• ベストアンサー

乳腺炎になり母乳についてとても悩んでます

一昨日急に37度9分の熱が出て黄色の母乳が出ました。 乳腺炎だと思います。 事情があって月曜日にしか母乳外来(桶谷式)へ行けません。 アドバイスをください。 お願いします。 1.張るのが怖いので溜まり乳なのに2時間半毎に授乳してると余計母乳が増えないか? 赤ちゃんは既に授乳間隔は3時間から5時間です。 無理に飲ませてます。 張ってでも授乳間隔はあけた方が生産量が減りますか? 2.赤ちゃんが吐きやすいのと体重の増え方が大きいです。 出生時2600グラムですが2ヶ月で5100グラムになりました。 顔もぶくぶくなのでこれ以上太らせたくないです。 片方3分片方5分であげてます。 これ以上あげるとかなり吐きます。 ただこの吸う量だと授乳後も張りが少し残ります。 これが1日続くと1時間でパンパンに張ってきます。 1日か2日に1回だけ全部空になるまで搾っていいと助産師さんに言われてるのでつづけてますが溜まり乳でもいつかは母乳の生産量は減るのでしょうか? かなりの日数がかかりますか? 3.最近は母乳崇拝のような傾向がありますが正直、慣れない育児に加えてこのおっぱいトラブルの多さはつらいです。 そこまでして母乳を続ける意味はありますか? 結局、赤ちゃんのためになるのは初乳だけだと思うのですが…。 ミルクも最近はとても良く出来てるみたいです。 卒乳まであと一年以上こんなことが続くならミルクに切り替えようかと考えるようになってます。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子供が1歳5ヶ月になるまで授乳していました。 私もかなりの溜り乳でした。 3~4ヶ月までは張って張ってしかたなく、悩みはつきませんでした。 できれば3時間以上はあけないほうがいいと思います。 生産量のことも気になりますが、今はそれよりも詰まらないようにする方が大事だと思います。ちょっと先になりますが5~6ヶ月頃にはだいぶ落ち着いてきます。 桶谷に通っておられるとのことなので、基本は和食にされてるかとは思いますが、乳製品は摂られていませんか?私はヨーグルトやチーズなどを摂るといつも以上に張り過ぎたり、疲れている時なんかは即詰まったりしていました。 体重の増えはそんなに気になさらなくてもいいかと思います。 うちの娘もすごかったんですが、3ヶ月に入った時点で7キロ。どこもかしこもパツンパツン、でも5~6ヶ月から増えがゆるやかになって現在3歳7ヶ月ですが標準体重です。 お菓子やジュースで太っているわけではないので大丈夫ですよ。 それがお子さんの成長のペースなのだと思います。いずれ落ち着きます。 ただ、だからと言って吐くのに無理やり飲ませるのはかわいそうですものね、その場合はやはり搾乳された方がいいと思います。 今の時期は仕方がないと思います。本当にもうしばらくしたら落ち着きますから。 母乳崇拝と行き過ぎる場合もあるかもしれませんが、私は母乳育児はごく自然なことだと思っています。 赤ちゃんにとって必要だからこそ母乳って出るんだと思います。 (もちろんなんらかの理由で母乳をあげられない方はおられます。その場合にミルクもとても大切なものです。) 決して初乳だけが赤ちゃんのためになるなんてことはないです。 あと、それだけじゃなく、今は辛いと思いますが、もう少したって落ち着いたころにはやっぱり母乳が一番楽ですよ。準備も後片付けもいらないですから。 外出の機会が増えた時にとても身軽に出かけられます♪ いろいろ書きましたが、今は本当に大変な時期だと思います。 辛いお気持ちもほんとによくわかります。 私も方法があるなら今すぐ母乳を止めたいと思っていた時期もあります。 ただただ張って張って張って張りまくるから3時間置きに搾乳するしかなく結果的に母乳で育てることになりましたが、最初の頃の憂鬱感と言ったらなかったです。 でもでも、他の人に比べたら時間はかかるかもしれませんが絶対に落ち着く時はきますよ。

urikintonw
質問者

お礼

よく考えてみると一日中母乳について考えているような気がします。 乳製品は大好きですが全て避けてるくらいです。 本を読んでも友人に聞いても溜まり乳の情報は少なく、つらい気持ちを分かって頂けて嬉しかったです。 いっそ出なければ良かったのにと思う毎日です。 いずれ落ち着くことを信じてみようと思います。 飲み方が少なかった時は少しだけ搾ろうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.3

