• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

体重が増えないのは母乳不足でしょうか?

こんにちわ。生後6ヶ月の子供の体重の増え方が鈍いので心配です。 約3kgで生まれ、生後1ヶ月には4kgでした(この頃はミルクの量が多かったです)。生後1ヶ月過ぎから母乳メインにしたくて、ミルクの量を減らしていきました。 現在、生後6ヶ月になりましたが6kgです。ミルクは一日100cc足していますが、もっと足したほうがいいのでしょうか。 おっぱいマッサージにきてもらう助産師さんには、吸われたら出るおっぱいになってきてるから、ミルクを足しすぎないほうがいい等、アドバイスをもらってたので、ミルクを足しすぎないようにしてました。 でも、あまりにも増えが鈍いので不安になってきました。 おっぱいの質のせいかと思い、プロテインを飲もうかとも思ってます。 それとも、子供の体自体に問題があるのでしょうか。。 母乳メインでいきたいと思ってましたが自信をなくしてきてます。よいアドバイスがあればお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数8817
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お子さんは不機嫌でしょうか? 授乳時間は長いですか?一回に30分以上吸っているのなら足りてないのかもしれませんね。 でも、そうではなく満足して寝たり、ほかの事をしているようなら足りている証拠です。 体重の増えには個人差がありますから、あまり気になさらない方がよろしいかと思います。 うちの姉は6ヶ月で6キロでした。 母は助産婦に怒られたと言いますが、その頃も今も健康です。 母乳メインは体に良い事だし、母としては!というお気持ち良く分かります。 でも、もし足りなくて泣いているようならミルクを足してあげてください。 そうすれば自然とオッパイも張ってきますよ。 出さなきゃいけない!体重増やさなきゃいけない! こう思うと上手くいくものも上手くいきませから。 私はそうやって乗り切りました。 常にオッパイばかり吸い付く息子に、体重!出さなきゃ!上の子の時はもっと出たのに! と焦りまくって…限界が来て授乳に嫌気が差したんです。その時ふとミルクを足したんです。 そしたら、オッパイが寂しいと感じたんでしょうか?張り出しました。 そんな事もありますので、まずはリラックス♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。ミルクを減らし母乳に切り替えていった時期は、ぐずることが多かったです。私も子供も大変な時期でした。 今は吸うのも上手くなり、そう不機嫌な様子でもないです。吸ってる時間は合計で10分程に短くなりました。 なので、これでいけるかなーと思ってましたが、やはり増えなくて・・・自信喪失。リラックスしていきます!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の母乳育児について質問です。

    生後2ヶ月の母乳育児について質問です。 2632グラムで生まれ二週間検診時に増えは少ないとミルクをもっと足すように指導され80~90ぐらいを1日ミルクを5、6回足して1ヶ月検診時に3562グラムまで増えました。 確かにおっぱいもたらたら溢れるほど出てないようだったので母乳不足感はありましたのでおっぱいマッサージにも通い、助産師さんの指導の元極力ミルクを減らし、1日80~100を三回足すくらいにして生後2ヶ月にして4500グラムになりました。 正直体重の増えも緩やかだしどれくらいミルクを足すべきがと悩んでおります。完母が夢でしたが混合で細く長く吸わせたいなぁと強く思ってます!! でもミルクに頼るとおっぱいが止まってしまうんではないかと不安で。。。 今はとにかく30分感覚でも必ずおっぱいを吸わせてます。瀕回授乳で頑張って疲れたらミルクを足してます。 混合でも長くおっぱいを吸わせた方などアドバイス頂けたら幸いです。 夜間はおっぱいで頑張ってます。 だいたい昼過ぎ、夕方、お風呂上がりなど三回ほどミルクを足してます。 生後2ヶ月くらいなら1日おっぱいもあげながら最低限どれくらいミルクを足すべきでしょうか?? 混合の方、完母の方、完ミの方、皆さんの試行錯誤された経験をお聞かせ下さいよろしくお願いします! 現在桶谷にも通ってます。週1で通うつもりです。 おっぱいで頑張りたいという気持ちと子供の健康な成長を願う狭間で悩んでおります。 混合でも常に吸わせてたらおっぱいは止まらずにいけるんでしょうか。。 長々とすみません!!

