• ベストアンサー
  • 困ってます

一日に母乳を飲む量

4ヶ月になったばかりの息子がいます。 出産当初から母乳の出が悪く、生まれたとき3200gあった体重が退院時2900gで、一週間検診で2700gまで落ちていました。すぐにミルクを足すように言われそれから2ヶ月半くらいまでは混合で育ててました。 でも、訪問できた助産師さんや母乳マッサージの先生に、出が良くなってきてるからミルクやめても大丈夫と言われ、夜に100mだけ足すことにしました。一週間に一度体重チェックをしてましたが一日平均で18gちょっとずつしか増えてません。どうしても初めに体重を減らしてしまったという事がトラウマになっていて母乳が出てるのか気になってしまい、先日ベビースケールをレンタルして飲ませるたびに計ってみました。すると、夜中や朝の多いと言われている時間帯でも80m前後しか飲んでなくて一日分(だいたい9回授乳)合計しても600mに達してないです。ミルクを一回80m増やして一日180mにしたんですけどそれを合わせても800mに届くかどうかって感じです。 この月齢ではかなり少ないですよね? 普通はどれくらい飲むものなんでしょうか。ミルクを足した方がいいんでしょうか。息子の体重は今5650gです。小さいです。おしっことうんちはちゃんとでてます。同じような経験をした方、母乳について詳しいかた、アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2509
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#120373

確かに最初の頃体重が減ったので心配なんでしょうが、現在の体重からみるとそんなに心配するほどではありませんよ。 スケールばかりをみているより、その子の様子をみてください。検診時に減っているならともかく、ちゃんとおしっこもウンチもしていて、機嫌もよく元気なら、それがその子にとって必要な量なんです。 この月にこれだけ飲む…なんて規定量は、あくまでこの月齢の体重平均から割り出した物であって、すべての子をこれにあてはめるのは無理があります。4ヶ月になったばかりの子と、もうすぐ5ヶ月になる4ヶ月の子が同じですか?体つきの大きな子と小さい子が同じですか?まだねんねの子と、寝返りをバンバンして動く子と同じですか?違いますよね~。 ときには増えたり、ときには停滞したりもしながら、発育曲線にそってその子なりの成長をしていればいいんですよ。 ちなみに、3ヶ月を過ぎれば少しずつ体重増加はゆるやかになります。これから運動量も増えてきますし、動けば体か締まってきます。急に増えたりはあまりしませんが、長期的に減ってなければ大丈夫です。 また、じきに離乳食も始まってきます。 ちなみに、うちの子の4ヶ月と1週での検診時の体重は5826gでした。さすがに大丈夫か一応は聞きましたが、聞かれなきゃ言う必要もなかったぐらいな感じで『軽めだけど大丈夫』と言われましたね。 (A^ ^;) 『健康でちゃんと発達成長しているかどうか』が大事なんでしょうね。 もひとつついでに言えば、その2ヶ月12日後の6ヶ月検診時は6550gでした。割り出すと一日11gも増えてないです。しかも身長が伸びちゃったので、ますます痩せ方っぽいですけど; でも、見た感じはそんなに痩せてるとも思えないみたいです。本人至って元気だし、運動発達やらなんやらもどちらかといえば早い方です。(もうつかまり立ちしてます)ですのでけっこうのんきにやってます。 ずっと母乳中心の混合ですが、おっぱいが足りなくて泣いたり(今はほとんどないですが)、夜寝るときに80mlミルクを足すくらいです。 まあ、さすがにちょっと軽めなので、検診時に「欲しがるなら多めに離乳食あげてもいいですよ」と言われましたがそのくらいですね。 もう十分頑張ったんだから、体重計じゃなくて赤ちゃんと向き合って過ごしてください。大丈夫だからもっとリラックスリラックスですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまり神経質になってもダメですよね。先週BCGを受けたんですがそのときに先生や看護師さんたちから「うわ!腕ほそ~」なんて言われてしまって、それでなくても気にしてたのに何だかとても大変な事なのかもってもっと気になりだしてしまったんです。でも息子はとても元気だし発育曲線にはぎりぎりだけど入っててちゃんと増えていってるし大丈夫ですよね。私もリラックスして頑張って離乳食の勉強でも始めてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。