1、授乳間隔はあけた方が生産量は減ると思いますが、時間をかけて徐々に移行しないとまた詰まると思います。今は詰まっている状態ですから、更に詰まらないよう3時間ごとに吸って貰うのが1番だと思います。 2、母乳の需要と供給があうのは100日と言われています。  もう少し時間はかかると思いますが、少なくとも今より落ち着くと思いますよ。授乳後も張るなら、少しだけ搾乳してすっきりするくらいにした方が古い母乳が溜まらずよいと思います。このとき、搾りすぎると生産量が足りないと体が判断して、沢山母乳を作ってしまうので注意です。 3、初乳だけでなく母乳には免疫があります。特に冬は風邪やインフルエンザなど怖いので母乳の方がいいかなと思います。母乳だから風邪をひかないという訳ではありませんが、ミルクよりいいと思います。 でも辛いならミルクにしてもいいと思いますよ。栄養的にはミルクも変わりません。その際はよく考えて後悔のないようにして下さい。 私の友人で完母の人がいたのですが、自分の都合でミルクにしてしまい後悔したという人がいたので。 最後になりましたが、NO2さんの仰る食事を気をつける点に加えて、おっぱいのマッサージもしてみて下さい。 詰まるのは、乳腺が細いのかもしれないし、しっかり出口が開ききっていないのかもしれません。しこりなどありませんか? 段々お手入れがおろそかになって、3,4ヶ月目に詰まる人も多いそうです。 また、今はお子さんの月齢が低いので飲んで寝て・・・で体重が増え気味かもしれませんが、寝返りをうったり、ハイハイして運動量が増えてくれば落ち着くと思います。母子手帳をみても、3ヶ月以降は体重の増加が緩やかになっていますよね。心配しなくてもいいですよ。 お子さんは飲み終わった後、ゲップしていますか?うちは2回くらい出ますよ。それでもおむつ替えやしゃっくりでたまに戻すこともありましたが、これもやはり3ヶ月頃には落ち着きました。 参考になれば、幸いです。

urikintonw
質問者

お礼

100日かかるというのは聞いたことがあります。 まだまだですね。 出るなら続けた方がいいという意見が多いことに少し驚いています。 それぐらいつらいので…。 普段手入れは全くしてません。 マッサージをすると余計作られてしまうような気がしてました。 やってみようと思います。 飲む量が少なかったら少しだけ搾ってみようとも思います。 落ち着くことを信じてもう少しだけ頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.2

乳腺炎はつらいですね 赤ちゃんは二ヶ月ですか?まだ、ママのおっぱいも、赤ちゃんも訓練途中と言ったところですね。頑張ってください。 ご存知とは思いますが、念のため。 水分・糖分・脂肪分の摂取を控えてください。 水分って果物や野菜はもちろん、ご飯やうどん・パスタにも含まれています。水分は直接母乳量に関係します。糖分は母乳の質に変化が出ます。脂肪分は詰まりやすくなるそうです。 それと、授乳間隔ですが、私の経験上、少し空けたほうが良いような気がします。母乳って吸われる刺激でホルモンが発生して作られると教わりました。短い間隔であげると、次から次へと『作れ』という指令が出ていることになります。赤ちゃんが飲んだ後、まだ張っているようなら張りが和らぐまで絞り、少し間隔を空けてみては?痛みがあるときは、冷やすのも効果的のようです。 母乳育児に対する疲労感がありますね。でも、ミルクのことを考えてください。赤ちゃんが泣いたら、オムツを替えて、哺乳瓶にお湯を入れ、ミルクを量り、ミルクを溶かし、湯冷ましを入れ、適温に冷まし、のませる。飲んだ後、哺乳瓶を洗い消毒。母乳の場合、オムツを替えて、おっぱいを拭いてくわえさせる。飲んだ後…。全然楽だと思いませんか。後一踏ん張りです。せっかく、おっぱいが出るんです。もったいないですよ。

