• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳の量を増やしたい

生後2週間の次男がいます。 母乳がほとんど出ていません。昨日1週間健診で計ったら30分授乳して12グラムでした。 1日に40ccから60ccを4回ほどミルクを足していましたが、体重が1日20グラムほどしか増えておらず,一日8回ミルクを足すように言われてしましました。母乳の量を増やしたいと言ったら「体重が増えないとうまく飲めるようにならないから、まず体重を増やすことを考えなさい」と言われました。 でも良く寝る子で60ccあげると3~4時間は寝てしまいますし、このまま母乳が出なくなってしまうのでは、と不安です。 長男の時は母乳よりの混合でおっぱいも1週間くらいのときにはパンパンに張っていましたが、今度は張らずにふにゃふにゃです。 入院中、出血が多く母子別室で1日3回くらいしか授乳できませんでしたが、そのせいでしょうか。 桶谷式も考えましたが、1、2度ならともかく定期的に通うのは経済的に無理です。 ラズベリーリーフ、チェストツリーのハーブティは毎日飲んでいますし、できるだけ自己マッサージもしています。 完母でなくてもいいので、ミルクと半々くらいの混合で行きたいのですが、母乳を増やす方法はないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご出産おめでとうございます。 30分授乳するよりも、10分授乳→10分休憩→また授乳10分と、 少し間隔を開けて飲ませる方が母乳が増えやすいと思います。 赤ちゃんの体重が増えて体力が付くと、おっぱいを飲む力も 強くなり、母乳が増えやすくなるのも正しい意見なので、 例えば母乳が出やすい夜中~午後は頻回授乳、 疲れて母乳の出が悪くなる夕方~夜のうち1回はがっつりミルク、 というように、休憩をかねてミルクを足されるといいのではないでしょうか。 それと、入院中に出血が多かったとの事ですから、 そちらの回復に時間がかかって母乳が間に合わない 状態なのかもしれませんね。 お米とお野菜を主体に、お肉やお魚もバランスよく食べ、 できるだけ赤ちゃんと一緒に寝起きして、 体力を回復させることも大切だと思います。 母乳相談の先生にどうしても出が悪い時はお赤飯を食べなさいと 言われたことがありますが、もち米でおっぱいを張らせて 小豆(ささげでも)で出す効果があるそうです。 もち米は詰まりやすくなる食材でもあるので、様子を見ながら 少しずつ召し上がってみてはいかがでしょう。 母乳相談は定期的に通う必要はないと思いますよ。 私がお世話になった先生は桶谷式ではありませんでしたが、 産後1ヶ月以内にマッサージを受けるのと受けないのでは おっぱいの出方やトラブルの発生率が全然違うと仰っていたので、 一度受けてみられてはいかがでしょうか。 (次回と言われても行かなければいいだけなのでw) 母乳が増えてくれるといいですね。 無理をしすぎない程度にがんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 もち米は詰まると思って避けていましたが、出てないよりはいいですよね。少しずつ試してみます。 マッサージも予約しました。 優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

入院時におっぱいをあげていない事で出なくなるって事は あまりないと思います。 私も3日目まではまったく授乳せず 4日目も夜はあげず5日目でやっと昼夜あげてたかんじです。 ただ本来母乳の分泌量が安定せず張る時期に ふにゃふにゃというのは気になりますね。 現在4ヵ月半の子を母乳で育ててますが 2ヶ月頃に母乳の出が悪くなり相談をした所 やはりもち米と言われ毎日食べる白米にもち米を混ぜて食べています。 白米(2合半)もち米(1/2合)です。 あとは暑くなり汗をかくので水分をたくさん取ってと言われました。 これをやってまた母乳が出るようになりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり今ふにゃふにゃだと心配です。一人目のときはカチカチになっていたので。。 もち米も下の方にアドバイスいただき、この2日おはぎや赤飯を食べています。水分も頑張って取っています。 もう少し出るようになってくれればいいのですが。。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちは。 まずは出産おめでとうございます。 まだ退院してから日も浅く、体力の回復が必要な時期です。出来るだけゆっくりして、ストレスを溜めないよう心がけて下さい。 まだまだ赤ちゃんもおっぱいを飲むのが下手な時期です。焦る必要はありません。 おっぱいの量を増やしたいという事ですが、まず授乳の前に白湯をたっぷりと飲んでください。母乳の元は血液です。血液がサラサラだと母乳も出ます。体を温める事と水分を多めに取るために白湯が一番良いです。 肩を揉んでもらったり、肩を回したりして肩の血流を良くすることも効果的です。肩が凝っていると母乳も出にくくなります。 他の方のアドバイスも効果的です。食生活にも気を使い、おっぱいマッサージも頑張ってください。助産師さんのマッサージは本当に効果的ですし、効果は一回行けば出ます。通い続ける必要はないです。私がお世話になっている助産師さんのHPを紹介しておきます。 後、私には効果的だったのが甘酒を飲む事です。私は甘酒が嫌いだったのですが、祖母に「おっぱいが出るようになるから」と言われ薬だと思って一月飲みました。 それではお互い子育てがんばりましょう!!

参考URL:
http://haruka-mom.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 白湯飲んでみます。 甘酒も苦手ですが飲んでみます。 明日マッサージに行きます。少しでも効果が出ることを期待しています。

  • 回答No.3

お悩み、とても分かります。 まだ体が回復してないのかもしれませんね。 こちらの助産院のHPを参考にされてみて下さい。 http://www.jyosansi.com/ あかね助産院 私は、こちらから牛蒡の種を買い、煎じて飲みました。 量は、思った程増えませんでしたが、 さらさらの色の綺麗な母乳 になりました。 オッパイださなきゃって思うと、一生懸命に なり過ぎちゃうんですよね。 息子も最初は上手く吸えなかったので 一ヶ月、搾乳してました。 二人目からは、全く胸が張らなくなった友人が居ます。 三人母乳で育ててました。 吸うとオッパイが作られるかららしいですね。 だから張らなかったのでしょうか。 私も二人目は、体重は平均値だったのですが ずっと吸って離さないので、出の悪くなる夕方は ミルクをしっかりあげました。 最終的には、ミルクを足してもオッパイの量は 変わりませんでした。 ミルクオンリーだった上の子も、病気せずに育ってます。 無理されない程度に頑張ってみて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 張らなくても出るおっぱいになってくれればいいのですが。 ダメならミルクでもいいや、くらいの気持ちで頑張ってみようと思います。

  • 回答No.2

生後3週間の子供がいます。 私は完母ですが、先週ストレスで母乳が出なくなりました。 たんぽぽコーヒーを飲んで、漢方([東洋]桂枝加葛根湯)を飲み、あとはゴボウ・れんこんを中心とした 根菜をよく食べ、おもちを一日二回は食べています。 1週間たってだいぶ出てきました。 自分でマッサージもよくしています。 確かに私も退院時は20gも出ていませんでしたが、今は70gくらい出ています。 まずは出ても出なくても吸わせることで刺激を与えることが 重要かと思いますが、身体を温めると血流が良くなり、おっぱいも出るようになると助産師さんに言われました。 お互い眠いし、お世話で大変ですが頑張りましょうね!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a223260h/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアコンのきいた部屋でキャミソールでいたので、体は冷えていたかもしれません。体温めるようにします。 旬のものがいいかと思い夏野菜ばかり食べていましたが、夏野菜は体を冷やしますよね。根菜を多く摂ろうと思います。 ありがとうございました。