    4ヶ月の女の子です。母乳育児と授乳間隔について教えてください。 今は、母乳とミルクの混合です。なかなかまとめて量を飲んでくれません。 母乳指導の為、月2回助産院に通っています。毎回母乳を飲む前と後で体重を量ると、60~70g程しか増えてません。それしか出ないのかと思ってましたが、そうではないらしく、おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんは、まだまだ出てくるよ!と言ってくれます。 そんなに出るなら母乳だけでいけるか!!と思い、母乳だけにしたら、最初は1時間おきにぐずるので飲ませましたが、おっぱいに吸い付いても、1~2分で離してしまい、その後何度くわえさせてもすぐに離してしまいます。結局まったく体重が増えず、母乳を飲ませた後ミルクを足すことになりました。1日4回、1回に60mlほど足すようにしました。しかしミルクも全部飲めず、残すことが多いです。今はミルクは1日に130~200mlほど飲みます。 助産師さんには、この子の個性で少食なんだよ、離乳食までこんな感じで進むんじゃないかな・・・と言われました。 先日遅めの3ヶ月検診で保健師さんに、時間をあければお腹がすいてまとめて飲むようになると言われ、3時間あけて母乳→ミルクの順で飲ませてみましたが、1週間で100gも体重が減ってしまいました。 時間をあけても、おっぱいをくわえているのは少し長くなって2~3分だし、ミルクも少し残してしまいます。 まず、ちゃんと体重を増やしたいのと、しっかりと母乳を飲んで欲しいと思っています。なにかいいヒントがあれば教えてください。ちなみに、母乳の味には注意しているし、甘いもの(もともと食べない)や脂っこいものは控えているので、母乳の出はいいようです。

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • 母乳育児について

    はじめまして。 先週二人目を産んだばかりで現在産院に入院中です。授乳をしているんですが、母乳の出が良くないようです。 左右10分くらいずつ吸わせても体重を計ると0~6くらいしか増えていなくてミルクを足しています。 一人目の時も出が悪いと言われて諦めてしまい、すぐにミルクのみにしてしまいました。 飲ませない(吸わせない)と出なくなってしまうと聞いたので今回は粘ろうかと思っているんですが…。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの吸う力が弱いのもあると思うけど、やっぱりまだあんまり出てないのかも…ということでした。 でもおっぱいは張るのでマッサージをして搾ってみてるんですが、チョロチョロと出ます。時々、飛んだりもするのどまったく出ない訳ではないと思うんですが…。 うまく吸ってもらえない時など、出が少しだとしても自分で搾乳したほうがいいのでしょうか? また、搾乳は手で搾るのと市販されている搾乳器のどちらのほうがいいのでしょうか? できれば今回はなるべく母乳で育てたいと思っていますが、母乳をよく出すためにしたほうがいい事とか、アドバイスとかあれば教えて欲しいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)

母乳の量を、ミルクと同じように当てはめて○ccと考えると変なことになってしまいますよ。母乳はミルクのようにジャンジャン量が出るものではないし、毎回カロリーも栄養成分も違います。ミルクを100cc必要とするのなら、母乳も100cc与えなきゃ!ということではありません。 4ヶ月で1日平均18グラム増なら充分な気がするのですが・・・成長曲線を見ると分かるように、徐々に体重の増えが緩やかになる時期なので、少しずつでも増えていて、極端に曲線を下回ることがなければ大丈夫だと思いますよ。母乳っ子だけで曲線を作ると、まぜこぜのデータの曲線よりも下になります。母乳っ子はミルクっ子に比べてスリムな子が多いんですね。来週で4ヶ月になる赤ちゃんが(男の子)がいるのですが、3000ちょっとで生まれて、ようやく6キロに届こうかというくらいです。赤ちゃんなので当然ぐずりますが、母乳だけでも元気なので、ミルクは足していません。 たそがれ泣きの時期で、夕方はどうしてもグズグズしますが、「イコール母乳が足りていない」と考えなくて大丈夫です。私の上の子はぐずってばかりの困ったさんで、おっぱいも吸わせていればずっと吸っているような子でしたが、細いながらに健康に育ちました。体重は成長曲線下限ギリギリでしたが、ミルクを与えるとグビグビ飲んで直後にドドド~と吐くことが続いて完母をとおしました。どうしても心配なら、1日に足すミルクの量を100ccくらいに抑える範囲で与えてみてください。ちなみに、朝一の分泌が最高だと言われている時間帯の平均は、100ccくらいと言われています。ミルクみたいに200cc!なんてとてもとても出ませんよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミルクの量=母乳の量ではないんですね。ネットで人の経験なんか読んでいると「母乳は一回で140ほど飲んでます」とか「完母で子供が太りすぎ」とか見かけてあせってしまいます。私のおっぱいではありえない話です。成長曲線はぎりぎり底をはってます。でも赤ちゃんによってそれぞれだしお母さんもそれぞれなんですよね。ちょっと神経質になりすぎてたかも。何だか気持が楽になれました。ミルクは今までどうり足しながら無理しない程度に頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