urikintonw
質問者

お礼

水分が母乳量に関係するとは知りませんでした。 便秘気味だったので少し飲み過ぎていたかもしれません。 控えてみます。 冷やすことも取り入れてみます。 ただ単に母乳をあげるなら本当に楽なのはよく分かっています。 ただ、落ち着くまではまだまだつらそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳の出が少ないようです。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 生後一ヶ月から、体重増加と母乳量からみて、病院より母乳のみでよい、と言われ、母乳のみで育てています。 二ヶ月になりますが、日中授乳間隔があきません。起きているときは一時間に一回授乳したりします。 日中、一日中ぐずっていて、ほぼ抱っこかおっぱいです。 最近、母乳量をスケールで測る機会があり、測定したところ、なんと、50グラムしか飲めていませんでした。子は眠りかぶってはいましたがあまりにも少ないです… 助産師さんに相談したら、 現在の体重増加はちょうどよいし、おしっこも出ているなら、頻回に授乳することで、まかなっているのだと思う。このまま頻回授乳でも、ミルクを足してもよい。一日中泣くのは、母乳不足かもしれないし、月齢的なものかもしれない。 とアドバイスいただきました。 授乳後も、一日中ぐずっていることがよくあったので 空腹だったのね…ごめんね。 と、ミルクを足してみましたが、あれあれ、変わらずグズグズ… お口パクパク… 少し前に、桶谷の先生には、「ちゃんと沸くお乳だから、大丈夫。出ていますよ」とは言われて安心しきっていました。 質問ですが、生後二ヶ月で、少ない母乳量から、たっぷりになる可能性はありますか? なった方はおられますか? また、この場合ミルク足しますか? 出来たら母乳で育てたいな~と思っていたため、ショックです。それと同時に赤ちゃんに申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 母乳について(長くて申し訳ありません)

    1ヶ月半ちょっとの赤ちゃんを母乳で育てています。 出産入院時は全然母乳が出なくて、入院1日目で危うく挫折しそうでしたが、 退院してここにきて軌道に乗ってきました。 ミルクは全く与えていません。 しかし今度母乳が出すぎて乳が重く、しかも赤ちゃんが飲んでくれません。 まずいのかな~と思いつつ自分で舐めると、甘いです。 このままでは乳腺炎になるのでは・・・と不安です。 赤ちゃんが満足してるのかどうか分かりませんが、 下手したら片乳5分で寝てしまいます。 片方の乳は寂しげにパンパンです。 何をやってもおチビは起きません・・・ 夜中もそうで、いつまでも寝られてしまうので無理矢理!?乳を飲んでもらうのですが すぐ寝ます。 本とか見たら、泣いたときにあげる、とか3時間以上あけないように、などと書かれていますよね。 赤ちゃんと自分のリズムが合うときってくるのでしょうか。 授乳の最中に寝られて、ぽたぽた乳がたれてくるのですが、 後絞りとかしたほうが良いのでしょうか? 体重は1ヵ月半にして6キロ近いです。 産まれたときも4キロ近かったので大丈夫ですよね?(やばいでしょうか?太りすぎ・・・?) あと、授乳後勝手に寝るときはそのまま寝かせますが、 起きてるときありますよね? 寝かしつけますか?そのまま起きたまま置いておきますか? 機嫌がよければそのまま起こしておいていいんですよね? お間抜けな質問かと思いますがどうかよろしくお願いいたします・・・

  • 母乳やめるべきでしょうか?

