足じゃない」と言ってもらえると自分も仲間に入れたようでとても嬉しいです! js_seekerさんの言葉に自信を持って頑張ろうと思います。本当にありがとうございました^^