私は母乳で育てたのですが・・・・  母乳って飲む量を赤ちゃんが決めるんだよと産婦人科の先生に教えられました。途中で全然体重が増えない(ごくわずかしか)時もありましたけど、私はそんなに減って無いならと思って母乳だけで育てました。 一人目だし思っているよりは出てなかったのでは?と二人目を母乳で育ててみて思いました。  夜中もしょっちゅうないてましたし、おなかすいてたのかも・・・ でもあまり 何ミリとか細かいこと気にせずに体重がそんなんに減ってなかったらよいくらいの気持ちも必要だと思います。  子供の飲む量って絶対個人差もあるし、もっと欲しかったらないたりしますしね・・・毎日それだけ増えてたら大丈夫ですよ。  粉ミルクだと赤ちゃんは楽にでてくるので、どうしても楽な方を好むようです。母乳は飲むのにかなり力がいるようです。  体重はうちの子も平均より軽かったですけど、8歳になった今でも すっごく細身です。でも背はすごく高くて体が丈夫です。 母乳で育てた子は健康って言いますし、正確も穏やかで安定した子になりやすいといわれて頑張って母乳にしました。  一人目は特に平均と比べがちですけど、あまり神経質になる必要は無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もなるべく母乳だけで育てたいと思うんですがどうしても夜のミルクだけはやめる勇気がないです。でも、細かい事を気にしてるときりがないですよね。今も息子はお昼寝してますが寝る前に飲んだ母乳の量はたったの33mlです。でももう一時間以上は寝てます。・・・てことは本人的にはそれだけでも足りてたって事ですよね。もう少し自信を持つように頑張ります。本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

私も一人目の時は体重計とにらめっこでした。 そしてそのことがストレスになってかなり落ち込んだりしましたので、お気持ち良く分かります。 でもあまり心配はいらないと思いますよ。 母乳も出ているようですし、赤ちゃんも毎日同じぐらいの量を飲む訳ではないですし・・・ 毎日の量を見るよりも一週間単位でみると良いですよ。 そして赤ちゃんのおしっこの回数が6回以下になっていない、機嫌が良い、良く寝るなど全体の様子を見て問題なければ大丈夫です。 栄養失調になることはありません。 基本は欲しがるときに授乳する、中には泣かない赤ちゃんがいるので3時間ごとに与えたみる、一度にたくさんの量を飲めないのかもしれませんし、その時は回数を増やしてみるのも良いかも。 もともと小食なのかもしれませんから。 4ヶ月であれば、もうすぐ離乳食ですよね。 様子を見て、早めに始めても良いかも。 なによりお母さんがたくさんおっぱいが出るように、水分を沢山とって休養をしてくださいね。

参考URL:
http://www.mamanomilk.com/how/fusoku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同じような経験をして乗り越えた方からの励ましはとても気持ちが楽になりました。うちの子はおっぱいが欲しいと言ってあまり泣かないので油断すると時間があきすぎることがあります。もう少し気を付けて回数を増やしてみようと思います。参考URLもとても為になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳の出が少ないようです。