  • 母乳とミルクの量について

    初産、生後1週間経ちました。 完母希望ですが、子供が2400グラムで体力がないのと、私の母乳もまだ滲む程度なので、混合で、3時間ごとに左右おっぱい5分→ミルク50mlをセットにしてやっています。 ミルクを飲んですぐ眠る時もありますが、最近は飲み終わってすぐ口をパクパクして泣き出します。 なのでまたおっぱいを吸わせて、吸いながら寝落ちするのを待って布団に戻しています。寝落ちするのに、長くて90分くらいかかります。 ミルクの量は、体重を考えて助産師さんがアドバイスくれた量です。足りないのか?でも増やしたら授乳頻度が減ってしまう…。 どうしたら良いでしょうか?来週、助産師さんとお話する機会がありますが、1週間が長くて…

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)

みなさんからいい回答がでているようなので、重複することはさけますが、もう一つ。よく動く赤ちゃんは体重が増えるのが遅いですよ。カロリーが運動エネルギーにつかわれてしまって、成長エネルギーにあまりいかないのかな、と。下の子が4ヶ月のときに、お医者さんに『んまー!小さい!』といわれ、、、、二人目だからそれほどショックうけないけど、こういう言い方を一人目のときにされたら、ノイローゼになるぞっ!!と、ぷんぷん怒ってしまいました。下の子はとにかく動く動く。寝返りも2ヶ月でやりはじめ、3ヶ月ではずりはいでうごきまわるしまつ。母乳だけで育てていましたが、おっぱいも順調にでているし、子供はご機嫌だし、日々成長、発達しているし、翌月に体重をはかってもらったらとりあえず増えている、と安心しました。その子も今は3歳。みかけは細いもののずしっと重い筋肉質の幼児になってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさま、とても心暖まる回答をいただき、本当に有り難うございました。色んな情報がある中、不安になったり考えすぎたりしてしまいがちですが、リラックスして育児していきたいと思います!

  • 回答No.7

成長具合はその子その子違うと思います。 検診のたび、体重が増えてるのであれば問題はないと思います。 うちの子ももうすぐ8か月ですが、まだ7Kgありません・・・ 心配は心配ですが、粉ミルクはたしてません。 私が思うに母乳が原因ではなく、ただ成長が平均より遅いだけかと思ってます。 私が子どもの時もかなり小さかったのに、急に中学生位から伸び始め、いつも列が前だったのが、後ろになりました。 なのであまり気にしてません。 1歳2歳になってもやっぱり体格の差って結構ありますよ。 私はもっと自信をもって、母乳だけでいいかと思います。 しょせん粉ミルクは母乳が出ない人のためのものであり、 母乳じゃありません。 母乳がでるのであればいっぱいあげればいいと思います。 うちはいまだに、母乳をあげる間隔は決まってませんが、 母乳の子は大体の子がそうだと思います。 ママの食事はなるべく栄養があるものをとり、 ストレスをためないことが一番赤ちゃんにとっていいことなので、 あまり考えすぎず、どん!っとかまえてください! きっと大丈夫ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

11ヶ月になる息子の父ですが、子供にも個性があったり、その子供によって、成長の仕方も違います。うちも、平均より少し体重は軽いのですが、これもこの子の成長の仕方。と割り切って接しています。あまり不安にならないでも大丈夫ですよ。また、風邪などを引いて、下痢になると、体重は減ります。 お母さんにも、お子さんにも問題はないはずです。 気長に、お子さんの成長を見守ってあげてください。 お互い、不安になる気持ちはわかりますが、子育てがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • NNB
  • ベストアンサー率16% (7/42)

母乳だけではどう見ても足りない(すぐお腹がすいてしまう、いつまでも乳首を離さない)場合には、満足するまでミルクを与えてみるぐらいしか考え付きませんが… これから本格的に離乳食も始まるし、体重の増えも気にならなくなるかも知れませんよ。 助産師さんも赤ちゃんの姿は見てるんですよね? それで「これは細い!」と言われたのでなければ、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかと思います。 プロテインは、なんとなくやめたほうがいいんじゃないかなと思います。 それよりも、バランスのよい食事(栄養素がどうとかまでは考えなくていいです。今日は肉だから野菜も多めに食べておこうぐらいの大雑把な感じでOK)をおいしく摂ったほうが、いいおっぱいが出ると思いますよ。 以下余談ですが。 母乳は赤ちゃんに吸ってもらって出るようになる、と誰もが言いますが、私は一切吸わせませんでした。 仕事をしているのでその間は搾乳、家でも全部搾乳でした(乳首があまりに貧弱だったので。とにかく毎日時間がなかったので吸わせる努力は怠りました) でもですね、母乳は毎回赤ちゃん2人分ぐらいずつ、意図的に断乳するまで出続けました。 「出ないなら出ないで別にいいや~」と、これ以上ないぐらい楽な気分だったのがよかったのかなぁと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

