• ベストアンサー
  • 困ってます

一日に母乳を飲む量

4ヶ月になったばかりの息子がいます。 出産当初から母乳の出が悪く、生まれたとき3200gあった体重が退院時2900gで、一週間検診で2700gまで落ちていました。すぐにミルクを足すように言われそれから2ヶ月半くらいまでは混合で育ててました。 でも、訪問できた助産師さんや母乳マッサージの先生に、出が良くなってきてるからミルクやめても大丈夫と言われ、夜に100mだけ足すことにしました。一週間に一度体重チェックをしてましたが一日平均で18gちょっとずつしか増えてません。どうしても初めに体重を減らしてしまったという事がトラウマになっていて母乳が出てるのか気になってしまい、先日ベビースケールをレンタルして飲ませるたびに計ってみました。すると、夜中や朝の多いと言われている時間帯でも80m前後しか飲んでなくて一日分(だいたい9回授乳)合計しても600mに達してないです。ミルクを一回80m増やして一日180mにしたんですけどそれを合わせても800mに届くかどうかって感じです。 この月齢ではかなり少ないですよね? 普通はどれくらい飲むものなんでしょうか。ミルクを足した方がいいんでしょうか。息子の体重は今5650gです。小さいです。おしっことうんちはちゃんとでてます。同じような経験をした方、母乳について詳しいかた、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#120373

確かに最初の頃体重が減ったので心配なんでしょうが、現在の体重からみるとそんなに心配するほどではありませんよ。 スケールばかりをみているより、その子の様子をみてください。検診時に減っているならともかく、ちゃんとおしっこもウンチもしていて、機嫌もよく元気なら、それがその子にとって必要な量なんです。 この月にこれだけ飲む…なんて規定量は、あくまでこの月齢の体重平均から割り出した物であって、すべての子をこれにあてはめるのは無理があります。4ヶ月になったばかりの子と、もうすぐ5ヶ月になる4ヶ月の子が同じですか?体つきの大きな子と小さい子が同じですか?まだねんねの子と、寝返りをバンバンして動く子と同じですか?違いますよね~。 ときには増えたり、ときには停滞したりもしながら、発育曲線にそってその子なりの成長をしていればいいんですよ。 ちなみに、3ヶ月を過ぎれば少しずつ体重増加はゆるやかになります。これから運動量も増えてきますし、動けば体か締まってきます。急に増えたりはあまりしませんが、長期的に減ってなければ大丈夫です。 また、じきに離乳食も始まってきます。 ちなみに、うちの子の4ヶ月と1週での検診時の体重は5826gでした。さすがに大丈夫か一応は聞きましたが、聞かれなきゃ言う必要もなかったぐらいな感じで『軽めだけど大丈夫』と言われましたね。 (A^ ^;) 『健康でちゃんと発達成長しているかどうか』が大事なんでしょうね。 もひとつついでに言えば、その2ヶ月12日後の6ヶ月検診時は6550gでした。割り出すと一日11gも増えてないです。しかも身長が伸びちゃったので、ますます痩せ方っぽいですけど; でも、見た感じはそんなに痩せてるとも思えないみたいです。本人至って元気だし、運動発達やらなんやらもどちらかといえば早い方です。(もうつかまり立ちしてます)ですのでけっこうのんきにやってます。 ずっと母乳中心の混合ですが、おっぱいが足りなくて泣いたり(今はほとんどないですが)、夜寝るときに80mlミルクを足すくらいです。 まあ、さすがにちょっと軽めなので、検診時に「欲しがるなら多めに離乳食あげてもいいですよ」と言われましたがそのくらいですね。 もう十分頑張ったんだから、体重計じゃなくて赤ちゃんと向き合って過ごしてください。大丈夫だからもっとリラックスリラックスですよ!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 あまり神経質になってもダメですよね。先週BCGを受けたんですがそのときに先生や看護師さんたちから「うわ!腕ほそ~」なんて言われてしまって、それでなくても気にしてたのに何だかとても大変な事なのかもってもっと気になりだしてしまったんです。でも息子はとても元気だし発育曲線にはぎりぎりだけど入っててちゃんと増えていってるし大丈夫ですよね。私もリラックスして頑張って離乳食の勉強でも始めてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • am111