    はじめまして。母乳のことで悩んでます。 2ヶ月の赤ちゃんがいますが、母乳の出が良くありません。殆どミルクの混合なのですが、母乳の量は3時間おきで20~60です。最近は殆ど30~40です。(毎回スケールで図っています) 入院中の初めの3日間が母乳をあげれず、ミルクを飲んでたため、又母乳もほとんど出ていなかったため、吸うことじたい拒否してましたが、退院後すぐ、桶谷母乳相談室でマッサージを受け、なんとか吸ってくれるようになりました。 頻回授乳を奨められてたのですが、よく寝る子で起こしても、まともに吸ってくれず何とか3時間おきには吸わしてましたが、母乳は増えません。。というか、減ってるような気がします。 毎週母乳マッサージを受けてましたが、最近は疲れてきて、2週間おきになっています。 それに、20分程度授乳をさせるように言われてますが、両方で5分以内に終わってしまいます。 出ないと舌で押し返してきてそれ以上吸おうとしません。 また、ミルクを減らすように言われたのですが、便秘で6日ほど出ず、病院に連れて行き、毎回浣腸して出している状態です。 お医者さんに、ミルクを減らさないように言われましたので、3時間おきに60程度毎回足しています。 なんだか、もうどうしたらいいのかわからなくて困ってます。 毎日母乳のことばかり考えてばかりでしんどいです。 最近は、吸ってもらう代わりに授乳後、自分で搾乳して出し切るようにしたり、3時間おきには必ず出すようにしていますが、これでは増えることもないでしょうか? だんだん大きくなると飲む量もふえるし、たった30,40出たところで、授乳の手間だけがかかり、思い切ってミルクだけにしたらいいのか迷ってます。 ただ、寝かしつけや、泣いているときにおしゃぶり代わりのように吸うのは好きなようで、ほんとにやめてしまっていいのかすっぱり決めれません。 このままの状態で増えることってあるのでしょうか? どなたか、アドバイス頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 母乳不足?ミルクを足すべきかまよってます。

    生後1ヶ月の娘がいます。今日は1ヶ月健診でした。 1ヶ月間はほとんど母乳のみで育てましたが体重が退院時から400gしか増えておらず、ミルクを足すよう言われました。 母乳外来があるので助産師さんに相談しましたが、やはり哺乳量が少ないようなのでミルクを足しながらマッサージなどもして様子を見ていきましょうと言われました。 現在は下記のような状態です。 とにかく良く寝る子で、退院したときから授乳間隔が3~4時間空きます。 放っておくとまだまだ寝そうな勢いで、起こして授乳しています。夜は1回しか起きません。 胸の張りは最近なくなりました。それまでは3時間くらいするとカチカチになってました。 自分では哺乳量が安定してきて差し乳になったのだと思っていたのですが・・・。 吸われると母乳が湧き出す感じはします。もう片方からも出てくるので母乳パットは必要です。 ただ湧き出す感じは最初のうちの一瞬です。たぶん数十秒。 そのあとは正直言って母乳が出てるんだか出ていないんだか不安な状態です。 湧き出してる時はゴクゴク飲む音が聞こえますが、その後は飲む音は聞こえません。 授乳のたびにオムツを換えますが、オシッコは毎回出ています。ウンチも1日2回くらい出ます。 授乳時間は大体片方10分、合計20分くらいです。 日中は大体授乳中に寝てしまいます。口だけ動いている感じです。 オムツを換えると目を覚ましますが、その後欲しがる様子も無く寝てしまいます。 夕方~夜にかけては授乳間隔も短くなりグズグズ言うこともあるので母乳が足りない感じはします。 授乳前に基底部マッサージをしてます。お風呂に入ったときに乳頭マッサージもしてます。 搾乳すると勢い良く出る乳管は3箇所くらいで、あとは滲んで出てくる感じです。 食事は3食きちんと食べています。ただ母乳に良い食事内容かと言われれば自信はありませんが・・・。 水分も意識して多く摂るようにしています。ルイボスティーが母乳に良いと聞いたので飲んでいます。 良く寝るしオシッコもウンチも出ているので母乳は足りていると思っていました。 機嫌が悪い事もないし、肌の色艶も悪くない。全体的に見て健康的な赤ちゃんに見えます。 授乳間隔が空きすぎなのでしょうか?2~3時間おきに授乳するようにすれば哺乳量も増えますか? とにかく良く寝るので『欲しがる度に飲ませる』では今より授乳間隔があいてしまいます。 乳管が開ききってないのでしょうか。母乳が良く出る人は勢い良く出る箇所が多いのですか? 母乳が足りていないのだとしたら、良く寝るのはどうしてなのでしょうか?なにか病気なのでしょうか? 体重が増えているなら良く寝てくれて楽だと思えるのですが・・・。 それから産後私の体重は減るどころか少し増えてしまいました。 母乳があまり出ていないから減らないのでしょうか? ミルクを足すべきなのか迷っています。 長文なうえにまとまりがなくてすみません。

  • 母乳が足りない!