4才と2才の息子がいます。 個人的な意見ですが、体重の増えはあまり気にしなくていいと思いますよ。 母乳だけでと思っているのでしたら無理にミルクを足さなくってもいいと思いますよ。お子さんもとくに足りなくってぐずったりはないようですし。 ミルクに頼ってしまったら、やはり母乳も出が悪くなると思います。 私はどっちかっていうと体重の増えは全く気にしていなかった方です。 友達は1週間に体重が○グラムしか増えなかった~!なんて言ってる子もいましたが、、半年でどう見ても大きくなりすぎている子もいれば、小さめの子もいます。 どっちかっていうと大きくなりすぎてる方が大丈夫なのかなーなんて思ったことがあります。 うちの子は、反対に6ヶ月からほとんど増えてないです。 (私もがんばって母乳でした。)6ヶ月で7.2キロ、それから1才になってやっと8キロをこえました。でも普通に健康でしたし、よく動く子で歩いたのも早かったので、スリムで当然?かなと・・。^_^; お医者さまは体重が少ないからといって何かいいますか? 標準よりは小さめですね、っていうくらいだと思います。 まだまだこれから離乳食もはじまってきますよね。 大丈夫です!これからです! あまり気になさらずに疲れないように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。お医者さまというより、身内がうるさくて(>_<)外野の声は気にせずいくのが一番ですよね・・

  • 回答No.3

miumiu2003さんはじめまして。 初めてのお子さんですか?可愛くてしかたないでしょう?その反面不安もいっぱいですよね。 でもね、あまり考え悩まないこと。 その不安な気持ちが却ってお乳の出を悪くしてるんですよ。 私の遠い昔の経験ですが・・・ 一人目の子供の時は育児書を片手に、必要以上に神経質な子育てをしました。 体重計で授乳前・授乳後の体重を量って増加に足りない分をきっちりミルクで補い、時間も正確に3時間4時間間隔で、ノートに表まで作って(笑) 育児書通りに育っていないと不安で不安で・・・結局6ヶ月になる前に母乳は止まってしまいました。 それが二人目になると乳首も拭かず(一人目は消毒してから咥えさせていました 笑)欲しがった時に授乳する。足りなければミルクを足しても「助かった、夫に頼めるわ」くらいの鷹揚さで育てていたら、いつまでもお乳は出ていました。 母親の気持ちって母乳にまで影響するんですよ。 miumiu2003さんも肩の力を抜いて!! 今時の赤ちゃんは、多少の母乳不足でも死んだり病気になったりしませんって! それに健診だって何度もあるじゃないですか。 ミルクを飲みにくくするために『ヌーク』の乳首を使うのも良いと思います。 新米ママさん頑張って!! 因みに神経質に育てた子も手抜きで育てた子もスクスク育って大学生と高校生になってます。

参考URL:
http://www.combibaby.com/goods/drink/nuk.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めての子供です。未だに「母乳相談室」を使っています(^^; リラックスするのが一番と思いつつ、考えだすと不安になって・・・ご回答、有難うございました。

  • 回答No.2
  • pacoo
  • ベストアンサー率25% (7/28)

母乳の赤ちゃんは、ミルク育ちの丸々とした赤ちゃんに比べて、少しやせ気味に見えてしまうものです。 母乳の成分は、遠慮なくお母さんの体から必要な成分を奪っていきますから、よほど偏食していない限り大丈夫。それよりお母さん自身が、ご飯やパンや野菜たっぷりのシチュー等をしっかり食べていますか? 私が授乳していたときは、あまりの空腹に目が覚めて、毎日夜中に食パンを2~3枚食べていました。 それでもご心配なら、保健所の保健師さんに相談してみては、いかがですか?場合によっては、1ヶ月ごとに体重を量ってくれたり、アドバイスしてくれますよ。 地区ごとに担当の方がいるようなので、電話をしてから行った方がいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

和食中心にしてます。湿疹も出ていたので、卵や牛乳類は控えめにしていました。 ご飯はガンガン食べていますが、栄養不足なのかなぁと思い出して。有り難うございました!