    生後二ヶ月の赤ちゃんの母です。 生後一ヶ月から、体重増加と母乳量からみて、病院より母乳のみでよい、と言われ、母乳のみで育てています。 二ヶ月になりますが、日中授乳間隔があきません。起きているときは一時間に一回授乳したりします。 日中、一日中ぐずっていて、ほぼ抱っこかおっぱいです。 最近、母乳量をスケールで測る機会があり、測定したところ、なんと、50グラムしか飲めていませんでした。子は眠りかぶってはいましたがあまりにも少ないです… 助産師さんに相談したら、 現在の体重増加はちょうどよいし、おしっこも出ているなら、頻回に授乳することで、まかなっているのだと思う。このまま頻回授乳でも、ミルクを足してもよい。一日中泣くのは、母乳不足かもしれないし、月齢的なものかもしれない。 とアドバイスいただきました。 授乳後も、一日中ぐずっていることがよくあったので 空腹だったのね…ごめんね。 と、ミルクを足してみましたが、あれあれ、変わらずグズグズ… お口パクパク… 少し前に、桶谷の先生には、「ちゃんと沸くお乳だから、大丈夫。出ていますよ」とは言われて安心しきっていました。 質問ですが、生後二ヶ月で、少ない母乳量から、たっぷりになる可能性はありますか? なった方はおられますか? また、この場合ミルク足しますか? 出来たら母乳で育てたいな~と思っていたため、ショックです。それと同時に赤ちゃんに申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。

  • 母乳不足について

    生後15日の息子を持つ新米ママです。産院から退院後の、一週間検診を受けた時に息子の体重が退院したときより減っていたため医師から母乳不足を指摘され、ミルクを足すように言われました。(退院時3124g、一週間検診時3092g)入院中の母乳測定では50~70ml飲んでいたり、母乳マッサージを受けていた際に助産師さんから「よくおっぱいが出てますよ」と言われていたので、母乳育児でがんばろうと思っていた矢先でした。入院中はおっぱいが痛いくらいに張っていたのが、退院してからはおっぱいが張った状態にならないのも不安です。  息子は、おっぱいをだいたい両方で合計15分くらい飲み、その後大体3~4時間ぐっすり寝ています。うんちも、一日7~8回、おしっこもたっぷりしています。このような状態において、やはり母乳不足でしょうか?

  • 【溜まり乳=母乳が良く出る】ではないの?

    生後1ヶ月が過ぎた娘がおります。 1ヶ月検診で 体重の増えが少ないのを指摘され、母乳を20分位飲ませた後、ミルクを足すようにしました。 確かにミルクを足すようになってから、娘のグズリはかなり減ったので、よっぽどお腹が空いていたのか・・・と申し訳なく思いました。 私が乳腺炎になってしまった際マッサージに来てもらった助産師さんから、『母乳の出かいい人が乳腺炎になりやすい』と言われたので 私自身自分が母乳不足だとは考えてもいませんでした。 また私は溜まり乳タイプみたいなので、母乳がいっぱい出るから溜まるものだと思っていました。 【溜まり乳=母乳がいっぱい出る】という事ではないのでしょうか? 母乳のみで頑張っていきたい!と思っていたのですが、現時点で母乳不足だと やはり無理でしょうか?

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳が出ない

    7/29に出産しました。難産だったので、すぐに母乳指導を受けれず 授乳前と後の体重差はいつも10未満 義理母からは「母乳は出てるか?」といつも聞かれ精神的にまいってます。 いま息子は80ccのミルクを飲んでます。 母乳外来では80ccより増やさずに、2日間母乳を与えてください そしたら3日目に出ます!からと.. 挑戦してみましたが、10ccくらいしか出ない母乳でいつも80cc飲んでいる息子が満足するわけもなく号泣........ お腹すかせる思いはさせたくないので、助産師さんの言うことを信じないように考えて断念しました。 どうしたら、たくさん母乳が出るようになりますか?涙