    母乳育児に頑張ってますが、、一日200mのミルクを与えるにとどめて完母を目指す二ヶ月半の初産のママです。桶谷マッサージを十日に一度通い、水分も欠かさないよう頑張って、暖かくしてますが、両方の乳を一往復したらもうゴクゴク飲んでる感がないくらいです。 おっぱいを見てもらうと、よく出て柔らかい乳首だしふわふわの良いおっぱいですねと言われるのですが、実際吸ってもらうと、乳首をくわえるの嫌がったり、のけ反り、泣きだしたり、、、、もう私も泣いてます。 ハーブティーも飲みはじめましたが、、 一、二ヶ月すると、母乳量が安定すると聞きました。 二ヶ月も経ってこの程度の母乳量なら、もう増える事はないでしょうか???? 夜は3回授乳し、又寝る時は添い乳寝してます。 いっそミルク一本にしたらいつも満腹なのに可愛いそうで自分を責めてしまいます。 母乳量は今から増えたりしますか? 経験談を聞かせてください

  • 夜の母乳分泌を増やすにはどうすれば良いですか

    夜の母乳分泌を増やす方法を教えてください。 約3000gで生まれた生後1か月の女の子のことで困っています。 夜10時ごろが哺乳のピークなのか、両乳空っぽになるまで吸っても足りずに大泣きします。直母の後ミルクを80ml飲んで、そのあとまたおっぱいを30分ほどクチュクチュしてやっと寝てくれます。私は張り乳と差し乳の中間タイプで、空っぽになるときは本当に乳房がふにゃふにゃになってしまい、足りないときは赤ちゃんが授乳中怒り泣きします。 実は53g/日とかなり太目に成長していて、吸う力もすごいです。ぞりぞり吸います。かかりつけの産婦人科医からは「母乳だけなら太り過ぎとは言わないので気にしなくてよいが、むやみにミルクを足さないように」と言われているため、あまりミルクを足せません。 ほとんど母乳で育てています。昼間や深夜は3時間ごとの授乳サイクルで、片方だけで満足して寝落ちする日もあるくらい大丈夫なのですが、夜にやってくる猛烈な食欲に自分の母乳生産が追い付かず、やむなくミルクを足しています。生後1か月でこれだとどんどん成長するのに母乳の量が足りなくなるのではないかと心配です。 お腹がいっぱいにならないと激しく怒ります。先日は赤ちゃんも興奮しているのか普段は飲む哺乳瓶を拒否してミルクも足せない状態で、出ないおっぱいを吸いながら結局深夜6時間ぐずり続けました。私も疲労困憊で辛いです。泣いても放置以外の方法で、どなたかアドバイスお願いします。おしゃぶりはダメでした・・・。

  • 昼間の授乳間隔が短いです。

    生後一ヶ月の赤ちゃんです。 昼夜のリズムがついてきたのか、夜から朝にかけては授乳間隔が2.5~4時間おきになってきて私も寝られるようになってきました。 ですが、昼間は授乳間隔が1~2時間と短くなかなか落ち着いて家事などができません。母乳が足りてないのではと思いましたが、先日の1ヶ月検診では足りているということでした。ちなみに1日平均40g増えていました。自分で調べてみても、母乳で40g増えていれば問題ないようです。 両方吸わせるのが理想だとは思いますが、うちの子はいつも途中で疲れて寝てしまい片方だけしか飲みません。夜は片方でも割と寝てくれますが、授乳間隔が短いのはこれが原因でしょうか。また、疲れて途中で寝てしまうことについて、なにかいい方法や対策がありましたら教えてください。 ちなみに、差し乳なので搾乳しておいたものを追加で哺乳瓶で飲ませるということはしていません。ミルクを飲ませたくないという拘りは特にないのですが、一人目の時に母乳が足りているのかわからずミルクを足しているうちに母乳が出なくなったので、体重の増えが悪くない限りミルクは控えるつもりです。