関連するQ&A

  • 完全母乳 体重が増えません

    生後3か月の女の子がいます。 今まで完全母乳でやってきました。 日中は頻繁な授乳で、早いと30分、だいたい1~2時間置き。 でも夜は長いと7時間くらい眠り、外出してると3時間あくこともありました。 おしっこも頻繁に出たし、機嫌もいいし、3ヶ月くらいしたら口も成長して自然と整ってくると信じて頑張っていました。 生後2カ月までは緩やかながら、体重増加はしていました。 しかし、レンタル体重計を返却して、久しぶりに体重を測ったら、2か月のころとほぼ変わっていませんでした。 10回以上出てたおしっこの回数は6回くらいに。 うんちもへりました。 助産師に相談すると、私のおっぱいはたくさん出るおっぱいですが、飲ませ方に問題があるようでした。 頻繁に飲ませすぎ、一回の授乳時間が長くてて毎回おっぱいが湧かない。もうすこし外出したりして間隔をあけて、5分左右交互にあげる。 胸の形が飲みづらいらしく、下から手やタオルで持ちあげて授乳すること。 それでまた10日くらいしたら行くことになりました。 別件で小児科へ行った際体重のことも話してみると、ミルクを足したほうがいいと言われました。 小児科もまた1週間様子みて行くことに。 ミルクを飲ませることになりそうです。 助産師いわく、首もしっかりしてきているし、機嫌も良く、よく笑うので健康面では問題なさそうとのこと。 なぜ今まで増えてたのに2カ月から増えなくなったのでしょう? 変わったことと言えば、乳腺炎になったこと、夜6,7時間まとめて寝るようになったことが挙げられます。 夜中は授乳したほうがいいと聞いたので、最近はなるべく夜中、眠っていても起こして授乳するようにしてます。 同じような方、いらっしゃいますか? やはりここでミルクを足すしかないのでしょうか。

  • 母乳不足で悩んでいます

    1ヶ月の男の子のお母さんです。 母乳不足で悩んでいます。 1回の授乳で出る母乳の量は20~40cc位です。 泣いたら母乳をあげるようにしていますが 授乳が終わってもすぐに泣き出したり もって15分くらいで泣き出してしまいます。 寝てくれても飲み疲れて眠っているような感じです。 体重の増えが悪いので病院で ミルクを足したほうがいいと言われたので おっぱいを2~3回あげても泣き止まない時に ミルクをあげています。 おっぱいマッサージをしてもらったのですが 私の乳腺は張りがなく(おっぱいがたくさん出る人は 乳腺がプリプリしてるそうです) おっぱいが湧いてくるのに波があるみたいで いつも湧いていないみたいです。 3ケ月くらいで完全母乳になった!という人が 結構いてるみたいなんですけど こんな私でも完全母乳になる日がくるのでしょうか? それとも完全母乳をあきらめたほうがいいのでしょうか? 完全母乳をあきらめたほうが精神的にも肉体的にも 楽になるなぁと思うのですが なかなか完全母乳をあきらめられずに悩んでいます。

  • 母乳不足について

    生後15日の息子を持つ新米ママです。産院から退院後の、一週間検診を受けた時に息子の体重が退院したときより減っていたため医師から母乳不足を指摘され、ミルクを足すように言われました。(退院時3124g、一週間検診時3092g)入院中の母乳測定では50~70ml飲んでいたり、母乳マッサージを受けていた際に助産師さんから「よくおっぱいが出てますよ」と言われていたので、母乳育児でがんばろうと思っていた矢先でした。入院中はおっぱいが痛いくらいに張っていたのが、退院してからはおっぱいが張った状態にならないのも不安です。  息子は、おっぱいをだいたい両方で合計15分くらい飲み、その後大体3~4時間ぐっすり寝ています。うんちも、一日7~8回、おしっこもたっぷりしています。このような状態において、やはり母乳不足でしょうか?

  • 母乳育児を諦めたいのですが・・・・・

    1ヶ月半の赤ちゃんがいます。2人目です。 今度こそ母乳で育てたいと思っていましたが、全然出ません。 汁物を多く摂ったり、食事を和食にしたり、マッサージしたり・・・ 助産師さんに言われたことや、一般的に良いと言われてることは全てしています。 でも出ません。 ちなみに一人目もそうでした。 一人目はそれでも2ヶ月一杯までは、母乳メインの混合で何とか過ごすことも出来ました。 でも二人目の今は1ヶ月の時点で出ない所か、 哺乳瓶に慣れてしまった子は、吸う気すらないです。 助産師さんにも早くからミルク育児を勧められてしましました。 今、母乳で育てるのが一番!という風潮ですが、実際のところどうなんでしょう? 愛情などは哺乳瓶でも変わらない、と思っていますが、 免疫については本当に母乳の方が、絶対優れているのでしょうか? ミルク育児でも離乳食や、食事、運動で生活のリズムを整えたりすることによって 強い体を作っても、それは同じことをした母乳育児よりも弱い子になってしまうのでしょうか? 母乳メインの時期は体重の増えがかなり悪いので、 身内の中でも『母乳にこだわるな、ミルクでいい』と言われています。 私も育たない実態を聞いてミルクにしようと思いました。 だけど、私だけがどこか諦めきれず、大丈夫だろうかと1人悶々としたり、めそめそしたり、子供の将来を案じて心配になったりしています。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 母乳について