  • 母乳の授乳間隔について

    現在生後3ヶ月の息子(第一子)を育てているものです。 出産当初から、母乳の出は良い方ではなく、 出産した病院で相談に乗ってもらったり、 桶谷式マッサージに通ったりして何とかここまできました。 先日の3ヶ月健診ではなんとか順調に体重は増えており、 特にミルクを足すようにとの指導は受けなかったのでホッと一安心しているところです。 ここ一月くらいは授乳間隔もほぼ3時間で安定していましたが、 息子が3ヶ月に入ったあたりから、毎日とまではいきませんが、 結構頻繁に、夜4時間~5時間寝るようになりました。 友達の先輩ママからも、生後3ヶ月くらいから急に夜まとめて寝始めたと聞いていたので、 4~5時間まとめて寝ることそのものはさほど気にしていないのですが、 心配なのは母乳の量をキープできるかということです。 出産した病院の助産師さんは、寝るなら寝かせておいても大丈夫と言っていたのですが、 桶谷の助産師さんは、3時間おき(特に夜間)に母乳をあげないと出なくなる。子供がまとめて寝るようになって、 そのことを忘れてしまうから、だんだんと母乳が出なくなってしまうんだと言っていました。 そこで、経験者の皆様にうかがいたいのですが、 (1)私のように母乳の出がそれほど良くないと思われる人は、    子供が夜中まとめて寝るような時でも3時間おきに    子供を起こしてでも授乳をしなければ母乳が出なくなってしまうのでしょうか? (2)これは、出産当初からずっと母乳不足感で不安に感じているのでうかがいたいのですが、    子供が3時間、または今のように4~5時間寝るということは    母乳量が足りていると思っていいのでしょうか?    中には足りないのに寝続ける子もいるものなのでしょうか?    最近は以前よりも短い時間で母乳が出なくなってしまう感覚があるので、    本当に足りて眠っているのか不安に感じています。 ご回答の程、どうぞよろしくお願いします。

  • ミルクの量

    今二か月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で育てているのですが、ミルクをどのくらい足したらいいのかいまいちわかりません。。。 今はミルクを60ml足しています。おしっこはしっかり出ているのですが、体重があまり増えないのでもう少しミルクを足したほうがいいのかなぁっと悩んでいます。 助産師さんは、体重の増え方は個人差があってはじめスローペースのあかちゃんもいるからと言ってそんなにミルクを足そうとしないで!って言うのですが、やはり体重が増えないと心配です。 みなさんはどう思いますか?

  • 【母乳の出を良くしたい】

    現在1ヶ月半の1児のママです。 母乳の出が悪くあせっています。 ベビースケールをレンタルし、一度に飲んだ量を測ったところ 10ccから25ccくらいしか飲んでいません。 ちなみに入院中もこのくらいの量しか飲めませんでした。 1週間検診で体重が減ってしまっていたのでミルクを足す事になりました。 現在は母乳の後、ミルクを60ccから80ccを6、7回足しています。 ミルクを飲んでしまうと2時間くらいは寝てしまうので 母乳をあげる回数は毎日9回程度です。 ミルクを足さないと体重が増えないので、足しているのですが、足してしまうと母乳回数が減ってしまって母乳の出がよくならないという悪循環です。 ミルクは飲みが良く80ccを10分くらいで飲みます。 遠方の自宅へ帰る2ヶ月後には完全母乳にしておきたいのですが 母乳の出を良くする良い方法があれば教えてください。

  • 母乳とミルクの量について

    初産、生後1週間経ちました。 完母希望ですが、子供が2400グラムで体力がないのと、私の母乳もまだ滲む程度なので、混合で、3時間ごとに左右おっぱい5分→ミルク50mlをセットにしてやっています。 ミルクを飲んですぐ眠る時もありますが、最近は飲み終わってすぐ口をパクパクして泣き出します。 なのでまたおっぱいを吸わせて、吸いながら寝落ちするのを待って布団に戻しています。寝落ちするのに、長くて90分くらいかかります。 ミルクの量は、体重を考えて助産師さんがアドバイスくれた量です。足りないのか?でも増やしたら授乳頻度が減ってしまう…。 どうしたら良いでしょうか?来週、助産師さんとお話する機会がありますが、1週間が長くて…

  • 母乳足りているのかな~?

    二人目の子供なんですが。 一人目は2ヶ月から完全にミルクだけになりました。 今回、母乳だけで育てていますが、2週間健診で体重が一日あたり20g増で「母乳だし、まぁこんなもんでしょう」と言われました。 助産師さんがおっぱいつまんで「よく出てるね。この調子で」と言われました。 明日で一ヶ月になりますが、一ヶ月健診は来週です。 授乳間隔は2~3時間です。おっぱいも2時間経てばツーンと痛くなってきます。 おしっこは一日10回はしています。 深く考えずに母乳だけですが、大丈夫なのか不安です。 それと、今後の為に哺乳瓶の練習をしておいたほうがいいのでしょうか?誰かに預けたりする場合など、母乳は搾乳したとしても結局は哺乳瓶も使いますよね? 皆さんはどうしてますか?