母乳の量を、ミルクと同じように当てはめて○ccと考えると変なことになってしまいますよ。母乳はミルクのようにジャンジャン量が出るものではないし、毎回カロリーも栄養成分も違います。ミルクを100cc必要とするのなら、母乳も100cc与えなきゃ!ということではありません。 4ヶ月で1日平均18グラム増なら充分な気がするのですが・・・成長曲線を見ると分かるように、徐々に体重の増えが緩やかになる時期なので、少しずつでも増えていて、極端に曲線を下回ることがなければ大丈夫だと思いますよ。母乳っ子だけで曲線を作ると、まぜこぜのデータの曲線よりも下になります。母乳っ子はミルクっ子に比べてスリムな子が多いんですね。来週で4ヶ月になる赤ちゃんが(男の子)がいるのですが、3000ちょっとで生まれて、ようやく6キロに届こうかというくらいです。赤ちゃんなので当然ぐずりますが、母乳だけでも元気なので、ミルクは足していません。 たそがれ泣きの時期で、夕方はどうしてもグズグズしますが、「イコール母乳が足りていない」と考えなくて大丈夫です。私の上の子はぐずってばかりの困ったさんで、おっぱいも吸わせていればずっと吸っているような子でしたが、細いながらに健康に育ちました。体重は成長曲線下限ギリギリでしたが、ミルクを与えるとグビグビ飲んで直後にドドド~と吐くことが続いて完母をとおしました。どうしても心配なら、1日に足すミルクの量を100ccくらいに抑える範囲で与えてみてください。ちなみに、朝一の分泌が最高だと言われている時間帯の平均は、100ccくらいと言われています。ミルクみたいに200cc!なんてとてもとても出ませんよ^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ミルクの量=母乳の量ではないんですね。ネットで人の経験なんか読んでいると「母乳は一回で140ほど飲んでます」とか「完母で子供が太りすぎ」とか見かけてあせってしまいます。私のおっぱいではありえない話です。成長曲線はぎりぎり底をはってます。でも赤ちゃんによってそれぞれだしお母さんもそれぞれなんですよね。ちょっと神経質になりすぎてたかも。何だか気持が楽になれました。ミルクは今までどうり足しながら無理しない程度に頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• 回答No.2

私は母乳で育てたのですが・・・・  母乳って飲む量を赤ちゃんが決めるんだよと産婦人科の先生に教えられました。途中で全然体重が増えない(ごくわずかしか)時もありましたけど、私はそんなに減って無いならと思って母乳だけで育てました。 一人目だし思っているよりは出てなかったのでは?と二人目を母乳で育ててみて思いました。  夜中もしょっちゅうないてましたし、おなかすいてたのかも・・・ でもあまり 何ミリとか細かいこと気にせずに体重がそんなんに減ってなかったらよいくらいの気持ちも必要だと思います。  子供の飲む量って絶対個人差もあるし、もっと欲しかったらないたりしますしね・・・毎日それだけ増えてたら大丈夫ですよ。  粉ミルクだと赤ちゃんは楽にでてくるので、どうしても楽な方を好むようです。母乳は飲むのにかなり力がいるようです。  体重はうちの子も平均より軽かったですけど、8歳になった今でも すっごく細身です。でも背はすごく高くて体が丈夫です。 母乳で育てた子は健康って言いますし、正確も穏やかで安定した子になりやすいといわれて頑張って母乳にしました。  一人目は特に平均と比べがちですけど、あまり神経質になる必要は無いですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もなるべく母乳だけで育てたいと思うんですがどうしても夜のミルクだけはやめる勇気がないです。でも、細かい事を気にしてるときりがないですよね。今も息子はお昼寝してますが寝る前に飲んだ母乳の量はたったの33mlです。でももう一時間以上は寝てます。・・・てことは本人的にはそれだけでも足りてたって事ですよね。もう少し自信を持つように頑張ります。本当にありがとうございました。

• 回答No.1

私も一人目の時は体重計とにらめっこでした。 そしてそのことがストレスになってかなり落ち込んだりしましたので、お気持ち良く分かります。 でもあまり心配はいらないと思いますよ。 母乳も出ているようですし、赤ちゃんも毎日同じぐらいの量を飲む訳ではないですし・・・ 毎日の量を見るよりも一週間単位でみると良いですよ。 そして赤ちゃんのおしっこの回数が6回以下になっていない、機嫌が良い、良く寝るなど全体の様子を見て問題なければ大丈夫です。 栄養失調になることはありません。 基本は欲しがるときに授乳する、中には泣かない赤ちゃんがいるので3時間ごとに与えたみる、一度にたくさんの量を飲めないのかもしれませんし、その時は回数を増やしてみるのも良いかも。 もともと小食なのかもしれませんから。 4ヶ月であれば、もうすぐ離乳食ですよね。 様子を見て、早めに始めても良いかも。 なによりお母さんがたくさんおっぱいが出るように、水分を沢山とって休養をしてくださいね。

参考URL:
http://www.mamanomilk.com/how/fusoku.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 同じような経験をして乗り越えた方からの励ましはとても気持ちが楽になりました。うちの子はおっぱいが欲しいと言ってあまり泣かないので油断すると時間があきすぎることがあります。もう少し気を付けて回数を増やしてみようと思います。参考URLもとても為になりました。 本当にありがとうございました。