    初めて質問させていただきます。 生後三週間の娘を混合で育てています。 娘は体重が2600gで38週で生まれました。 だからか吸う力が弱くてうまくおっぱいを吸えませんでした。 そのため助産師さんに体重を増やすことをまずは目標にしてミルクを毎回70mlずつあげてと指導されました。 産後10日くらいで母乳測定したら10mlくらいしか飲んでませんでした。 いまは三時間おきのミルクの前におっぱいを20分くらい吸わせてミルクをあげています。 最近ようやくおっぱいをくわえられるようになりました。 できたら母乳だけで足りるようになったらいいなと思っています。 (1)娘が泣いたときやおっぱいをあげようと思ったとき、おっぱいマッサージしたとき、片方のおっぱいを吸わせてるときには、母乳がだらだら垂れてきます。 (2)ミルクの時間以外で泣いたときにおっぱいを吸わせると10分くらい吸って寝てくれます。 寝てからはすぐ起きることもあれば30分から一時間寝てくれることもあります。 (3)おっぱいが張る感じはあまりありません。 こんな状態で母乳だけで足りるようになるのでしょうか? スケールをレンタルし自宅で母乳測定しようかとも考えています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 赤ちゃんの体重増加に関して

    現在、2ヶ月になる息子がいます。 あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。 里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・ (母乳+ミルク100とか120とか) 2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。 1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで 急に増えてしまうと心配です。 今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確 に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。 ただ体重増加が心配です。 首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・ どうしたら良いのか。。。。 同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 【溜まり乳=母乳が良く出る】ではないの?

    生後1ヶ月が過ぎた娘がおります。 1ヶ月検診で 体重の増えが少ないのを指摘され、母乳を20分位飲ませた後、ミルクを足すようにしました。 確かにミルクを足すようになってから、娘のグズリはかなり減ったので、よっぽどお腹が空いていたのか・・・と申し訳なく思いました。 私が乳腺炎になってしまった際マッサージに来てもらった助産師さんから、『母乳の出かいい人が乳腺炎になりやすい』と言われたので 私自身自分が母乳不足だとは考えてもいませんでした。 また私は溜まり乳タイプみたいなので、母乳がいっぱい出るから溜まるものだと思っていました。 【溜まり乳=母乳がいっぱい出る】という事ではないのでしょうか? 母乳のみで頑張っていきたい!と思っていたのですが、現時点で母乳不足だと やはり無理でしょうか?

  • 生後1ヶ月、寝るといつまでも起きず、母乳を真剣に飲まない

    生後1ヶ月の子供がいます。 この数日間はほぼ完母で育てていますが、今日は、お腹がすいているはずなのにあまり泣かず、こちらが意識的に2~3時間おきにおっぱいを与えている状態で、真剣に飲んでおらず、一回に飲む量も少なくすぐ寝てしまいます。 以前は1回につき片側5分ずつ×2セットを基本に、ほしがる場合はさらに飲ませていますが、今日は1セットで眠くなってしまうようです。 また、いつもは、日中はずっと抱っこしていないと泣き、寝てくれません。寝ても蒲団や床に置くと泣く状態なのに、今日は一人で寝ています。夜は一人で寝ます。(2・3時間おきに起きます) 今日は、泣き方も弱々しいようです。 もともと母乳メインの混合(日に2・3回ほどミルクをたす)で育てていたのですが、つい先日の1ヶ月検診で、急に体重が増えすぎ、飲ませすぎでしょう、と指摘されました。その後助産師に相談し、おっぱいの状況もみてもらったところ、母乳で足りているようだ、と言われたため、ほぼ母乳のみでいくことにして4日ほどたちます。 おしっこは日におむつを7・8回はかえています。うんちは昨日・今日はまだ出ず、おとといはほんの少量1回出たきりで、その前の日はでていません。 母乳が足りず、体力がなくなっているのでしょうか?どこか体調がわるいのでしょうか?